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最速化プログラミング

1 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:02
最速化に繋がる話なら何でもOK。
言語不問。

ではスタート!


2 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:02
>>1を最適化してやってください。かわいそうで見てられません。

>>1をコンパイルしたコンパイラですが。とか書いてみようかしら?


3 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:04
Optimization Compiler for C++ (\590,000)

4 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:04
ゴール!

5 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:09
定数演算はイソライソでやらせる

6 :1001:02/09/20 17:11
このスレッドは最速で1000を超えました。
もう書けませんが、新しいスレッドは立てないでくださいです。。。

7 : :02/09/20 17:11
コンパイラ・・・なつかしい響きだなぁ

そういえば、GAME言語なんてのがあったなぁ。
ゲーム向きってことじゃなく、単なるアセンブラの記号化だけどさ。

8 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:12
>>7
素で一瞬悩んだよ・・・。俺は取り残されているのかと。

9 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:14
関数は全部インラインで犯る

10 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:14
処理の中でif文節が一番高価。
だからif文節を減らせばいい。


11 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:14
if文をなくせばいい

12 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:15
最適化マニュアルを読破する。

13 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:16
彼女の服も最適化する。

14 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:18
float,doubleからintへのキャストはどうする?
コンパイラに任せるとパイプラインがあぼーんするしょーもないコードにされてる

15 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:18
max(a, b)をif文なしで書けるって聞いたことある
んだが。
方法うp汁!


16 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:19
CPUをパワーアップする

17 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:19
おまえらオプティマズが何やらかすか理解してるのか?

18 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:20
>>14
丸めモード気にしないときは
FLDしてFISTPするだけにしてる。


19 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:22
倍制度演算は下位32ビットをadc命令でフラグっとく。

20 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:23
・お代

円周率1万桁


21 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:28
これより早いの作って。

七行プログラミング
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/tech/1018840143/827

向こうは行の少なさ勝負。
こっちは早さ勝負。


22 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:29
.NETってバイトコード?
exeは吐けないの?

23 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:36
>>1さんは2ちゃんねる初心者ですか?
書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険ですよ。
SGに登録せずに書き込んだ場合、
あなたのパソコン内の情報が他人に見られる恐れがあります。
初期の頃から2ちゃんねるにいる方達は
かなりのスキルとこのBBSのコマンドを知っています
ですから簡単にあなたのIPアドレス等抜かれ、住所まで公開された人も数多くおり
社会的に抹殺されてしまいました。それが2ちゃんねるの隠れた素顔でもあります
SGしておけばまず抜かれるコマンド自体が無効になってしまうので
どんなにスキルがある人でもIPアドレスを抜くことが不可能になります

SGに登録する方法は、名前欄に「 fusianasan 」と入れる。
そして、内容に「regist」と書いて、書き込む。

これでSGの登録は完了します。
一度登録すれば、電話番号を変えない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、
又はフュジャネイザンと読みます。
元々はアメリカの学生達の間で、チャットの時に
セキュリティを強化する為に開発されたシステムです。
fusianasanを掲示板に組み込むのは結構面倒なのですが、
2ちゃんにカキコしてたらウィルスに感染したとか、
個人情報が漏れた等の抗議がうざったくなったひろゆきが、
仕方なく導入しました。
悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします。


24 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:39
>>13
ありがとう
























でもおまえは氏ね

25 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:42
Pentium4およびXeonプロセッサ最適化リファレンスマニュアル
にペアリングの説明がない(単語としても354ページ中、3つだけしか出てこない)
のは、ペアリングのこと考えなくてよくなったって事でしょーか。


26 :868:02/09/20 17:46
>>25
PPro,P2の時からすでに考える必要がなくなったはずだが?

27 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 17:47
そうですか。あれ覚えるの面倒で挫折したんで、それは良かった。

28 :26:02/09/20 17:59
俺も面倒だからいやだね。
今でも 命令の後ろにコメントで ;U とか ;UV とか書いてるよ。

29 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 20:16
以下の構文ってどっちの方が安値なんですか?
言語はC/C++

・ifによる振り分け
if(a<b){/* Operation A */...}
else{/* Operation B */...}

・関数ポインタによる関数呼び出し
void opA(){/* Operation A */...}
void opB(){/* Operation B */...}

typedef void (*proc_type)(void);

proctype proc[]={opA, opB};

proc[a<b]();

ifが高価ってことはこうすれば分岐の処理は
安くなるってこと?


30 :29:02/09/20 20:18
訂正

proctype proc[]={opB, opA};

proc[a<b}

31 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 20:40
おまえ、まずifが高価な理由を考えろよ。
そんなアフォな質問するな。

32 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 20:47
int main( void )
{
return 0;
}


33 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 20:56
Pen4は分岐予測がとっても大事

34 :閑話休題:02/09/20 21:45
多分ハッカーズかCウィザード本かなんかの受け売りなんだけど

アメリカの何処かの大学(具体名忘れた)で
C言語のプログラムの実行速度を競うコンテストがあって
その年の課題は
「データファイルを読み込んで何か規定の計算した結果を出力しろ」
ってものだったそうな。

三位は
配列に機械語コードを仕込んでスタックフローで実行させてたそうな。

二位は
一人で複数エントリできるのをいいことに最初に実行されたプログラムが
あとから実行されたやつに結果を受け渡してたそうな。

一位は
UNIXのカーネルのタイマ領域を書き換えてたそうな。


35 :デフォルトの名無しさん:02/09/20 22:36
まあ、それは寓話なんだけどね

36 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 00:10
gccって、末尾再帰は最適化してくれるの?

37 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 00:39
高速化は難しいからなぁ…。
ここで質問してもまともに答えられる人いなかったり…。
















って、漏れも答えられないんだけどね。


38 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:08
>>37
いちいち行間を空けるなウザイ。

39 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:19
何を最適化するのよ?意味わからんよ。
スピードか?氏か?

40 :37:02/09/21 01:24
>>38
いちいち文句を付けるなウザイ。


41 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:31
>>40
いちいち反論するなウザイ。

42 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:36
>>41
いちいち…ん〜っ…とっ,とにかくウザイ。

43 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:36
ウザイ星人はウザイ星へ帰ってくれ。ウザイ。

44 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:40
数値をboolに変換するときってどれが一番
早いの?

int i=2;
bool b1=bool(i);
bool b2=(i!=0);
bool b3=!!i;


45 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:43
> bool b1=bool(i);
こりゃ一体何の言語だよボケナス。

46 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:50
>>45
C++ですが、何か?


47 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 01:54
そんなに問い詰めたら可哀想だよ、>>45はVBしか使ったこと無いんだからさあ。

48 :45:02/09/21 01:57
>>46
だったらよほど出来の悪いコンパイラでなければ
その程度の式はどれも同じになると思っとけ。

49 :46:02/09/21 01:58
>>47
あ、そうだったね。ごめんごめん。















>>45
とりあえず晒しage


50 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:15
bool b2= (i != 0);
これに決まってる!
ネーテブで2命令!
Pen3 800Mhzだと 0.1zepto sec くらいだ!

51 :44:02/09/21 02:18
>>50
マジですか!?
案外3番目ぐらいかと予想していたんですが。

なんか自分で調べる方法もありますかねぇ…。


52 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:27
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53 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:28
>>52
>>48でなくて?


54 :45:02/09/21 02:30
>>51
騙りかと思ってたが、違ったのか。
お前のコンパイラはアセンブルリストも出力できんのか。
それとも調べ方も知らんのか?

55 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:30
N88-BASICの最適化ならお手のものだったけど
コンパイラを使い出してからは「動けばいいんだ」になってしまった

56 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:30
むしろどれくらい速くなったのか聞きたい。

57 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:31
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58 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:36
MOV AX, 0 よりも
XOR AX, AX の方が速いのれす

59 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:42
>>58
ペンティアム以降でもそうなの?

60 :C++:02/09/21 02:43
ところでインラインのインラインなんですが
inline int fx(int x){ return fy(x); }
inline int fy(int y){ return ++y; }
これ最適化されると
++y;となりますか?


61 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 02:44
VB使いの>>45はもはや煽ることしか
できない罠


62 :59:02/09/21 02:45
メモリーの使用量が減る分キャッシュのヒット率が上がる?

63 :44:02/09/21 02:47
>>52
>>58
ありがとうございました。

やっぱりアセンブラが必須か…。
アセンブラの本引っ張り出して
勉強しなおしてきます。


64 :45:02/09/21 02:52
よろこべ44以外のアホ共。
BCCとVCでは、3つともまったく同じコードを吐いた。

>>59
ペンティアム以降でも同じ。というかコードのサイズが小さい。

>>62
メモリというか、コードが小さいからだな。
まさか0をメモリとは思ってないよな。

65 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 03:01
''''''''''‐-、,                        |   ま 47  !
::::::::::::::::::::\                     |     、 じ  |
:::::::::::::::::::::::::ヽ               _,,,,,,_ .|    気 ゃ  |
:::::::::::::::::::::::::::::':,               ,.-''"::::::::::::`l    に な  |
::::::::::::::::::::;ヘ::::;::i            /::::::::::::::::::::::::|   す か  l
::::::::::::::::::::'、|ヽ!ヾ           /::::::::A:::;::::/!::ムli    る っ /
:::::::::::::::::::、:'、              ,':::::::::ハ;ハ;l レ' '|ヽ  な た/
:::::::::::::::;:::| `!  ,.,.._         レi::;lV. ┃   ┃''"ム   /
::::::/l:::ハ:|,/  i ヽヘ,       '〈|         ソ'''''、
:::/ ,|/,,/    ',  l, ヽ.       l、   r一‐:、  /:::::::::::'、
/ | ''      \ 丶.ll''r、.,_   /::`':.、 ヽ--‐',.イ、::::::::::::::'、
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    \       '-'、/ : : : : : : :`: : : lL,, l  /_ ,//: :\'、;::、
   ,.-‐ヽ,       `'-、: : : : : : : :l: 〈<,_i-‐l_,>〉′:i|: : \ヾ
  //´`.ヽ         `'-、 : : : : | : :`'ヾ l''": : : : :| : : : :ヽ

66 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 03:07
>>59
Pentium4では同じになっちゃったんだよん

67 :45:02/09/21 03:18
よろこべ44以外のアホ共。
VBとVBScriptでは、3つともまったく同じコードを吐いた。 (プッ


68 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 03:22
メモリーとか恥ずかしいこと書いてる>>62はアビバにでも
逝った方がいいと思います。

69 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 03:31
アビバノンノン

70 :62:02/09/21 03:41
>>68
アヒバ、どこにあるアルか?

71 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 03:42
汁かヴォケ

72 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 03:54
汁かヴォケ?それどこにあるアルか?

73 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 04:19
>>72
アル

74 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 04:35
>52=57=65
キモイなこいつアニオタか?

75 :晒しage:02/09/21 07:58
>>50 のネタをマジで信じてる奴がいるのには驚いた。

( ´,_ゝ`) プッ

76 :晒しage:02/09/21 08:06
>>45 の意味を理解せずに自分で自分を晒しているC++厨。

( ´,_ゝ`) プッ

このスレ爆笑。

77 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 10:12
>>76
いい加減間違いを認めたほうがいいですよ。

78 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 11:50
>>58
それ使うと、どれくらい速くなるんですか?

79 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 12:26
>>78
8086で4/3倍でし

80 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 12:55
xor ax, axはパイプライン汚さないか?

81 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 13:47
パイプラインって汚れるもんなんだ・・・

どうやって掃除するんだろ・・・

82 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 13:56
>>81 ありきたりなボケはいやん&heart;

83 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 14:36
>>80
ネタか?それともマジなのか?

84 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 15:50
>>80
分岐しないのにどうやって汚すんだよ!

85 :うんち:02/09/21 16:20
うんち

86 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 16:27
VCって簡単なforループ展開してくれるのかな?

87 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 16:43
>>86
基本的に速度優先でコンパイルしても展開しない。

88 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 16:50
>>87
for(int i = 0; i < 3; i++)
 a[i] += b[i];
こんな簡単な奴でも?


89 :78:02/09/21 17:16
ども。
って事は、一個当たりにつき
1/4000000000秒だけ速くなるんですね。
すばらしい。

ちなみに展開はあまりよくないよ。
CPUキャッシュには限りがあるから、
プログラムサイズがでかくなればそれだけミスヒットが多くなる。
とくにループなんぞは展開するもんじゃない。
展開すべきは、頻繁に呼び出すけど中身が1行しかない関数。
それ以外で展開して遅くならなかった事は、俺はない。

90 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 17:24
>>89
まあ、自説を展開するのは結構だが、ちょっとは「ループアンローリング」
で検索ぐらいした方がいいと思うよ。
まあ、誰にも必要と言うわけじゃないから、今まで展開して速くならなかっ
たんだったら、これらも必要ないかもね。(そう言うプログラムしか書いて
いないってことだと思う。)

91 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 17:33
逆にこれやると無茶苦茶遅くなるからやめれってのある?

92 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 17:35
>>90
同意。
あと最近のCPUでは タイトすぎるループで遅くなることも。

93 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 17:43
ループにかかるコスト(ループ変数のデクリメントと比較と条件ジャンプ)
とループ内で実行する内容のコストを比較して
ループにかかるコストの"比率"が高いようならアンロールすべき
たとえば88だと明らかにループにかかるコストのほうが大きい

コンパイラのループアンローリング最適化がここまで見てるかどうかは謎

94 :89:02/09/21 18:09
>>90
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/visualc/techmat/feature/optcodedev/#1-1

95 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:12
まぁアルゴリズムを高速化できない奴らは
コーディングレベルの数%の高速化を楽しんでなさいってこった。

96 :89:02/09/21 18:13
ページフォールとのダメージはでかい。
いろいろ計測してきたけど、ページフォールトのダメージは相当なもんだよ

97 :92:02/09/21 18:20
>>96
もういいよ。知識の無さをあまり露呈するな。

98 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:22
>>93
ちょっと茶々。

> たとえば88だと明らかにループにかかるコストのほうが大きい

何で ? a[], b[] の型もわからないのに...。複雑なクラスだったら
どうする ?

最近のプロセサは、分岐予測とかするし、ループ変数の操作程度なら
他の演算と並行処理できたりするから、あまりループにかかるコスト
と言うのは大きくないよ。ループアンローリングの最大の目的は並行
実行するコードを増やすと言うのが大きい。

例えば >>88 のコードで、a[], b[] が int 型として、

for(int i = 0; i < 1; i += 2){
 a[i] += b[i];
 a[i+1] += b[i+1];
}

とやって、+= の演算が2個同時にできるプロセサなら効果が高そうで
しょ ?

99 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:22
>>95
コーディングレベルの最適化って、
普通アルゴリズムを最適化した上で、やるんでしょ?
「排他的に、片方しかやらない」ってことはないと思うな。

100 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:26
>とやって、+= の演算が2個同時にできるプロセサなら効果が高そうで
>しょ ?
もちろん試した上で言ってるんだよな?
OSとCPU言ってみ


101 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:34
Solaris 8とUltraSPARC IIIでつが。何か?

102 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:36
>>100
HI-UX/MPP と SR2201 ですが、それが何か ?

103 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:49
>>15 で max (a, b) を if文なしで書けるらしいって書いてあるけど
普通に C で書けるんですか?
PentiumPro の命令使えば分岐なしで書けると思うけど

104 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:55
(a>b)以下略

105 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:56
で、偉そうな >>100 はどこ逝ったんだ ? ププッ。

106 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 18:59
>>103
別にPProでなくても386命令だけで書けるぞ、ボケナス。
コンパイラの最適化でも VCあたりは 分岐無しのコードを吐く。

107 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:02
>>103
if 無しと言うなら簡単だろ ? c = a > b ? a : b;
分岐命令無しと言われると難しいが...。

なんか、駄スレがいっせいに上げられてるから、沈まないように上げとくよ。

108 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:02
>>106
cmovge とか使わないでできるんですか

109 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:05
#include <iostream.h>
#include <time.h>
int main( int argc, char** argv ) {
    int i,l,a[4],b[4];
    time_t begin;
    for( i = 0; i < 4; i++ )
        a[i] = b[i] = 0x55555555; // initialize.

    begin = clock(); // start loop
    for( l = 0; l < 100000000; l++ ) {
#ifdef UN_LOOP
        a[0] = b[0]; a[1] = b[1]; a[2] = b[2]; a[3] = b[3];
#else
        for( i = 0; i < 4; i++ ) a[i] = b[i];
#endif
    }
    std::cout << ( clock() - begin ) << " / [" << CLOCKS_PER_SEC << "]\n";
}
ループ展開って、そんなに効くの?ってことで、
とりあえず試してみました。

110 :109:02/09/21 19:06
G4Cube( Power PC G4 450MHz / MaxOS X 10.2 )
% c++ -O3 -o loop1 loop.cpp
% c++ -O3 -o loop2 -DUN_LOOP loop.cpp

% ./loop1
315 / [100]
% ./loop1
318 / [100]
% ./loop1
314 / [100]

% ./loop2
23 / [100]
% ./loop2
22 / [100]
% ./loop2
23 / [100]

... まじっすか?
っていうか、漏れ、何か間違ってるのか????

111 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:15
>>106
できれば VC での
c = a > b ? a : b;
のコンパイルされたコードを載せてもらえませんか

112 :109:02/09/21 19:16
// ifは使わないけども.... ( 未チェック )
template<T> T getGreater(T a, T b) {
    T tmp[2];
    tmp[0] = a; tmp[1] = b;
    return tmp[ b > a ];
}

113 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:18
>>103
アルゴリズム辞典には、
max(x,y)=(x+y+|x-y|)/2,
min(x,y)=(x+y-|x-y|)/2
と、書いてはあるが(P.81)、
絶対値(|〜|)を取る時に使っているのかもしれず・・・。

114 :113:02/09/21 19:21
訂正 : 辞典 => 事典

115 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:22
MFC。
CFileよりCStdioFileのほうが速いです。

116 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:24
>>113
手持ちの gcc だと pentiumpro を指示しないと分岐されてしまいました。

117 :109:02/09/21 19:29
>>113
絶対値とるのは、たとえば 64ビット整数とかなら、
「( i xor ( i math_shift_left 63 ) ) + ( i logical_shift_left 63 ) 」かな?
アセンブリは全然知らないから、具体的にどんなコードになるかは不明。

しかし、>>113は、>>112と比べて、ずいぶんエレガントだなぁ。

118 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:36
>>110
ちょっとオブジェクトコード見てみたほうがいいかとおもう。
外側ループでの最適化されているような気がするけど...。

119 :109:02/09/21 19:45
>>118
アセンブリのコードを吐かせてみたけど、サパーリ読めませぬ。


120 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 19:52
>>117
なんかすごいコードですね。
>>113 と合わせて
c = a + b;
a -= b;
c += (a ^ (a >> 31)) + (((unsigned int) a) >> 31);
c >>= 1;
こんな感じで動いてるみたいですけど(チェックしてません)
元のコードより速いんだろうか・・・

121 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 20:04
>>106
> コンパイラの最適化でも VCあたりは 分岐無しのコードを吐く。
手元の VC6 でやったが吐かなぞ。吐くって言うならソース、設定とアセンブル
リスト出せや。

[VC6, 最適化 = 実行速度, CPU = Pentium]

int max(int x, int y)
{
 return x > y ? x : y;
}

 mov eax, DWORD PTR _x$[esp-4]
 mov ecx, DWORD PTR _y$[esp-4]
 cmp eax, ecx
 jg SHORT $L1013
 mov eax, ecx
$L1013:
 ret 0

122 :87:02/09/21 20:08
>>86
返事が遅くなったけど、マイクロソフトのホワイトペーパーをまず読んどけ

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/visualc/techmat/feature/optcodedev/

123 :106:02/09/21 20:27
>>121, >>111
おお、申し訳ない。
確かに俺の勘違いみたいだわ。
ちょっと詳しく調べてみる。

124 :106:02/09/21 20:40
やはり俺が
unsigned proc(unsigned a, unsigned b)
{
  return a > b ? 10 : 20;
}
のような定数を評価するコードと勘違いしたのかも。

上記のコードなら
  moveax, dword ptr [b]
  movecx, dword ptr [a]
  cmpeax, ecx
  sbbeax, eax
  andal, -10
  addeax, 20
  ret 0
に展開された。ごめんよ。

125 :106:02/09/21 20:42
タブ文字が入ってたので訂正。
  mov eax, dword ptr [b]
  mov ecx, dword ptr [a]
  cmp eax, ecx
  sbb eax, eax
  and al, -10
  add eax, 20
  ret 0

126 :121:02/09/21 20:57
>>124
なるほど、定数ならこの手が使えるんだ...。変数だと、差分を求めてお
かないといけないからちょっと辛いかな。パイプラインが異様に深くて
演算リソースがたくさんあるプロセッサなら...

mov eax, dword ptr [b]
 mov ebx, eax
mov ecx, dword ptr [a]
 mov edx, ecx
 sub eax, edx
cmp eax, ecx
sbb eax, eax
and eax, edx
add eax, ebx
ret 0

とかやってもいいかも...。

127 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 21:05
>パイプラインが異様に深くて演算リソースがたくさんあるプロセッサなら...
Pentium4

128 :106:02/09/21 21:23
>>121
じゃあ俺も、ほとんど同じだけどXORで書いてみる。
    mov ebx,[b]
    mov eax,[a]

    cmp eax,ebx
    sbb ecx,ecx
    xor ebx,eax
    and ecx,ebx
    xor eax,ecx
    ret

129 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 21:27
ストール起こす

130 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 21:31
Pen3以降だと分岐予測が当たりやすい(then節/else節どちらかに偏っている)
ときはcmov系の命令を使うよりも素直にjccしたほうが速い

最近のgccって -march=pentiumpro すると cmov 使いまくる気がするが
偏りがあるなら逆効果...

131 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:00
なんでCPUなんかを考えてコード書くの?
すべてのCPUで最適なコード書けばいいじゃん。

132 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:03
age

133 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:06
       ρ(´Д`)
    >>131
(゚Д゚)σ

134 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:08
>>131
「すべてのCPUで最適なコード」があればね。

135 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:13
そういうのはコンパイラにまかせたほうがいい気がする

136 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:14
結論はコンパイラに任せろだね

137 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:16
最速にしたい場所を最速にする話なので
一般的な対処法はどうでもいいです

138 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:16
>>134
.NETしらんの?

139 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:19
>>138
.NETではPreJITの時にホスト環境での最適化コンパイルするわけだから
どっちかというとそのCPU向けの最適なコードを吐くという話になると思う

140 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:19
>>138
結局、JITコンパイラ最強ってこと?

141 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:19
> 結論はコンパイラに任せろだね

高級言語しかわからないヤシはそれしか方法が無いわな

142 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:24
>>141
そういうこと言わないの。

143 :134:02/09/21 22:25
>>138
まあ、コンパイラ使うなら JIT だろうがなんだろうが、「結論はコンパ
イラに任せろだね」となるわけだから、いいんだけどさ。

そう言うレベルの話 (をした or しか理解できな) いんだろーね...。

144 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:29
> .NETではPreJITの時にホスト環境での最適化コンパイルするわけだから
> どっちかというとそのCPU向けの最適なコードを吐くという話になると思う

ターゲットを絞って最適化したCのコードでも
人間がアセンブリ言語で書いたコードに負けるのに
それより速いコードを吐くとでも?

コンパイラの最適化が人間より上回るのはもう少し先の話だわな

145 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:52
139はどちらが速いとか言ってない気がするが・・・

146 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 22:54
       ρ(´Д`)
    >>144
(゚Д゚)σ


147 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:01
コンパイラに勝った具体例を5個ほど挙げてもらえますかな?

148 :1例:02/09/21 23:07
「なんだこのクソコードは!全部書き直せ!」
という判断ができること。

149 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:08
>>147君、アセンブラ書けるどころか読めないでしょ

150 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:16
>>147
上の方にも具体例が載ってるのだが。もしかして読めんのか?

151 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:17
gccとかVCって、

実数の計算の性能を見ようとして、
double d = 1.0;
for( int i = 0; i<1000; i++ )
d += 1:
って書いたコードを、

double d = 1001.0;

って最適化しちゃったりとかします?

152 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:21
哀れな>>147がいるスレはここですか。

153 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:23
>>151
vcはする

154 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:27
なぜするとわかるんですか

155 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:49
gccもする

156 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:50
俺のVC5ではしなかったよ。

157 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:50
なぜするとわかるんですか
今すぐ答えてください

158 :デフォルトの名無しさん:02/09/21 23:55
俺のgccではintではしたけどdoubleではしなかったよ。

159 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 00:20
gccは
int n = 10 / 3 * 3
を10に畳み込んじゃって困るんだよな。

160 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 00:21
>>158
おいおい、整数と実数のレジスタの違いも知らないのか。

161 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 00:21
それってまずくない?

162 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 00:27
>>160
どういうこと?
>>151をint d = 1;にかえたら1001にしてくれるけど
double d = 1.0;のままだとしてくれないってことだけど。
浮動小数レジスタ使ってコード書いたことありますよ。
すごい癖があったと思った。そのときは。

163 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 01:01
>>64

>よろこべ44以外のアホ共。
>BCCとVCでは、3つともまったく同じコードを吐いた。

( ´,_ゝ`) プッ

値がconst valueじゃどれもいっしょだっつーの。
せめて
int i=rand();
ぐらい変更しとけよボケ。







まぁ、そんなことも分からないようなヤツは
VBでもシコシコやってろってこった。


164 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 01:02
>>150
上の具体例は全部コンパイラがやってくれるんだが・・・・

165 :15:02/09/22 01:08
>max (a, b) を if文なしで書ける

>>120
あ、そんなようなコードだったとおもいまふ。
確か32ビット演算のみに対して有効なコード
らしいですが。
うる覚えでスマソ

考察していただいたみなさん、ありがとうございました。


166 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 02:14
>>163
( ´,_ゝ`) プッ

今頃になって遠吠え...

167 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 02:23
えっと、結論*ブラインドタッチを習得する。

168 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 02:48
また今頃になって粘着アホが。
>>163
> 値がconst valueじゃどれもいっしょだっつーの。

あれしきの式で俺の言うことを聞かずに同じじゃないと
騒いでいたアホが今頃になって何開き直ってんだ?
書くなら「ごめんなさい、確かにいっしょでした」だろ。

> int i=rand();
> ぐらい変更しとけよボケ。

大きく勘違いしてるなこいつ。
文句があるならあのコードを書いた奴に言え。
自分自身だから文句を言えんわな。

丸一日かけてようやくアセンブルリストの出し方を
覚えたのがそんなに嬉しいか。
まあ頑張って試行錯誤しろよ、ボケナス。

169 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 03:57
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
彼の怒りは頂点に達した模様


170 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 07:44
>max (a, b) を if文なしで書ける

自信ないけど手元にあったやつ
min = b + (a-b) & ((a-b)>>31);
max = a + (b-a) & ((a-b)>>31);

トップビットを全ビットに反映するコードがあればもっと最適化できそう

171 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 07:53
>>170
>>126 で外出だよ。

172 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 08:24
>>169
彼はこういう話題になるといつもこうだよ。

173 :170:02/09/22 11:06
外出だったみたいなのでC言語版の4要素分岐なしソートをつくってみますた

// 32bit整数a, b, c, dを昇順に並べ替える
int t = b - a;
a += t & (t >> 31);
b += (-t) & (t >> 31);
t = d - c;
c += t & (t >> 31);
d += (-t) & (t >> 31);
t = c - a;
a += t & (t >> 31);
c += (-t) & (t >> 31);
t = d - b;
b += t & (t >> 31);
d += (-t) & (t >> 31);
t = c - b;
b += t & (t >> 31);
c += (-t) & (t >> 31);

174 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 12:08
>>173
念のために書いとくけど、符号付き整数の右シフトが
処理系依存なのは承知の上なんだよな?

それと、>170のコードの方は何の言語が知らないが
ビット演算をカッコで括って優先させる必要は
ないかな?ボケナス。

175 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 13:28
>>174
ま、>>173で多用してるのはビット演算じゃなくて論理演算だけどな。

176 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 13:38
>>175
ハァ ? わざわざ頭悪いことを、世間に広めたいのか ?

177 :174:02/09/22 14:43
.。oO( 漏れ、何を勘違いしてたんだろう… )

178 :質実☆疑問:02/09/22 15:10
Intelってどうしてあんなに糞なの?

179 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 15:13
>>177
173の間違い...死にたい。

180 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 15:17
イ`

181 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 15:18
他に糞しかないからでしょ

182 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 15:57
素直にif使った方が速いんでしょ?

183 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 16:06
いえ三項演算子(?:)の方が他の1.5倍は高速です。

184 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 16:10
>>182 >>183
それじゃ釣れない。

185 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 16:24
>>183は、ウソってこと?


186 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 20:13
三項演算子ってシンタックスシュガーみたいなもんだしなあ

187 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 21:18
フゥンガー


188 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 23:13
>>170
もれはCで書いてもらったほうが分かりやすいので
ありがたい。

>>174
>カッコで括って優先させる必要はない
はずす義務はないからどっちでもいいだろ。
粘着。
とりあえずここに来んな。


189 :174:02/09/22 23:53
>188
> はずす義務はないからどっちでもいいだろ。
お前いいかげんにその短絡思考を直せよ。
粘着呼ばわりされたのが悔しかったのかしらんが、
もう少し冷静に読んでみろ。

演算子の優先順位も知らん初心者に何言っても無駄か。
つーかCの基本さえ理解できん奴はVBでもいじっとけ。

190 :デフォルトの名無しさん:02/09/22 23:59
>>188
さらに早とちりされるとウザいんで先に教えといてやるが、
俺はカッコを外せとは一言も書いた覚えはないぞ、このボケナス。

191 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 00:22
174が正しい。
188は
 a + b & c;
 a + (b & c);
この違いを勉強すれ。

192 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 00:29
リアル世界では相当蔑まされてんだろうなぁ…。


193 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 00:29
あほの188がいるのはここでつね?

194 :188:02/09/23 00:45
>>191
min = b + ((a-b) & (a-b)>>31);
max = a + ((b-a) & (a-b)>>31);
こういうことですね(括弧の位置に誤り)。了解しました。

>>174

結局
>カッコで括って優先させる必要はない
意味のないコメントと。

的を得ていないレスならいらないって。


195 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 00:57
負け犬の遠吠え イクナイ

196 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 00:59
>>194
174じゃないがお前の発言の方がよっぽど意味ない。
失せろ粘着。

197 :188:02/09/23 01:01
…なんか勘違いされてるようだが、
演算子の優先順位の話は漏れは
なにもしていないが。

自分の過ちを人に押し付けられても
困る。

>>191のレスはいいヒントになりますた。
括弧の範囲と言う意味で。


198 :188:02/09/23 01:03
>174じゃないが
( ´,_ゝ`) プッ


199 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 01:05

        rー、
    」´ ̄`lー) \
    T¨L |_/⌒/
     `レ ̄`ヽ〈 ←174 (VB厨)
       |  i__1
     _ゝ_/ ノ
      L__jイ´_ )
        |  イ
         |  ノ--、           r'⌒ヽ_
        ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\
         |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ
        __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」
       'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ}   ←194 (粘着厨)
               〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
                   1  ヽ   .:::レ  ヽ、
                |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
                __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
        _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
    , ‐ ´         └―'´                     ` ‐ 、

200 :194(粘着厨):02/09/23 01:12
>>199
了解すますた。

ついでに200げと


201 :191:02/09/23 01:13
>>197
気持ちはわからんでもないけど
負け犬の遠吠えはやめた方がイイと思うよ。
反感と煽りを買うだけ。

202 :197:02/09/23 01:18
>>201
う〜ん。>>191の言いたい事は納得できるが
>>174の内容は的を得てなくて…。


203 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 01:42
おバカな粘着厨がよってたかって叩かれるスレはここでつか?

204 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 01:45
ちなみに的は「射る」ものだよな。

205 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 04:20
つか、明らかに無駄な括弧以外はどんどんつけていくべきだと思うが。
正直、Cの演算子の優先順位はおかしいので、つけてくれた方がありがたい。

206 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 05:52
>>205
普通は人間様に分かり易いようにいらない括弧でもつけることが多いわな。

207 :174:02/09/23 07:05
>>202
確かに俺の
> カッコで括って優先させる必要はないかな?
という表現もまずかったんだろな。

要するに「カッコで括る必要はないのか?」という
問いかけだったのよ。
C/C++/Java等だとわかっていたら「カッコで括れよボケナス」
と書きたかったんだが、言語が不明だったので、
弱気な語りかけ口調になってしまったんだわな。

これで納得できたか? 誤解させて悪かったな。

208 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 13:38
優先順位が言語によってまちまちのものは括弧をつけちゃうことが多いな
複数の言語を使い分けてると混乱する可能性があるから

別にそれでコードの質が落ちるとも思えないし

209 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 16:21
優先順位で問題が発生しそーなときはコンパイラが警告してくれるのでそれにまかせてる・・・

210 :デフォルトの名無しさん:02/09/23 17:23
迷ったら括弧
これ最強

211 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 00:25
>>210
禿同

↓んで最速化テクニックをどうぞ。


212 :202:02/09/24 00:53
>>207
>カッコで括る必要はないのか?
そゆことね。
了解しますた。


213 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 06:48
>>173はこうしたほうが良いコードを吐くみたい

int t;
t = b - a; t &= t >> 31; a += t; b -= t;
t = d - c; t &= t >> 31; c += t; d -= t;
t = c - a; t &= t >> 31; a += t; c -= t;
t = d - b; t &= t >> 31; b += t; d -= t;
t = c - b; t &= t >> 31; b += t; c -= t;

214 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 10:42
誰も指摘しないんだけど、
>>170>>173
 int a=-2000000000;
 int b=2000000000;
 int c=7;
 int d=8;
とかを与えると誤動作するんですけど。

215 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 10:58
unsignedにしろとかそういうこと?

216 :214:02/09/24 12:57
>>170はカッコが間違えてるから、>>194か。
でもはやり>>214を与えると誤動作。
-1073741824 〜 1073741823 の範囲、または
0 〜 2147483647の範囲のみ、正常に動作ってことじゃない?

それから、>>128はフル32ビットOKだが、
unsignedの比較なので、負数は使えない。
>>126も同じだが、これはバグっていて(subのオペランドが逆)全く正常に動作しない。

217 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 15:01
お前ら結局アセンブラ覚え立ての集まりということですか。

218 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 16:02
>>217
アセンブラ書いた2人のうち1人がちょいミスしただけ
→ アセンブラ覚え立ての集まり とはすごい論理ですな。


せめてお前がアセンブラ知ってたらな。

219 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 16:11
>>217
だめじゃない。またこんなとこで暇つぶしてて...

早く行かないとアセンブラ入門講習に遅れるよ!


220 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 16:28
>>214
>誰も指摘しないんだけど、
というよりは誰もそこまで見ないんだろうね。
170のカッコでさえたいぶ経ってから指摘されてるし、
173のコードなんて(長くて)読む気も起きなかった。

221 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 22:42
i%8->i&7

222 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 22:47
結局アセンブラってどこで使えばいいんだ?

223 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 23:30
電車の中とかでは使うな

224 :デフォルトの名無しさん:02/09/24 23:57
トリッキーなコード

アセンブラ
のスレと見分けがつきません先生

225 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 00:00
mathematics libraryの実装に使う。

226 :ワラタ:02/09/25 00:56
>>223
携帯と同じで禁止だったんだ。
以降使わないように気をつけます。


227 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 01:59
>>222
アセンブラでプログラム組めばいいだけじゃない?
まぁ、最近ではインライソくらいにしか使ってないだろうけど。

228 :p4168-ipad01kyoto.kyoto.ocn.ne.jp:02/09/25 02:24
regist


229 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 03:44

|                    ,,,,;;::'''''ヽ
 |          ;;:::::::'''"  .:     ,,,,,,  ヽ     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ...        "  ,,,,,,,,, .::    ;''“”`   | <  >>228 ぷぷぷっーー!!
  .―.        ;::''“”“~` ::::.       .. |.    \_____________
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  \\/..            \\\\  |
    \_ヽ.|       ヽ.__,-'ニ\\\\|
      `、ヽ         ヾニ二.\\\\
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 ;".;":;"." :  `ー-::、_        ,,..'...\\\\ ;".
 .… … … … …;". `ー――'''''     .\\\\ ;":":

230 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 04:49
      ,,-''lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 、 
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        
   / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      
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 /        / ゙!!!||||||||||||  |||||||!!  
 \____/     ゙゙ヽ、ll,,‐''''""   

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       /          `ヽ
     /              `、       \   ___|_|」
  / ̄ ̄\              | ヽ      /  |__  |
'" ̄ヽ     ヽ!!           |,," ヘ    <       | |
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||!'    /ヽ、 ;::''“”“~`゙>┴<;''“”~` /\ |'" ̄|     | |
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |    |     | |
   ̄|    |ミミミ/"~( ,-、 ,:‐、 ) '彡|| |、/   /      | |
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、─\\\\ |彡l| |/  /_     | |
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄\\\\''|l/    ̄/     | |
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二\\\\     フ      | |
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄\\\\    \     | |
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  \\\\   /    |_|
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//\\\\ /
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|   \\\\ ̄/
. /       ゙\ \     / / \__\\\\
   ───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''"      \\\\

231 :デフォルトの名無しさん:02/09/25 14:58
コピペつまんない


232 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 00:39
コピペは面白いやつもあるが,センスの無いコピペ(↑)はつまらない。

233 :デフォルトの名無しさん:02/09/26 22:08
Pentium4のprefetchの使いどころがわからん・・・

234 :デフォルトの名無しさん:02/10/14 23:25
          ☆ チン        ハラヘッタ〜
                            ハラヘッタ〜
        ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< 最速化まだぁ?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |            |/


235 :bloom:02/10/14 23:31

http://homepage.mac.com/leverage/

236 :デフォルトの名無しさん:02/10/15 06:29
どっちが速いですか?
1)for (;i;i--)
2)while(i--)

237 :デフォルトの名無しさん:02/10/15 07:48
>>236
振る舞いが違うし。

238 :デフォルトの名無しさん:02/10/15 08:23
え、おんなじっすよー

239 :236:02/10/15 08:29
ちなみにiはカウントダウンのために使うだけで、
他の個所からiの参照はしないものと見てください。
while(i--)putc(' ');
とか。

240 :デフォルトの名無しさん:02/10/15 08:30
だったらますます差がないような・・・

241 :デフォルトの名無しさん:02/10/15 08:34
おまいらboost::mpl使いなさい

242 :236:02/10/15 09:08
なんかくだらないネタでスマソでした。
asmになおしたら一目瞭然でした。

243 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 03:16
>>242
で、どうだったの?


244 : :02/10/17 07:10
>>243 forが省ステップ

245 :(゚∀゚)アハヨウ!!:02/10/17 08:33
へへへ
昨日参考書に書いてあったの見たんだけど

while(x>=10&&x<=20)とかよりも
while(x>11&&x<21)とかの方が

より速いんだって!!おーけー?

246 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 08:42
>>245
>>242

247 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 09:07
ここはいつからC初心者のスレになったんだ?

248 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 11:02
アセンブラ直接みりゃわかんだろうがよ。

249 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 12:46
アセンブリで短くても
必ずしも速くないと思うよ

250 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 13:54
>>245
>while(x>=10&&x<=20)とかよりも
>while(x>11&&x<21)とかの方が

少なくともループする回数が少ない分速くなるだろうね。


251 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 15:09
>while(x>=10&&x<=20)とかよりも
>while(x>11&&x<21)とかの方が

つーか間違ってるが。

252 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 22:08
>>251
xの下限に関する条件がより正確になったんだよ。きっと。
だから>>250になる。

253 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 22:20
>>250
> 少なくともループする回数が少ない分速くなるだろうね。

はぁ ? x 単調に増加/減少するとは限らんぞ。

254 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 22:37
>>253
はぁ?
初期条件が同じなら、x==10の場合にループをまわらないだろ。

255 :デフォルトの名無しさん:02/10/17 22:52
>>254
真性か ? 例えば、

x = 20;
while(...){
 x++;
}

だったら、ループ回数は一緒だろうが。
x == 10 になるなんてどこに書いてあるんだ ?

256 :デフォルトの名無しさん:02/10/18 23:19
>while(x>=10&&x<=20)とかよりも
>while(x>11&&x<21)とかの方が
x=10
x=12の時、気を付けて見れば?
右側プラス1したときに、左側もプラス1したのが間違いだな。

257 :デフォルトの名無しさん:02/10/18 23:21
x < 10 と x <= 11 はどちらが速いのですか?
<= は2回比較する分、遅いと思うのですが・・・

258 :デフォルトの名無しさん:02/10/18 23:32
>x < 10 と x <= 11 はどちらが速いのですか?
順に9以下が該当 11以下が該当(整数のときなら)で
別物だと思うが?
条件を変えずに、等号を変化させたり、|| &&を変えたりする仕方知ってる?
そういう操作(移行)に慣れたほうが良いと思うのだが?

259 :デフォルトの名無しさん:02/10/18 23:42
Cコンパイラの最適化能力をバカにしてまつか??

260 :デフォルトの名無しさん:02/10/18 23:43
詳しい奴ほどバカにしてる。

261 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 00:00
>while(x>=10&&x<=20)とかよりも
>while(x>11&&x<21)とかの方が
while(10<=x&&x<=20)
while(9<x&&x<21)
こうか?
で、等号判定の分とかだろ?
さらに
while(!(x<10||20<x)) or while(!(20<x||x<10))
「xの該当数の多い方を先」とかかな?「||」を考慮して。

262 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 00:11
>>256,>>261で間違い部分にアンダーラインが引かれていると思って、
どうやってるんだろうとちょっとびっくりした専用ブラウザ使用者は私だけですか?

263 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 11:20
>>257
> <= は2回比較する分、遅いと思うのですが・・・

大丈夫だ、世間の技術者は君が思ってるよりずっと賢い。

>>262

俺も...。

264 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 11:56
>>263
アセンブラレベルでは本当という罠

265 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 12:05
何言ってるんだお前ら
話が混沌としてるぞ

266 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 12:12
>>264
> アセンブラレベルでは本当という罠

はぁ ? そう言うプロセサと処理系は作れば作れるが、今時そんなタコなプロセサと処理系があるとはにわかには信じ難い。
ちなみに、プロセサ名と、処理系の名前は ?

267 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 12:13
264はアセンブラを知らないという罠

268 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 12:20
>>266
ネタにマジレスカコイイ

269 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 12:38
オニオンリングおいしい

270 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 12:48
オニキスリング・・・高くて買えなかったな最初は

271 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 12:57
アンダーラインってなに???

272 :デフォルトの名無しさん:02/10/19 15:06
>>271
  ↑この線

273 :デフォルトの名無しさん:02/10/20 07:17
線なんてないが????

274 :デフォルトの名無しさん:02/10/20 10:24
またまた、ネタだろ?

275 :デフォルトの名無しさん:02/10/20 14:44
>>274
IEでは「リンクに常に下線」という設定をしていないと見えないはず。
うちの Mozilla on FreeBSD では、1割くらいの下線が消える。

276 :デフォルトの名無しさん:02/10/22 01:47
>>1
はブラウザでもライン出るけど、

>1
はカチュ使わないとライン出ない







        罠        !


277 :デフォルトの名無しさん:02/10/23 13:53
          ☆ チン        ハラヘッタ〜
                            ハラヘッタ〜
        ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)< 最速化まだぁ?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |            |/

278 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 00:43
>>277
あなた、催促化してますよ。
あげてみたら?

279 :kita129020.kitanet.ne.jp:02/10/24 03:27
regist

280 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 07:41
あんましトリッキーなことすると後々のCPUでかえって遅くなるんじゃ?
コンパイラがどう最適化すべきかわからないようなコードは書かない方がいいような気も。
むかーーし、自己書き換えを使ったコードが命令キューの増えたCPUで誤動作起こしたりしたことあった。
MicrosoftのむかーーしのCが吐く初期化コードの一部だった気がするけど覚えてない。


281 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 10:12
>>280
んなこと気にしてたらスピード狂にはなれない。

282 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 10:19
自己書き換えって、今のCPUではできないよね?
つか、OSのせいでできないのか・・・。
厨な質問スマソ

283 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 10:32
>>282
環境による
GBAなんかでは現役だそうだ>書き換え

284 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 10:33
>>281
スピード狂は高級言語を使わない

285 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 10:37
alpha21164でのVCのヘルプに
アセンブラで書いたものも自動的に最適化されます、
とか書かれていてビビッタ。

286 :デフォルトの名無しさん:02/10/24 17:45
このまえ計測したらさ、
 DWORD a,b,c;
 a+=((b>>31)&c);
よりも
 a=(a+((b>>31)&c));
の方が早かった…ちとショック。

287 :デフォルトの名無しさん:02/10/25 08:57
>>282
今のCPUでも工夫すれば出来るよ。
その場で小さなコード片作って実行したりは普通に使うし


288 :デフォルトの名無しさん:02/10/25 08:58
>>286
 それは単に命令のアライメントが違うだけかもしれないからアセンブラコードを見てみたら?

289 :デフォルトの名無しさん:02/11/09 23:54
FORTH が最強です!

290 :デフォルトの名無しさん:02/11/09 23:57
FORTHと共に有らんことを

291 :デフォルトの名無しさん:02/11/10 00:02
コンパイラの構成と最適化だっけ?

292 :デフォルトの名無しさん:02/11/10 00:22
>>282
ウイルス

293 :デフォルトの名無しさん:02/11/10 00:37
自己書き換えは普通にやってると思うが…
JavaのJITとか。

294 :デフォルトの名無しさん:02/11/10 01:08
最速化よりも、処理速度のボトルネックとなる個所を知りたい。

295 :デフォルトの名無しさん:02/11/10 02:11
>>294
PA使えば?

296 :デフォルトの名無しさん:02/11/10 02:12
結局、処理速度のボトルネックとなる個所を知る→そこを最速化する じゃん

297 :デフォルトの名無しさん:02/11/10 10:23
そりゃ単なるチューニングの方法じゃん

298 :デフォルトの名無しさん:02/11/22 20:43
============終了============

299 :デフォルトの名無しさん:02/11/22 20:46
↑mailto:nssssyyy

300 :デフォルトの名無しさん:02/11/22 22:21
↑mailto:ネッシー

301 : p95-dna13niihigasi.niigata.ocn.ne.jp :02/11/22 22:36
regist

302 :デフォルトの名無しさん:02/11/22 23:34
C++でvitualでinlineになる時って実際あんのか?
構文的には許されるみたいだけど・・・・。


303 :デフォルトの名無しさん:02/11/22 23:37
class D : public B { overrided_method(); };

{
 D d;
 d.overrided_method();
}
ならdでのoverrided_method()がinlineされてもおかしくないな。

304 :302:02/11/22 23:46
ポリモーフィズムを使わなきゃ、inlineでもいいってことかな?


305 :デフォルトの名無しさん:02/11/22 23:56
virtual使ってないなら、静的に(コンパイル時に)呼び出すべき関数が決まるから
inline化が行われる条件がそろいやすくなるね。

Exceptional C++とかにいろいろ書いてあったと思う。

306 :302:02/11/23 00:03
>>303 >>305
Thanx!!

307 :デフォルトの名無しさん:02/12/08 02:40


308 :デフォルトの名無しさん:02/12/08 02:41


309 :デフォルトの名無しさん:02/12/13 19:26
コンパイル単位が 1 つしかないなら、継承使ってもインライン化されるんじゃなかったか?

310 :名無しさん:03/01/02 20:07
                        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


311 :デフォルトの名無しさん:03/01/02 20:43
究極のコンパイラがあれば、
最速化なんて考えなくてすむのにね

312 :デフォルトの名無しさん:03/01/02 20:46
究極のコンパイラ=アセンブラで書き直すプログラマ

313 :デフォルトの名無しさん:03/01/02 20:52
>>310
スレ勃って3.5ヶ月後にそのAA使うわけか…知障?。

314 :デフォルトの名無しさん:03/01/02 21:03
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://muryou.gasuki.com/mona/

315 :デフォルトの名無しさん:03/01/03 19:29
>>313
>>310は2chのほぼ全板に渡る荒らし。

316 :IP記録実験:03/01/08 22:13
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

317 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:26
>>310


318 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 01:42
>>1はほんもの?

319 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 02:14

  ∠゙⌒"フ
  / ‘(・・)
  / (,,゚Д゚)  < テスd
  i (ノ   !つ
〜゙:、..,__,.,ノ
   ∪∪

320 :IP記録実験:03/01/09 02:19
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

321 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 02:42
どこでしゃべってんのひろゆき?

322 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 03:29
多分一ヶ月くらいで新しい掲示板が出来るんだろうな

323 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 12:20
>>67が大阪


324 :デフォルトの名無しさん:03/01/09 18:14
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         2ちゃんねるのお勧めな話題と
     ネットでの面白い出来事を配送したいと思ってます。。。

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年末年始ボケがそろそろ収まり始めた今日このごろのひろゆきです。

そんなわけで、年末に予告したIP記録ですが実験を開始しています。

「2ちゃんねる20030107」
こんな感じで各掲示板の最下部に日付が入ってるんですが、
20030107以降になってるところはログ記録実験中ですー。

んじゃ!

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■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
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325 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 08:53
マンコとかきまくれるのは2chだけ!!ということに変わりはない

326 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:12
だよねぇ(^_^;)

327 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 10:53
さぁ・・・

328 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 11:23
ニュースみましたぁ。。。(>< 怖いっす!てか。ほんとにやりますかね?


329 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:10
本当に一人で浮いてるなぁ、、、>コピペ君

330 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 12:37
>>861
(´・ω・`)ショボーン
うん、気にしないでおくよ

331 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 13:30
2chに匿名性を見出していた人っていたんだ。

332 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 15:52
・・・・・・・だから それを このスレに 書き込んで どうしたいわけ ??
はー。

333 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 17:20
サヨナラ 2ちゃんねる

334 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:40
>>356
「質の低い」とは?


335 :デフォルトの名無しさん:03/01/10 23:48
スレタイの日本語、微妙におかしいね。

336 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 01:03


337 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 01:14
「氏ね」だとかはいいよね?
管理人は「逝ってよし」もダメだと言うのか!?

338 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 10:33
暗号化アルゴリズムの一種でしょ

339 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 11:07
======2==C==H======================================================

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===============================読者数: 139038人 発行日:2003/1/10

なにやら、連日メルマガだしてるひろゆきです。

そんなわけで、ログ記録実験ですが、いちいちサーバ指定するのが面倒なので、
全部のサーバに入れてみました。

重くなって落ちたりしてもご愛嬌ってことで。。。

んじゃ!

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■この書き込みは、Age2chを使って配信されています。
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340 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 12:01
バイク板である車種系のスレッドに集中して書いてたけど、IDを表示
する様になって、簡単に僕だって特定できてた。簡単な話で僕はCATVを
使ってる。見当をつけて町BBSでIDを探せば、その話に詳しいのなんて
日本で数人なんで地域が特定>アイツだなと判る。匿名性はID表示で
無くなったと思い以降は書き込みヤメ。


341 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 12:36
そもそも今回匿名じゃ無くしたのは北のお国が公式HPを作ったからじゃねーの?
さすがに北のお国相手に大祭り開催したらひろゆこもまずいだろうし

342 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 13:35
これでラジオ板からクソを追放できるか?

343 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 14:00
このスレくらいまったりしていれば良いのにね

344 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:48
2ch運営側の皆さんに質問です
IPを取られることによって何が変わるのでしょうか?

例えば削除人の立てたスレで
「自作自演ばっかりして上げ続けるな」とか言って削除人を怒らせたら、、
(当方、似たような経験をしたことがあり)

削除人がその人を追いかけてきて
その人の書き込んだスレで荒らしをやって仕返しをしたりするのでしょうか?

削除人が荒らしの監視のために常にIPをチェックして「こいつバカだな」とか
言ってるのでしょうか?


345 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 16:55
保守

346 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 19:25
そういうのはコンパイラにまかせたほうがいい気がする

347 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 23:32
つーか、すげー基本的なことなんだけど
「自己責任で書け」(^_^;)つーことやね。
何が大丈夫かどうかってのも、自己責任で考えましょう。
誰々が大丈夫って言ったからなんてー言い訳はもう通用しないんで・・・

348 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 23:33
殺人予告スレ発生。

【予告】小学生の登校を狙って・・・
http://live2.2ch.net/test/read.cgi/news/1042035002/

悪戯であることを祈る。

349 :デフォルトの名無しさん:03/01/11 23:43
お前のは議論じゃないよw
「これ言っていいですか?」 「これ言うとヤバイですか?」 って他人に聞いてるだけw

寝るのがイヤなら、教えて厨は初心者板に逝ってねw

350 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:21
名前売りたい奴とか金儲けしたいやつとか鯖を貸したい業者なんて今が
絶好のチャンスだと思うけどな

351 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 02:26
frontiernet.netを止めただけだそうです。

352 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 09:57
 |  |ノハヽ
 |  |。‘从 <ななさんタイーホなの?(w
 |_と )
 |桃| ノ
 | ̄|

353 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 09:58
■「名誉毀損を知りえた時点で削除しろなんて無茶苦茶だ!」
今回、T動物病院側は内容証明郵便でひろゆきに10日以内の削除要求しました。
2ちゃんの削除ルールに則らずとも、社会通念上においても、法的にも、これは十分な通知です。

■「ある発言が名誉毀損かどうかを管理人では判断できない。
  法廷で判断されてからでもいいではないか」
今回、次のような発言は動物病院にとっては「社会通念上、名誉毀損と容易に推測できるはず」
とされています。
ブラックリスト、過剰診療,誤診,詐欺,知ったかぶり、えげつない病院、ヤブ医者、
精神異常、精神病院に通っている、動物実験はやめて下さい、テンパー、責任感のかけらも無い、
不潔、氏ね、被害者友の会、腐敗臭、ホント酷い所だ、ずる賢い、臭い

354 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:46
中年オヤジはこれだから困る
自分で書き込んで1人で笑ってるんだろうな

355 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:48
「確認はしてないが2ちゃんのどこかで誹謗中傷されてると聞いたんで探して削除しる!」
(^_^;)人はこれをデムパと言う・・・・


356 :デフォルトの名無しさん:03/01/12 20:57
実はもう終わってます 

357 :山崎渉:03/01/13 18:38
(^^)

358 :デフォルトの名無しさん:03/01/13 22:34
ID:1/uCJjOuは知的障害者
ID:ADTGAx9xはヒッキー

つーか、いつ寝てるんだ?>おまいら

359 :山崎渉:03/01/15 17:58
(^^)

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