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アセンブラヽ(`Д´)ノモルァ

1 :デフォルトの名無しさん:02/12/19 20:28
全スレ
アセンブラ… (・∀・)イイ!

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1016991911/

2 : ◆F52DmOxJlc :02/12/19 20:29
>>2でいいかな?

3 :豊田スタジアム ◆lgnmT9tYFg :02/12/19 20:43
Kぐらいしか使い方知らない・・・


4 :デフォルトの名無しさん:02/12/19 23:04
>>1
スレタイは前回となんにも変わらないし、全スレとかいってタイトル違ってるし、
ここは糞スレだな。>>1は馬鹿丸出し

5 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 01:20
VBとかは電気屋で売ってるんだけど、アセンブラはどこに売ってるの?

6 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 02:09
>>1
ドンマイ!
そのうち良い事あるさ

7 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 15:03
アセンブラ キタ━(゚∀゚)━!!

はどうだろう

8 :デフォルトの名無しさん:02/12/20 16:07
>>5
ジャパネットに電話して聞いて見ろ

9 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 01:10
即死避け

10 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 08:49
>>5
DOS窓開いて
debug
と打て

ヘルプは?だ
抜けるのはqだ

11 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 10:11
/++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++【LINKその1】
アセンブラ… (・∀・)イイ!
http://pc.2ch.net/tech/kako/1002/10022/1002267809.html
アセンブラ入門
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/assembler/assembler00.html
Win32 アセンブラ
http://www7.plala.or.jp/keny01/masm/101-02.html
NASM マニュアル
http://www.bekkoame.ne.jp/~bero/docj/nasm/nasmdoc0.htm

12 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 10:25
【アセンブラの種類】
○gas=GNUのアセンブラでGCCにがあればついてくる
形式はAT&T型で慣れるまで読みにくい mov A to B
gcc -S hello.c でアセンブラ出力

○MASM
Win32用のアセンブラ。
VCにアドオンとしてもってくるか、MASMの灰色フリーのパッケージがある。
結構使われてたらしい

○NASM
Linuxにもはいってることもある優秀アセンブラ
日本語マニュアルサイトがウレシイ

-----------------
結論 gas最強。

13 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 10:30
Java / C# / Perl
なども言語自体が仮想CPUになってるので
アセンブラの基本を学ぶことでこれらの造詣が深まること間違いナ死!

14 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 10:53
>>13
VMで動くって事を言いたいのか?
それなら、Perlは違うだろう。


15 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 12:23
インタプリタとVMを混同してるのか?

16 :デフォルトの名無しさん:02/12/21 12:30
>12
> 形式はAT&T型で慣れるまで読みにくい mov A to B
プロセッサによりけり。MIPS 系だと

inst rd, rs, rt

だし。

gas 使う場合には gas 用マクロプリプロセッサ, gasp も合わせて使うと、幸せに
なれるぞ。

17 :」 ■┏┓■L_酉~:02/12/23 15:58
そういえばNASMの日本語サイトの訳はもう少しなんとかならんもんだろうか。
機械翻訳かはしらないけど、一応顔なんだし。

他にわかりやすく解説してるサイトがいるからいい、と言われればそればそ
うなんだけど

18 :デフォルトの名無しさん:02/12/25 16:28
アセンブラ
アセンブリ
アセンブル
どれが正しくてどう違うんでつか?。・゚・(ノД`)・゚・。

19 :デフォルトの名無しさん:02/12/25 16:53
アセンブリソースをアセンブラでアセンブル

20 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 22:33
でも最近はアセンブリ言語の事をアセンブラとも言うそうで

21 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 22:38
石って何?

22 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 23:09
高水準言語に置けるコンパイラと
低水準言語に置けるアセンブラと
同じ関係である。
時としてアセンブリ言語をアセンブラと
呼ぶこともある。

23 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 23:09
↑で良いんだっけ?

24 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 23:14
>23
良い。っつか、品詞考えれば明白だと思うが。

アセンブラ 名詞
アセンブリ 形容詞
アセンブル 動詞

25 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 23:17
カタカナ英語で品詞も糞も・・・

26 :デフォルトの名無しさん:02/12/26 23:55
間違った用法でもある程度の馬鹿が使えば
辞書でも正当な用法として評価されたりする
馬鹿が新語や新用法をつくっていく
実際現在の言葉も誤用から生まれた物が腐るほどある

27 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 00:07
>>26
それが文化の真髄だと思われ
フォーマルなものでなく、自由の元にうまれんだよ

28 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 00:11
まあ言い易いように言い易いように進化してくのが一番なのさヽ(´ー`)ノ

29 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 00:16
>27
語る前に、言語の変遷を勉強しましょうよ…

30 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 00:23
なんで文化の真髄になるんだらう

31 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 00:29
豹変するなんて使うと悪い意味でとられるし
全然あるとか肯定すると言葉遣いが間違ってるとか言われる
このあたり既に意味が変わったり用法がなくなりつつある
「ふんいき」は「ふいんき」布団を「しく」は布団を「ひく」とか
かなり一般的に誤用されている
平安時代と今で同じ言葉を使っているわけもなく
言葉はこうして変化していくものだが
個人的にはあまり誤用の多い馬鹿には近づきたくないな

32 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 01:34
Windows2000はOS自体にSSE命令を使ったAPIとか組み込んでないですよね?
SPxとかでかっに組み込まれてるのかもしれませんが
となるとSSEの機能を生かすにはアプリに組み込むしかないんですよね。

33 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 13:14
アセンブレ
アセンブロ

これらは命令形。

34 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 13:55
馬鹿もここまでいくと手におえんな…。

35 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 15:39
>>32
どこまでをOS自体のAPIと言うつもりか知らんが、
Directなんちゃらとかサウンド/ビデオコーデックに既に使われとるんじゃないか?

そんなことに関係なくアプリで勝手につかわにゃ生かせないのは同じだがな。
アプリがやりたいことが全部APIに有るわけでもないし。


36 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 17:30
>>35
それでは明示的にVC6(アセンブラパック適用済)でSSE/SSE2を使うには
インラインアセンブラで書くしかないですよね?
VCがオブジェクトコードとしてSIMD命令やMMXを吐くか?っていうのが聞きたいです。

37 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 18:07
>>36
コンパイラオプションにそういう指定ないの?
なけりゃ吐かないと思う。


38 :デフォルトの名無しさん:02/12/27 18:18
>>36
組み込み関数やインラインアセンブラで明示的に使用しない限り吐かない
SIMD命令を吐くコンパイラはVectorC{PC}しか知らない
いずれにせよスレ違い


39 :デフォルトの名無しさん:02/12/28 01:29
ICC の最新版でも吐けるようになったらしいけど

40 :デフォルトの名無しさん:02/12/28 22:20
アセンブラァ! - ゴルァの親戚


41 :デフォルトの名無しさん:02/12/29 02:58
アセンブレ 鳩サブレの親戚 機械語の味がする

42 :デフォルトの名無しさん:02/12/29 13:00
>>40
>>41
( ´_ゝ`)

43 :デフォルトの名無しさん:02/12/29 23:14
C++のコードをアセンブラで出力したら(g++&cl)
わけわかめで笑うしかないんですけど、、、、
なぜこんな複雑なんですか?

44 :デフォルトの名無しさん:02/12/29 23:20
>>43
ビヒャ〜ンに聞いとくれ。

45 :デフォルトの名無しさん:02/12/30 21:22
「はじめて読む8086」買ったけどDUMPすらできない。

探してみたら任意のメモリ間のバイナリ?を表示するのはあったんですけど
本みたいに特定の実行ファイルをDUMPするのはないんですかね。




46 :デフォルトの名無しさん:02/12/30 21:30
>>45
こんなツールを使えば?
ttp://www.nx.sakura.ne.jp/~elysium/software/pwtr/

ダンプのソースが欲しいなら
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1009080085/166-168


47 :デフォルトの名無しさん:02/12/30 21:32
gasどこで勉強しましたか?

48 :デフォルトの名無しさん:02/12/30 21:51
>>45
DUMP ファイル名 |MORE
でダメ!?

49 :45:02/12/30 21:52
>>46
使ってみますた。(・∀・)イイですね。
個人的には開始時の女の子の絵が無ければなおいい(w

50 :45:02/12/30 22:04
>>48
できました。こっちのほうが好きかも。

51 :32:02/12/30 22:25
どうもWindows2000.SP3/KERNEL32.DLに
SSE/mmxはくみこまれてるっぽいです

$ objdump -d KERNEL32.DLL |grep mm
77e54958: 0f 10 11 movups (%ecx),%xmm2
77e91c92: 0f e9 77 0d psubsw 0xd(%edi),%mm6

ただobjdumpがちゃんと逆アセしてるのかは怪しいですが

52 :デフォルトの名無しさん:02/12/30 22:27
>>46
その作者、技術はあるんだろうけど何かキャラが濃いんだよね

53 :46:02/12/30 22:30
紹介する都度、この展開か

やれやれ・ オマエラ ほんとニホンジンだねぇ

54 :デフォルトの名無しさん:02/12/31 02:51
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se137933.html

こっち紹介したらどうなるんだろうな。

55 :デフォルトの名無しさん:02/12/31 08:59
>>51
カーネルで使われているのはたぶんこの「ページのゼロフィル/コピー」って奴だとおもう
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011024/xp14.jpg

56 :デフォルトの名無しさん:02/12/31 12:22
>>54
その作者、キャラはいいんだけど何か技術が薄いんだよね

57 :デフォルトの名無しさん:02/12/31 17:15
>>55
うぉ、情報あるもんですね
できればその絵が使われてるページ教えていただけませんか?

58 :デフォルトの名無しさん:02/12/31 19:06
今度新しいマシン買うときは
金もないんでDurunにしようと思うんですが
GCC関連のコンパイルとかx86系の学習を考えるとセレの方がいいですかね?


59 :デフォルトの名無しさん:02/12/31 19:25
本文はこれ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011024/winxp.htm

>>51は命令でないバイナリを無理矢理逆アセしたものだと思う。
SSEが使われているのはNTOSKRNL.EXEの方。
ページのゼロフィル/コピーぐらいにしか使われてないみたいだから、
ほとんど意味ないと思うけど。

60 :デフォルトの名無しさん:03/01/01 06:36
MMX にローテート命令がないのがどうしても納得いかん。
punpcklbw とか変な命令はあるのに。

61 :デフォルトの名無しさん:03/01/01 06:38
>>58
Duron はもうフェードしてるぞ。
お得な偽皿 XP1700+ にしる。

62 :デフォルトの名無しさん:03/01/01 07:34
VC++ 6.0 にプロセッサパックを入れたら「emms がありません」って警告が出なくなった。
まんせー

63 :45:03/01/03 13:25
ギコディウスを>>46のツールでDUMPしてたらギコの部分がAAになってたので
そこを書き換えようと思いMS-DOSでDUMPしてたんですが
FFFFより上のアドレスの所はいじれなかったです。エラーになっちゃいます。
これが噂の16bitですか?ヽ(`Д´)ノモルァ

64 :デフォルトの名無しさん:03/01/03 13:40
IA32の質問です。

適当なバイトコードから、それに対応するインストラクションセットに変換したいとき、
(要するに低機能なdisassemblerを自分で作りたいわけです)
参考にするための資料を教えてもらえませんか?ネットを探しても見当たらなかったので…
よろしくお願いします。

65 :デフォルトの名無しさん:03/01/03 13:57
>>64
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/Pentium4/manuals/index.htm

66 :デフォルトの名無しさん:03/01/03 14:09
>>65
thx!

67 :386以降よく判らん…:03/01/05 18:29
winのNASMで、

xchg [ebp],al
mov [ebp+1],ah

と書いたら不正終了して

mov ah,[ebp]
mov [ebp],ax

に直したら動いたんだが、プロテクトモードの制限か何か?

68 :デフォルトの名無しさん:03/01/05 23:09
>>67
xchg [ebp],al
mov [ebp+1],ah



mov ah,[ebp]
mov [ebp],ax

は、やっている事が全然違うような気がするけれど・・・

前者のebpとalになにが入っていて
どんなメモリマップになっているのかは知りませんけれど
念のためbyte ptr〜とかも指定してみては。。

69 :デフォルトの名無しさん:03/01/05 23:35
>>67
xchg [ebp],al
mov [ebp+1],ah



mov ah,[ebp]
mov [ebp],ax

前者は[ebp]のバイトアドレスに対して
元のaxレジスタの内容が[ebp]、[ebp+1]に入るけれど

後者は結局alの下位バイト分しか入っていないのは・・・よいのかな?

70 :67:03/01/06 20:08
ありゃ?
xchg [ebp],al
mov [ebp+1],al
だった…
[ebp+1]に[ebp]を移して、alを[ebp]に書き込む処理のつもり。

>68
ちなみにNASMはptr/offsetは無いです。

71 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 20:37
>>70
こちらはマシン語直打ち環境だけど・・・とくになんの問題もないですねえ。

864500 xchg byte ptr ss:[ebp], al
884501 mov byte ptr ss:[ebp+1], al

8A6500 mov ah, byte ptr ss:[ebp]
66894500 mov word ptr ss:[ebp], ax

デバッガからもコードを追ってみましたが
まったく異常ないです。

72 :デフォルトの名無しさん:03/01/06 21:25
>>67=70
nasm CVS 年末あたりの版をVisualC++6.0SP5+ppのC2.DLLでコンパイルして使っているが特に問題なし
バージョンやオプション特有のバグか、nasm自体のコンパイルに失敗しているのでは?

>>71さんの言うとおりプロテクトモードの制限ではないので


73 :67:03/01/07 11:31
nasmはずいぶん前にバイナリで拾ってきたもので、
今タイムスタンプ見たら99/6/4

…………これか原因はw

74 :デフォルトの名無しさん:03/01/07 12:24
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/1142/sse/sse2.html

75 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 03:15
X86系でアセンブリソースを最適化できるツールて無いですか?
あったら便利だと思うんですけど…

例1 (コンパイラが良く吐くコード)
sub eax, 1
test eax, eax
jnz short xxx

sub eax, 1
jnz short xxx

例2 (ターゲットにするCPUによって)
xor eax, eax
mov al, bl
↑↓
movzx eax, bl

76 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 04:47
>>X86系でアセンブリソースを最適化できるツールて無いですか?
それがC/C++コンパイラでしょ?
intelのVTなんたらっていうのとか買うしかないのかな?
コンパイラがあなたが望むアセンブルを出力するとはかぎらないから
アセンブラつかってるんでしょ?

77 :デフォルトの名無しさん:03/01/08 06:38
>>75
そういうのを作ったら? 単なる置換ツールと考えたらそう難しくないでしょ

パターンデータをこのスレで募集して皆で育てたりしたら面白いかもね。

78 :IP記録実験:03/01/08 21:37
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

79 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 02:35
名スレの予感

80 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:18
まあ別にいいんじゃないの?
やりようによっちゃ匿名にはできるわけで、ただちょっと面倒にはなるけど。
ヌー速の糞スレも減るかもしれないし。
ただ誰がログを読めるのかは知っときたいなあ。

81 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 04:00
だっせ〜フシアナ失敗・・・・

82 :75:03/01/09 07:26
>>76
>コンパイラがあなたが望むアセンブルを出力するとはかぎらないから
そうなんですが、あれば便利だと思って聞いたんですけど
やっぱり無いのかな

>>77
単純なものなら結構簡単に作れそうなんですが
完全にフラグを追いかけたり、命令順を入れ替えたりする事まで考えると
何処から手を付ければ良いのか分からないんですよね…

83 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 13:19
削除人はIP表示されない悪寒

84 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 14:53
メルマガきたけど、IPを保存したとことで何もかわないよ。
IPを保存することで書き込んだ人に
責任を擦り付けられるとでも思ってんのか?
関係無いぜ。
警察の捜査はしやすくなるかもしれんが、公開責任は依然ひろゆき。

いい加減理解しろや。
日本生命の時から言われてるぜ。
判決もこれに沿ったものだったしな。

日本生命
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6820/hoken/

85 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 23:17
>>713
キャップはどした?

86 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 23:22
>>85
ん?
ヅラがどうしたって?

87 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 01:07
殺人予告でもせん限りIP取られてどうなるもんでもねぇだろ。


88 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 09:45
>>143
どこの板が取っているの?


89 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:24
ごめん、そんなにおもしろくなかったので寝ます(^_^;)

90 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:56
藪医者ウハウハだな。漏れのIDもだけど。

91 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 11:40
コピペうざい

92 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:08
>>626
自作PC板も誤爆&宣伝がかなり舞い込んでます

93 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 13:01
串使ったらええんちゃうんかと・・
って問題じゃないの?

94 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 16:51


3日で業者のエロいコピペで埋まるのがオチ

95 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:13
>>355
ばいばい

96 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:18
これさいたまだよね?
http://www2.ezbbs.net/19/techside/img/1039679575_1.jpg

97 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:36
      __ )
   γ´γ~   \
   |∞/ 从从) )    __________
   W |  |┬ イ |〃  /
   ヽリ.ハ~ ワノ  <ろりは全員皆殺しだ     | ̄|    \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|〜 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◎ ころころ〜

98 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:43
内部告発やったら自分がただですむわけナイヨ

99 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 10:05
煽られたら訴えればいいんだね。。。 

100 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 10:39
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 139038人 発行日:2003/1/10

なにやら、連日メルマガだしてるひろゆきです。

そんなわけで、ログ記録実験ですが、いちいちサーバ指定するのが面倒なので、
全部のサーバに入れてみました。

重くなって落ちたりしてもご愛嬌ってことで。。。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────

101 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 11:31
でもなー訴えるって事は名前ださにゃならんわけで
どう考えても奴らに分があるというか
最終的に骨を断たれるというか

102 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 12:04
(^^)

103 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:07
そうそうこれからあんぐらはnyBBSで
はっきりいってまだ実用レベルとは言い難いが(^^;

104 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:35
やろうマルチ・・・

105 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:21
はどこで叩かれた有名人さんだろう?

106 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:29
半角系板では、業者が書き込むとリモホが表示させられてるみたい

107 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 00:30
【無料】みんなでお揃いのユニフォーム【祭り】
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1042037013/

みんなで2ちゃんユニフォームを作ってワショーイしよう!
同じカッコしたちゃねらーで街を埋め尽くそう!

ユニフォーム代はなんと無料です!
↓ここを利用します。
http://www.getuniform.com/



108 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 00:41
肛門から心臓が飛び出そうなくらい怖いです(^_^;)

109 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 00:47
保守age

最近荒らしが酷い

110 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 00:51
>>109
荒らしというより、スクリプトのバグでは?IP実験を始めた途端に他のスレの
書き込みがPC板全般に流れてきてるみたい。

111 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 01:03
>>110
そうなん?そうなら良いが。

112 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:19
お前ら、年がバレます

113 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:23
2002年2ちゃんねるアニメランキング1位のアニメに・・・・

モナーが出演決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

<<放送時間>>
1/12
大阪 テレビ大阪 (日)9:30〜10:00
東京 テレビ東京 (日)9:30〜10:00
名古屋 テレビ愛知 (日)9:30〜10:00
福岡 TVQ九州放送 (日)9:30〜10:00
札幌 テレビ北海道 (日)9:30〜10:00
岡山・高松 テレビせとうち (日)9:30〜10:00 

114 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 09:55
前スレ上げちまったから
こっち上げるぞ。

115 :C++厨:03/01/12 14:09
>>113
ギャラクシーエンジェルに出たのか?
寝てて見なかったけど

116 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 16:08
>>75
> X86系でアセンブリソースを最適化できるツールて無いですか?

まずないだろうね。

コンパイラが吐くコードを最適化するのは、結局コンパイラが変わったらだめになるし、最近のコンパイラは結構まともなコードを吐くからね。

人間が作成したコードを最適化できるとすばらしいけど、そんな余地はあんまりないだろうからね。
(余地がいっぱいあるぐらいなら、アセンブラなんか使わんだろうし。)

117 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:37
皇太子様のAAが好きだから。

118 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:41
はい。トリップやめました。。(オレも で間違えた・・・)
 # ちと煽り過ぎたかなとも反省。

で、質問。
今後起こりうる裁判と切り分ける部分って具体的にはどのヘンなのでしょうか?



119 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:50
くすぐり攻撃。

まぁ 火曜日までには、

120 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 00:11
>>115
出てないよ。
というか、その荒らしにはもう辟易...。

121 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 02:04
久しぶりに「はじませ」読んだけど
V-syncとれとか、割り込みコントローラいじれとか
ゲーム作れと言わんばかりの内容なのな。

俺の読み方が偏ってるせいもあるかもしらんけど

122 :DDKインストールできなかった( -.-):03/01/13 16:27
DDKインストールできませんでした。
プッププップ、ビープ音が鳴って...
MS社に嫌われた。

123 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 16:27
DDKくらはい

124 :DDKインストールできなかった( -.-):03/01/13 16:28
DDKネット上にありました

125 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 16:30
まじすか
MSからは落とせなくなってるんでし

126 :DDKインストールできなかった( -.-):03/01/13 16:36
最新のはDownloadできないですけど、2000,Me,98はOKです。
ttp://www.microsoft.com/ddk/
のぺーじの
ttp://www.microsoft.com/ddk/W2kDDK.asp
のあたり。
インストールできたらおしえてちょ。

127 :山崎渉:03/01/13 18:34
(^^)

128 :DDKインストールできなかった( -.-):03/01/13 20:33
DDK別のマシン(シングルCPU)にインストールしたらできました。
どうも、私のデュアルマシンは駄目なようです。

129 :デフォルトの名無しさん:03/01/14 23:41
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5873/special/index.html

130 :山崎渉:03/01/15 17:45
(^^)

131 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 21:47
皆は今どんなアセンブラ使ってるんすか?
NASM一択なの?

132 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 22:19
>>131 WindowsならDelphiのインラインアセンブラが一番だな

133 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 22:23
なに、デルピーってインラインアセンブラも使えたのか。
俺は VC++6.0 のインラインアセンブラだyo

134 :デフォルトの名無しさん:03/01/17 22:38
Delphiの便利なのはインラインというかアセンブラ手続きというのを作れる事
で、Cみたいに可搬性を考えなくていいから、最初の引数はEAXで次はEDX
と決まってるし(もちろん cdecl にすればスタックフレームも使える)

Delphiで書いてDLL作れば他からも呼べて、ホンモノのアセンブラより
そこらへんは楽



135 :デフォルトの名無しさん:03/01/18 01:08
( ´Д`)/ <16ビット版のNASMをいぢくってたんですが
スタックが最低40byteないとバグるっぽいです。
スタックを使わない小さなプログラムでもこれ以下だと暴走するっす。
以上、報告終わり。

136 :デフォルトの名無しさん:03/01/18 02:24
>>131
GNU as + gasp
必要に応じて、その上に gcc とか vcl が被る。

137 :デフォルトの名無しさん:03/01/18 06:46
>>131
32ビットならNWSA
16ビットならLSICに付属のやつ(正式名は何なのだろうか)

138 :デフォルトの名無しさん:03/01/18 10:25
R86 だったか?
漏れは MASM だが。

139 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 08:43
>>131
昔 wasm + Watcom C/C++
今 Digital Mars C/C++ のインラインアセンブラ

140 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 13:31
SSE2を使ってプログラムの勉強をしているのですが、MOVSDで下位64ビット
に倍精度浮動小数点が渡るんですよね。それで、CMPSDを使って比較をした
後、結果の使い方がわかりません。

結果はディスティネーション・オペランドの下位64ビットに返るわけですが、
それを使って分岐させる方法がわからないのです。
どなたか御指南くださいませ。

141 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 13:40
掛け算して足し算するんでは?

142 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 13:52
>>141
xmmレジスタに戻ってきた値にかけ算して足し算するという事でしょうか?

143 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 14:05
MMXの頃の知識だからどうだかあやしいけど、
計算結果が二通りあって、それらをある条件で切り替える場合、

・条件の値を0 or 1に変換する
・二通りとも計算する(SIMDの並列性を生かせるとgood)
最後に
 (条件値) * (結果1) + (1-条件値) * (結果2)
を計算すると、望みの結果が得られるという話。

条件値を0 or -1(0xffffffff)にして、
掛け算をbit-andに、足し算をbit-orにするという方法もあるよん。

SSE2見てないからよくわからんが、MMXのころはこうだった。

144 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 14:12
>>143
なるほど、ありがとうございます。やってみます。

145 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 15:05
>>140
普通の分岐をしたいのであれば
CMPSDではなくCOMISDを使うとかそういうことではなくって??

146 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:06
>>145
そうです!この命令を探していました。ありがとうございます。
COMISDというのか。SSE2命令はどうもニーモニックが紛らわしくて。

147 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:13
実際、機械語はどのようになっているんですか?
思うに、XXX.exeが作成されるとAPIコールするという
命令?が羅列されているのでしょうか?
また、DLLを参照するようなプログラムはDLL参照命令があると想像します
ちなみにネイティブコードとはCPUに依存するというよりOSに依存するという意味で正しいですよね?

148 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:18
>>147
プログラミング暦をちょっと語ってみ。

149 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:22
>>147
書店に行って Linkers & Loader 買ってきて読め。もし読んでも意味が分からないなら、
その前に勉強することがあるってコトだ。

150 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:31
>>148
学生でホビーでプログラムを楽しんでます^^;
まともなプログラムはつくったことがありません><

オープン系といいますか制御、ネット、WEB、DB系のプログラムを
ちょこっとだけ組んでます、、
C言語MASMで組み込んでやったのですがいまいち理解できません
なんでも少しだけかじってます

151 :147:03/01/20 23:36
>>149
英語で書いてなかったらがんばってみます
かなり古いのでしょうか、大きな書店にあるか見てみます

152 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:38
>>150
>>147は、ほぼ全面的に間違えています
1から出直しましょう

153 :147:03/01/20 23:44
ほぼでよかった
もしよかったら専門用語でもよいので2,3行で教えてください

154 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:46
とりあえずどれかOS一つ決めて、とことん調べてみては?

155 :147:03/01/20 23:48
そのようなことを調べるのに資料が多いのはどのOSでしょうか?

156 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:53
>>155
DOSやUNIX系

157 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 23:56
今なら日本語リソースが多くて、実物がすぐに使えるLinuxかなあ。

DLLについてはWindowsのほうがスッキリしているかもしれない...

158 :147:03/01/21 00:05
BSDで調べるとしてどの項目から調べるのがよいですか?
タスク制御?
ヒントをきぼん
一応OSの概要を理解しているつもりだったんだけど
だれかリヌのカーネル程度を組めるひといるんだろうか?

159 :147:03/01/21 00:18
あーというかOSを調べてほんとにたどりつくのか?
コンパイラを調べたほうがいいのかな?

スタティックリンクしてるときはどーしても相対アドレスにCPUが理解できる
命令がはいっているとしか思えない
DLLリンクは特定のシステムコールエリアを利用しているとしか思えない

ほんとに全然ちがう?

160 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 00:21
調べれば分かる程度のことを説明するお人よしは
あんまりいないと思う

161 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 00:39
>>157
しかし「充実したドキュメント」とやらら信用できるかというと、イマイチ…

個人的には man page の section 9 が充実してる NetBSD を推すが、147 は
それ以前に MINIX 本でも読んだ方が良いと思われ。タネンバウム先生の
「オペレーティングシステム」って本な。

162 :157:03/01/21 00:44
うひゃあ、予想通りBSD厨登場ッ


163 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 01:33
>>162
分かりやすい煽りだな(w

164 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 02:24
自作のアセンブラを作ってみたいと思っているんですけど、
参考にするソースは何が良いですか?やっぱりNASMのソースコード?

165 :デフォルトの名無しさん:03/01/21 07:56
>>164
まづは、四則演算をさせらる所からどうぞ
字句解析->構文解析->ラベル解決->配置 みたいな流れを意識しておいた方がいいよ


166 :山崎渉:03/01/23 20:06
(^^)

167 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 22:27
他のプロセスを実行する時、レジスタの内容退避しますよね?
デバッグレジスタの内容も退避しますか?

168 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 22:43
>>167
まっとうなマルチタスクOSなら。
i386系でのFPUレジスタの退避はちと違う。

169 :デフォルトの名無しさん:03/01/23 22:49
あるプロセスをデバッグ中に他のプロセスが止まったらこまります


170 :にゃん:03/01/26 07:37
「はじめて読むMASM」って本を買ってきたのですが MASM はどうやったら
手に入れられるんでしょう?

171 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 08:50
MASMは商品なので買うことになります。
フリーのアセンブラで互換性の高いのなんかあったよね。

172 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 10:15
とりあえず一通りそろってるやつなら
ttp://www.movsd.com/

でもこれ
> The assembler, linker and some other binary file are the property of
> the Microsoft Corporation and are supplied under the conditions of
> the (EULA) End User Licence Agreements for both the WIN98DDK
> and the PLATFORMSDK.
なんて書いてあるけど、大丈夫なのかな?


173 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 10:34
>>172
EndUserライセンスと再配布ライセンスを混同した屁理屈

DDKのLICENSE.TXTにサンプルコード以外の扱いが書いていなかったので
都合のいいように解釈して配布しているもよう

大丈夫か否かはマイクロソフトの意向次第だが
敢えてほとんど黒な灰色のものを使う意義は感じられない



174 :173:03/01/26 10:37
と思っていたが読み返してみたところ
98DDKの場合10copiesライセンスなのでやっぱり駄目らしい


175 :にゃん:03/01/26 11:38
どっちにしろプロ向けみたいです。DOS用プリーズ。

MASM32 is not intended as a programming beginners package,
it is squarely aimed at experienced programmers who are
familiar with windows API programming with compilers and
have done some work in assembler. The package assumes that
the programmer already knows enough to start working in
assembler and is designed with this level in mind. Any
programmer is welcome to use MASM32 but unless they have
the experience level that is assumed in the design of MASM32,
concepts like register sizes to data types, register usage,
assembler mnemonics, API calls, calling conventions and other
similar technical data will be very difficult to grasp.
Programming beginners are better served by learning a higher
level language first and when they are familiar enough with
the technical concepts involved, they can come back to
assembler later.

176 :にゃん:03/01/26 14:23
プリーズあげ。

177 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 14:52
VCP6Processor Packにはいってるのでは

178 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 15:13
DOS用なら Arrowsoft Assembler なんてどうよ。
# 使ったことないけど MASM互換って書いてあるし。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/language.html

そういえば OpenWatcom に付属のwasmもMASM互換だったはず。
これなら 16bit DOS から Win32 までM$系は一通り対応している。
コマンドラインの文法にかなり癖があるのが難点だが。

179 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 15:31
masm.exe index とかで検索すりゃみつかるじゃん



180 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 18:24
>170
あったでー、互換アセンブラ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se183316.html?y

181 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 19:10
>>180
それはWindows用

今ならやっぱりOpenWatcomかな
http://www.openwatcom.org/

182 :デフォルトの名無しさん:03/01/26 23:21
韓国に、masm5.x が落ちている罠。

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