2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【本職では】日曜プログラマー【ありません】

1 :日曜プログラマーNo.1:03/11/17 21:06
日曜プログラマーの人たちで語らないか?
書き込む資格のある人は自分のホームページ等で一本でもオンラインソフトを
公開している人だ!(フリー・シェア・その他を問わない)
あとそれから「コーディングが楽しくてたまりません」って人だな
プロフェッショナルな方はお断りするぜ,ああでも本職でもプログラミング
趣味もプログラミングって人は大歓迎だ!

みんなで馴れ合おうぜ!荒らさないでくれよな!たのんだぜ!

2 :仕様書無しさん:03/11/17 21:08
何処かに似たようなスレあったろ。

3 :仕様書無しさん:03/11/17 21:17
>>1
コーディングが楽しいわけではないですが・・・

本当のプログラマ、企業用プログラマ以外は知ることを楽しむハッカだろ?

4 :仕様書無しさん:03/11/17 21:17
>>2
まぁ、いいじゃん。
マ板だし楽しく話そうよ

5 :仕様書無しさん:03/11/17 21:22
じゃあみんなでなんか作るか。

6 :仕様書無しさん:03/11/17 21:24
なにつくる?
んじゃ言語はHSPね〜^^

7 :仕様書無しさん:03/11/17 21:34
なんだ、日曜プログラマーって
月-土は塗装工で日曜は派遣か?

8 :日曜プログラマーNo.1:03/11/17 21:40
>>2
一応Ctrl+Fで,日曜,サンデーとかで検索したんだが
なかったっぽいんだがな…

>>3
まぁ古きよき意味のハッカーかどうかは別にして.
いるだろ?プログラム大好きとか.コンピューターが大好きだって言う人
そういう人たちのスレにしたいわけよ.
どうもこのマ版はなんかあれだ,企業メインつーかそんな感じの香具師ばっかだか
らな

>>5
それもいいかもしれないなぁ.誰か何かつくったとか
Vecterで何本公開しているとかそんな自分の功績みたいなものも
じゃんじゃん語ってくれ

>>6
言語は何でもこいだ,僕はDelとVBとC++だ
COBOLとかはちょっと語る人がいなさそうだけど…
日曜プログラマーでCOBOLとかやってる香具師いるの?

>>7
まぁそんな感じな人もいるだろ
ちなみに私は,土日でプログラミングして他の日は学生なんだ!



9 :日曜プログラマーNo.1 :03/11/17 21:41
おっとおっと
Vectorだったな失敬失敬

10 :仕様書無しさん:03/11/17 21:42
ドラゴンクエストタクティクスをつくろう。
それかファイナルファンタジーモンスターズ

11 :仕様書無しさん:03/11/17 21:46
平日は週2で深夜に横浜のピアノバーでピアノ弾いてます。
休日は暇を見つけてはMFCでエディタとか作ってます。
PGになりたかったけど、趣味のプログラミングが楽しくなくなりそうで・・・
(音楽を仕事にしちゃうと、部屋で鍵盤見るのが嫌になるw)

12 :日曜プログラマーNo.1:03/11/17 21:55
>>10
ちょっとマニアックな話で恐縮なんだが,僕はDOOM系をゲームを必死こいて
作ろうと勉強を続けているんだ.3DのAPIはOpenGLをつかってるんだ.
消防のときにMarathonっていうゲームを見て衝撃を受けてね,それ以来
DOOM系ゲームを作るのが夢になってたわけだよ.
まぁ今やっとそれぐらい作れるレベルに達してきたからせこせこ作ってるんだ

>>11
VC++つかってるんだけどMFCは手をだしてないなぁ…
なんかそういった場面ではDelつかってるんだよ…
でも自分の趣味を仕事にするのはやっぱり避けたほうが良いのかな
へんなこだわりとかを仕事で発揮しちゃうとえらいことになりそうだし(^_^;

13 :仕様書無しさん:03/11/17 22:10
案外、日曜プログラマの方がすごい奴いたりしてな
好きなことできるんだから、まぁ、幸せだよな

14 :仕様書無しさん:03/11/17 22:11
なんか、このスレだけ和やかだな

雰囲気が違う

15 :日曜プログラマーNo.1:03/11/17 22:20
僕はGUI世代なんだが,Macで育ってきたせいか小さいころはプログラミングを
のびのびとできなかったよ(小さいころから青春をなんたらって言うのはやめてくれよ
なw)Mac関係のプログラミング書が殆どなかったからなぁ.
AppleがだしてるInsideMacintoshぐらいなもんだったよ.
でもいまはVBとかDelとかいろんな開発ツールがあってさいいじゃないか情報も
たくさんあるし!さ.
まぁぐだぐだとなにがいいたいかって言うとさ,プログラミングをもっと
若い世代も人たちもやって欲しいんだよ.
どんなことでもクリエイティブなことは楽しいぞ!

16 :仕様書無しさん:03/11/17 22:22
>>14
禿同

>>1が素敵だからねぇ

>>3だけどちょっと気に障るような事いって正直スマンカッタ

17 :日曜プログラマーNo.1 :03/11/17 22:31
>>16
いぁなんかそんなこといわれるとくすぐったいようなきがして…なんかへんな
かんじだよ(笑
ちなみに>>3については何も気に障るとかそういった感情は全然湧いてないから
気にしないでくださいよ

18 :仕様書無しさん:03/11/17 22:37
プログラミングが楽しいのはまさに学習・成長の喜びなわけだ

それがあるレベルまで達するともう成長といった話ではなく、
ただの機敏さ、行動力の勝負になってきて、命の削り合いみたいな状況になる。
技術が進むなら話はわかるが、進むのはコストの肥大。


誰かのケツの後追いかけてるほうが人間楽だよな

19 :仕様書無しさん:03/11/17 22:38
>>17
>>1さんだけにとどまらず全プログラマソに謝る

20 :11:03/11/17 22:58
>>12
趣味は趣味で取っておいた方がいいぞ。
自分は音楽と作曲という重要な趣味を失ってしまった。
まぁ、自分の場合は「音楽」が「音学」になりつつあったから、結果としては良かったのかもしれないけど。
MFCはね、コードでゴリゴリ書いて行く辺りが手応えがあって面白い。
最近はObjective-C用のコード補完付きエディタなんかをMFCで作りながら
gccのObjective-Cコンパイラを使ってWin32APIを呼び出すのを研究(笑)してる。
職業PGの人に笑われちゃいそうだな。

21 :仕様書無しさん:03/11/17 23:40
>>20の中の人の>>11さん
そういうことから技術が進むのかもね。。。

企業はにちようぷるぐらまが作った物を使ったりしてるもんじゃないの?
C++にせよ Linuxにせよ趣味で作ったものじゃん

22 :仕様書無しさん:03/11/17 23:57
>>20
笑ったりはしない
その発想とモチベーションが素直に羨ましい
何事も楽しく・・・・・だな

23 :仕様書無しさん:03/11/18 01:38
無理しなくてええんとちゃう?
>>22を見ると無理に楽しいと錯覚を起こそうとしてるのかと思っちゃったりするけど。(一行目へ

24 :日曜プログラマーNo.1:03/11/18 19:28
みなさんこんばんわ.

>>20
趣味は取っておくべきですよね…
とはいぇ…さてさて何になるべきか…

C++って趣味で誰かが作ったものなんですか!?
いゃはや知りませんでしたw

まぁ今日もずっと手を入れているプログラムの続きを書くとしよう.
もう書き始めてだいぶたつけどようやっと形になってきましたよ.

25 :日曜プログラマーNo.1:03/11/18 19:30
他のみんなも創作活動しようぜ.プログラミングも創作活動だ!!

26 :仕様書無しさん:03/11/19 00:40
>>24
趣味で作ったというか、まぁ企業のもくろみではないね。
んでもって「C++は冗談だったんですよ」風味な事いっちゃったから・・・これはもうどうしようもないね

まぁ、とりあえずOSをC++で作るというバカげてることは Linux 作ったリーナスさんはしてないしね。
GUIアプリケーションぐらいしかオブジェクト指向はうまく行かないと思われ。

再利用できるようにって何が再利用できるかわからないし、どう再利用できるか決めてるうちに違うソース書いたほうがそのプログラムではよく機能するから
あまりC++の再利用とかは考えないほうがいいと思うよ。

「コンピュータージョーク」で検索すると出てくると思った

27 :日曜プログラマーNo.1:03/11/19 19:31
>>26
なるほどね,しかしあれだぞ.
>>OSをC++で作るというバカげてること
っておっしゃるが,プログラム版のOS作成スレではこれをやってるぜ.
今日はプログラミングは中止だ…
みんなキー叩いてると指が痛くなってこないか?

28 :仕様書無しさん:03/11/20 10:03
>>27
だから、バカげてる事をしてるんだって。

自分から見たら再利用って意味が解らないです。
本当に1からというわけじゃないけど、同じコードを何べんも使うのってそんなにいいこと?

29 :無駄な労力は日曜プログラマの特権ですよ?:03/11/20 23:44
>>28
>本当に1からというわけじゃないけど、同じコードを何べんも使うのってそんなにいいこと?

汎用的なコードうんぬんは、特にC++に限るわけでもなく程度問題だと思うけどね。
確かに後から使いそうにないものを汎用的に設計しようとするのは無駄な労力だと思う。
ただ、新しいコードを書くってことは、新しいバグを生む可能性があるってことだから。
ずっと使ってきたコードは安心して使えるものだし、バグを潰したらそのコードを使っていた
他のプログラムもバグを潰せることになるし。

30 :仕様書無しさん:03/11/21 00:24
あのインタビューは創作だったような。

>>18
>ただの機敏さ、行動力の勝負になってきて、命の削り合いみたいな状況になる。

禿胴、というか上手く言語化してもらった感じがします。

31 :仕様書無しさん:03/11/21 22:19
age

32 :仕様書無しさん:03/11/21 23:26
さ〜て明日から3連休だ
プログラミングするか。

33 :(^ー')b ◆EoOYgmEaZE :03/11/21 23:51
やる気が出ないよ〜ん

34 :仕様書無しさん:03/11/22 02:54
趣味ででるふぁい勉強したいんですがどんな本で勉強したらいいと思います?
スレ違いだってことは分かってます。
よかったら初心者向けのサイトとかも教えて欲しいです。

35 :仕様書無しさん:03/11/22 05:21
このスレの雰囲気がいいもんだから、ちょっと毎日覗いてみようと思う

ところで今シューティング系のゲームで、敵の移動系作ってるんだけど
マップから自分までの経路出して最短求めて、でも陣形とか消費ターンとか
いろいろすると、「これって人工知能作ってるのと同じじゃね?俺ってすげー?
てかゲームプログラムってすげー?」って思ったりしてるんだけどー
人工知能とこういうのって別物なんすかね?
大学で研究してる奴とか・・・
今のところ学生と商業用プログラマーてのの半分を行ったり来たりしてる毎日なんだが
将来はコンピュータに関する書物とかを書きたいなーて。
でも日曜プログラマじゃ無理か(笑

36 :仕様書無しさん:03/11/22 08:15
じゃこのスレ休日中ageだな

>>35
有名所? ここで勉強してこい
ttp://www.neurosci.aist.go.jp/~kurita/lecture/prnn/prnn.html
個人的に言わせてもらえば人工知能が使える局面は二つ。
開発環境とシーン管理系だけ。

俺はキャラクタに人工知能を乗せるというのには懐疑的。それがウリなら別にいいが。
そもそもAIと人工無能の差なんてヘビーな奴にしかわからねえよ。
ゲームの面白さってのはある種ドラマと同じで、ある程度先が読めてその通りに先に進むことが重要。


さて、おいらは趣味でiアプリRPGツクールでも作るか

37 :仕様書無しさん:03/11/22 08:51
AIってかなりすごいよね。。。
なんか確立とか求めて、+の左上・右上・左下・右下のどの位置かによってどういう行動をするかとか考えてるじゃん・・・

俺が思うにもっと単純じゃだめなのかなぁ?って思う。

プログラマから見た人間と人間から見た人間って言うのは違うじゃん。
ソコにもっと目を当てるべきだと思うよ

38 :仕様書無しさん:03/11/22 08:55
>>37
オマエは単純すぎだ

39 :仕様書無しさん:03/11/22 09:04
>>38
うん、よくわかったねぇ。

さすがに乱数は使わないけど確率とかは使いたくないと思うよ。
逆に作るのが難しいかなぁ

感情パラメーターを使ってこの状態ならこの発言とか、で新しい知識を得たりしたらソレを使ったりとか
言うのは単純だよねw

40 :仕様書無しさん:03/11/22 09:17
人間は確率でものごとを決めています。
鉛筆転がしたり棒を倒したり。

41 :仕様書無しさん:03/11/22 09:20
>>39
まぁ究極的に言ってしまえば、人力に頼るのが一番なのよ。
敵キャラなんてスクリプトで充分。

がんばりや〜

42 :仕様書無しさん:03/11/22 09:45
>>40
禿藁

>>41
漏れはゲームつくってないよ。

43 :仕様書無しさん:03/11/22 13:35
いっそのこと、テスター集めてひたすらゲームやらせまくって GA でアルゴリズム
進化させるとかな(w

44 :仕様書無しさん:03/11/22 13:48
やれば?
資金の続く限り

45 :日曜プログラマーNo.1:03/11/22 19:23
休日だけに上げるって考えはなかなか良いな.

皆さんこんばんわ.
日曜プログラマーです.
土曜日になりましたので早速プログラミング開始です.
もうずいぶん長いこと手を入れてきたソフトに今日致命的なバグをはっけんしますた
(TT.ずいぶんとまぁややこしい…公開しちゃうぞ!
っておもっとった矢先ですたい.まぁバグを修正しますよ.

みなさんプログラムやってますか?ちなみになんか退廃的な方が何人か
混じってるが.ポジティブに成ってくれよ!たのむぜ

46 :仕様書無しさん:03/11/22 19:30
>>45
毎日が休日です・・・

47 :日曜プログラマーNo.1 :03/11/22 19:32
>>33
やる気がでないのなら休むのもよし.実際私は休んでいるほうが多かったり
するんですよはいw
休憩は大事ですよね

>>34
僕はDel大好きだ.世間ではそういうや香具師のことをDel厨とかよんでくれちゃう
けどどっこいなかなか良い開発ツールだよな?(誰かうんといってくれたのむ!)
正直に言っちゃうとどれもこれも一緒じゃないか>入門書
よほど粗悪な本でない限り大丈夫だと思うぜ.私はWebの人たちにずいぶん助けて
もらった.ホームページを活用するのもよいな.まずはそれから始めてみてくれよ

>>35
ゲーム作成者キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
シューティング系のゲームってFPSですか?.いぁ僕はシューティングっていったら
FPSしかやらないんだけどね.キャラクターを動かすアルゴリズムも立派な
AIだよ.どんどん洗練させてよりリアルな動きを作れたらいいね!がんばって!
 日曜プログラマーの方たちも良いドキュメント・書籍を執筆しているさ,彼等は
すばらしいよね,君もそうなれることを祈ってるよ.




48 :日曜プログラマーNo.1 :03/11/22 19:35
>>46
毎日が休日…
あまり言いたくはないんだけど失業ってことなのかな(汗
いぁ間違ってたらごめんよ.

49 :日曜プログラマーNo.1:03/11/22 19:37
>人間は確率でものごとを決めています。
>鉛筆転がしたり棒を倒したり。
これ僕もよくしゅほうだよw.よくテストの(ry


50 :仕様書無しさん:03/11/23 04:24
>>48
あっ
いや、学生なので学校行ってなくて毎日家にいるって感じなんですよ・・・

51 :仕様書無しさん:03/11/23 09:02
学校行けや

52 :日曜プログラマーNo.1:03/11/23 13:22
さて,まだまだ休日は続くわけだ.休日のときだけageてくれよな
それでは
>>50
学校は行ったほうがいいんじゃないか?学校は大事だ
勉強に専念できるのは学生の間だけ出しな…とまぁえらそうなこと言ってるが
僕も学生だからさ(出席だけはいいぜw

さて,昨日のバグはまだ取れない…解決策はあるんだけど,それをそのまま
取ってしまうとソースコードが大幅に汚れる…さてどうしたものか.

53 :仕様書無しさん:03/11/23 13:39
>>52
それは簡単だよ
ソースコードを汚さないで解決するんだよ。
もしくは解決するなら汚してでも解決すればいいじゃん。

もちろん変更前のは保管しておいてね

学校へはもう行きにくい感じなんだよねぇ。
元々面倒くさかったって感じだったけどね

54 :日曜プログラマーNo.1:03/11/23 13:51
なかなか伸びないなぁ…
この板にはやっぱりプロフェッショナル人間しかいないのか…
まぁまったりいきませう

55 :仕様書無しさん:03/11/23 13:54
>>54
とりあえず、コテハンやめたら?

56 :恥ずかしながら本職:03/11/23 14:14
すこし気になるんだけど。
>>1の「本職でもプログラミング趣味もプログラミングって人」
は存在するのかなあ。

57 :仕様書無しさん:03/11/23 14:16
>>56
フリーのプログラマって大体そうじゃなかったっけ

58 :仕様書無しさん:03/11/23 14:17
訂正
フリーの→フリーソフトの

59 :仕様書無しさん:03/11/23 14:30
本職も、趣味もプログラムだぜぇ。
うへへ

60 :仕様書無しさん:03/11/23 14:48
>>54
>書き込む資格のある人は自分のホームページ等で一本でもオンラインソフトを
>公開している人だ!(フリー・シェア・その他を問わない)

この前置きが微妙なのだと思われ。完全に趣味でやってる人は書き込めないし、
プロは趣味でまでやりたくないんじゃないの。ちなみに俺は前者なので本来傍観者。

61 :仕様書無しさん:03/11/23 14:53
趣味も就業中にやっています。


62 :仕様書無しさん:03/11/23 14:58
オレ本職だけど、趣味のプログラムなんてやる気起きない・・・_| ̄|○
学生時代は趣味でバリバリ頑張ってたけど、今はねぇ・・・
日曜は遊びに逝ったり、たまった映画DVDを見てすごすのが現状・・・

63 :仕様書無しさん:03/11/23 18:42
この軟弱者!

64 :仕様書無しさん:03/11/24 00:52
PGで就職して3年目になるけど未だ趣味でゲーム作ってるよ
画像やら音やら素材を作成するセンスがないからあんま進まないけど

65 :仕様書無しさん:03/11/24 01:44
俺も今日は慣れないMFCと悪戦苦闘してたよ。
理想のSLGを作ってやる。戦国史に続け。腑抜けコーエーを戦慄させてやる。そして俺を採用(ry
しかしVBやC#で作れば数倍早く作れるんだが、
MFCはちょっとしたことやるのも一苦労

66 :仕様書無しさん:03/11/24 09:48
MFC使わなくていいじゃん
楽なほうを選ぶこともPGの使命

67 :仕様書無しさん:03/11/24 09:57
agechae

68 :仕様書無しさん:03/11/24 10:55
apache

69 :仕様書無しさん:03/11/24 11:01
あぱちゃい

70 :わむて ◆WAmuTEuQD. :03/11/24 11:03
    .(\               /)  
     \\             /)″
     ((\\     ___    /)″
      ( (_ヾヽ <_葱看>ヽ/ヾ)
     .(  ( ヾ/ I .((ハ)) i \ヽヾヾ
    しし//   .ノゝ - `ノハ  ヾヾ)
     し/// /ヽ  /  L____ ヾ)   みるまらー
     ,し(/////ヽ/ .|∧|  〃
      (/(/(/  .  ||メ||  ヾ)
       (/(/     ||メ||
              |  |)

71 :仕様書無しさん:03/11/24 11:07
ミルドラース

72 :仕様書無しさん:03/11/24 12:21
ム板のあぼーんってどんな感じ?

73 :仕様書無しさん:03/11/26 09:08
毎日休日なので今もにちゃねりながらチョコットだけ組んでたりしまつ

74 :仕様書無しさん:03/11/26 09:09
毎日仕事なので休日という感覚を忘れた男…

75 :仕様書無しさん:03/11/26 09:35
ソースコードを分割する、分割コンパイルという考え方を本を読んでから1年でやっと解った俺はなんだろw

76 :日曜プログラマーNo.1 :03/11/26 18:50
皆さんこんにちは.

>この前置きが微妙なのだと思われ。
やっぱり微妙か….いぁさ僕もそう思ってたんだよ(マジ
でも…やっぱり文才っつーか乱文だったよな.ごめんよ
完全に趣味の人もどんどん書いて頂戴.傍観なんてしないで(TT


77 :仕様書無しさん:03/11/26 19:00
>>76
多分>>76なんて微妙なところ見ないと思われ
これから>>x00番が来るたびに>>76を読むようにかいてみては?

78 :仕様書無しさん:03/11/26 22:47
>>77
OKわかった.まぁみんな気軽に書いて欲しいわけだ.
もうぐちゃらぐちゃら条件つけるのはやめにする!!
ただここは趣味プログラム板だから
「プログラマーなんて残業多いしとか若いうちだけとかVBだけじゃだめ」
なんてネガティブな発言はご遠慮願いたいです.

コテハンをやめろって言う人がいるが.どうしてだ?
なんか不都合でもある?

79 :日曜プログラマーNo.1:03/11/26 22:49
>>78
ネガティブじゃないな,これから業界で生き残っていくには的な発言
…ちょっと伝わりにくいかもしれないけど.業界的なことは言わないで欲しい
ex.「Delphiなんて未来ないし,やめたほうがいい」

おっと上の発言名前入れるの忘れたぜ

80 :日曜プログラマーNo.1:03/11/26 22:56
>>56
それはこの板にもちらほらいるよう…
でも人数的には少数派かもしれない…

>>57
フリーウェア作者は本職多いのかな?
よくわからないが,フリーウェア作者は本職は別な人のほうが多いような気がする

>>62
僕は「遊びがプログラミング」なんだけど,これって貴方もかつては
そうだったのかな?.僕ももし本職にしてしまったら休日ぐらいはディスプレイ
見たくないって思うようになるのだろうか…

>>64
フリー素材を利用するってのはどうかな?
同じようなひとで,音楽とか絵はかけるけどプログラミングはできない.
というような同士を捕まえるのはどうだろうか?
それとも僕みたく「誰かとつるむのは面倒くさい」というタイプなの?

>>65
実はMFCよりもVCLのほうが綺麗だとおもう(ry
おっと.こんなこといったらVC++のマスターマインドを召還してしまうな
聞かなかったことにしてくれ.

81 :日曜プログラマーNo.1:03/11/26 22:59
>>75
大丈夫だ!!.僕はC++の勉強をし終えた後しばらくはnewを使わずに
mallocを使ってたぐらいだからな

82 :仕様書無しさん:03/11/26 23:12
>>81
そのときは new の速度が遅かったとかじゃなくて?
最近は最適になってきたから new が高速になったと聞くけどね

83 :仕様書無しさん:03/11/27 00:48
仕事の合間の時間つぶしレベル
Delphi & VB(A) でも肩身の狭い思いをしなくて済むことが確信できたら
あらためて顔出します。
(いじめられっこだもんな〜)
ではでは


84 :仕様書無しさん:03/11/27 18:44
>>83
レベルがどうこうというか,本人が面白ければいいんじゃないの?
趣味なんだし.

85 :日曜プログラマーNo.1:03/11/27 19:05
>>82
newって遅かったんだ…
いぁそれは知らなかったけど,しばらくなぜかmallocを使いつづけたよw

>>83
>>84もいってるけど,ここは趣味スレだからね.
ぼくもDelphiはつかってるし,すばらしい開発ツールだと思う(VBAは知らないw)
だからぜひぜひ顔を出してくださいおながいしますm(_ _)m

86 :仕様書無しさん:03/11/27 20:03
そそ、個人的にDelphiは使い勝手がよさそうという反面自分がそれに手を出してないから嫌いだという生半可な俺でつがこれからもヨロシクお願いします。

ところで VB と VBA は全く違うから (A) はやめたほうがいいと思うよ

87 :仕様書無しさん:03/11/27 20:03
sage忘れた・・ごめん

88 :仕様書無しさん:03/11/27 21:50
>>80
学生時代はプログラミングが趣味だったが
仕事にしてからは家でWindowsの画面見るのもイヤになった(Macに買い換えちゃった)
上の方で誰か言ってたけど、趣味は趣味で取っておく物

89 :仕様書無しさん:03/11/27 23:07
>>88
いいや違うね。
寝食を忘れるくらいに大好きな趣味は迷うことなく仕事にするべきだ。

>Macに買い換えちゃった
くそう。なんかあれだ。完全敗北した気分だぞ。くそう。
そ、それはあれか? Finderとかいうやつか? ネットワークと同期
されちゃったりするのか? あ、あいちゅーんずまで!?
ず、ずるいぞ。くそう。なんかあれだ。俺の負けだ。くそう。

90 :日曜プログラマーNo.1:03/11/27 23:32
Delphiは良いぞ!.
あれはVCLがかなり良い.Kylixもいじったけどありゃいいぞ
LinuxでDelphiが動くのはものすごい魅力だ.

>Macに買い換えちゃった
おおう,Macか…
昔,小さなころは僕はMacでプログラミング学んだ口だな.
でもMacのプログラミングの書って極端に少ないんだよなぁ
ToolBoxプログラミングを細々とやってたよ.今はもっと便利な開発ツール
があるんだよな?

91 :日曜プログラマーNo.1:03/11/28 20:21
皆さんこんにちは,日にちが経つのは早いもので.もう連休の時がやってきました
さて今日からage続けますんでよろしゅう.

92 :仕様書無しさん:03/11/28 20:43
おうよ!
先週から作ってる物なんだけど、NULLえらーばっかw
くっそ!
しかも俺のイメージ力だとプログラム全体を想像できないから、部分的にイメージしてるとすぐ萎える
なんか、俺ってだめぽ

という文から今週末も始まり、がんばろぉー

93 :仕様書無しさん:03/11/28 21:22
 ♪     Å
     ♪  / \   カエカエカエカタタキウリカエカエカエ
      ヽ(6●Д●)ノ  カエカトニカクエカエエカエカエカエ!!
         (へ 叩 )   ヤスイヤスイヤヤバイスイヤスイヤスイヤスヤイ!
             >    ヤスイヤスイヤスイヤスイヤスヤイ!
ヤター新しいAAできたーよ
名前 タターキ君
激安PCソフトショップ 叩き売りドットコム
http://www.tatakiuri.com/



94 :仕様書無しさん:03/11/28 22:11
>>92
ちゃんと設計してから組もうよぉ


95 :日曜プログラマーNo.1 :03/11/28 23:05
>>92
僕なんて今作ってる奴三回ぐらいメイン部分書き換えたぞw
一回作った奴は不都合があったし,二回目書き換えて「よっしゃいける」と思ってたら
全然だし.そして三回目でやっと思い通りにできたよ.

96 :仕様書無しさん:03/11/29 01:17
休日なのでage

97 :仕様書無しさん:03/11/29 03:35
>>89
仕事にしてしまうと「寝食を忘れるくらいに大好きな」ことが、「大好き」ではなくなってしまうのだが。
「人生の楽しみを一つ失う」という悲しみに浸れるぞ。囲碁や将棋のプロが良い例だなあ。

98 :仕様書無しさん:03/11/29 03:43
人生の楽しみを一つ失う

代わりに、使命という生き甲斐と共に高潔なる誇りを持つ

こ と が 許 さ れ る 。


ダメな奴は除く。


99 :仕様書無しさん:03/11/29 09:55
>>94
コレでも一つの関数紙一枚で計9・10枚ぐらいは書いてまとめてるんですけどねぇ…

けっきょくノード使ってるんでつながりの部分でエラーが帰ってくるのですよね

100 :仕様書無しさん:03/11/29 10:11
設計の目的は、そういうバグを無くす構造を先に計画することにあるのでは?

101 :仕様書無しさん:03/11/29 10:13
>>100
なんかとってももっともらしい事を言ってるけど、設計したの今回が初めてだし
イメージ力が足りなくてプログラム全体はおろか部分的なイメージも未熟だから
バグでまくりなんだよ。。。

初めてって事でゆるして

102 :仕様書無しさん:03/11/29 10:28
>>97
そうか? 私は趣味でも仕事でもプログラミングは大好きだぞ。
趣味で漁った論文そのままに組んだプログラムがうまく動いて
結果を吐き出したり、それを改造したりするのも好きだし、
仕事でSEが数日を費やして新しく書き上てくれた仕様書を
ほんの数時間で完璧に実装して狼狽させるのも楽しいぞ。

>>98
>ダメな奴は除く。
同感だ。駄目な奴は何をやっても駄目。

>>99
入出力の定義と各処理の意味の定義さえやっておけば、
つながりでエラーが起きることなんてめったに無いはずだが。
引数にnullが渡されたときの処理とか、ちゃんと定義してるか?

103 :仕様書無しさん:03/11/29 10:38
>>102のSEがしっかりした仕様書を書いてくれてると解釈、
それをそのまま書いちゃえば出来る

104 :仕様書無しさん:03/11/29 10:43
>>102
分割コンパイルしてるわけなんですけど、

ソース1
====================
こっちのノード
====================
--------------------
ソース2
====================
こっちのノード
====================

という具合で、全体的なノードはソース2で管理しているんですけどねぇ・・・
Node1{Node_1*prev, *next; Node2 *nd2};
Node2{Node_2*prev, *next; Node3 *nd3};
Node3{Node_3*prev, *next; };
という具合です。それぞれ前後と下位のノードを一つさすようになってます。
コレを二つのソースで共有(管理はソース2)なのです。。。

また、一から書き直そうかなぁ
ところで一から書き直すって言葉ありましたよね、気になってきた(((;゜Д゜)))ゾクゾク

105 :仕様書無しさん:03/11/29 10:59
面白いスレだね。
超遅レスだけど、ちょっと気になったことが有ったので書き込ませてもらうよ。

fpsが気になるような場合は、MFCだと、タイマーやスレッド処理に
限界が有るから、SDKで作る事が多いみたい。
具体的には、WinMain()の中で、ウィンドウ登録・作成後、

while(true){
 if (PeekMessage (&msg,NULL,0,0,PM_NOREMOVE)) {
  if (!GetMessage (&msg,NULL,0,0))
   break;
  TranslateMessage(&msg);
  DispatchMessage(&msg);
 }else{
  ここに処理を書く。
 }
}
return msg.wParam ;

な感じ。
Win32SDKの解説本やサイトは少ない上に、WndProc()ですべてを
まかなう内容が多いので、意外とWinMain()は手付かずな気がする。

知ってたらなら、ごめん。

106 :仕様書無しさん:03/11/29 13:16
クズみたいなコードに出会ったときの反応。

初心者:修正不能。泣く。
中級者:無条件に全部捨てて、1から書き直そうとする。
上級者:テストを書いてリファクタリングを始める。

107 :仕様書無しさん:03/11/29 13:25
>>106みたいなのどうする?無視しとくか、こんなマタリすれだしな

108 :仕様書無しさん:03/11/29 13:44
クズみたいなコードでも、それを見られて改変できるだけでもマシだよ
今扱ってるアプリなんかMS製だからソース非公開だし
プロパティを外だしにしてカスタマイズできるような仕様にもなって無い

109 :日曜プログラマーNo.1:03/11/29 14:09
皆さんこんにちは.今日趣味で開発を続けたソフトがひと段落つきました
今は次ヴァージョンを開発中です.

人が増えてきてとてもうれしい限りです.全員にレスを返せないと思うのですが
返事が返せそうな方には積極的に返していくつもりです
(え,返事いらない?そうですか…

ソフトウェアの設計ってみなさん趣味開発でもやっぱり紙に仕様書を書くんですか?
私は脳内で書いて即エディタ起動なんですが(汗
そして脳内で書いた仕様書はよくかってに書き換わるので変になってくると…

>>105
この方法はDirectXのサンプルコードなんかにはよく使われていますね
そろそろOpenGLの勉強を再開せねば…




110 :仕様書無しさん:03/11/29 14:12
>>109
返事はいりません。
>>1だからって全員にレスする必要はない、むしろ>>1と名乗ってほしくない
もはや趣味プログラマソの溜まり場になるので>>1の名乗られると邪魔

111 :仕様書無しさん:03/11/29 14:43
そんな事無いと思う。
>>1さんが来るから見に来てる。

>>110さんは、別スレ立ててはいかが?

112 :仕様書無しさん:03/11/29 14:46
>110
職業プログラマでは無いといっても、
心までお子様ではこのスレには合わんよ。

113 :112:03/11/29 14:57
つい煽ってしまった。せっかくいい雰囲気のスレなのに。
お子様は俺だな。
逝ってくる。スマソ。

114 :仕様書無しさん:03/11/29 15:03
>>111>>1を観察するのがそんなに楽しい?

>>112ごめん、言ってる意味がわからない。
つまり職業プログラマでな無い人は心がお子様って意味????

つまり俺が言いたかったことは、>>1は全部レスなんかしなくていいからマターリいこうぜって事だったんだが、口が悪くてスマンカッタ

115 :仕様書無しさん:03/11/29 15:35
>110
趣味プログラマソの溜まり場になったのは、>>1のおかげだと思うが、どうか?
「1を名乗られると邪魔」なんて言うようでは、お子様扱いされても仕方ないね。
口が悪いってのとはちと違う。
何故君がそんなに無理してこのスレに出入りするのか理解できない。

116 :日曜プログラマーNo.1 :03/11/29 15:36
ああ悪かった
コテハンがいけないのは知らなかったぜ,今からは名前なしにするな
すまねぇ
んじゃ!

117 :仕様書無しさん:03/11/29 15:39
>>115
いろんな人にきて欲しいから障害はなるたけ取り除くよ

118 :仕様書無しさん:03/11/29 16:47
亀レススマソ

>>39
人工知能とは少しずれるかもしれんけど、

>感情パラメーターを使ってこの状態ならこの発言とか、で新しい知識を得たりしたら
>ソレを使ったりとか

というやり方(規則に基づく方法)も立派なアプローチのひとつだよ。
パソコン向けソフトだとどうしても処理能力が限られるから、商用のソフトでも
この方法で処理してるやつは多い。

規則に基づく方法と対照的なのが、確率(統計)に基づく方法(たとえば
SVM などの学習アルゴリズムなど)で、たしかに最近はこちらのほうが
流行りではあるんだけどね。

119 :仕様書無しさん:03/11/29 16:51
>>118
せっかくの亀レスでも俺はこのスレの癌なのでさようなら

120 :仕様書無しさん:03/11/29 18:34
まぁまぁマターリしようよ

121 :仕様書無しさん:03/11/30 03:59
>>119
もう来ないでね

122 :仕様書無しさん:03/11/30 10:45
>>110に同意しておく。
せっかく良スレの可能性があるスレに、だれかれ構わずレスしまくりで
ウザがられるコテハンが居着いてしまったため、だめになったケースは少なくないよ。
まあ、>>1もわかってくれたようだし、マターリいきましょうよ。


123 :仕様書無しさん:03/11/30 11:14
おまいらカキコよりもコードを書けよ

124 :仕様書無しさん:03/11/30 11:45
while(true)
{
  Console.WriteLine(">>123氏ね");
}


125 :仕様書無しさん:03/11/30 21:14
for(;;){
printf(">>124おまえ最悪\n");
}

126 :仕様書無しさん:03/11/30 21:23
(define afo ">>125")

127 :仕様書無しさん:03/11/30 21:26
10 IF RES_NUMBER = 123 THEN PRINT "イッテヨシ"
20 IF RES_NUMBER = 124 THEN PRINT "イッテヨシ"
30 IF RES_NUMBER = 125 THEN PRINT "イッテヨシ"
40 IF RES_NUMBER = 125 THEN PRINT "イッテヨシ"
50 GOTO 10


128 :仕様書無しさん:03/11/30 21:30

  このスレはいろんなプログラミング言語で前の香具師を頃すスレになりました。


129 :仕様書無しさん:03/12/01 00:58
荒れてきたな・・・
とりあえず休日が終わったのでsage

130 :仕様書無しさん:03/12/02 23:19
さらに潜航

131 :仕様書無しさん:03/12/06 01:10
休日なのでage

132 :仕様書無しさん:03/12/06 01:14
資格の勉強中でプログラム組んで遊べない・・・。
誰かテキトーに何か作って俺を楽しませろ。


133 :仕様書無しさん:03/12/06 11:04
休日age

さてまたトロイプログラムの続きでも作るかなw

134 :仕様書無しさん:03/12/07 11:15
本当に人いなくなったな
癌の俺のせいか?

135 :仕様書無しさん:03/12/07 11:26
>>134
いぁ全然関係ない
つーかここにこういうスレを立てたのが間違いかも知れん…
ここには企業な香具師しかいなさそうだ(汗

136 :仕様書無しさん:03/12/07 11:30
>>135
確かにそうだね…
ム板とマ板って言語を話すわけだから、製作自体を話す事って少ないね
「こういうもの創りましょう」とか全然ないね

それにマ板よりム板のがいいと思うよ。
こういう話はね(逆に企業マソから目つけられるかも知れないけど

137 :仕様書無しさん:03/12/07 11:49
この板にいるやつらDB関係のやつばっか
DBなんてしらねーよ

138 :仕様書無しさん:03/12/07 11:50
>>136
この板削除依頼だしてム版に立てなおそっか?

139 :仕様書無しさん:03/12/07 12:02
>>138
ソフ板とか製作的な板のがいいと思うぞ

140 :仕様書無しさん:03/12/07 12:04
>>139
ソフ版は言ったことないんだけど
クリエイティブな香具師おおい?

141 :仕様書無しさん:03/12/07 12:14
>>140
さぁ?
どうだろうね

俺も結局クリエイティブないたを知らない罠

どうせだしラウンジ立てちゃえば?

142 :仕様書無しさん:03/12/07 12:22
創ってたヤツがぁ!・・・
もう完成間近ってところで仕様が違う事に気が付いた(;´∀`)
ソース短いし、使えるところは使うつもりだけど新しいやつが思いつかないし

どしよw
みんなだったらどうするのー!?

143 :仕様書無しさん:03/12/07 12:23
Cの趣味プログラマって少ないよね
ほとんどDelとかVBとかJava、C#な希ガス

144 :仕様書無しさん:03/12/07 12:46
>>140
ユーザー9、開発者1、と言ったところだ。荒れ気味だし余り期待しない方がいいな。

145 :仕様書無しさん:03/12/07 12:48
>>142
ソース短いなら作り直した方が早いかも。
とりあえず今作ってるのは保留で置いといて1から作り直せば?
流用できるところもあるだろうし。

146 :仕様書無しさん:03/12/07 13:32
>>142
オレだったら迷わず最初から作り直すかなあ.
以前2年ぐらいかけて作ったARPGのソース(アセンブラ)を,全部捨てたことがあった.
なんか行き詰まってしまって友達に相談したところ,「捨てろ」と言われたので..
思い返せば正しい判断だったと思う.

ソースを捨てても,書いて間違って得られたことも多いし,無駄にはならんかったな.
流用すべきはしたけどね.

>>143
個人的にはLinuxでなにか作る際はほとんどCで,Windowsの場合はJavaかVC++.
たまにVBで何か作りたくなることもあり.



147 :仕様書無しさん:03/12/07 13:34
GUIアプリは正直C/C++で作りたくない
C/C++はゲームだね僕の場合

148 :仕様書無しさん:03/12/07 13:35
ラウンジに建てちゃおっか?

149 :仕様書無しさん:03/12/07 15:08
趣味の人が少ないって言っても板違いなわけでもないし、
このままでいいのでは。
こういのが無いと、本当に殺伐とした板になっちゃう・・・

150 :仕様書無しさん:03/12/07 15:36
刺すか刺されるか、そんな殺伐とした板でもいいんじゃないか?

151 :132:03/12/07 18:57
>>146
得意になって「,.」を使用する様は端から見て恥ずかしい。


>>147
ゲーム?
じゃあ、頼んだよ
来週まで作っといて。
作れなかったらお前は口だけ野郎決定(w


152 :仕様書無しさん:03/12/07 19:05
>>145-146
そうかぁ・・・
いや、なに1ヶ月以上かけてたから捨てるに捨てられないからさ
新しく作り始めたよ(さすがに捨てるのはいやです)

>>147
そうかぁ
なんかHSPとかって命令出すとその画面のまま保持されるからかなりうらやましいって思う
Cの場合毎回書き換えなくちゃいけないからさぁ

>>151
さっさと試験勉強終わらせちゃえば?
後は復習してさ、何の試験なの?
プログラム技術検定とかだったら一度覚えたものってなかなか忘れないし、
覚えちゃってあとは試験前にちょこっとやったら?

153 :仕様書無しさん:03/12/07 19:45
>147,152
ウィンドウ表示の更新は、本来OSがやっても良い仕事だと思う。
どっちでやってもBitBltで同じ事やるだろうし。
OSがやってまずい事ってあるだろうか?

154 :仕様書無しさん:03/12/07 20:12
>>153
OSがやってますが何か?

155 :仕様書無しさん:03/12/07 20:26
OSはアプリケーションに再描画を指示するだけで、再描画してくれる
わけじゃないよね?アプリケーションがメッセージを無視したら終り。

あ、HSPって、WINの話だよね?

156 :仕様書無しさん:03/12/07 20:28
>>155
○アプリケーションが再描画する
○OSが再描画する

どっちもあってるやん

157 :仕様書無しさん:03/12/07 20:31
うん、たしかにWINも再描画するね。
デスクトップとかウィンドウ枠とか、
クライアント領域以外を。

158 :仕様書無しさん:03/12/07 20:38
>>157
もっと深い部分をOSがやってるでしょう?
そういいたいだけなんだ

159 :仕様書無しさん:03/12/07 20:39
なるほど。納得しました。

160 :仕様書無しさん:03/12/07 20:59
【スレタイ】始めよう 趣味プログラミング
【本文】
プログラミングって何?
俺には関係ないよ。

なんて思ってるかた、プログラミングを勉強すればコンピューターに強くなります(本当です
「でもどの言語やったらいいの?わかんないよ〜」と思う方がいると思います
いいえ、大丈夫です。ココではみんな初心者なのです。難しいと思わずに楽しみましょう(無理やりか?

簡単にプログラミング言語の種類を挙げたいと思います
C言語・C++言語・Java・VB・Delphi・HSP

ここであげた名前は趣味で始めるプログラマにとてもよい言語だと思います。
解らない事があればこのスレで質問をして見ましょう。

ラウンジならではの回答が得られます♪

テンプレはこんな感じでどうよ?
>>2以降にとりあえず有名どころのアドレス張ろうぜ

161 :仕様書無しさん:03/12/07 22:27
ところでラウンジって何? どこ? 2chはよくわからんですたい

そろっと休日終わりage

162 :仕様書無しさん:03/12/08 01:08
休日が終わったのでsage

163 :仕様書無しさん:03/12/08 13:56
>>160
OKTHX
それで立てるか

休日age平日sageも入れないとだめだな

164 :仕様書無しさん:03/12/08 14:51
>>163
???
何を言ってるの?
ラウンジなんだからそんな束縛は要らないよ

何時だって趣味プログラマの人だっているし
夜帰ってきてすこしチョチョっとやる人だっているんだから、自由にageてヨシsageてヨシ

165 :仕様書無しさん:03/12/09 17:20
>>164
そうか,ラウンジには行ったことないからわかんなかったよ
スマソ

166 :仕様書無しさん:03/12/09 18:06
ラウンジにたてられん(TT

167 :仕様書無しさん:03/12/09 18:08
>>166
じゃあやめよう

168 :仕様書無しさん:03/12/09 18:08
しかたねぇ〜ここでひそかにやりますか

169 :仕様書無しさん:03/12/09 20:29
いい具合に下がってきた♪

170 :仕様書無しさん:03/12/10 01:03
学生プログラマースレよりは落ち着いてていいなぁ

171 :仕様書無しさん:03/12/10 16:31
誰もカキコしてくれないだけだったり…

172 :仕様書無しさん:03/12/10 20:41
>>171
まぁな
とりあえずラウンジに立てたいね

ラウンジのアホ感が好き
あいつらに勝手にプログラミングやらせるとdでもないのができそうでワクワクさんもドキドキしちゃうよ

173 :仕様書無しさん:03/12/10 21:42
マ版のGIFアニメいいよなw
プログラムの動きがおかしい!
ってやつw

174 :仕様書無しさん:03/12/10 22:44
>>173
なにそれ?
詳細きぼんぬ

175 :仕様書無しさん:03/12/12 04:17
1年半前、Windowsプログラミングに初挑戦した。
当時流行のタイピングゲームだ。
高校生の頃にちょっとCをやってたくらいで、WindowsアプリもC++もオブジェクト指向も初めてなのに、
MFCは使いたくないという理由でいきなり自作MFC的な物を作って使ってた。
C++の入門書と憂鬱なプログラマとGoFを読みつつ(理解したのは3割くらい)
多重継承やらデザインパターンっぽいのやらを、それっぽく使いまくってそれっぽいのを作った。
ゲームは一通り動くようにはなったが、動いただけで満足して飽きて、それ以上手を加えずに放置した。
んで、最近それを改造しようと思って、1年半ぶりにソースを見たわけだが・・・。






(;´Д`)


176 :仕様書無しさん:03/12/12 08:24
何がいいたいの?

177 :仕様書無しさん:03/12/12 19:40
>>174
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8563/253.gif
これだよ

休日age

>>176
ソースがやばかったんじゃないの?w

178 :仕様書無しさん:03/12/13 01:46
休日なのでage

179 :仕様書無しさん:03/12/13 02:55
>>175

(;´Д`).。○ (成長してねえ……)


180 :仕様書無しさん:03/12/13 10:48
別にいい
過去の過ちがあって今があるんだよ

過ちは成長できる

181 :仕様書無しさん:03/12/13 11:37
さてまた休日だな
週末もプログラミングにいそしむ…

182 :仕様書無しさん:03/12/13 14:58
>156
Winがクライアントエリア再描画をしてくれる・・
Win16の頃の話か?それとも、ダイアログベース?

183 :仕様書無しさん:03/12/13 22:37
>>182
また釣れたか…いや釣るって言う表現はおかしいな
また食いついた?

とにかく俺は議論するつもりはない

そっちが言うプログラムが再描画するって言うのは俺は認める

       __________
      「 プログラムが再描画  |
       ̄ ̄ ̄ ̄↓ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   【OSにこの部分をこのようにするように指示】
            ↓     こっから先は知らないけど
      【デバイスを弄る】この部分などはOSがするわけじゃん

結果的に上層部ではプログラム
下層部ではOSが再描画をしてるって言いたかったんだ

184 :仕様書無しさん:03/12/13 23:16
「OSが描画」なら問題ないけど、「OSが再描画」というから
ややこしくなったと思われ。
これでは、WIN32のWM_PAINTとかMFCのOnDraw()を知らないと
思われてもしかたがないかも。

185 :仕様書無しさん:03/12/13 23:23
>>184
そうだねぇ
なんか再描画で意地になっちゃったわけだ
ごめんね

186 :仕様書無しさん:03/12/13 23:24
あっ、ついでに OnDraw は知らない MFC やってないから^^;

187 :仕様書無しさん:03/12/15 00:49
休日がおわったのでsage

188 :仕様書無しさん:03/12/15 01:52
Win用のコンパイラ、高いよ〜。
仕事で使うならともかく、趣味のために買うには高すぎる〜。学割のきく身分じゃないし。

ていうか、学割料金見てると「どういう基準で値段付けとるんじゃゴルァ」
て言いたくなるんですが、どうでしょう?

189 :仕様書無しさん:03/12/15 02:13
>>188
そこでボーランドマンセーですよ。

190 :仕様書無しさん:03/12/15 05:24
GNU

191 :仕様書無しさん:03/12/15 07:28
>>188
VisualC++.NET Standardなら安いよ

192 :仕様書無しさん:03/12/16 01:16
MFC使わないならSTANDARDで十分よ。

193 :仕様書無しさん:03/12/20 10:58
休日age

194 :仕様書無しさん:03/12/20 21:01
C#Builderって人気ないのか…

195 :仕様書無しさん:03/12/21 10:15
minGWで作ればただ

196 :仕様書無しさん:03/12/21 17:47
前に雑誌についてたVisualC++.NETならただ

つかえるかしらんが

197 :仕様書無しさん:03/12/22 13:09
ばうばう

198 :仕様書無しさん:03/12/22 23:53
後少しで祝日〜
でも帰れない〜

199 :仕様書無しさん:03/12/24 22:15
おまいらメリークリスマス

200 :仕様書無しさん:03/12/27 11:15
ここって一回消えなかった?

201 :仕様書無しさん:03/12/27 13:27
消えてないよ

202 :仕様書無しさん:03/12/27 13:30
消そうぜ

203 :仕様書無しさん:03/12/28 00:57
漏れDelphi派=圧倒的に少数派なんだろうなぁ(遠い目)。

204 :仕様書無しさん:03/12/28 14:48
>>203
同士ハケーン

205 :132:03/12/28 18:15
>>147
おい!いつになったらゲームできるんだよ!?
もう3週間も待ってるんだぞ!


206 :203:03/12/29 02:42
>>204
同士キタ━━(゚∀゚)━━!!

207 :仕様書無しさん:03/12/29 22:06
漏れCocoa派=究極的に少数派なんだろうなぁ(遠い目)。

208 :仕様書無しさん:03/12/31 17:35
>>205
あほう、お前にみせようおもうてつくっとるわけじゃないわ

209 :仕様書無しさん:03/12/31 17:36
あのさ、Delphi使ってるわけだけどさ
VC++のMFCよりもVCLのほうがいいよね。
VCL便利だしさ

210 :仕様書無しさん:04/01/01 02:37
>>209
胴衣。割と簡単に派生クラス作れるのも(・∀・)イイ!!

211 :仕様書無しさん:04/01/01 16:13
Delphiの慰めしたいなら別スレいけよ・・・

212 :仕様書無しさん:04/01/01 17:55
>>211
ここは凡用スレなんでね

213 :仕様書無しさん:04/01/01 18:02
>>209
便利だろうが不便だろうが関係ねえ。
Delphiで行きませんか?と顧客に聞いたら
えー?Delphi?と唇を歪ませながら露骨に嫌そうに言われる。
ここがDelphiのダメなところだね。

214 :仕様書無しさん:04/01/01 18:08
>>213
現実は厳しいっすね。
PascalでもC++でも、仕様書通りに作れば後は変わりない気が…
管理・保守の問題ですかね。
Delphiを使える香具師が少ない=やはりマイナーなのでしょう。

215 :仕様書無しさん:04/01/01 18:17
>>209
自分が理解できないものを難しいと切り捨てるのはどうかと。
MFCのいいところはC++のソースがすべて公開されているとこだよ。
VCLなんて...

216 :仕様書無しさん:04/01/01 20:21
私も日曜プログラマです。高校中退して職業プログラマを1年半ほど
やりましたが、今は辞めて通信制の大学へ行っています。

ところで皆さんはチャットをしたことがありますか?私の場合、友人同士で
やっていたのですが、無料のチャットなどはログが残らないし、自分のほしい
機能がついていなかったりで満足できるものがなかったので、自宅にサーバを
用意してチャットサーバとクライアントを制作しました。ログはSQLサーバに
保存するようにしました。で、サーバを立ち上げたのが2001年の11月。
仕事やめてから唯一まともに作ったものといえばこれぐらいだがネットワークの
勉強になった。
現在、チャットのログは11万行を越えている……。


217 :仕様書無しさん:04/01/01 21:06
>>216
いいなぁ、私はネットワーク関係は大苦手です(^_^;)
ところで、11万行もあると色々と大変ですから
ログを分割保存するようになさってはいかがでしょう?
自動的に過去ログ化といったスタンスで。

218 :仕様書無しさん:04/01/02 11:33
>>217
古いログは定期的に別のテーブルへ移しています。SQLサーバーは何万行で
悲鳴を上げるだろうか。まあ俺が死ぬまでは平然と動きつづけるだろうな。


219 :仕様書無しさん:04/01/04 12:06
Javaって趣味に使えるのか?

220 :仕様書無しさん:04/01/04 12:26
>>213
そいつをおれんところに引っ張って来い
ぶっ殺す

>>C++のソースがすべて公開されているとこだよ
えっと、VCLもソース公開されているんですが…
これはC++でないといけないということでしょうかね?

221 :仕様書無しさん:04/01/04 17:34
>>220
ひさしぶりにマ板へ来たけどお前みたいなやつを見て
やっぱこういうやつらバッカなんだなってドキドキしてきたよ


自分の考えを押し付ける感じ
やっぱたまんねーよ

222 :仕様書無しさん:04/01/04 17:54
皆さん、明日からまたお仕事ですよ!

223 :仕様書無しさん:04/01/04 20:51
Delphiでも業務レベルのアプリは十分に作れる。単に技術者が少ないから
メンテしにくいという理由では。


224 :仕様書無しさん:04/01/04 20:53
C#Builderマンセーですよ。

225 :仕様書無しさん:04/01/04 21:33
>>221
あんたよりは頭がいいよ、間違いなく

226 :仕様書無しさん:04/01/04 21:34
>>221
くそ、脊髄反射で反応してしまったがよく見るとうまい具合にかいてやがる(TT
クヤシー

227 :仕様書無しさん:04/01/04 21:36
C#はソース復元ができるらしいが…
これは結構痛くないか?

228 :仕様書無しさん:04/01/04 21:44



何が痛いの?
「Windowsはウイルスに感染しやすい」ってくらいの常識なのに、
自分で調べもせずに何厨房質問しているの?

229 :仕様書無しさん:04/01/04 21:50
???

230 :仕様書無しさん:04/01/04 21:52
>>228


どこが質問なの?
「よく読んでからレスかえす」ってぐらい常識なのに、
自分でよく見ずに何厨房発言しているの?

231 :仕様書無しさん:04/01/04 22:24
まあ必死になるのは分かるが、語尾にクエスチョンマークつけといて
「どこが質問なの?」とか開き直られると、なんつーか、アレだ。




















232 :仕様書無しさん:04/01/05 00:01
>>231
私は、「C#のソースって復元できるって聞いたんですけど本当ですか?」
って言いたかったわけじゃないの。誤解したんだったら悪かったよ

233 :仕様書無しさん:04/01/05 02:22
>>232
いや、おまえは間違ってないよw
上の連中の日本語読解力がないだけだから気にすんな。

疑問がかかってる部分(=痛くないか)がどこだかわからないらしいから、たぶん、こいつらはチョンだw


234 :仕様書無しさん:04/01/05 08:31
>>231
日本語が不自由な方ですか?

235 :仕様書無しさん:04/01/05 08:32
なんかこの板って1名(2名?)変なやつがいるよな…

236 :仕様書無しさん:04/01/05 08:34
疑問の時語尾が下がる国の方ですか?

237 :仕様書無しさん:04/01/05 11:07
とりあえずチョンは消えてください

238 :仕様書無しさん:04/01/05 11:12
この板は変なヤツが1,2名いる仕様です

239 :仕様書無しさん:04/01/05 11:16
変な奴はもっといるでしょ


殆どはネタ演技なんだろうけどね

240 :仕様書無しさん:04/01/05 11:17
ってことは>>231もネタだよね?

241 :沢村:04/01/05 11:52
おまいらここは日曜プログラマーすれっどだぞ
人種についてかたっているわけではないぞ

242 :仕様書無しさん:04/01/08 12:34
日曜プログラマー人 vs 月-金曜プログラマー人のスレ?

243 :仕様書無しさん:04/01/08 16:45
>>242
戦いに飢えている方ですか?

244 :仕様書無しさん:04/01/08 16:46
毎日がプログラマー@本職じゃありません

245 :仕様書無しさん:04/01/08 16:47
>>244
仲間ハケーン

246 :仕様書無しさん:04/01/08 17:51
>242
土日休みなのか?!

247 :仕様書無しさん:04/01/08 19:12
このスレ住人が少ないのかと思ったらネタが投下されると
すぐレスがつくな…、ということは住人は一応いるのね…

248 :仕様書無しさん:04/01/08 19:15
月月火水木金金プログラマですか

249 :仕様書無しさん:04/01/08 23:32
火水火水火木水

250 :仕様書無しさん:04/01/08 23:48
>>249
お風呂!

251 :仕様書無しさん:04/01/10 01:47
ベーマガ亡き今おまいらどこで活動してます?

252 :仕様書無しさん:04/01/10 07:21
火火金金火金金

253 :仕様書無しさん:04/01/10 08:17
月火水木金正日

254 :仕様書無しさん:04/01/10 08:33
いしだ日成

255 :仕様書無しさん:04/01/10 12:41
今日も日曜日_| ̄|○

256 :仕様書無しさん:04/01/10 15:13
キリバン頂きますワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

257 :仕様書無しさん:04/01/10 15:30
 日曜プログラマーやってると、やっぱこれを本職にしたいなーと
思っちゃう時があるけど、やっぱ本職にしない方がいいのかな?
 ちなみに、大学の時に研究でプログラムやってて、かなりしんど
い思いしたことありますけど、研究終わった後の開放感が忘れな
くて・・・




258 :仕様書無しさん:04/01/10 17:54
>>256
0x100おめっとー。

259 :仕様書無しさん:04/01/10 18:20
>>257
プログラミングはたのしまなきゃ
動いたときに「やった動いた!」
って思わなかったの?

260 :仕様書無しさん:04/01/10 21:15
まあ研究で数値計算したりしてると
学会の締切とかあって大変なんじゃなかろうか。

261 :仕様書無しさん:04/01/11 06:43
今日、夢の中で機能追加してコンパイルしてテストして、バグ発見した。
追加したのは本当に追加するつもりだった機能で、バグも現実になる物だった。
しかも、夢で見るまでそのバグには気付いてなかった

これって本職の人ならよくあることなの?

262 :仕様書無しさん:04/01/12 02:26
そういうのは一回も見たことないなぁ。
納期が過ぎてクビになったうえに訴訟起こされる夢なら何回も見るが。

263 :仕様書無しさん:04/01/12 22:27
>>261
デバッグ中バグにはまり、夜中に帰宅が常となる頃・・・
何とか風呂に入って寝ようとする。
布団の中でもバグの原因が気になり中々寝つけない。
その時・・・「あっ!!! これかもー!!!」
と、あるルーチンが頭の中をよぎる。
その後は、疲れもありウキウキ状態で寝る。

次の朝、ボーっとした頭で考える。
「昨日発見したバグ付きルーチンって何だっけ?・・・」

こういうのは、新人の頃よくあった。
夢でなくてスマソ

264 :& ◆goxwo8eeRg :04/01/21 18:41
バグが有ろうがリリースしちゃぁ勝ちよ

265 :仕様書無しさん:04/01/21 18:52
このスレまだあったのか

266 :仕様書無しさん:04/01/21 21:47
>>207
亀レスだが同士よ。
XcodeからObjective-C初めて日浅いけど勉強中なんで宜しく。
OOPは難しいけど考えるのが楽しいですね。パズルやってる感じ。
スレッドとか難しそうだから完全にシカト。
ベーマガに載ってそうなゲームを最先端の環境と言語仕様でのらくら作るのは
なかなか快感ですたい。

まぁまだプログラマ名乗るのはやめておく。

267 :仕様書無しさん:04/01/23 22:02
さて土日ですねお前ら。ageますよ。
明日は何組む予定ですか?
おいらはリナザウ用アプリ作成を視野に入れるために
SDLでの開発を試してみようと思いますよ。

268 :仕様書無しさん:04/01/23 23:42
インバースキネマティクスの実装などをまとめようと思ってます。
膝が変な方向に曲がるのを制御できるようになったので、次はUI。
・・・と思ってたら、なんだよ日曜日に勉強会って!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!

269 :仕様書無しさん:04/01/24 00:23
3Dですか。すげーなあ。
数学弱い漏れは二次元スプライトな時代遅れ気味のゲーム作ってますよ。
でも三角関数とか数列とか地味に勉強中

30になるまでには3Dでなんか作りてーなぁ。
まとまった時間作って引き篭もるのが一番かなー

270 :仕様書無しさん:04/01/29 12:19
まぁみんな日曜作品を未踏あたりに応募してみないか?

271 :仕様書無しさん:04/02/03 22:39
>>270 とりあえず、既踏から始めましょう

272 :仕様書無しさん:04/02/03 23:43
良い感じのスレだなぁ
漏れは元職業PGで今は博物館の浣腸代理

暫くPGから離れていたけど休日に好きなもんだけ作るって楽しいよね

273 :仕様書無しさん:04/02/04 00:38
30までに3Dゲーム作れるようになりたいなぁ。
VC++でAppWizardの吐いたDirectX9のスケルトンコードが何やってんのかすら追えなひ

274 :仕様書無しさん:04/02/08 00:45
age忘れた・・・。みんな指輪が悪いんだ。

275 :仕様書無しさん:04/02/08 06:00
>>274が手に入れたのは魔法の指輪であった
この指輪をはめると、>>274にかかっていた
恐ろしい呪い『童貞』は解けたのだが、
新たな呪い、『嫁の尻にしかれる』にかかってしまったのであった
>>274の運命やいかに!!!

276 :仕様書無しさん:04/02/08 08:55
嫁さんを火口に投げすt(ry

277 :仕様書無しさん:04/02/10 23:26
趣味グラマーでどれくらい本買っている?
プロのグラマーなら会社が金だしてくれるのかなと思いつつ
初心者向け書籍を買ってきてデザパタの勉強中

278 :仕様書無しさん:04/02/14 03:52
よし、土日突入だしageてみるか

279 :仕様書無しさん:04/02/14 11:40
>>277
趣味グラマーはすべて自腹で本を買います

休日突入age

280 :仕様書無しさん:04/02/15 23:04
気がついたらもう休日は終わりだった _no

281 :仕様書無しさん:04/02/16 13:59
よーしパパP2Pソフト作っちゃうぞ

282 :仕様書無しさん:04/02/28 12:43
じゃママ、スパムソフト作っちゃう

283 :仕様書無しさん:04/02/28 12:58
いま、PCの横にならんでるプログラミング関連の本。
23冊。

284 :仕様書無しさん:04/02/28 15:26
>>283
Cマガだけで30はあるな、俺
ベーマがもあわせると・・・

285 :仕様書無しさん:04/02/28 22:09
>>284 Cマガをカウントしてはいけない

286 :仕様書無しさん:04/02/29 22:12
趣味でプログラム作ってるけど、なかなかモチベーションが続きません。
みなさんモチベーションを上げるためには何していますか?

287 :仕様書無しさん:04/02/29 22:13
あげとこ、本は沢山。

288 :仕様書無しさん:04/02/29 23:00
>>286
ひたすらモチベーションが上がるまでほっとく。
どうせ締め切りやノルマがある訳じゃないし。

289 :仕様書無しさん:04/03/02 01:15
結構いるもんですね
趣味プログラマーって
俺も仕事は工場で働いてるけどプログラムやってる
昔からゲーム作りたいとか思ってたからパソコン買ったついでにプログラム始めました
本職のプログラマーになりたいと思ったこともあったけど
この板でいろいろ見てやめました・・・
俺みたいなへたれでは絶対続かないと・・・
趣味でやりたいときにやるのが一番ですね

290 :仕様書無しさん:04/03/03 10:31
プログラミング入門の王道はゲーム。これ定説。
目的が明確だから方針も立てやすいし、
楽しみながらやることを覚えればモチベーションも高く保てる。
小さなゲーム一つ作り終えるまでやる気が維持できないようであれば、
もともと自分には向かない趣味だったと。

と友人に向かって偉そうに言ってしまったが

291 :仕様書無しさん:04/03/08 23:10
私は今 どこから来てどこへゆくの?
彷徨った 孤独な戦士
歪んでゆくかすかな夢 つかむために
翼広げ また飛びたつ


292 :仕様書無しさん:04/03/10 12:49
>>290
gj

293 :仕様書無しさん:04/03/10 15:55
>>290
最近ゲーム作ってみたけど、ゲームじゃモチベーションもたん。
要求が
・プログラミングセンス
・音楽センス
・絵のセンス
がいるが、プログラミングセンスが有っても、他が一般人では
納得できるのが出来ない。何とかならんもんか。

294 :仕様書無しさん:04/03/10 18:01
ローグ系の文字だけのゲームを作るとか。

295 :仕様書無しさん:04/03/10 19:56
>>290
コンソールで作りまくった記憶がある。

296 :仕様書無しさん:04/03/10 21:56
>>294
わりい、小説作るようなセンスも一般人程度。
それにローグなら、プログラムいらんとちやう?ツクールでOK。

297 :包茎 ◆8fOTfwdIi. :04/03/10 22:05
>>296
> ローグなら、プログラムいらんとちやう?ツクールでOK。
290は「ゲームの完成が目的」と取れる発言をしてるが、
正しくはゲームの完成は「明確化しやすい出すべき結果」であって
本来の目的はプログラミングだ。
趣味でプログラムを書くことがメインであるはずだ。そういうスレだよな。

ゲームを作るのが目的なら話は別だが、そりゃゲ製板の話題だわな

298 :仕様書無しさん:04/03/10 22:10
>趣味でプログラムを書くことがメインであるはずだ。そういうスレだよな。
>ゲームを作るのが目的なら話は別だが、そりゃゲ製板の話題だわな
そうだわな、日曜プログラマーが趣味でゲームの話題出したらいかんか?

299 :包茎 ◆8fOTfwdIi. :04/03/10 22:18
>>298
全然問題無い。
日曜プログラマーとして、という前提が無いと
ゲーム製作自体の話に逸れそうかも知れんと思ったので書いといただけだ。
ツクールの話題が盛り上がったりしたら目も当てられんからな

300 :仕様書無しさん:04/03/10 22:25
なんで、ゲームの話題出したかと言うと、日曜プログラマーは一人で全部で
面倒見なきゃいけない部分があって、どうしても不得手の部分がネックで、
モチベーションが切れそうだった。それで聞いてみたのよ〜〜〜スマソ。
みんなはどうなのかなと。

301 :仕様書無しさん:04/03/10 22:27
ゲームのキャラを描く方が、プログラミングより時間がかかるw
音楽はからっきしなので、GarageBand買ってきました。

302 :仕様書無しさん:04/03/10 22:41
プログラミング >>>>> 絵 >>>>>>>>>> 音楽
音楽は才能がないと難しいな。
効果音もそこまでこだわる余裕がない。

というわけで、ゲームは基本的にコンソール系ばっかりで
グラフィカルなアクションとか格闘とか未経験なんだなー

303 :290:04/03/10 23:29
あちゃー
ゲームって、もっと原始的なものを想定してたんだけど・・・
そう、丁度BASICが流行った頃、雑誌にサンプルプログラムとしてたくさん載ってたような、ああいう感じのゲーム。
数分で簡単なブロック図が書けるし、それに従ってコードを実装していくだけだから方向性も明確でしょ?

ゲームと言えば音楽だの絵だのって、そりゃーかなり新しい世代の発想・・・

304 :仕様書無しさん:04/03/10 23:39
ベーマガ時代、懐かしいなぁ。

305 :仕様書無しさん:04/03/11 04:14
俺は音楽作れるけど絵は全くダメだ。
思えば昔のゲームは音楽から絵からプログラムから
全部やっていった奴らがいたようだが、
今はそれぞれの分野が非常に高度化してしまい
専門色が強くなりすぎて分担作業にならざるを得なくなった。


306 :仕様書無しさん:04/03/11 08:18
16bitの65536色を自在に使え、しかもサイズは48x48ピクセル。
ヘタレだ、そんなのはヘタレだ!
そんなのは・・・天地がひっくり返ろうともドット絵とは呼べん!


色は4bitの16色(しかもパレット固定)!
サイズはせいぜい16x16ピクセル!
その限られた領域の中で多彩な表現力を発揮してこそ「ドット絵師」と呼ぶに値するんだろ!
ドット絵という特別な呼称があるのは特別な技術やセンスが必要だからなんだよッ!!




・・・ごめん。愚痴です。

307 :仕様書無しさん:04/03/12 20:49
今はエミュレータというものがあるから、ファミコンのドット絵なんかも
それこそドット単位で分析できるな。えふえふ3とかドラクエ3とか。


308 :仕様書無しさん:04/03/12 21:27
ドラクエのドット絵はしょぼい感が否めないけど、
FF1〜3のドット絵(特に戦闘画面の横向き絵)は本当にすごい。
実質背景色と合わせて3色しかない(しかも、ハードの制約上パレット固定!)
にもかかわらず、見事に造形的特徴を表現しきっている。

ありゃあ天才的センスがあってこそ成せる技だ・・・。

309 :仕様書無しさん:04/03/13 00:21
>>308
アレこそ芸術だな。かなり限られた環境下でアレだけのキレイな絵を描く。
今もやっぱハードとの戦いなんだろうけどね

310 :仕様書無しさん:04/03/14 15:55
今時の絵なんて、モデラーから落とせばいいじゃん。


漏れ3dのセンスない・・だめだ

311 :仕様書無しさん:04/03/14 16:39
ちょっとしたゲームを作るための素材なら、

実写
で良いじゃん



(ぉ

312 :仕様書無しさん:04/03/14 16:40
2Dはそれでもいいけどよ。

313 :仕様書無しさん:04/03/14 17:18
>>312、ジャッキーチェンとか、いいのか?

314 :仕様書無しさん:04/03/24 19:48
>>311
どっかのタイピングソフトみたいになる予感。

315 :仕様書無しさん:04/03/24 21:15
>>313
もーおた・コンバット?

316 :仕様書無しさん:04/03/25 17:04
土日別のソフトハウスに、バイトは、どうなるのでしょう?
休みはぐるなぁ〜。

317 :仕様書無しさん:04/03/26 22:55
ここはpc3鯖でよかった。
pc2鯖消えちゃったけど、巡回先と情報源は殆どpc2だからこまったなぁ。
製作続けにくい

318 :仕様書無しさん:04/03/26 23:44
両方消えてたら不便極まりなかっただろうね。
別々の鯖で助かったよ。

319 :仕様書無しさん:04/03/27 14:08
今日の8:00PMが復旧予定時刻らしいから
(datはみみずんとかその辺の使って少なくとも一週間前には戻るはず)
明日は大丈夫かな

320 :仕様書無しさん:04/03/27 20:38
>>317
主な情報源が2chかよ(w

321 :仕様書無しさん:04/03/27 20:59
まだ復旧していないな。

322 :仕様書無しさん:04/03/28 10:47
>>320
上手に使える人間にとっては大いに役立つよ。

323 :仕様書無しさん:04/03/29 10:20
ヽ(`Д´)ノ いま見たらpc5に移転してるよワーイ
でも日曜じゃないよ もう月曜だよゴルァ

324 :仕様書無しさん:04/03/30 13:46
>>322
過去ログあさったほうがためになるけどね。

325 :仕様書無しさん:04/04/17 22:55
あ、週末だってのに上がってない。
あげとくぞ皆の衆。

326 :仕様書無しさん:04/05/01 22:30
あげ〜

327 :仕様書無しさん:04/05/03 16:00
よしゃー、なから動いたぞー。
これからもっとかわいく変化させていこう。

73 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)