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リバーシ作成スレッド

1 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 00:50
リバーシ(オセロ)をみんなで設計・開発しましょう。
詳細は>2-9あたり。

2 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 00:50
終了


3 :OOスレの981:02/10/07 00:51
板違い
ゲーム製作板逝け。

4 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 00:51
2ゲトズサ

5 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 00:51
類似スレありそうな予感。

6 :1:02/10/07 00:54
ソース置き場はここ
http://do.sakura.ne.jp/~junkroom/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=lounge&vi=1033919632&rm=100

7 :1:02/10/07 00:57
このスレの趣旨

リバーシの作成を通して、オブジェクト指向プログラミング・設計開発のお勉強をするスレです。
なので見栄えや強さではなく、クラス構造・拡張性などについて主に議論しましょう。

ソースは原則公開で改変も自由です。

8 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 00:58
ゲーム製作板
http://game.2ch.net/gamedev/

9 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 00:59
ゲーム製作板
http://game.2ch.net/gamedev/




10 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 00:59
ゲーム製作板
http://game.2ch.net/gamedev/







11 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:03
ツクダオリジナル

12 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:15
ゲーム製作板
http://game.2ch.net/gamedev/









13 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:29
なんだ。↓の粘着OO厨が立てた糞スレかよ。
OOPは常識も欠落させてしまうのかい?

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1032985885/

14 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:30
粘着アンチかと。

15 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:37

本スレ「オブジェクト指向は戦場では〜」はこちらに移動したもよう。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/1033919004/l50


16 :プロの逝って良しの1:02/10/07 01:46
そいつは偽物。
だれかこっちに立てて。

オブジェクト指向は戦場では必要なしパート10

オブジェクト指向はより自然なモデルに即したものではあるが、
クラスを理解する労力が大きく、目的まで達成するのに時間がかか
る。他人のソースを見るにも複雑でときほぐしにくい。ちゃんと
整備されたドキュメントがなければ粗大ゴミソース。またオブジェ
クト指向が○○に優れているとかいう話も、あくまでちゃんと設計
され、ちゃんと実装されたクラスがあるという前提での話。実際は
世の中にはそれほど有能なSEやPGなどいません。
 よってオブジェクト指向は戦場では使いものになりません。
(byあいたたたた)

パート1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011997945/
パート2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1013266554/
パート3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1013875413/
パート4 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1021468476/
パート5 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1027983898/
パート6 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1029297075/
パート7 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1030029357/
パート8 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1031028125/
パート9 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1032985885/


17 :プロの逝って良しの1:02/10/07 01:47
せっかくOOが使えるか使えないか実証してるとこだったのに・・・。

18 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:49
>>15を使えばいいじゃん。
迷惑だなぁー

19 :プロの逝って良しの1:02/10/07 01:50
実証されたら迷惑ということでしょうか?

20 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:52
>>19
向こうでやれってこと。問題ないっしょ。向こうのプログラまも
馬鹿ではないんだし。

21 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:53
7行オセロ

#include <stdio.h>
int*i,p,t,a,d,v,m[91]={-10,-9,-8,-1,1,8,9,10},s;void k(){if(m[p]==0)for(i=m;*i
;i++){for(v=p+*i;m[v]==9-t;v+=*i);if(v-p-*i&&m[v]==t&&(s=a=v=p,d))do m[v]=t,v
+=*i;while(m[v]-t);}}main(){for(m[40]=m[50]=s=t=3,m[41]=m[49]=6;s-1;a=d=0){for
(p=8;++p<82;printf("・\0○\0●\0\n"+m[p]))p%9?k():m[p]=9;for(a?d=a=p=9:s?s=0,
puts("pass"):s++;a==9;k())t-6?scanf("%d%d",&p,&v),p+=v*9:++p;t=9-t;}return 0;}

22 :プロの逝って良しの1:02/10/07 01:54
じゃこっちでやっても問題ないということになりますがね

23 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:56
そうだね。このスレはみ

24 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 01:56
じっしょう 【実証】
(名)スル

(1)事実によって証明すること。また、確実な証拠。「理論の正しいことが実験で―された」「―を重んじる研究態度」
(2)漢方で、体力が充実して疾病に対する抵抗力の強い体質をいう。または機能が亢進したり、生理的物質が過剰になった病的状態のこと。⇔虚証

25 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 02:01
>プロの逝って良しの1

逝って良し

26 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 02:03
角なしオセロまだ?

27 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 02:09
このタイトルで誰が来るんだよ。


28 :プロの逝って良しの1:02/10/07 02:37
まあいいや、続けたい人が居るなら誰か代りに立てて

オブジェクト指向は戦場では必要なしパート10

オブジェクト指向はより自然なモデルに即したものではあるが、
クラスを理解する労力が大きく、目的まで達成するのに時間がかか
る。他人のソースを見るにも複雑でときほぐしにくい。ちゃんと
整備されたドキュメントがなければ粗大ゴミソース。またオブジェ
クト指向が○○に優れているとかいう話も、あくまでちゃんと設計
され、ちゃんと実装されたクラスがあるという前提での話。実際は
世の中にはそれほど有能なSEやPGなどいません。
 よってオブジェクト指向は戦場では使いものになりません。
(byあいたたたた)

パート1 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1011997945/
パート2 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1013266554/
パート3 http://pc.2ch.net/test/read.cgi/tech/1013875413/
パート4 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1021468476/
パート5 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1027983898/
パート6 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1029297075/
パート7 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1030029357/
パート8 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1031028125/
パート9 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1032985885/


29 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 02:39
結局どうすんだ?
ム板で立て直すのか?

30 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 02:43
このグズグズ感はまちがいなく前スレから引き継いでるものだな

31 :プロの逝って良しの1 ◆MvRbZL6NeQ :02/10/07 02:53
俺としてはこっちで立てて欲しいなあ
板変わると参加者減るし。
俺のプロバイダでは立てられないし。

32 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 02:57
>>31
そうかなあ 個人的な印象としてム板は言語厨とか主に勉強中のヤシが
くるから、現場でやってる人が多そうなマ板のほうで参加者つのるのもいいと思うけど

33 :プロの逝って良しの1 ◆MvRbZL6NeQ :02/10/07 03:05
じゃあ、参加者が集まるか、それ次第ということで。

このスレは問題外だけど。

34 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 03:11
リバーシをするスッドレとして再利用しよう


35 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 03:41
リバーシごときでスレ立てるかあ?
アフォくさ

36 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 03:44
>>35
オセロ祭り用だと思われ


37 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 08:14
"prologでオセロ"っていうスレが超面白いんですけどぉ。

38 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 11:00
prologdでオセロは、もっと抽象的な話だけど
あのスレはクソ
バカだらけだよ。

39 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 11:05
prologなんて 知らんぞ。
言語は 何を使うんだ?
基本的なことは 決めないと 誰も作れない。

せめて、画面のデータをどういう状態で保存しておくかだな。


40 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 11:19
delphi版作成中...

41 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 15:09
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│○│  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │○│●│  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

次:黒

42 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 15:20
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│○│  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│●│  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘


43 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 15:24
6四白


44 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 15:27
black(6,3)

45 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 15:29
  一 二 三  四  五  六 七  八  次 黒
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│  │  │  │  │  │  │  │  | 1
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 2
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 3
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │○│○│○│  │  │  | 4
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│●│  │  │  | 5
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│  │  │  │  | 6
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 7
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 8
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘


46 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 15:39
  一 二 三  四  五  六 七  八  次 黒
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│  │  │  │  │  │  │  │  | 1
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 2
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  スパイ.  │  │  │  | 3
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │○│○│○│  │  │  | 4
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│●│  │  │  | 5
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│  │  │  │  | 6
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 7
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 8
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘


47 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 20:15
  一 二 三  四  五  六 七  八  次 黒
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│  │  │  │  │  │  │  │  | 1
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 2
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 3
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │○│○│○│  │  │  | 4
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│●│  │  │  | 5
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │●│  │  │  │  | 6
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │歩│  │  │  │  | 7
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  | 8
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

48 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 22:35
>prologなんて 知らんぞ。
>言語は 何を使うんだ?
言語はprologだろw

49 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 22:40
囲碁とオセロで異種格闘技しれ

50 :デフォルトの名無しさん:02/10/07 23:53
>>49
それは面白いかもしれないが
どうやって始めるんだ?それ。

51 :デフォルトの名無しさん:02/10/08 00:37
どうせリバーシ作るならこれの強いやつ作ってくれ。
ルールは面白いと思うんだが、プログラムが弱くて簡単過ぎるのがいかん。

http://www3.justnet.ne.jp/~naoki-yokoyama/oserotto.htm

52 :デフォルトの名無しさん:02/10/27 10:54
このタイトルで誰が来るんだよ。

53 :デフォルトの名無しさん:02/10/27 11:44
>>51
ルールがわからん
教えれ

54 :.:02/10/28 01:13


55 :デフォルトの名無しさん:02/10/29 21:02
リバーシをするスッドレとして再利用しよう

56 :デフォルトの名無しさん:02/10/29 21:58
ttp://www36.tok2.com/home/tok/cgi-bin/upboard/updir/reversi.lzh
勢いに任せ、それらしければそれでよいという考えで作るとどうなるかという見本。

57 :デフォルトの名無しさん:02/11/09 20:04
角なしオセロまだ?

58 :デフォルトの名無しさん:02/11/09 21:01
Board board = new Board(8,8);
Player player1 = PlayerFactory.getPlayer("clever");
Player player2 = PlayerFactory.getPlayer("foolish");
player1.setColor(Color.black);
player2.setColor(Color.white);
while (board.isCompleted()) {
 player1.placeStone(board);
 player2.placeStone(board);
}
System.out.println(board.getWinner()+" is winner.");

59 :デフォルトの名無しさん:02/11/15 06:37
4 人用オセロ
それしか手が無い場合を除いて誰かを全滅にするのを禁じ手にすると面白いかも

  一  二  三  四  五  六  七  八  九  十
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│  │  │  │  │  │  │  │  |  │  | 1
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |  │  | 2
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |  │  | 3
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │▲│  |  │●│  │  │  | 4
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │△|○│  │  │  │  | 5
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │●|▲│  │  │  │  | 6
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │○│  |  │△│  │  │  | 7
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |  │  | 8
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |  │  | 9
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│  │  │  │  │  │  │  │  |  │  | 10
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

60 :デフォルトの名無しさん:02/11/15 21:57
Board board = new Board(10,10);
Player[] players = new Player [ 4 ];
players[0] = PlayerFactory.getPlayer(0,"clever");
players[1] = PlayerFactory.getPlayer(1,"foolish");
players[2] = PlayerFactory.getPlayer(2,"monar");
players[3] = PlayerFactory.getPlayer(3,"giko");
while (!board.isCompleted()) {
 for (int i = 0; i < players.length; i++) {
  players[i].placeStone(board);
 }
}
System.out.println(board.getWinner()+" is winner.");


61 :デフォルトの名無しさん:02/11/16 10:18
>>60
47 の実装もおながいします

62 :デフォルトの名無しさん:02/11/16 19:11
>61
>60 で対応済

63 :61:02/11/16 19:15
漏れも書いた後、そういう処理は placeStoneの中に入ってる事に気付いた。
すまそ。

64 :デフォルトの名無しさん:02/11/16 19:48
やっぱこうすっか

Board board = BoardFactory.getBoard(Board.REVERSI,10,10);
board.add(PlayerFactory.getPlayer(Player.BLACK,"clever"));
board.add(PlayerFactory.getPlayer(Player.WHITE,"foolish"));
board.add(PlayerFactory.getPlayer(Player.BLUE,"monar"));
board.add(PlayerFactory.getPlayer(Player.RED,"giko"));
board.start();
while (!board.isCompleted()) {
 board.next();
}
Player player = board.getWinner();
System.out.println(player+" is winner.");

65 :デフォルトの名無しさん:02/11/30 15:48
リバーシをするスッドレとして再利用しよう

66 :デフォルトの名無しさん:02/12/01 06:27
ダマットレ

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