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Ogg Vorbisプログラム

1 :オッグボルビス:02/09/22 00:53
そろそろ需要がのびてきた(?)Ogg Vorbisのプログラムを語ろう。
まだまだ日本語で勉強できるホームページも少ない中でここから広めましょう。

2 :Whiter ◆MINDZooo :02/09/22 00:55
|д゚)ン

3 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 01:00
関連リンク張ってちょ

4 :オッグボルビス:02/09/22 01:18
関連リンク
Ogg Vorbisの開発元
http://www.xiph.org/
Vorbisページ
http://www.xiph.org/ogg/vorbis/
Ogg Vorbisオフィシャルページ
http://www.vorbis.com/

関連スレ
新世紀の音声圧縮フォーマットOgg Vorbis Part4
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1028967549/l50
Ogg Vorbisを普及させろよ(win)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/win/988822634/
Ogg Vorbis はどうよ?(mac)
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1027665072/


5 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 01:24
1年くらい前にOgg virbisで一人ハァハァしてたなんて言えないよなぁ。

6 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 01:26
オレもとりあえず再生してみようと思ったけど
なにから初めて良いのかまったくわからんかった。
SDKのダウンロードまではできたんだけど・・・
次はどうする?

7 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 01:28
>>6
サンプルをコンパイルしる!


8 :!6:02/09/22 01:47
6ではないけど
俺もあの英語マニュアルわかりづらいすね
マニュアルのリンクもところどころ抜けてるし…
ソースとサンプル見比べてハァハァするしかないですかね

9 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 11:14
ov_read(だっけ?)でOggDropで生成したファイル読もうと思ったら
Oggファイルのヘッダ情報が違う、みたいなエラーが返ってきた。
なぜ?

10 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 11:17
日本語の勉強ページ誰かしらない?

11 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 11:23
利点、欠点、ライセンスは?

12 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 11:45
ライセンスはフリー
パテントもフリー
もちろんMP3のような特許料もいらない。今後も。
WMAのような面倒な契約もいらない。
そこが利点。
欠点はまだ一般普及率が少ないことかな。
だからこそプログラム技術の普及を!



13 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 11:46
利点://フリー、特許なし、オープンソース
欠点:// うんこ。対応ソフトすくない
ライセンス:// GPL?

14 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 11:52
対応ソフト:winmx

15 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 12:01
フォーマット自体のライセンスフリー
ライブラリはBSDライセンス
基本的に著作表示するだけでいい

16 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 12:38
>>15
著作表示って必要なんだっけ?
そういう記述は見当たらなかったんだけど。

17 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 13:30
公開されているライブラリ組み込むときの話

18 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 13:43
で、なんて発音するの?

19 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 13:46
オッグ ボービス
オージージー ボービス
オッグ ボルビス

20 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 14:46
オージービーフ

21 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 19:31
おれもogg気になってた。
しかし、このままだと雑談のみで終わってしまわない?
誰か救世主はいないのか?

22 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 19:37
てか、ム板的になにをするつもりなのか?
エンコーダもプレイヤーも既にオープンなのがあるし。

そういえば、かまいたちの夜2でもOgg Vorbis使ってたな。

23 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 19:38
まだプログラムした人すくないのでは?


24 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 19:39
オッジジ ヴァーディス

25 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 19:43
>>23
プログラムっていっても、単にライブラリ使うだけになると思うしなぁ。
現状のライブラリが使えない環境用のエンコーダ/デコーダ作りっての
はあるかも知れないけど。

26 :初心者:02/09/22 19:59
再生したいんだけど、どれをダウンロードすればいいんだ?

27 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 20:02
>>25
それでもライセンスとかなんにも考えずにかってに使っていいの?
それならそれを使ってプログラムすればかんたんでいいね。

28 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 20:24
oggはエロゲ屋さんが良く使ってるらしい

29 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 20:28
エロゲってPNG&oggがベターだよね、素人目から見て

30 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 20:37
Cygwin[gcc3.2]でoggライブラリのコンパイルは問題ないようです

31 :イタリア人 ◆itaRyYHk :02/09/22 20:38
かまいたちの夜2の取り説の巻末にoggのライセンス文が長々と書いてあったな。

32 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 20:55
やねうらお氏も絶賛

33 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 21:14
UnrealTournament2003も使ってるねぇ

34 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 21:16
>>32
氏のプログラム本みたけど、結局Oggの再生できなかったぞ。
っていうか、結局どうやるのかわからんかったオレはアフォですか?

35 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 21:25
>>31
フリーでもやっぱりそういう記述はひつようなん?
使用するのになんか面倒なことあるのかな。

36 :イタリア人 ◆itaRyYHk :02/09/22 22:01
>>35
ReadMeに原文のコピペ載せとけばいいんでないの?
あとソースの所在を明記

 libOgg及びlibVorbisのソースコードは以下の場所から取得できます
 http://www.vorbis.com/
 http://www.xiph.org/

みたいな感じで
俺はそうしてるぜ。

37 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 22:10
Ogg Vorbisがパテントフリーというのは作った人たちの主張だが
どこかの誰かの特許に抵触していないという保証は無い
さらに国ごとに特許制度が異なるから製作者の主張はどこまで有効か不明

というのは本当ですか?

38 :イタリア人 ◆itaRyYHk :02/09/22 22:15
>>37
過去にも事例はイパーイある。
MP3も然り、GIFも然り、JPEG、LHA、ZIPも危うい(ウチの会社じゃぁM$純正CAB以外で圧縮すなって通達が来てるし)
嫌な世の中だねぇ

39 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 22:37
まったくだ。企業側から見るとそのへんが面倒だし恐れになる。
だからこそこのVorbisなのだが。


40 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 23:11
>>35
>フリーでもやっぱりそういう記述はひつようなん?

フリーかどうかって記述BSDにありましたっけ?
修正BSDじゃないみたいだしauthorは表示しろゴラァってことでは

41 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 23:25
>>38
正直普及して2年経過したら特許の対象から除外してほすぃ

42 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 01:40
>>40
BSD-like license だよ。
これに入っている COPING ファイル参照のこと。
http://www.xiph.org/ogg/vorbis/download/tremor_cvs_snapshot.tgz

コピーライト表記をどこかに入れておけ、くらいの非常に緩いライセンス。

43 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 07:43
UT2003のコピーライト表記

ReadMe-Demo.int.txt
> ========================================================================
> 9 Copyright Notice
> ========================================================================
>
> Ogg Vorbis Copyright ゥ 2001, Xiphophorus
>

ま、実質こんだけでいい。

44 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 22:37
>libOgg及びlibVorbisのソースコードは以下の場所から取得できます
再生にはこれだけ用意すればOK?

45 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 00:54
お前らまたライセンスか、おめでてーな。

>>45同意

46 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 04:42
>>45
ジサクジエン(・∀・)カッコイイ!!

47 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 06:17
>>44
どゆこと?
コピーライトの話?ライブラリの話?

48 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 10:53
うち某ゲーム作ってるんですがoggを即採用しました。
次回作からoggで行きます。

うちの所はC++とDelphiでやってるんですがDelphiだけおいてけぼり、
まあそのうち出来るだろうけどね。

49 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 11:00
>>48
C++は直接組み込んでるの?
 DLLを呼ぶのは嫌って事?
 DLLだとそんなに違う?
じゃDelphiに移植してみようかな

50 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 11:02
まてよ 全部のデコーダソースを一つに纏めて BCBでobjを吐かせれば Delphiから直接呼べるから
そっちがいいかな?

51 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 11:04
>>47
ダウンロ―ドするライブラリのことではないかと思われ。

52 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 11:10
>48
Oggのプログラムは難しいですか?
使い勝手はいかがでしょう。
って、もしかしたらoggファイルをデコードさえすれば
あとはPCMデータになって、DirectSoundとかで操作できる?
そしたら使い勝手は同じかな。
そしてデコードさえできればいいからプログラムも面倒ではないか?

53 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 11:53
>>52
DirectSoundの場合簡単でした。
ov_readでしたっけ?(曖昧)
思いっきりオブジェクト指向なやりかたです。

ちなみにDirectSoundでやってます。


54 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 12:42
DirectSoundならこれまで作ったプログラムいじればいいので楽かも。
ファイル読みこむ部分だけOgg仕様にすればいいのですな?
ということは、ov_playなんてのは必要ないんですね。

55 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 15:19
>>50
今、おれそれやってるとこ。
手持ちのBCBが古い(初代)のでBCCでobj作って、組み込むところ。

56 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 00:52
俺はDelphi+DLLでやってるけどなー。特に問題ないが。
objだとなんか利点あるの?

57 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 02:08
>>56
他人のライブラリに頼っていることを知られたくないんだろ

58 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 06:45
>56
DLLがちらばるのがどうも気に入らない。
たとえば、同じ方法でogg以外でも他のライブラリを使うと、
その分どんどんDLLが増えるわけだ。

ま、人によってはくだらない理由だな。

>57
コピーライト表記なんかをかくとわかるから、それはないな

59 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 10:03
たしかにDLLって便利なんだろうけど、ソフトは実行ファイルオンリーで
配布したい。exe以外にもDLLが必要とか面倒なのはいや。

OggもDLLなしでできますか?
あ、それとOggの再生環境ってどのくらいスペック必要ですか?
DirectX入ってないとダメとか、なんかのドライバ必要になるとかありますか。

60 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 10:26
>>58
たとえばmp3ならlameを組み込めばいいし、
ソースが配布されてるなら好きなように出来るが

61 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 10:46
>>59
DLLなし可能。
mp3よりちょっと負荷が高いみたい。
他に依存するものはないはず。再生時にDirectSound使うとかは組み込む人次第。

>>60
ん?だからソース配布されてるから、好きにするよ。
DLLでいいじゃんと言われたからレスしだけ。

62 :初心モノ:02/09/25 20:25
SDKダウンロードしてきたのですが、ov_read使う為には
どうやってDLL組み込んだら良いのですか?
DLLなしにするにはogg_static.libっていうスタティックライブラリを
つかうのかなぁとは思うのですが・・
手も足も出なくなったので誰か助言を頂けませんでしょうか。

63 :DJ高円寺 ◆DJiGqKo2 :02/09/25 22:33
>>67
コンパイラは何を使ってるのかは知らないが
DLL版のインポートライブラリ、「ogg.lib」をリンクすれば良いのではないかい?

64 :DJ高円寺 ◆DJiGqKo2 :02/09/25 22:33
すまぬ!ミステイク
>>62

65 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 02:33
あぁ、俺も今OGG使おうと試行錯誤中
たしかに日本語説明ページ無いし
英語が出来ない俺は悪戦苦闘中
てか、サンプルソースで使ってる関数がリファレンスに載って無いぞコラッ

>>62
OV_シリーズ使うって事は3個のlib組み込まないと駄目
ogg_static.lib
vorbisenc_static.lib
vorbisfile_static.lib
以上は組込たいときね
DLLを利用する時は、static無しバージョンをリンクすると

OVってのは簡単なんだけど
MCIでWAV鳴らすみたいにファイル指定しか出来ないからねぇ
俺の用途はゲームだから、使えねぇ
ファイルパックして自前でシークして使いたいしね

66 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 02:38
>OVってのは簡単なんだけど
>MCIでWAV鳴らすみたいにファイル指定しか出来ないからねぇ

ov_open_callbacks


67 :65:02/09/26 02:39
それよりか、負荷がMP3よか重いのが欠点かも
ゲームだと音楽音声効果音とか数個同時にデコードしなきゃだしさ
本心で言えば可変ビット長やら、浮動小数点余り使いたくないよなぁ
でもADPCM程度な圧縮率は悲しいし

誰か最適化とかしてます?
浮動小数点が多いし、INTELコンパイラが良いと思うんだけど
どうなんでしょ?

68 :65:02/09/26 02:41
>>66
うわっ、さんきゅ
調べてみます

泣きたくなってきた

69 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 02:56
単純な浮動小数点演算速度ならAthlonじゃないか?
負荷が気になるならマルチプロセッサ専用にして、
一つをデコード専門に割り当てるとか。

70 :65:02/09/26 03:00
連書きスマン

>>66
ちょっと聞きたいんだけど

ファイルじゃなくて、メモリポインタ渡してデコードしたいんだけど
ov_open_callbacks
これでも出来るって事なんだよね?

>>69
いや、ゲーム用なので
MMX無しクラシックペンタとかで動作させなきゃ駄目なんで
AthlonなりDUALマシンなら最適化しなくても十分速いと思うしね

71 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 03:08
ClassicPentiumて…
デコードだけで大半のCPUリソース持ってかれるぞ。
シーンの最初ですべてデコードしておくしか無いだろ

72 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 07:08
クラシックペンティアムならmp3すらキビシイよ・・・・・。
単体で鳴らすと他作業何もできなかった覚えがある

73 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 07:33
>>67
fp 使いたくないのなら Tremor 使えば? もっとも Classic Pentium とかいう
動作環境はいまや論外だろ。

74 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 07:46
ゲームでもそろそろ下限スペックを P-III 程度に引き上げてもよいかと。
ウチはOgg-vorbis使う上で割り切ってますが…
エロゲメーカーでも最近は下限スペックをじわじわと上げてきてますし。
クラシックでも動作させたいならVisualArtsのエンジンみたいにADPCM系で
かなり音質落ちるけどすごい軽い圧縮エンジンを採用するしかないのでは…

75 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 09:16
つか、うちのClassicPentiumは生wavのストリーミング再生がすでに追いつかない。

76 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 09:24
それはプログラムがヘボすぎるだけだと思われ

77 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 09:29
>ov_open_callbacks
>これでも出来るって事なんだよね?
どうやるかは自分で考えてね。まあメモリからの入力だったら
decoder_exampleを参考にしてvorbisfile使わない方がよさそうだが

78 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 12:06
>>76
昔そういうゲームが多かったんだよ。(しみじみ

79 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 12:34
Vorbis SSEで検索してたらSSE化されたデコーダのパッチをハケーン
ttp://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/di/200207.html
吉里吉里というソフトのソースの中のわかりづらいところに入っていた。
*.patchでファイルを検索すると見つかるとおもう。
しかしSSE検出方法が分からなくてつまずく罠。もうちょっとがんばりまっす

80 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 12:56
そのうちOggVorbisも速くなるんじゃないだろうか。
上みたいにSSE化してくれるところもあるわけだし。
とりあえずパテントフリーってだけでもでかい。

81 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 13:40
今は最適化より音質向上に力を入れて欲しい
つか、音作りすぎ

82 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 14:56
Delphi + objでやろう言っていたものです。
参照されているRTL周りが解決できまず、リタイアです。
_mallocとか_memcpyくらいならいいのですが、もう検索しても出てこないような関数はどうしようもありません

Delphiで.libが扱えればなあ。

そんなわけで、おとなしくDLLでやります。

83 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 15:17
c0w32.objとかも混ぜれば?

84 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 15:34
>>83
駄目ですた。c0w32.objら辺はスタートアップモジュールですよね。
RTL類は.libの模様。

DelphiさっさとBCBとくっついてほすぃ。

85 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 22:59
ov_readを使う為にライブラリをVC6+MFCで
StdAfx.hに
#pragma comment(lib,ogg_static.lib)
#pragma comment(lib,vorbisenc_static.lib)
#pragma comment(lib,vorbisfile_static.lib)
の3行を付けてみましたが、
OggVorbis_Fileが定義されていませんとエラーが帰ってきてしまいました。
ヘボな質問ですいませんが、あと何を付け足したら良いのか教えてください。
そもそもlibの組み込み方間違えてますか?

86 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 23:06
>>85
#include <vorbisfile.h>
とか付けてみれば?

87 :85:02/09/26 23:16
ありがとうございます。ビルドできますた。
で、早速ov_readつかってみたところ、OV_EBADHERDERという
エラー値が返ってきました。
oggファイルはCD-DA X-Tractorというツールで作成したものです。
何か特別な制限とか形式とかあるのですか?

88 :DJ高円寺 ◆DJiGqKo2 :02/09/26 23:18
OV_EBADHERDER
バッドヘッダ?
oggと思いきやMP3とかWMAになってるとかいうオチは無しよ。

89 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 23:36
KdMedia Playerという再生ツールではちゃんと動きました。
なので、そのオチはないと思うのですが・・・

90 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 23:59
RIFFの中にでもOGGをいれてあるんじゃないの?
MSACMで読めるやつはそういじってあるけど。
正しいヘッダはOggSから始まる。

91 :89:02/09/27 00:12
えっと、詳しくは分からないのですけど、ためしにVC6で開いてみたら
OggSという文字が最初に入っていました。
これじゃだめですか?

92 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 00:18
ov_open ( f_in, &vf, NULL, 0 )
コレはチェックしてますか?

93 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 00:29
FILE *file
file = fopen( filename, "r" );
OggVorbis_File ogg;
ZeroMemory( &ogg, sizeof(ogg) );
int i = ov_open( file, &ogg, NULL, 0 );
if( i==OV_EBADHEADR ){
err = "なんでここにくるの?";
}

こんな感じでプログラムしています。

94 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 00:31
とりあえずバイナリでひらいてください

95 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 00:33
file = fopen( filename, "rb" );

96 :93:02/09/27 00:35
すげー! 解決しました。ありがとうございます!



って、これは初歩的ですか?(鬱

97 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 00:44
>93
ぶっちゃけ初歩的ですがよくうっかりやる間違いだから
DOS系は改行コード変換が入るから必ずバイナリで開かないと
アレなんですよね… 直ってよかったです

98 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 09:50
DirectSoundで再生させる為にOggからPCMデータをバッファに
コピーしようと思ったのですが、デコードされる分のバッファサイズは
どうやって調べたらよいのですか?
ov_infoとかで調べられるとかありますか。

99 :98:02/09/27 16:29
double time = ov_time_total( &ogg, -1 );
でファイルの再生時間を取得して、
size = time * 44100 * 2 * 2
とかでバッファサイズを求めてバッファを確保してデコード。

これでOKですか?

100 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 17:17
それでもいいけど、バッファが巨大にならない?

101 :デフォルトの名無しさん:02/09/27 18:26
ストリーミングしる。
ストリーミングはOggに限らずWAVEでも基本的な技術だぞ。

102 :101:02/09/27 18:29
あ。ちょっと関係ないが、
ov_time_totalじゃなくて、ov_pcm_totalっていうのがあったはず。

103 :98:02/09/27 19:11
>>102
それを使えばバッファサイズ直で分かるやつですか?
そっか、いちいち計算しなくていいんだ。

というよりも。
すとりーみんぐか。そうだよなぁ。いくら圧縮したってデコードして
使ったら同じ位になるもんなぁ。
それならもしかして、デコード時間が余計にかかるから、WAVEを普通に
読みこませたほうが早い?

104 :101:02/09/27 20:03
>>103
確かトータルサンプリング個数を取得するんじゃなかったかな?
だからチャンネル数と各サンプルのバイト数をかけるんだったと思う
ステレオ16ビットなら4倍。間違ってたらごめん。記憶だけで書いてるので

デコード時間は確かにかかるが、メモリイメージを直接持つよりマシだと思うんだが。
BGMのRAWデータを全部持ってたらバカみたいにメモリ消費するぞ。
それに元々ov_readは少しずつ読み込めるように設計されている。
必要なだけ少しずつ読み込めば1フレームでいきなり固まるとかいうこともあるまい。

105 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 03:41
Oggをストリーミングで再生するには実質どのくらいのスペック必要
なんだろう。ペンティアム100Mhzくらいでも無事再生できるだろうか。

106 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 03:58
>>105
無理だと思う。
昔ClassicPentiumの100MHzだったけどMP3すらまともに再生できなかったよ。
しかし、いまどきPentium100ってのはないだろ、さすがに。
今なら最低動作環境Celeron400くらいで考えていいんじゃないかなぁ

107 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 06:26
Oggだけで200MHz分くらいほしい。
100MHzはMP3でもきついわ。

108 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 06:33
ver1.0のvorbisfile.dllがほかしい。
ov_open_callbacksで止まりやがる。
仕方ないのでRC3のDLL使ってるけど、同じ人いる?

109 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 07:01
あ、気のせいかも。
call back用の(*tell_func)の返却値ミスってた……。


110 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 08:57
遅いマシンではあらかじめデコードしておけばいいのでは

111 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 10:30
デコードしておくのって、
マシンが高速なら再生開始が遅くなるしディスクアクセスもバカにならないよな。

112 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 11:08
ユーザーに選ばせるのがいいと思った

113 :デフォルトの名無しさん:02/09/28 11:09
>>79
gogoとかlameのソースも読めばいいじゃん。馬鹿だなぁ。

114 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 04:44
定期あげ
>SSE
インラインアセンブラか組み込み関数かアセンブラかどれでもいいので
eax=1でcpuidを読んでecxの(1<<25)ビット(だったような)を確認したらよかったと
cpuidとSSEでぐぐれば沢山でてくるはず…
;こんな感じ
mov eax,1
cpuid ; cpuid が使えるかチェック必要(intelのサイトに詳細あり)
mov eax,ecx
shr eax,25
and eax,1
ret

115 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 07:24
ようやくDelphiで鳴らせたよ。
DLLうぜー。3つも置かないといけないのか。
VC++辺りでソースからコンパイルすれば、1にまとめられる?

116 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 08:59
アスロンがSSE対応してるかしてないか分からないような話があったような

117 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 11:16
Oggって、CDのクォリティーじゃないとエンコードできないんだっけ?


118 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 12:25
>>117
そういうのはこっちで。
新世紀の音声圧縮フォーマットOgg Vorbis Part4
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1028967549/


119 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 15:37
OggのスタティックDLLをプログラムに組み込んだら
defaultlib "〜.lib"は他のライブラリの使用と競合してます
というwarningがでてしまったのですが、意味分からないので
ほっとこうと思ったのですが、まずいことになりますか?

120 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 16:18
なります

121 :119:02/09/29 16:23
>>120
まじですか!
エラーメッセージには
/NODEFAULTLIB:libraryを使用してください
とでてるのですが、何をどうしたらよいのか見当もつきません。
情報少なくてソースコードないとどうすることもできないかもしれませんが、
できたら助言を頂きたいです。

122 :79:02/09/29 16:42
すみません、あの直後googleで検索して大量に資料見つけました。
114の方法だとSSE未対応のOS側でも「使用可」と
なってしまうそうなので、簡単なのはWin32構造化例外で
xorpsとかの命令で無効命令フォールトが出るかどうかを調べるそうです。
いちおうその方法でできました。報告遅れてスマンこ


123 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 18:00
>>122
SSEってOS関係あるんだっけ?

124 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 18:08
SSEレジスタxmm0〜xmm7をコンテキストスイッチング時に退避できない
OSだと複数スレッド/プロセスでSSEを使ったときに悲惨なことになる
旧来との互換性をとるためにSSEに対応しているOS側がSSEを有効にする操作
をするまではSSE命令は使えない

125 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 19:57
ov_openを使用してファイルを読みむまえに普通にファイルを開くけど、
後々のファイル操作はOggVorbis_File構造体でやるから最初に開いた
ファイルポインタは記録しておかなくてもよいのですか?

126 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 21:54
>>121
そりゃOggに限らん話だ。Oggライブラリがリンクしようとしているライブラリと、
プログラムがリンクしようとしているライブラリが違うわけだな。
で、そのOggがリンクしようとしているライブラリを無視させるために/nod:なんたらって奴を使う。

127 :デフォルトの名無しさん:02/09/29 23:56
と、いうことは、"abc.lib"がダメと言われたら、
#pragma comment(lib,ogg_static.lib)
とかの宣言している後あたりで/nod:なんたらを使えばいいのかな?

そもそも、自分で作ってるプログラムのスタティックDLLの宣言の
使い方をなおさなくちゃいけないんだろうか。
ちょっと何かで調べてみようかと思います。
どこかに参考文献やらがあったら紹介していただけないでしょうか。

128 :デフォルトの名無しさん:02/09/30 00:35
/NODEFAULTLIB:library
が何のことだか判ってないのか……。

129 :デフォルトの名無しさん:02/09/30 04:38
>>124
そういえばWindowsはそうでしたね
WindowsはSSEサポートの情報を投げないからアクロバチックな方法に
頼るしかないけど、もう少しスマートな方法はないでしょうか?
無効命令を発行して例外を拾ってくるっていうのは美しくないなぁ…

130 :デフォルトの名無しさん:02/09/30 06:52
>>129
簡単に調べるWINAPIは無いの?

131 :デフォルトの名無しさん:02/09/30 13:03
OSFXSRかAthlon HWCRでもよみまつか?

132 :デフォルトの名無しさん:02/10/01 05:44
どなたかBCB6でやってる人いないでしょうか?
implibで-aつけてdllからライブラリ生成して、
#pragma comment(lib,"vorbisfile.lib")
ってな感じでリンクして、必要なヘッダインクルードしてるのですが、
ov_openとかを使うとビルドは通るのですが、
実際に実行してみるとフォームも表示されずに
CPUウィンドウが表示されてしまいます。
そのまま続行すると「例外により実行を停止しました」を
表示され停止してしまいます。
どなたか解る方がいらっしゃったらお助けください。
お願いします。


133 :132:02/10/01 09:36
>131
自己レスですが、_dのついたDLL使えばいけました。(鬱
ですが次は
ov_open(rfile, &vf, NULL, 0)
を実行すると例外エラーが起きるんです(泣

プロジェクト Project1.exe が EAccessViolation クラスの例外を生成しました。
'モジュール 'ntdll.dll' のアドレス 77F51C96 でアドレス 00000010 に対する書き込み違反がおきました。'

って言われてもさっぱりです。

134 :132:02/10/01 09:37
連続かきこスマソ。
>131
じゃなくて
>132
でした。

135 :129:02/10/02 00:59
>>133
ov_open() で渡すファイルポインタに互換性がないんじゃない?
VCでビルドしたDLLを使っているなら VC仕様の FILE でないといけない
内部で VC仕様の FILE でアクセスしてるから AccessViolation してるのだと
思いますけど (BCBは使っていないので良くわかりませんが…。)
ov_opencallback() でラッパー関数を作って試してみては。
>>130,131(遅レスすまそ)
探してみたのですがなんだか見つからないですね…。
さくっとひとつAPI拡張したらいいのに > M$
>>131
CR4へのアクセスは特権命令ぽいのでNTとかだと不安です。
他に手はないことはないけど…。

136 :132:02/10/02 01:58
>>135
仰るとおりのようです。
一発で指摘なさるとはすごいですね(^^;
ぐぐって調べている最中にこんなHPを見つけました。
BCBで詰まっている人は参考になると思います。
http://www.ii-park.net/~isou/


137 :デフォルトの名無しさん:02/10/02 07:15
Delphiでやってるけれど、当然FILEに互換性がないから
ov_opencallbackでやってる。
BCBでも互換性はないんだ・・・

138 :デフォルトの名無しさん:02/10/03 02:15
callbackのほうが安全な気がする俺はチキン
だってFILE*なんて使われるのイヤン

139 :デフォルトの名無しさん:02/10/03 14:08
OggVorbisをDirectSoundでストリーム再生させてるのだけど、
1曲目が終了したら2曲目、または停止させたいのだけど、
ov_readがゼロを返したら読みこむの辞めたら最後の部分を
繰り返し再生(TT)してしまうので、DirectSoundのPlayで
設定したループの設定を変更したいのだが、何か設定を
変えるプログラムありますか?

140 :デフォルトの名無しさん:02/10/03 17:41
>>125
いらないんじゃない?

141 :デフォルトの名無しさん:02/10/03 23:05
>>139
調査して結果を俺達におしえてくれ

142 :デフォルトの名無しさん:02/10/03 23:57
>>139
停止するには、最後のデータの後に、バッファの長さ分だけの
無音データを送り込めばいいように思うけどどうですか

143 :139:02/10/04 00:36
リングバッファを使っていると、途中の音が抜け落ちる可能性が
あると思うのですが。

144 :デフォルトの名無しさん:02/10/04 00:42
バッファサイズって、ストリーミング再生の為にどのくらい
確保してます?
そして毎回読みこむようにするためにタイマーの間隔どのくらい
にしてますか?

145 :デフォルトの名無しさん:02/10/04 01:02
>>143
なぜ抜け落ちるの?

146 :139:02/10/04 02:01
バッファ:■□□□□■■
     3   →12
な、感じで回ってくるので書き込んだ先に無音データを入れると
バッファ:■******
な、感じで1、2が消えてしまうかもと。


147 :デフォルトの名無しさん:02/10/04 06:51
消えないように書き込むだけでは?

148 :デフォルトの名無しさん:02/10/04 09:37
「→」からスタートして「1」「2」そして「3」に逝った後は
バッファのループ再生をとめたとしても
無音が続いて「1」「2」そして停止。となる気がする。

149 :デフォルトの名無しさん:02/10/04 18:33
EventNotifyは使わないの?

150 :デフォルトの名無しさん:02/10/04 22:41
>>146
いいかた悪かったか。
データの後ろに(バッファの長さだけの)無音部分をくっつけるのよ。
くっつけたのを普通どおりに全部流せば、最後まで再生したときには
バッファ中は無音データだけになる。

151 :139:02/10/05 00:19
>>149
調べてみました。考えたのは、
EventNotyfyを使って、
(Oggのデコード後全データサイズ) % (セカンダリバッファサイズ)
で計算して出した位置にイベントを発生させるようにする。
そしてov_readがゼロを返したらファイルの終端なので、
次に来たイベントでDirectSoundにストップを掛ける。
で、念の為に>>150の処理をしておく。
まだEventNotifyは使い方が完璧じゃないので調べ中ですが、
こんな感じの処理でOKですか?

152 :デフォルトの名無しさん:02/10/05 00:44
>>151
結果を是非報告してほしいズラ

153 :デフォルトの名無しさん:02/10/05 06:51
つーか、Notifyつかってなかったのか

154 :デフォルトの名無しさん:02/10/05 08:15
DirectSoundのNotifyってDirectX5以降だった気がする

155 :139:02/10/06 00:42
EventNotyfy難しいぞ...

156 :デフォルトの名無しさん:02/10/06 07:23
DirectXのサンプルミロ

157 :デフォルトの名無しさん:02/10/08 09:44
>>144
3秒分くらい取ってる。
バッファが一周するうちに2回くらいバッファを更新してる

158 :デフォルトの名無しさん:02/10/11 00:45
>>157
マニュアルかなんかに、2秒あれば十分と書いてあったきがするぞ。

159 :139:02/10/18 22:11
Oggストリームいまだに試行錯誤中・・
やりだしたらスレッドやらイベントやらと今までやってなかった
処理が目白押し。
先にストリーム再生を勉強しておくんだった(鬱

そして久しぶりに来たらこのスレ落ち着いちゃったかんじですね。

160 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 01:08
結局ストリーミング再生自体、waveをストリーミングするのと何も変わらないし、
OggVorbis自身はライブラリとして提供されてるから組み込みも容易だし……。
しかも、一度自分用のライブラリに組み込んでしまうと、当分さわらないからな(´д`;)
Ogg固有のことをするとなると、最適化ぐらいしかない……。

161 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 06:55
Ogg関係の編集ツールって何かありますかね。
どっかにまとめたページがあったらキボン

162 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 07:46
この辺とか。
http://www.babylonic.com/ogg/

結局OggVorbis固有の編集って圧縮率の指定ぐらいしかない気がする

163 :139:02/10/21 00:53
デキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いったい何日かかったのか分かりませんが、やっとできました。
これで少しはまともなプログラムになったかも・・・

164 :デフォルトの名無しさん:02/10/21 13:41
>>163 とりあえずおめでと

165 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 05:26
基本時な関数は分かったのだけど、その他の関数の種類とか
使い方ってみんなどうやってしらべてるんだ?

166 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 08:03
>>163
おめ
何かネタがあったら披露してほすぃ

167 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 18:02
>165
(信用できないが)ドキュメントと、あとはライブラリのソース。

168 :デフォルトの名無しさん:02/10/27 14:16
xiph.orgに繋がらないのは俺だけ?

169 :デフォルトの名無しさん:02/10/27 14:48
今試したら、ちゃんとつながるよ。

170 :168:02/10/27 14:58
繋がるようになりました
お騒がせしますた
>>169 わざわざすみません

171 :デフォルトの名無しさん:02/10/27 15:17
oggエンコーダーとogg123というプログラムが最初から入っていて
音声ファイルの圧縮と再生はできるのですけど
今どんなことをやろうとしてるのですか?

172 :デフォルトの名無しさん:02/10/28 02:25
どうしてあなたがやろうとしていることを、私が知っているのでしょう……

173 :デフォルトの名無しさん:02/10/28 02:38
おまえら、どういうことに、どういうふうに使う予定ですか?
ぐらいの意味だと翻訳してみる

174 :デフォルトの名無しさん:02/10/28 09:28
ゲームのBGMに使ってます
ちと古いマシンで負荷が気になる。

175 :デフォルトの名無しさん:02/10/29 18:22
c0w32.objとかも混ぜれば?

176 :デフォルトの名無しさん:02/10/29 21:25
>>175
なにそれ

177 :デフォルトの名無しさん:02/10/30 00:33
>>175
ソース配布するときに、それも含めていいのかよ!って話になるんすよ

178 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 03:43
>>175
で、なにそれ

179 :デフォルトの名無しさん:02/10/31 11:21
>>174
声とか入れてもCDに入りそうだもんな。
MP3を採用しようか迷ってたら問題起きて。
まさに救世主ってかんじだと思うのよ。

180 :デフォルトの名無しさん:02/11/01 02:59
.Netで全リビルドかけても>132と同じになる……何故。
_d付きにリンクしてもダメだ。何が悪いんだろ……。

181 :デフォルトの名無しさん:02/11/16 14:11
age

182 :デフォルトの名無しさん:02/11/17 02:05
なんでこんな、話題のないスレをageるの?
至れり尽せりで、何の問題もない気がするけど・・・。

183 :デフォルトの名無しさん:02/11/24 01:42
sage

184 :デフォルトの名無しさん:02/11/24 10:27
ホッシュ

185 :デフォルトの名無しさん:02/11/29 17:24
ov_time_tellで今再生している時間を取得しようと思ったのですが
これは秒単位なんですよね。
ミリ秒単位で取得したいのですがどうすればいいのでしょうか?

186 :デフォルトの名無しさん:02/12/01 02:14
小数点が返ってくるからそれを使うんじゃなかったっけ?

187 :デフォルトの名無しさん:02/12/01 15:16
return codeで「n indicates the current decoding time offset in seconds.」
となっているから小数部使えばいけるっしょ。っつーかドキュメントちゃんと嫁。嘘多いけどな。


188 :185:02/12/01 17:32
マニュアルは英語が苦手なりに読んでますょ… 。・゚・(ノД`)・゚・。

sprintf(buf,"ov_time_tell=%f\n",ov_time_tell(&vf));
とやって値をとっても4.000000とか5.000000とか整数秒しか帰ってこないんですよ。
もう本当にdouble型かと疑いたくもなるんですが。
皆さんちゃんと返って来ているんですか…?

189 :デフォルトの名無しさん:02/12/01 17:39
書き忘れましたが念のため。
使っているSDKはoggvorbis-win32sdk-1.0です...。

190 :デフォルトの名無しさん:02/12/01 18:06
良く知らんが double なら %lf では?


191 :185:02/12/01 18:43
>>190
だめでした(´・ω・`)

ov_time_totalなら小数点も返って来るんですけど、
そう考えるとバグかな…とか思い始めたり。

192 :デフォルトの名無しさん:02/12/02 01:03
ov_time_totalの方を使えば?

でもさ、ストリーム再生で先よみしてると、実際の再生位置より先を
返してくることになるよなぁ
どないしよ。

193 :デフォルトの名無しさん:02/12/02 08:18
ov_time_totalだったら曲の長さになってしまいますよ…。
でも、そうか、ストリームである以上正確な再生位置はわからないんですよね。
難しい。

194 :185(193):02/12/02 08:19
名前入れ忘れた

195 :デフォルトの名無しさん:02/12/03 04:27
おなじSDKでちゃんと数値かえってくるけどな。
もしかして、ぴったしな数値読み込んでるからじゃないの?
192で書いたけど、あれってストリーム再生している秒数だすんじゃ
なくて、Oggの読み込んだ位置を出してるだけのような気がするし。

196 :デフォルトの名無しさん:02/12/03 07:18
バッファ1秒分とってデコしてるなら、1秒ごとの値しか帰ってこないと思われ。
バッファを細かくするか、自力で時間を計るしかないかと。

197 :185:02/12/03 10:42
あー、1秒でバッファ取ってました…。
ホント申し訳無いです。

やっぱ自前で計算ですかね。
何だかんだ言ってそれが一番楽で確実そう。
再生と同時にgetTickCountを持ってみるとか...。

ありがとうございました。
何とかやってみることにします。

198 :デフォルトの名無しさん:02/12/03 15:20
バッファを細かく取った方が圧倒的に楽だと思うのは勘違いだろうか?

199 :デフォルトの名無しさん:02/12/04 09:24
勘違いです。

200 :デフォルトの名無しさん:02/12/04 14:35
>199
じゃあ音声を途中で一時停止された場合でも正しく対処できるんだね。結構面倒だと思うが。


201 :デフォルトの名無しさん:02/12/04 16:43
で、結局メモリーから再生するにはどうするんだ?
ov_open_callbacksの詳しい使い方キボンヌ。

202 :デフォルトの名無しさん:02/12/04 17:07
>197
逆を言えば、1秒でバッファを取れば再生時間取得精度が1秒で、
500ミリ秒なら、100ミリ秒なら・・・
と、それなりに正確に取れるということか。



203 :201:02/12/04 18:28
メモリーから再生できたよママン。
これくらいみんなとうの昔に出来てんのか?スマソ。

データを読む為のコールバック関数の所在を示す構造体ov_callbacks。

typedef struct {
size_t (*read_func) (void *ptr, size_t size, size_t nmemb, void *datasource);
int (*seek_func) (void *datasource, ogg_int64_t offset, int whence);
int (*close_func) (void *datasource);
long (*tell_func) (void *datasource);
} ov_callbacks;

引数に関してはfread系のライブラリ関数とほぼ同じと考えてよい。
datasourceからptrにsize * nmemb byte読む。(read)
whenceの位置からoffset byte シーク(seek)
whenceの値はfseek互換。(seek)

ov_open_callbacksに生ポインタとov_callbacksを渡せばおっけ。

204 :デフォルトの名無しさん:02/12/04 22:30
俺はまずそれを探したぞ。

205 :デフォルトの名無しさん:02/12/05 06:43
それができるとどんな良いことがあるんでつか

206 :デフォルトの名無しさん:02/12/05 07:53
こちとら、DelphiなんでFILEなんてものは使えません。

207 :デフォルトの名無しさん:02/12/05 22:27
ファイルを暗号化してるとか、
arでアーカイブしてあるとか、
ネットワークからダウンロードしながら再生するとか、
etcetc

208 :デフォルトの名無しさん:02/12/07 17:34
>206
TStreamでやれば?

209 :デフォルトの名無しさん:02/12/07 17:51
やってますが何か?

210 :デフォルトの名無しさん:02/12/16 19:58
急速浮上!

211 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:09
対応ソフト:winmx

212 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:24
>>461
やばいこと書き込んだら訴えられる

213 :IP記録実験:03/01/09 01:41
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

214 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:44
>>440
そんなに寄付集まらないと思うぞ。
利用者に月1万円って現実的ですか?

215 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:56
↑ウェー、ハッハッハ

216 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 02:53
特に問題ないっしょ。会社からとかでも

217 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:37
ミルクカフェみたいな糞掲示板には行きたくないしなー

218 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 12:32
2ちゃんねるだって俺たちが離れていけばもうなんの機能もなくなる。
ひろゆきは大失敗だな。
人が多いから2ちゃんねるの意味があるのであって
人がいなくなればもう用はないのです。

219 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 18:05
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 138720人 発行日:2003/1/9

年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────

220 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 22:18
何が起きたんだ?

221 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 23:54
「ハッキング」から「夜のおかず」までを手広くカバーしすぎた巨大掲示板群です。。。
気兼ねなく、会社、学校、座敷牢からアクセスできないように、発信元はバリバリ記録してますです。
お気楽ご気楽に書き込まないで下さい。お約束・最低限のルールを守ったフリをして、
他人に迷惑をかけまくって騒ごういうことです。ルールを守らないと、祭りになっちゃいます
まず、他人が見て不愉快になることを書きましょう。大勢の読者がいることを意識しないでください。他には、
ひろゆきが、超・不定期にお送りする裏口ネット駄情報。2ちゃんねるヘヴォメールマガジンがあります。

222 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 08:48
2ちゃんねるがアクセスログ記録を始めましたが、あなたの考えは?

2003年1月9日より 計1868票
匿名性に絡む問題なので反対 28% 527 票
サイトのためになるから賛成 53% 1004 票
利用しないから関係ない 9% 171 票
2ちゃんねるってなに? 4% 85 票
アクセスログってなに? 4% 81 票
http://newspolls.yahoo.co.jp/public/archives/2076384460/p-ne6-7

223 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:08
>>51
だから、
たとえば「古川は人間のクズ、詐欺師だ。」って書き込みがあって、
それを古川って人間が、名誉毀損で削除依頼の内容証明出します。
それがひろゆきに届いたら、上記の名誉毀損があることを知りえますよね。
そしたら削除義務が起こるってことじゃないの?

224 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:48
>>52
あのね、名誉毀損が無ければそもそも削除義務なんて発生しない。
そしてどうして判決が削除依頼や内容証明より遅い訴状送達時にしたかと
言うと、名誉毀損と確定してないから名誉毀損と認識したとは言えないわけ。

そこで訴状の送達で名誉毀損を認識しえたとしてるんだよ。


225 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 11:16
スレのペースは裁判関係で随分早まったが
それでも現在板で5番目に古いスレになった

226 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:03
>>327
コピペにマジレス。批判にかこつけた明白な差別・人権侵害も行われているのが
今の2ちゃんだろう。

227 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:32
だとすると、また隠語が必要になってくるな。氏ねとか。

228 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 13:25
おまえを殺す!とか言ったらタイーホされるの?

229 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 17:14
さんが群馬のソネットだということも分かりますよ

230 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:35
吉と出るか、凶と出るか。。

231 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:42
IP取ろうが取らなかろうが
捕まるときは捕まるだろ?
↑縦読み不可

232 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 00:58
421 名前:三毛 ◆MowPntKTsQ 投稿日:03/01/10 00:18 ID:McoZGeeY
普通、ノートンが反応するような代物をむざむざ開く莫迦はいないだろ。
では、君のお薦めのソフト教えてよ。

あ、それと、そんなもの貼った意図も併せてね。

423 名前:g056137.ppp.asahi-net.or.jp 投稿日:03/01/10 00:20 ID:6BZCtvnU
これ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1036482812/

意図。
風に吹かれて、かな。

今ちょっと色々試してる。

233 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 01:09
具体的に
今後はどんな
書き込みをしてるとまずいんでしょうか?

234 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 02:57
OGMを正式の ogg の動画形式として採用することを決定した。
Tobias は ogg チームに参加、OggDS は今後オープンソースとなる。
さらに、Xiph.org の CEO、Emmett Plant は、現在すでに広く用いら
れているOGM動画形式について、 xiph.org が今後開発するものと互換
性を保つ予定であると明言。これによってプライベートなファイル形式
だったOGMは一気にオープンソース標準として確立、いま現在あるOGMも
事実上、すでに「正式なOggフォーマットの一部」という地位になる。

235 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 10:30
IPの先頭何文字かをぶった切って、残りで
日付をシードにパス生成してるんだと勝手に思ってたんだが。>ID



236 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 11:04
======2==C==H======================================================

         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

===============================読者数: 139038人 発行日:2003/1/10

なにやら、連日メルマガだしてるひろゆきです。

そんなわけで、ログ記録実験ですが、いちいちサーバ指定するのが面倒なので、
全部のサーバに入れてみました。

重くなって落ちたりしてもご愛嬌ってことで。。。

んじゃ!

────────────────────────Age2ch─
■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
────────────────────────────
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1041952901/l50
────────────────────────────

237 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 11:55
ヴァカハケーン

238 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:32
MD5ですか

239 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:55
そこまでのストーカーぶりは気に入った。

240 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:44
話がすりかえられてるような気もするが 漏前は「きこり」か?w

241 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:52
2ちゃんねる知らない人4%と言う事は、
96%の人が、2ちゃんねるの存在を知っていると言う事?

242 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 19:03
>234
関連ページリンク下さい

243 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 20:17
>>242
たぶん「妖精現実」。検索してね。

244 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 00:53
トリップ公開時期

245 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 01:03
鈍舞ですわ。>マァヴさん

246 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 03:41
IPアドレスは番号みたいなもの。
ホストは、住所みたいなもの。
IPは郵便番号みたいなもの。
両方ばれるとヤバイネ!!

247 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 03:42
記録するっても、変なコトしなきゃ公開される事は無いだろうしな。
反対してるヤシとかいるの?

248 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 11:10
テレビで放送されると厨が大発生するから嫌になる

249 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 11:11
井の頭線さんのことなら、規格外で捕まりません。

250 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 13:18
>243
どうも。

251 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 19:46
で、なんて発音するの?

252 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:31
本当にそう、IP皆さん解ってる?
泉ピン子の略ってこと。

253 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:35
スマソ。良かったらオレにも教えてくれ。
オレも同じの付けて遊びたい・・・。

254 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:44
実はもう終わってます 

255 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 13:54
>252
いのきぱんち

256 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:21
もうネタなんていっていいレベルじゃない
はっきり 馬  鹿 って言ってあげようよ。

257 :山崎渉:03/01/15 17:54
(^^)

258 :デフォルトの名無しさん:03/01/19 23:04
ov_readの最後の引数には何の意味があるの?

259 :デフォルトの名無しさん:03/01/20 03:11
>258
>bitstream
> A pointer to the number of the current logical bitstream.
from ドキュメント。

まぁわざわざポインタ経由にする意味はわからないんだけど。

260 :山崎渉:03/01/23 20:08
(^^)

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