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【XML】XMLソケットなどの話題はここで【socket】

1 :Now_loading...774KB:03/04/20 15:32 ID:EbMp6/as
Flash板のスキルを上げるべく専門スレを立てます
自鯖、ソケット開けてくれるレンタル鯖情報など初心者でもOKな幅広い話題を扱います


http://faces.bascule.co.jp/
XMLソケットを使用したJava-FLASHの連携を紹介しているサイト。

http://j73x.com/
CGI-FLASHの連携を優しく解説しているサイト。

関連スレ

【アクション】ムービーだけがFLASHじゃない!【スクリプト】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/swf/1030886688/

―スクリプト関係のスレ少な杉なのでweb制作板からも

ActionScriptの質問は第二章で♪
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/hp/1020707139/

270 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/08 17:21 ID:???
>>268
あれ?ゲームのSockletソースが入ってない罠?

271 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/08 17:31 ID:???
>>270
ゲームはバイナリーの方のclassesディレクトリにあります。
ちゃんと書いておけば良かったですね。

あ、ソースのアーカイブにパッケージ残っちゃってましたね。
紛らわしくてすみません。
重ね重ね失礼しました。

272 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/08 17:41 ID:???
あ、ありますた。よく確認せずにスマソ
そして宣伝乙w

273 :Now_loading...774KB:03/06/08 23:38 ID:???
ML効果かページのアクセス伸びてるようですな
利用者が増えるのを祈ってるでつ

274 :Now_loading...774KB:03/06/09 02:09 ID:???
Flashはまだまだ素人なのですが、あもいさんの頑張りを見てて
何か作りたいと思いました。

そこで、海戦ゲームを見てて、みんなでお絵かきというのを思いつきました。
ネットミーティングのホワイトボードみたいな感じで、マウスで書いたものを
参加者全員で共有してみたいです。その絵が保存できるといいなと
思います。

こういうのは、Sockletでも作れるのでしょうか? 作れるのであれば
頑張ってまずはFlashでお絵かきツールを作るところからチャレンジ
してみたいと思います。

ひょっとして全然検討はずれなことを書いていたらごめんなさい。

275 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/09 02:36 ID:???
>>274
技術的にはできると思うよん
線増えてくると重くなるかも、ってのはあるけどねー
あとはレスポンスをいかに軽くしてくか、てところかな
期待してまつ、ガガーレ

276 :274:03/06/09 02:52 ID:???
>>275
ありがとうございます。早速お絵かきについて調べてたら、DrawingAPIの使い方
というページが見つかりました。
http://www.3enhancedesigners.com/tutorials/flash/drawing/drawing1.asp

このチュートリアルを順番にやっていこうと思ったら、下の方に
機能がもっとついている例はこちらと書いてあったので、見てみると
正に思いついたとおりのものでした。
http://www.3enhancedesigners.com/games/swift_fighter/sfc_ver03.htm

やっぱり既に作っている方がいるんですね。少し残念だったのですが
でも逆に出来るということがわかったので、ちょっとずつ頑張ってみます。

早くFlashの部分を作ってしまって、レスポンスなどのところまで手が回るように
頑張ります。

277 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/09 14:09 ID:???
>>273
みたいですね。レスポンスはまだありませんが…(´・ω・`)ショボーン
気長に待ちます(w

>>274
おもしろそうですね!ぜひがんばってください。
出来る限り応援させていただきます。
もしよければ、公開には当方の(激遅)鯖も提供させていただきますよ。

278 :Now_loading...774KB:03/06/11 22:36 ID:???
初めまして。
FCSサーバについて質問させていただきいても
よろしいでしょうか?
(他に該当しそうなスレッドがなかったもので・・・)

近い将来、会社でFCSサーバを用いた
企画が出てくる可能性があります。
それで調べてみて、対応サーバOSは
Red Hat Linux 7.3 or 8.0とありましたが、
Red Hat Linux 9でも導入は可能なのでしょうか?
もしご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ
ご教授いただければと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。

279 :スレどころか板違い:03/06/11 22:42 ID:???
>いただきいても
(´,_ゝ`)

280 :six/nine ◆31sNfzlFrg :03/06/11 23:20 ID:???
>>278
業務でそんな無保証なことをするのですか?

281 :Now_loading...774KB:03/06/11 23:28 ID:???
>>280
まぁ、いまどきのサーバーは無保証なソフトでほとんど構成されてるわけだが

>>278
テスト環境作ってトライアル版でいろいろ試してみてはどうか?

282 :six/nine ◆31sNfzlFrg :03/06/11 23:39 ID:???
>>281
そらそだけどメーカーの推奨外でやって失敗した場合のリスクが大きすぎるかと。

283 :Now_loading...774KB:03/06/11 23:56 ID:???
実際運営するのであれば、WindowsでFCS専用のサーバーたてた方が楽。
もちろん、IIS抜きで。

RTMPTを使って、80ポートで接続させれば、プロクシも通せるし。

284 :278:03/06/12 00:55 ID:???
>279様
申し訳ありませんでした。上の方でFCSについての
議論が出ていましたのでこちらでOKなのかと
思ってしまいました。
もしよろしければ、どの板が好適なのかを教えて
いただければ幸いです。

>280,282様
実のところ、もしどこかで「9」でも運用されている
実績があるなら、選択肢の幅が広くなって、
先方に話を持って行きやすいかと思ったのです。
むろん、運用の実例がないのであれば、
素直に7.3か8を考えようと思っております。

>281様
ご提案感謝します。実を言うとわたし自身は
サーバ管理をしておらず、一介のサラリーマンなもので、
テスト名目ではおそらく予算も時間も割いてくれないの
が現状です。なので、必要に応じて自分のお金を割いて
自宅にてテスト環境を導入してみようと思います。
(もちろん、できることは限られるでしょうが)

>283様
たしかにWindowsNTという選択肢は非常に魅力的です。
とはいえ、昔の先輩から「NTはドキュメントの出回りが
少ないので、トラブル時の対処が厳しい」と聞いたため、
今のところは第二候補となっています。

皆様のご教授に感謝いたします。ありがとうございました。

285 :Now_loading...774KB:03/06/13 02:04 ID:???


286 :Now_loading...774KB:03/06/13 21:43 ID:MjNsi1A2
ぷよぷよ2ちゃんねる
http://www.hey-to.net/puyo2ch/

使用言語はPerlらしい
http://www.hey-to.net/flash/server.txt

287 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/14 14:10 ID:Aqv6xzXD
β008をアップしました。
(・3・)さん 、更新が遅れまして、すみませんです。

これで機能的には一段落つきましたので、
XMLCommandSockletのテストが完了したら、
正式版に格上げしようかな、と思いますです。

ちょっと初期のメッセージが離れましたので、URL再掲。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8242/

>>286
ふぅむ。Flash板も負けてられない!

288 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/14 16:51 ID:???
>>287
更新おつかれさまです。

>(・3・)さん 、更新が遅れまして、すみませんです。
なんか更新せかしたみたいでスマソです。
基本的に機能もそろってきましたし、ユクーリ行きましょう。


289 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/14 17:05 ID:???
APIドキュメントあげ忘れてたので、アップしました。

>>288
おちかれさまです。
いえいえ、ちょっとぐらい急かして貰わないと、
なかなか先に進まないですから。

ノンビリマターリ実戦Sockletサンプルでも作っていきます。

1000Hit記念sage!(w

290 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/14 22:28 ID:???
明日は更新できなさそうですので、
早速(・3・)さんにご指摘いただいた部分を修正して、
β008.1としてアップしておきました。

最近(仕事も含めて)抜けが多くていけないなぁ…

291 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/14 23:57 ID:???
>>290
素早い対応アリガトーでした。
またいろいろ試してみますね!

292 :Now_loading...774KB:03/06/19 00:00 ID:LFg7/J0K
ホッシュ

293 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/23 04:04 ID:???
チュートリアル書くのすすまねー、といいつつ保守

294 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/23 11:50 ID:???
>>293
同じく(w
少し落ち着いたので、今週は手を付けられるかな…

295 :Now_loading...774KB:03/06/25 02:48 ID:???
おい、おまいらガンガッてください。
期待age

296 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/25 03:19 ID:???
>>295
こんな時間に上げてくるとはw
漏れに言ったんじゃないかもだけど、アリガトンw

>>294
なんかちょっと目標決めてかないとすぐ停滞しちゃいますねー。
マターリ ガンガリましょー

297 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/25 11:03 ID:???
>>295
ありがとうございますです。
ここまで来て停滞している訳ですが、
開発をやめる気はないので、これからもよろしくです。

>>296
そうなんですよね…誰かネタ振ってくれないかな。


298 :Now_loading...774KB:03/06/25 16:00 ID:???
FLASHもJAVAも全然わからないんだけど、初歩的な質問一ついいっすか?
ソケットサーバって何なんでしょう? Servelet(もよくわからないけど)とは違うの?
他にFACEとかあるよね。あれとはまた違うコンセプトなの?



299 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/25 17:29 ID:???
>>298
ソケットサーバっていうのは、FlashのXMLSocket機能を使って
接続するリアルタイム通信サーバなのです。
コレをつかえば即座に他のユーザーのアクションを受け取って
動作するようなコンテンツが作れまつ。チャットとかゲームとかに
向いてるわけです。

FACEsも同様のソケットサーバですが、ここで開発中のGPSS
と違うのは、サーバー側の動作がある程度きまっているところ。
チャットなどを作るにはサーバー側を組まなくていい分楽でつ。
その代わりゲームとか組むにはちょっと向かないこともあるかも。

それに対してGPSSではユーザーがサーバー動作を自分で組む
ことができるのでつ。
サーバー側を自分で組まないとならないのでFACEsと比べて
とっつきにくいこともあるかもですが、ゲームなどを作っていく
には最適でつ。

ServletっていうのもJAVAでできてますが、これはCGIと同じよう
にHTTP通信を介してつかうものなので、ソケットサーバのように
他のユーザーのアクションを即座に受けることはできません。
掲示板とかアクセスカウンターとかの、即時性が低くていいもの
にはCGIと同様に向いてるかと。

長レススマソ

300 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/25 17:52 ID:???
>>298
クライアント側からサーバに、
「データちょうだい」って言わないとデータを送ってもらえないのが、
HTTPサーバ(含CGI、Servlet)です。

何かあったら有無を言わさず、
サーバからクライアント側へどんどんデータが送られてくるのが、
FACE'Sや、ここで開発しているGPSSなどの「ソケットサーバ」です。

…説明べたでスマソ

301 :Now_loading...774KB:03/06/25 21:52 ID:???
>>298じゃないが、その辺よくわかってなかったんで助かりました
二人&>>298ありがd

302 :勉強しようとか(ry:03/06/25 23:09 ID:???
ライブカメラやネットラジオの感覚で映像をリアルタイム発信することは出来ないんですかね?
(FLASH RADIOみたいな)
出来たら作ってみたいなぁ。テレビ中継みたいで面白そう
鯖負荷なんかと相談して………

303 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/25 23:15 ID:???
>>302
その辺はFCSをつかえばできるなー
FCSでは画像・音声を送受信したりサーバーに録画
したりできるのが最大のメリット。
レン鯖でFCS使えるところとかも出てきてるから、これ
からはつかいやすくなってくるかも。

304 :3番目のバナナワニ:03/06/25 23:23 ID:???
>>303
値段がネックですねー
月40000円〜はきついかもしれません(^^;

305 :やすけ ◆nna8YJfESc :03/06/26 00:19 ID:???
>>302
ストリーミングやるなら、HTTPでは無くUDPの方が負担が少なくなりまふ。HTTPはキャッチボール。UDPは垂れ流しw。
相手の接続を確認するよりも、「勝手にみてね。」
ってした方が鯖負荷が軽減出来る。
そう言う意味では、接続を確保するソケットとは正反対。

でも、双方向ストリーミングならいけるかも。
クライアント<====>サーバ<===>クライアント
こんな感じで。(ストリーミングより高度?)
YAHOOのビデオチャット参照。

間違ってたらゴメンなさい・・・


306 ::03/06/26 01:25 ID:???
不可能ではないんですね!
よし、頑張って勉強するぞ!
金や鯖なんかの問題は後回しだ。(そーやってると失敗するんだよとか言われそうだが知らん)

(´ー`).。。oO(こんなに即レスだと思ってませんでした、ありがとうございます)

307 :298:03/06/26 03:16 ID:???
>>299
>>300
よくわかりました。すごく丁寧な解説ありがとうございます。
自分のやりたいことだとSocklet(GRSSですか?)が向いているようですね。
7月に入ったら暇ができそうなので試してみよう!
JAVAもFLASHもイチからだけど……。JAVAはC#に似てるから(逆なんでしょうが)大丈夫としても
FLASHって、つくりやすいのかな。

308 :やすけ ◆nna8YJfESc :03/06/26 04:55 ID:???
>>306
がんまれー!
 実は、ストリーミング自体は、WindowsMediaPlayerとか使うと、結構楽にできるです(MacOSXでも簡単にできる)。しかも無料
本があれば、30分もあれば出来ると思います。
 FLASHXMLsoketを利用するなら、ストリーミングより、双方向性のあるコンテンツ(内容)を売りにしるとイイと思う。
>>306は、物凄く難しい事をやろうとしていると思うですます。

>>307
 C#がどれくらい出来るか解らないけど、基本はそんなに変わらないと思う。(むしろFLASHの方が単純かも)がんもれー!

>>297 To:あもい殿 & (・3・)殿  Subject:ねた From:8さい
 イースみたいな戦闘を、人間とやりたいです。
(世代がばれそうですが・・・8才だから気にしないで♪)

309 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/26 11:27 ID:???
>>298,307
C#が書けるならJavaのほうは問題ないでしょう。
Flashの方は、特に厳密系から入った人には、
癖があるので少し大変かとは思いますが、
一緒にがんばりましょう!

>>306
がんがってねぇ〜

>>308
私はあんまりゲームとかやらないので、
名前を聞いたことしかないでつ…>イース

あ、「マップ内を自由に歩き回って、出会った人と対戦する」
ってな感じのゲームを、ゲーム製作&研究スレの方で作ってますよ。
私もお手伝いできるかなぁ、と顔出しています。

310 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/26 17:51 ID:gTohapEI
(・3・)さんにファイルを頂いたので、β008.3としてアップしておきました。
エンティティ参照部の実装もしていただいちゃって、
いつもありがとうございます。

311 :Now_loading...774KB:03/06/26 18:51 ID:???
Socklet
Sock let
Soku late
速  遅
速遅

……………ナンデモネェョヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!

312 :やすけ ◆nna8YJfESc :03/06/27 00:30 ID:???
>>309 あもい殿
今ある戦艦ゲームから、近い路線で行くのかと思たので・・・・
ごめんなさい。

周囲(前方45度位)10マス位の敵を表示して、
移動をキーボードに変更して、
ミサイルの射程を2〜3マスくらいにすれば、
何となくそんな感じのゲームになるかなと思ったので。
送受信するデータ自体はそんなに変わらないと思い、軽い気持ちで言ってしまいました。
でも、同期を取るのとか難しそうです。早い回線の人が、素早く動ける事になると、ゲームとして成り立たないでスよね。

イースは、ゼルダの伝説とか聖剣伝説と似てルです。攻撃が、自分と敵の当たり判定で出来るので、楽かなと思います。

313 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/27 01:18 ID:???
>>312
イースはあのスピード感が重要だから、同期するには
回線とかサーバーとかで厳しいこともあるかもねー

>>311
なんていったらいいかw

>>310
更新お疲れさまですた。
今月中に正式版ですか・・ガンがりましょー

314 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/29 16:08 ID:rHRKLutH
>>312
あ、いえいえ、こちらこそ不勉強で申し訳ないです。

あ、でも
>>周囲(前方45度位)10マス位の敵を表示して、
>>移動をキーボードに変更して、
>>ミサイルの射程を2〜3マスくらいにすれば、
ぐらいだったら何とかなりそうですね。
「スピード感」とのことですので、面白くなるかどうかは分かりませんが、
いっちょやってみましょう!

>>313
ちょっと伸びそうなヨカーン(w

315 :やすけ ◆nna8YJfESc :03/06/30 08:30 ID:???
今のネット環境だと、高速と低速が混在しているから、アクション要素の高いモノ、は難しいですも。(低速を切り捨てれば良いのですが)

戦略要素の高いゲームの方が、現実的か〜。最近CMで見た、「半熟ヒーロー」の様なゲームが中間的な位置かな?チェスや将棋のようなゲームが妥当かな、と思う最近の自分。
半熟ヒーローの戦闘シーンを、将棋(もっと簡単にして)みたいにして、1人1将軍で、イベント形式多人数参加型にして、攻め込まれて3分しても応答が無い場合には、占領されてしまう様にすれば・・・(脳内暴走)

あと2、3週間くらいで結構時間がとれるようになるので、クライアントサイドの作成をコツコツ(コソコソ)やります。
サーバサイドへの協力は・・・夕日が綺麗だ(朝だよっ!)

Socklet普及の為に、がむばります。

316 :(・3・) ◆RTquCoolEE :03/06/30 09:04 ID:???
>>315
レスポンスさえ良ければアクション物もやってみたいけどねー
時間のあるときに、試すだけ試してみるかなー

戦略的ゲームシステムに期待、ガガレー

317 :あもい ◆dqVzDvT5pM :03/06/30 15:31 ID:???
>>315
もちろん、鯖側はお任せください!
面白そうだから、できる限りやりますよ。

318 :やすけ ◆nna8YJfESc :03/07/03 01:45 ID:???
>>316,317
期待されちゃった?
横浜が優勝するくらいの期待をして下さい。
(諦めちゃだめです!)

319 :Now_loading...774KB:03/07/03 13:30 ID:???
>>318
横浜がドベになるくらい期待してる(・∀・)

102 KB
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