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マ板のPGにオブジェクト指向を覚えさせたい!

1 :仕様書無しさん:04/04/12 01:15
最近のマ板をみていると、オブジェクト指向を知らない人が多すぎる!

なぜ? なぜ!? あれだけUMLが普及しているというのに。
いまどき、オブジェクト指向を使わない開発などないといわれるほど
オブジェクト指向開発は常識だというのに。

デザインパターンを普及させるためにオブジェクト指向を普及させよう。
あなたもオブジェクト指向を普及させて、デスマーチを減らそう!
あなたもオブジェクト指向を普及させて、プログラマの給料を上げよう!
あなたもオブジェクト指向を普及させて、プログラマはSEも兼ねることができることを上司に証明してあげよう!


そして、より多くのプログラマが最高品質のフレームワークを自作できる
スキルを身につけやすくなるようにデザインパターン:アーキテクチャーパターンも普及させよう!!!


2 :仕様書無しさん:04/04/12 01:17
オブジェクト指向を普及させるには以外とこの本が役に立つかもしれない。

まずはGoF(Gang of Four)のデザインパターンについてわかりやすく丁寧に解説した
結城浩の本をよんでみよう。

Java言語で学ぶデザインパターン入門
学べるのは、デザインパターンだけじゃない。
http://www.hyuki.com/dp/


3 :仕様書無しさん:04/04/12 01:18
うるぜーはーが

4 :仕様書無しさん:04/04/12 01:20
オブジェクト指向言語を最も早く習得しゴールにたどり着き易くする言語はJavaといわれている。

Javaが嫌いな人はJavaに似た D言語, C#でもJavaと同じくらいの早さでオブジェクト指向を習得することができる。

5 :仕様書無しさん:04/04/12 01:21
C++は?Delphiは?

6 :仕様書無しさん:04/04/12 01:21
あなたもUML(Unified Modeling Language)を勉強しましょう。
オブジェクト指向に対する理解が深まります。

5分で絶対に変わるUML!
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/devs/01fivemin/fivemin00.html


7 :仕様書無しさん:04/04/12 01:24

>>5
C++はお勧めしません。C++はなんでもできる優れた言語ですが
C++言語と他の言語との違いを何知らないで勉強しようとするとオブジェクト指向言語としてのC++を
忘れてしまう恐れがあり、オブジェクト指向よりも
重要でないこと(プリプロセッサ、演算子再定義、ポインタ演算など)にばかり夢中になってしまう恐れがあります。


8 :仕様書無しさん:04/04/12 01:30
UML皆でお勉強しよ♪ 3項関連
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1076446411/
 

9 :外注業者 ◆PVCAbsPHPE :04/04/12 01:33
>>1

うっさい。
オブジェクト指向の仕事をしようにも、自社のジジイが足を引っ張るので、チームとしてそういう仕事をできない。


10 :仕様書無しさん:04/04/12 02:00
>>1はオブ脳

11 :仕様書無しさん:04/04/12 07:17




ま さ に  知  遅  れ 




12 :仕様書無しさん:04/04/12 07:23
>>7
>C++はなんでもできる優れた言語ですが
あなたは、何の変哲もないナイフが
  1. 大根のカツラむきも (上手にやれば) きれいにできて
  2. 鉛筆も (上手にやれば) きれいに削れて
  3. 人も (上手にやれば) 一瞬で殺せる
からといって、それを「優れている」と評価しますか?

13 :仕様書無しさん:04/04/12 09:24
>>10
ドン!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798104183/250-9837423-7329022

嫁!


オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座 ビー アージャイル!!!

14 :仕様書無しさん:04/04/12 09:51
>>9
ジジイにオブジェクト指向の書籍を紹介してみよう!

そしてオブジェクト指向の考え方はプラトンの時代からすでに知られていたことをも
紹介に付け加えておこう。

そしてジジイに哲学を勉強させよう。そこからオブジェクト指向を素早くジジイに理解させるチャンスが広がる!

15 :仕様書無しさん:04/04/12 10:07
> 重要でないこと(プリプロセッサ、演算子再定義、ポインタ演算など)にばかり夢中になってしまう恐れがあります。
はぁ?

16 :仕様書無しさん:04/04/12 10:10
実際C++厨ってオブジェクト指向をしっかり理解していない香具師が多い。
だからただのC厨っていわれちゃうんだよ



17 :仕様書無しさん:04/04/12 10:11
Java厨はプルグラミングの基礎すら理解してないけどな

18 :仕様書無しさん:04/04/12 10:12
>>12
バカとはさみは使いよう?

優れた人が使えば優れた道具になる物=優れた道具と言ってもいいんでは?
たとえばよく切れる包丁があったとしても、素人の切り口と料理人の切り口では全然違うわけで。
使う人が低脳なら何使っても低脳

>>15
言語と概念とコンパイラを勘違いする人もいるよね。


オブジェクト指向とかそんなことに限らず、馬鹿は一生馬鹿

19 :仕様書無しさん:04/04/12 10:19
>>17
それはチミの脳内にいるJava厨で
実在するJava厨ではありません。

20 :仕様書無しさん:04/04/12 11:19
ポインタを重要ではない、とか言って逃げちゃう輩と仕事したくねーな。

21 :仕様書無しさん:04/04/12 11:38
うん。CPUの動作原理のようにポインタは基礎知識として知っておいたほうがいい。
実際にソフトを作るときは、ドライバやOSを作るときや言語やライブラリ上の
制約がある場合を除いて必要ない。

なお、ここで言っているポインタとはメモリアドレス直指定のことであり、
単にオブジェクトを指し示すものという意味のポインタであれば、
ほとんどの言語で普通に使う。重要でないとか言う話はこれのことじゃないと思うが。

22 :仕様書無しさん:04/04/12 12:01
>>20
ポインタはオブジェクト指向において重要だ。
しかしポインタ演算をむやみに押しつけるやつはどうにかしてると思うが。

23 :仕様書無しさん:04/04/12 15:08
「オブジェクト指向が普及すればデスマーチが減る」
本気でそんなこと考えているのか?

24 :仕様書無しさん:04/04/12 15:15
「オブジェクト指向ができない奴が普及すればデスマーチが増えるだろう」

25 :仕様書無しさん:04/04/12 18:49
オブジェクト指向でなくてもデスマったことはない

26 :仕様書無しさん:04/04/12 19:12
>>24
違う

>>25
あなたの言う状態が本来の姿だ。いや目指すべき姿というべきか
デスマというのは人災で、多くの場合、政治的な問題を根源としている
手法やパラダイムが、デスマ回避のための力を持つわけがない

27 :仕様書無しさん:04/04/13 13:59
結城浩のデザパタ本読んだけど、これってC++にも応用できるの?

例えばSingletonパターンで、GetInstance()内でnewされた領域は、
どのタイミングで開放すればいいの?
あのソースをそのままC++に持ってくると、
アプリ終了までメモリが開放されないんだけど。

教えてエロい人。

28 :仕様書無しさん:04/04/13 14:10
結城氏デザパタ本を読まずに、

ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797311126/ref=sr_aps_b_1/249-8249487-5979507
これを読みなさい。


29 :仕様書無しさん:04/04/13 16:37
C/C++はポインタがあったからここまで広まったんだろうなー

30 :仕様書無しさん:04/04/13 22:52
>>27
たぶん一般的な用途では、

Singletonオブジェクトの寿命=アプリの寿命

でいいはずなので (・3・)気にしない!

31 :27:04/04/13 23:22
>>28
さっそく明日購入してきます。

>>30
なるほど。
「Effective C++」にある、「メモリプール」みたいなもんですかね。
納得しました。


32 :仕様書無しさん:04/04/13 23:49
>>28
勇気本を読むなということはなかれ。

まず最初に結城の

Java言語によるデザインパターン入門

を読み、次にガンマの

      ↓

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

を読めばデザインパターンに関して効率良く理解が深まる。

33 :仕様書無しさん:04/04/13 23:59
>>26
> あなたの言う状態が本来の姿だ。いや目指すべき姿というべきか
> デスマというのは人災で、多くの場合、政治的な問題を根源としている
> 手法やパラダイムが、デスマ回避のための力を持つわけがない

そう断定することななかろう。

最後の一行は、
「手法やパラダイムが、デスマ回避のための力を持つとは限らない」
とするのが正論であろう。

家屋に非常口があれば災害が起きたときに助かるが
災害が全く起きなかったらお金の無駄であるかも知れない。

保険に加入すれば何か事故を起こしたときに保険金が下りて助かるが
まったく事故に遭わなければお金の無駄になるかもしれない。

オブジェクト指向開発を行えば大規模開発で何かのバグが多発した、あるいは拡張性問題にぶつかったときに
非常に大きな真価を発揮するが、大規模開発をしない、バグに気づかない、バグがあっても顧客に気づかれなければ
無駄なコストかも知れない。

だが、もし家屋に非常口がなければ非常口があったときにくらべ、即座に逃ることができ死なずに済む。

もし、保険に加入していなければ誤って事故で人を殺したり、保険金とは比べものにならないほどの多額の罰金を支払わされる羽目になろう。

もし、オブジェクト指向開発を怠っていれば大規模開発で、いざ拡張しよう、再利用しよう、発生したバグを処理しようというとき、
潜在的なバグを顧客に暴露されたときに、即座に対応できずプロジェクトの破綻、デスマーチになることは必至であろう。



34 :仕様書無しさん:04/04/14 00:43
>>27
Singletonオブジェクトの寿命≠アプリの寿命
な場合は参照カウント法でも使って適時開放しなされ

35 :仕様書無しさん:04/04/14 11:47
>>33
まるで「非オブジェクト指向の開発は、非常口や保険の無い開発だ」と言っているようだな。
イメージが先行していて雰囲気だけしか判らん
デスマーチとは「工期と資源のいずれかあるいは両方が妥当な量の50%以下であるプロジェクト」
と定義されているものだぞ。「過大な長時間労働を余儀なくされるプロジェクト」と定義されるものではない
「過大な長時間労働を余儀なくされる」というのは単なるデスマーチにおける事象だ。
提示している例は、品質管理の貧困や不在が原因で、結果として「過大な長時間労働を余儀なくされる」
という状態をデスマーチと呼んでいるように思えるな。
大体「品質管理の貧困や不在」はオブジェクト指向/非オブジェクト指向とは無関係だぞ
まず「オブジェクト指向が非常口や保険になりうる」ことの実証をしてみろ

36 :仕様書無しさん:04/04/14 20:28
>>35
デスマーチの定義ってはじめて聞いた・・・ヨードンさんか。

ちなみに私は「OOは単なる考え方の1つ」派です。

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