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DirectX C# vol.1

1 : :02/12/21 10:58
DirectX9 SDK リリース!
C#での話題をどうぞ。


2 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 11:00
>>1
なにするんじゃごるぁ

3 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 11:01
ほんとだ

4 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 11:09
#じゃなくて♯

5 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 11:12
まともなクラスライブらりんになったのか?

6 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 11:33
日本語ドキュメントもついている(・∀・)イイ!
http://www.microsoft.com/japan/msdn/directx/downloads.asp

7 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 11:49
日本語ドキュメントだけダウンロードしますた。

8 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 11:58
わたくしもダウンロードしましたの

9 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 12:39
>注意 : Visual Studio .NET がインストールされていないシステムでは、
>この DirectX 9.0 Jpn Doc をインストールしても、読むことはできません。
ひでえ。これだからMSは嫌いだ・・・。


10 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 12:42
ん?VC6はサポートなしか?

11 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 12:45
ダウンロードが急に遅くなった・・・

12 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 12:50
今試したけど普通にコンパイル/デバッグできたよ

13 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 13:22
拡張子.Hx*系のドキュメントビューワーみたいなソフトないのかな?



14 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 14:44
>>6
DirectX 9.0 SDKとDirectX 9.0 SDK for C#があるんだけど、どっちを落とせばいいの?

15 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 14:45
DirectX 9.0 SDKに全部入ってるんじゃないかな?
心配だったら、二つインストールしておけば大丈夫かと。


16 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 14:54
DirectX 9.0 SDKはC#,VB.NET,C++用のSDKやドキュメントまで全部入ってるんじゃない?
C#だけならDirectX 9.0 SDK for C#で良いかと。

17 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 16:58
C#のサンプルnew Vector3とかしまくりで結構ウザイね。
パフォーマンスも悪くなりそうだし。

18 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 19:41
ドキュメントビューワーなんとか見つけたぞ。
なんとか、MSの陰謀から逃れた(笑)


19 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 21:37
日本語ドキュメント内にdirectx9_c.chmが含まれている。
C++用ドキュメントのみだがこれでこと足りるね。

ところで今回からC++からC#に移行する予定のDirectX屋さんっているの?

20 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 23:58
ここにひとりいるですよ。

21 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 00:35
俺はずっとC++のつもりですが、C#のサンプルの綺麗なコード見てると
なにか殺意が沸いてきますな。
移植の必要ありとかMS嫌いとか.Net様子見とかC++の神を目指すとか
特別な事情がない人は文句なしでC#に行けばよろしかろう。

22 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 00:36
>>17
new Vector3 程度でパフォーマンスが悪くなるようなプログラムってどんなよ。
ベクトル演算が束になってかかったってメッシュ1個の描画の前には誤差だぜよ。

23 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 00:44
ガベコレ気持ち悪そうだがその辺どうよ。
優秀なDirectXチームがついててJavaみたいなアホなこたあねえか。

24 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 01:06
普通にCとかで書いても、ある程度の規模になると
ガベコレみたいなことをやる羽目になると思うんだが
(テクスチャのキャッシュの解放とか)
それで失敗するよりはマシという感じかなあ

25 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 01:14
GCってサブスレッドで動かすようにはできないのかな。
そうすればHyperThreadingで効率よく動きそうだけど。

そういやC#なDirectX本って出るのかな?
VB.NETのはあったけど。

26 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 01:26
C# で DirectX って本気なん?
長年 DirectX で食ってきたけど 俺のまわりには一人もおらんけど

27 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 01:27
誰も居なくなったからでは?

28 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 03:22
>>26
Managed DirectXって、.NETでのメディア系のサポートが寒いのを
補完する意味合いが強いんじゃないかと個人的には思ってる。

vb.NETでやるDirectX
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1039357620/
ここ見た限りでは、それほどパフォーマンスに関してそれほど悪くは
なさそうだけど・・・
まぁ本気でパフォーマンスを気にするっていうのなら、自前でベンチ
取って比較検討ぐらいはしておくのが吉かと。

29 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 03:42
>> GC
VB IB Effect Surface とかのつまるところリソースってやつは
Managed で管理されてるわけじゃないんで
Managed クラスのデストラクタか Dispose で解放されるよ

C++ のデストラクタ代わりに Dispose を使うって感じで
あとは大差ないと思われ

ついでに
GC はデフォルトで別スレッドなり。
どっちみち GC中は他のスレッドをロックするかも知れんけど。

30 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 04:02
Microsoft.DirectX.Security
Microsoft.DirectX.Security.Permissions

インストール先の全てのマシンでグラフィックス描画やサウンド再生が
「権限として許可されるとは限らない」ことを意識しろってことか・・・

31 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 05:42
>>28
>Managed DirectXって、.NETでのメディア系のサポートが寒いのを
>補完する意味合いが強いんじゃないかと個人的には思ってる。
補完というよりDirectXだけでサポートするということなのかね。

32 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 05:56
>>31
DirectX.AudioVideoPlayback はかなりの上位レベルでマルチメディアをサポートしてくれるから( new Video( "hoge.avi",true ) だけで再生なんて・・) 大抵の場面ではこれだけでじゅうぶんと思って見たり。

33 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 13:00
>>29
> GC はデフォルトで別スレッドなり

スレッドで嫌な目にあったりあわされたりした身としては
これが大変キモいのであります

>>32
デモムービーを流すだけならそれでOKっすね。

ところでムービーをテクスチャーにするのって簡単にできそうですか?
C++のほうのサンプルではあったようですが・・・

34 :28:02/12/22 20:19
>>31
> 補完というよりDirectXだけでサポートするということなのかね。
うーん、その辺のAPI拡充戦略をMSがどう描いてるのかがよく分からないんだけど、
「メディア系APIはMDXのみ」っていうのは、確かにチョイスとしては悪くないと思う。
「MDXの範疇を超えるものはP/Invokeで」っていう逃げ道も一応あるし。

35 :デフォルトの名無しさん:02/12/22 21:25
DirectX 9 入れたら DirectX 8 動かなくなった。
激しく鬱だ・・・。

36 :名無しさん@Emacs:02/12/23 00:48
Win2k SP3, MDAC2.7, .NET Framework SDK1.0 + SP2, DirectX9 SDK for C#
の環境で sample のいづれかを実行すると以下の様に "シンボルねーぞ!" と
言われるんですが対処法はありますか。.NET SDK を再インストールしました
が同様の警告が出ます。

Microsoft (R) Common Language Runtime Test Debugger Shell Version 1.0.3705.0
Copyright (C) Microsoft Corporation 1998-2001. All rights reserved.

(cordbg) a 0x2d8
Process 728/0x2d8 created.
Warning: couldn't load symbols for c:\winnt\microsoft.net\framework\v1.0.3705\ms
corlib.dll
Warning: couldn't load symbols for C:\DXSDK\SAMPLES\C#\DIRECT3D\BIN\CSBUMPUNDERW
ATER.EXE
Warning: couldn't load symbols for c:\winnt\assembly\gac\system.windows.forms\1.
0.3300.0__b77a5c561934e089\system.windows.forms.dll
Warning: couldn't load symbols for c:\winnt\assembly\gac\mscorlib.resources\1.0.
3300.0_ja_b77a5c561934e089\mscorlib.resources.dll
Warning: couldn't load symbols for c:\winnt\assembly\gac\system\1.0.3300.0__b77a
5c561934e089\system.dll


37 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 16:36
ぬああ
サンプルいっぱい。
Far

38 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 17:28
Fur の事か?

39 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 21:51
とりあえず誰かフサギコをレンダリングしる。

40 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 22:04
ぬあああああ
Furだった。


41 :デフォルトの名無しさん:02/12/23 23:52
GetDC

42 :デフォルトの名無しさん:02/12/24 03:48
制限がなければもっと良いんだけどね〜
あるだけマシか

43 :デフォルトの名無しさん:02/12/24 09:56
どんな制限?

44 :デフォルトの名無しさん:02/12/25 00:40
ReleaseDC


45 :デフォルトの名無しさん:02/12/25 05:47
じゃなくて。

46 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 04:41
7→8 みたいに変化が無いので、
話題少ない
sage

47 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 10:05
そうでもないと思うがなぁ

48 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 15:29
Managed DirectX は悩むところなんて何もないし、新機能の
大半は対応GPUが必須。でも、5万もするビデオカードなんて
ホイホイ買えるもんじゃなし。

ってことで、話題になりにくいと思われ。

49 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 21:44
でもさ
質問ご法度のスキンメッシュ周りがちょっと良くなってない?
あれ 話題にならんかな

50 :デフォルトの名無しさん:02/12/29 09:30
質問ご法度でござる のまっきっ

51 :デフォルトの名無しさん:03/01/02 14:57
>>49
今他に話題なさそうだから解説せよ

52 :デフォルトの名無しさん:03/01/03 12:08
SkinInformation クラスにウェイト情報やオペレーションが
集約されてて扱いやすいとか?
Mesh.LoadHierarchy が便利そうだとか?

53 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 21:19
初めてDirectXを触ってみたんですが、
チュートリアル1:デバイスの作成で
実行させるとなぜか
device = new Device(0, DeviceType.Hardware,
          this, CreateFlags.SoftwareVertexProcessing,
           presentParams);
で落ちてしまいます。
Direct3D9: (ERROR) :HAL Disabled: Device doesn't support texturing
Direct3D9: (ERROR) :HAL Disabled: Device doesn't support texturing
Direct3D9: (ERROR) :HAL Disabled: Device doesn't support texturing
Direct3D9: (ERROR) :Invalid value for BackBufferFormat. ValidatePresentParameters fails.
DeviceTutorial.exe の 0x77fa018c でハンドルされていない例外が発生しました : ユーザー設定のブレークポイント。
こんなエラーがでてるんですが、どういうことなんでしょうか?

54 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 21:38
ぬに。ついに出たのか。
よしさっそくダウンロードじゃ

55 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 22:58
>>53
アナタの環境がショボいとみた

56 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 23:05
>>53
PCのビデオカードは?

57 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 23:40
>>53
うちの環境でもそうなります

マシンはPC-9821Nr15
OSはWindows2000
メモリ128MB
グラフィックスチップはCyber9385です。


58 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 23:48
> Cyber9385

それ3D動くんか?

59 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 23:50
>>57
ttp://www.pc-9800.net/db1/data/pc-9821nr15.htm
7年前のマシンに無理させんな。

60 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 23:53
VRAM 2Mかぁ

61 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 23:56
>>57
3Dアクセラレーションの無いビデオカードでHALが動くと思った理由は?
脳みそが溶けている、知的障害がある、先天性馬鹿などが推測されますがどれですか?

62 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 00:03
>>61
そう言うなって。

DirectGraphics(DirectX8以降)は3Dアクセラレーションが
ほぼ必須になったことを知らないひとはまだまだ居ると思う

昔のハードでやるならDirectDraw(DirectX7以前)を使うしかない。

63 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 00:12
98にはDirectX8以降は入らないはずだが。

64 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 00:20
DX9も入るだろ

65 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 08:41
今に始まったことじゃないが、ドキュメント激しく使いにくいな。
リンククリックするとイチイチ言語選択のメニューがポップアップするし。
バックで戻ってみると、メンバテーブルの状態が保存されてないし。
普通のHTMLでいいのに。余計なことしやがる糞MS。

66 :53:03/01/07 08:51
OSはWindows2000
メモリ256MB
ビデオカードは
AccelGraphics Permiedia 2V AGP 8MB SGRAM
という奴みたいです



67 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 08:56
Permiedia 2V かよヽ(`Д´)ノ
てかDirectX9やるなら、ちゃんとしたビデオカード買えよ!!
お前らは、メーカー製PCに3Dゲームインストールして泣いてる初心者ですか?

68 :53:03/01/07 09:18
>>67
まったくそのとおりです..

69 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 10:42
Permiedia…まだ生きていたのか…

70 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 18:32
> てかDirectX9やるなら、ちゃんとしたビデオカード買えよ!!
MSやビデオカードベンダーが、↑このことをちゃんと伝えてないのが
そもそもの混乱の原因では?

#まぁでもこのスレにくる奴は他板のDXスレぐらい読んでおいて欲しいけどな。

71 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 22:37
Permedia2も一応普通に3Dアクセラレーションできたと思うが...
そんなにショボかったっけ

72 :IP記録実験:03/01/08 21:38
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

73 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 02:35
>>638さん
しんちゃんというのはくれよんしんちゃんからもじった物なんですか?
気になってよるもねむれません教えてくださいm(_ _)m

74 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:17
>>291
確かに串使う意味がなさそうだな。

75 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:59
>>300
ありそうな話だ(^^;

76 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 13:19
ニュー速のリンク貼ったやつ、なかなかやるな。
しかしニュー速荒らして意味があると思ってる人がまだいるのか。

77 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 14:53
最高裁への上告は認められなくなったから、これで事実上判決確定だよ。
逆転も何もないって。          
勢いで上告なんかしても一発で上告却下(門前払い)だよ。
   
二審も一審を支持。これに対して上告しようにも、
刑事訴訟と同様、自由に上告できるってもんでもないのです。
民事訴訟法312条 (上告の理由) 1項
「上告は、判決に憲法の解釈の誤りがあること
その他憲法の違反があることを理由とするときに、することができる。」
http://www.m-net.ne.jp/~doba/goto/hon.htm
  
ようするに上告しても今の制度では100%無駄。 これで完全終了ってことか。


78 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 17:27
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 138720人 発行日:2003/1/9

年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────

79 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 22:34
>>65
ヘルプのフィルタ編集すら出来ない馬鹿はあなたですか?

80 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 23:17
>713 ほう・・・

81 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 01:07
>>540
鑑定スレでお願いしようとして誤爆し・ま・す・た・!   

82 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 09:45
短い時間で味のある文章書くなぁ、、

83 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:24
>>143
どこの板が取っているの?


84 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:56
>>492
ブッチギリで実況板逝ってるよ
>>490
今バナー踏んだだけでペイバックされる広告システムは殆ど無いものと思われ・・。

もうさ、P2P掲示板しかないよ。
今のままの2ちゃんを望むのなら。

47氏にお出まし願おう。

85 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 11:40
>でも板人口がROM込みで数十人の所の罵言書き込みでも
>万単位に見られたと喚くのがアンチさんなわけで。。。

バカなんだね。数の問題じゃないよ。


86 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:08
qb鯖ってどの板だろう?
とか考えていたらこの板でしたね。
という事は取られるのか俺のIP。。。
誰にも取られた事ないのに。。


・・痛くしないでね

87 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 13:01
IPまるだしでもマンコとかき続けることに変わりはない!!

88 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 15:24

そのために今朝方
☆ 連絡&雑談 3 ☆
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1037135732/
が埋め立てられて終了してしまったわけでございますが・・・
次スレはいかが致しますか?
連絡と雑談を分離するかどうかの話がまだ決まっておりませんでしたが。

●決定は次スレに持ち越しで同内容で次スレを立てる
●雑談はこのスレなどに移動し、
 「☆ 連絡専用スレッド1 ☆」もしくは「削除人連絡相談室」などの連絡専用スレッドとして新規に起こす
●他のスレッドに完全吸収

とりあえずこの三つの選択肢のうちからの選択ということになるかと思われますが。

89 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 16:51
一番エクスペンシブな板ってどこよ。

90 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:13
IP祭りの会場はここですか?

91 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:18
プロ棋士使ってないのに
エラーが出たぞ

92 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:35
IPとかリモホじゃ個人特定できないって言うけどさぁ
ISPの勤務の奴は簡単に調べられるしな。
知り合いにISPの奴いっぱいいるけど皆2ちゃんねらーなんだよな。

93 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030109-00000021-zdn-sci

一応ニュースになるんだね。

94 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 10:05
2chがインディーズって事。


「表社会」



クリーン完璧以外無い。

95 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 10:39
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 139038人 発行日:2003/1/10

なにやら、連日メルマガだしてるひろゆきです。

そんなわけで、ログ記録実験ですが、いちいちサーバ指定するのが面倒なので、
全部のサーバに入れてみました。

重くなって落ちたりしてもご愛嬌ってことで。。。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
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http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────

96 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 12:04
インデペンデンス・デイ!

97 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:06
健介氏を招き、来て下さるのを待ちます

危機的にキてますので。【本来は私は2CH人員で無いのに書き込んでるのが自分自身不自然で、辛い所 素で。)

15分後程度に又。

98 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:35
さすがマルチあなどれん。

99 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:21
早く閉鎖してください。
お願いします。

100 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:28
http://cocoa.2ch.net/qa/

101 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 00:30
国内サッカー板 また落ちてます?

102 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 00:41
おまえら、IP記録がそんなにこわいのか。

103 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 03:17
あーっはっは!
久しぶりに笑ったよ!

104 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 03:19
っていうか同じ人でわ?

105 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 10:50
確か福光署がネット犯罪に強かったな。

106 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 10:51
単に2ch型のP2P掲示板ではなくて、
winnyとか、ファイル交換ソフトの中に内臓されている掲示板が
もっと使いやすくなればいいかなぁ、と。
PCに詳しくなくてもWINMXがただで音楽が手に入る!
と思っちゃった初心者の人が始めたりするくらいだから、
(現在の使用者は90万人くらい)
完全に匿名の形式ができればおもしろそう。。

でも、やばい情報を誰も削除できないという罠が、

107 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 21:24
DDTアドレスは、何日保存されるんだろか。

108 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 21:27
プ(^_^;)誰が無責任でいいなんて書いたのかな
ちゃんと削除依頼のルールを守って待てばいいだけの事じゃん
強要するのはボランティアに物を頼む態度じゃないんだって最低限の礼儀ぐらいは弁えろよクソガキ君(^_^;)

109 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 21:38
あはっ

たとえば、1スレをIEとかのブラウザで表示するのに
何秒かかりますかー(スレの大きさによるけど)
それの 10,000倍くらいかかるかと。

あと倉庫の一覧表とかも全部書き換えるし
html化と同時に datのzip化 および出来た htmlの
zip化も同時に行われますー

さてさて どれくらいかかるのやら。。。

110 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 03:20
Microsoft.DirectX.*.dllはどこにもない状態でしたが、
アセンブリには入っているのでこれからコピーできるのですね。
というわけでメモ

コマンドプロンプトでこんな感じに。
copy "c:\windows\assembly\gac\Microsoft.DirectX.AudioVideoPlayback\
xxx(数字)xxx\Microsoft.DirectX.AudioVideoPlayback.dll" d:\

111 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 11:06
>>110
\WINDOWS\Microsoft.NET フォルダになかった?

112 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 18:24
>>112
はい、なかったです。
ちゃんとインストールできてないってことかな?
Microsoft.DirectX.*.dll、9個(だけで大丈夫?)を
そのフォルダ以下に置きましたが……、ちと不安に。

113 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 18:24
>>112
>>111 さんへでした。すみません。

114 :山崎渉:03/01/13 18:24
(^^)

115 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 18:34
GACに入っていれば、それはインストールに成功しているってこと。
コンパイルする時もローカルにコピーする必要なんてないはずだが?

116 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 21:52
C#SDKいれてサンプルをコンパイルしようとしたが、Microsoft.DirectXやらの参照先がないみたいでできんぞー。
で、110さんみたいにdllこぴってこないといけないのれすかね…。
うー。

117 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:02
>>116
もしかして、DX9SDK→.NET Frameworkの順にインストールしたとか?

118 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:06
>>116
110です。
自分だけじゃなかったようでよかった。

>>117
私の場合は.NET Framework(VS.NET)→DX9SDKでした。

119 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:11
>>118
> 私の場合は.NET Framework(VS.NET)→DX9SDKでした。

変だのー。DX9SDKのインストール時にManagedDXを選ばなかったとか・・・
勝手に入ったような気もするけど

120 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:12
あ、DX9SDKじゃなくてDX9 Runtimeかな?

121 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:12
そうですね。
現行犯の場合は訴えられなくても捕まりますね。

122 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:27
>>119-120
DX9SDK for C#です。
これだからいけないのかな?
>>116 さんもそうみたいだし。

123 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:35
DX9 Runtimeをインストールするときに、すでに.NET Framework
が入ってないとManagedDXがインストールされない気がする。

どうなんだろ。このへん混乱しそうやね。

124 :116:03/01/13 22:47
>>118
>NET Framework(VS.NET)→DX9SDK
まったく一緒ですわ…。

\WINDOWS\Microsoft.NET\Managed DirectX\内には
Microsoft.DirectX.xmlやらのxmlファイルのみがありまする。

125 :デフォルトの名無しさん:03/01/14 06:44
>>122
漏れも for C# だとドキュメントとかしか入らなかった。
結局、DX9SDK for C# はアンインストールして DS9SDK フル版入れなおしたよ。


126 :デフォルトの名無しさん:03/01/14 07:53
漏れもfor C#だけ入て、参照先が見つからないってので
ブチ切れた人間ですが。

127 :デフォルトの名無しさん:03/01/14 08:20
DirectX 8.1 SDKに戻しました。
しばらくこっちで頑張るから、人柱の皆さん頑張ってね。

128 :デフォルトの名無しさん:03/01/14 08:30
どうやら、for C#がいけないみたいですねー。

129 :デフォルトの名無しさん:03/01/14 20:25
C# Direct本が出たら、入ろうかと思っておるんだが
まだ出んのか?

130 :デフォルトの名無しさん:03/01/14 22:39
黙ってFULL版入れとけってことか。
意味ねー

131 :山崎渉:03/01/15 17:51
(^^)

132 :デフォルトの名無しさん:03/01/18 00:27
ちょっと質問させてください。
C#のチュートリアル2のソースの初期化部分で、

device = new Device(0, DeviceType.Hardware, this, CreateFlags.SoftwareVertexProcessing, presentParams);
device.DeviceCreated += new System.EventHandler(this.OnCreateDevice);
this.OnCreateDevice(device, null);

としているところがあります。
ここでDeviceCreatedイベントにイベントの登録をしていますが、
その直後にイベントで登録したメソッド自体を手動で呼んでいます。
というか、そもそもDeviceクラスのインスタンスを生成した時点でDeviceは生成
されてるような気がするのですが、するとDeviceCreatedイベントってどのタイミング
で呼ばれるのかが疑問なのです。

この辺りの挙動をご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。
Deviceというクラスのインスタンス自体は有効でも実体としてのDirect3Dデバイス
は無効になっていて、このデバイスが再生成される際に呼ばれるとか....?


133 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 14:07
日本語ドキュメントがDLできねぇぞ、ゴルァ

134 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 14:17
日本語ヘルプはバグだらけで今必死に直しているところだ

135 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 02:27
>>129
工学社から
DirectX9.0 3Dアクションゲーム・プログラミング
がでるらしいが、C++っぽい予感も。


136 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 08:06
ヤギさんだったりして…

137 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 14:18
ヘルプの焼き直し本ではないことを祈る

138 :129:03/01/20 17:43
>>135
情報アリガd

C#であることを祈る…。

139 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 18:26
>>132
見れば見るほどDeviceCreatedは呼ばれないような気がする…
Reset時にも呼ばれるとか? まさかね

140 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 21:52
C#でDirectShowを使ったサンプルどっかにないですか?

141 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 21:53
>>140
嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲嬲

142 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 22:37
>>140
Direct Show は C# では対応してなかったと思われ。
Direct Show 自体の仕様がもうちょい落ち着くまで待機状態なんかなぁ。

143 :140:03/01/20 22:43
>142
C#ではDirectXを使ってビデオカメラからキャプチャすることはできない
ということですか?

144 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 09:56
>132
ドキュメントにDeviceコンストラクタの挙動が記載されていないので推測です。
Device生成時に、Deviceコンストラクタでは、デフォルトのOnCreateDeviceを呼び出しているのではないでしょうか?
その後で、Vertex定義のためにOnCreateDeviceのイベントハンドラを再設定しているので、OnCreateDeviceを明示的に
呼び出すようなコードになっている気がします。

Deviceを継承したクラスMyDeviceを宣言して、OnCreateDeviceをオーバライドすれば、例のような明示的呼び出しは
いらない気がします。でも、試してないので間違ってるかもしれません。

145 :132:03/01/21 22:24
>>144
DeviceにOnCreateDeviceなんてメソッドはないんでオーバーライドもなにもないです。

うーん、なんかDirectX AppWizardで作ってくれる雛型ソースではDeviceCreatedイベント
への登録ってしてないっぽいですね。他のイベントは登録してるのに。
ますます意味が....
ドキュメントが不十分なのも困りますね。日本語が不十分なのはまだわかるんですが、
英語の方ですらろくに書いてないですし。

146 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 22:50
managed DirectX のドキュメントはあってもなくても同じ程度に何も書いてないからな

147 :山崎渉:03/01/23 20:06
(^^)

148 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 02:36
ドキュメントに何かフィルタかけるとDirectXの項目が消えてしまう。

149 :デフォルトの名無しさん:03/01/24 07:18
フィルタあんまし役に立たんわよねー。

150 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 00:22
きちんとしたテキストが無ければ動けない、頭の固い漏れにとって
C#X9はまだやるべきことじゃなかったようだ。

っつーか、日本語ドキュメントいつまで待たせんねん。

151 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 00:41
>>150 英語嫁

152 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 01:49
みんな英語極めようぜ。
ウェブの情報量が10倍になるし、コードもコメントも英語デフォにすれば
このアプリ日本語対応してねームキーとかぶち切れることもない。

その代わり、アメリカ人は最初からこの環境だったのかと思うと
そこはかとなく腹が立ってくるが。

153 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 04:05
日本語ドキュメントはもう出てるが、英語だとそれよりくわしい?

154 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 06:18
>>153
同程度しか書いて無い罠
同じ機能がC++にもあるものはC++の方で補完できるが・・・
C++のヘルプは恐ろしく詳しいからな

155 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 06:38
>>153
英語版を日本語訳しただけだと思われ……

156 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 16:32
ビル・ゲイツが日本人だったら良かった。




最近、素朴かつ真面目に思うこと。

157 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 17:23
>ビル・ゲイツが日本人だったら良かった。
たとえ同じようにOSの開発が進んだとしても
アメリカの圧力で輸出を封じられるだけだと思うが
いったい何を期待しているんだ?

158 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 18:10
抽象的な夢だと思われ。

159 :デフォルトの名無しさん:03/01/25 23:43
バブルで失敗して倒産してたのかな

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