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G850ポケコンの質問はここでしな

1 :たか:04/02/29 20:30
さぁどんとこい!

2 :名無しさん:04/02/29 20:32
>>1
板違い
削除依頼よろ!

3 :名無しさん:04/02/29 20:32
全角かよ。
ど素人が

4 :名無しさん:04/02/29 20:35
>>1
そのポケコンに入ってるOSって何?

5 :たか:04/02/29 20:39
ポケコンにOSとかないよ〜

6 :名無しさん:04/02/29 20:42
>>5
じゃあどうやって動いてるんだ?
動作原理を説明汁!

7 :たか:04/02/29 20:44
そりゃぁ簡単なこと!単4電池4本で動いているんだい!あとは右上の方にある「ON]ボタンを押せば起動するぜぃ

8 :名無しさん:04/02/29 20:53
>>7
小学生以下決定

9 :名無しさん:04/02/29 20:53
>>7
てめーアフォか?
自作PCを組んで、電源を入れてBIOSが起動してるのを見せて
「このPCはOSなしで動きます」と言ってるようなもんだぞw
もしかして、ど素人か?それとも単なる釣りか?w

10 :名無しさん:04/02/29 20:55
>>7
ゲーム機持ってないの?
携帯は?
まさか電卓すら持ってないの?

11 :たか:04/02/29 20:58
じゃあ逆に質問すっけど、ポケコンが何か知ってる??
>ゲーム機持ってないの?
プレステ2持ってるぜ!

12 :名無しさん:04/02/29 21:00
>>11
知ってる持ってる使ってた。
結局、関数電卓とC,BASIC,アセンブラ言語の勉強にしか使わんかったがな。

13 :名無しさん:04/02/29 21:01
>>11
自分でポケコンについて質問して来いといって板違いのスレを立てておきながら
何いってんの?

14 :名無しさん:04/02/29 21:03
>>11
俺はPJやベーマガの常連投稿者だったけど何か?

15 :名無しさん:04/02/29 21:04
>>1
Cの出始め3行の文を書いてみろ!

16 :たか:04/02/29 21:05
俺もベーマガでたいたい6回くらいプログラム載ったことあるぜ。
で、なに?質問ないならでてってくれよ。そこまでの常連だったら聞くこともあるまい

17 :たか:04/02/29 21:10
>>15
お!やっと素人さんが来てくれた!
C言語に行感覚はないんですよ。
たとえば
10 main()
20 {
30 プログラムの中身;
40 }
とか書いたら40行使いますよね。でも
10 main() { プログラムの中身; } 
で上のプログラムと同じ動作するんだねこれが!
だから最初の3行ってな決まり文句はないんですよ。
参考になったかな??

18 :名無しさん:04/02/29 21:10
>>16
質問
BASICで1ドット単位で横スクロールするアクションゲームを作りたいのですが
どうしたらよいですか?

19 :名無しさん:04/02/29 21:16
>>16
まぁできないことはないっちゃぁないけど、ポケコンのクロック数ってのは8メガヘルツしかないんだ
簡単にいうと、脳みその回転が遅いんだよね。例をいうと、今僕らが使っているパソコンのCPUクロック数がだいたい
低スペックなものでも1ギガヘルツ(1000メガヘルツ)は最低ある!
だからつくれたとしても恐ろしく遅いゲームになると思う!僕もベーシックでシューティングゲームにはチャレンジしてきたけど、
やっぱ処理が遅くてとてもじゃないけどゲームにならないんですよこれが(^^;
だからそこらへんはベーシックじゃなくてアセンブラ使って作ったほうがいいかも・・・


20 :たか:04/02/29 21:17
あ、!16じゃない!>>18だった!!

21 :名無しさん:04/02/29 21:20
>>19
遅くなってもいいのでどういうプログラムを作ったらいいのか教えてください。

22 :名無しさん:04/02/29 21:23
ちなみにテキストでMID$を用いて横スクロールする方法は知っています。
でも、これだと1ドット単位でスクロールできないので。

23 :たか:04/02/29 21:36
うまく構築したとしても本気で遅くなるけどいい??
まずプログラムしなきゃないのは大まかにわけて敵の機体、自分の機体、敵の弾、自分の弾、スコア、自分HPの6個としよう。
すると常に動いてなきゃいけないものは、敵の機体と自分の機体だよね。敵の動きはランダムに任したとしても、
自分の機体は自分自身で制御しなきゃいけないからそこらへんがまた複雑。だから



24 :名無しさん:04/02/29 21:37
5 敵の機体グラフィック、自分の機体グラフィック、敵の機体の個数、HPの値、
10 *戦闘ループ
20 敵の動き
30 自分の動き
40 ボタンが押されたら *INK へ
45 弾にあたったら *tama1 へ
46 弾が敵にあたったら *tama2 へ
50 弾の動き(敵)
60 弾の動き(自分)
70 GOTO *戦闘ループ
80 *INK
90 〜キーを打ったら機体を〜の方向へ移動
100 戻る
110 *tama1
120 HPの変数を減らす
125 もしHPがゼロになったら *GAME へ
130 表示
140 戻る
150 *tama2
160 敵のグラフィック消去
170 スコアの変数を上げる
175 もし 敵の機体がゼロになったら *CL へ
180 表示
190 戻る
195 *CL
196 クリアーと表示
197 レベルをひとつ上げる
198 *戦闘ループへ
200 *GAME
210 ゲームオーバーと表示


25 :たか:04/02/29 21:37
ッテな感じが一番いいかなぁ??
僕が作るんならこの流れがベストだとおもいます〜

26 :名無しさん:04/02/29 21:38
>>22
あ、1ドット単位でのグラフィック制御の仕方が知りたいの???

27 :たか:04/02/29 21:39
それならGPRINT(グラフィックプリント)文を使うのが一番いいと思うぜ!!

28 :名無しさん:04/02/29 21:43
>>23-24
いや、横スクロールする部分だけでもいいんだけど。
某ポケコンサイトを見たらE650ではBASICでも滑らかに1ドット単位で
スクロールできるみたいなのでクロックの高いG850で出来ない
はずはないと思って聞いてみたんだけどG850ではドット単位の
横スクロールはアセンブラを使わないと構造上不可能なのですか?

29 :名無しさん:04/02/29 22:00
>>28
素直にE650に買い換えろw

30 :たか:04/02/29 22:02
う〜ん。。。650はどうかしらないけど、E500なら超高速でテキストを動かす技とかあったような・・・
でもやっぱしシューティングものはベーシックじゃきついとおもうよ?
機械語のゲームいっかい載せてるホームページ一応教えよう!
http://usagi.tadaima.com/cosmopatrol/
が今のとこ機械語にかんしてはプロフェッショナル
http://www.medianetjapan.com/2/17/internet_computer/syouta/
が閉鎖してるけどベーシックのプログラムじゃ結構おもろいやつばっか!
http://patrosystem.zive.net/
はベーシックでポケコンのOSをつくっちまおうっていうサイト!

31 :名無しさん:04/02/29 22:12
>>30
作りたいのはシューティングではなく携帯のJAVAゲームのSFCaveのような
横スクロールアクションゲームです。
スクロールなしならばBAISCでも簡単に出来るのですが肝心の横スクロールが
全然できないので困っていたところでした。
要はBAISCで1ドットずつスクロールさせるのは不可能ということですか?
アセンブラは未経験なのでこれから勉強してみます。
回答ありがとうございました。

>>29
貧乏学生にはそんなお金ありません(泣

32 :たか:04/02/29 22:34
おう!頑張ってくれぃ!
>>29
俺もカネないからゆずってくれ!

33 :名無しさん:04/02/29 22:35
>>31
このスレではなくこっちで聞いてみたらどうだ?

ポケコン総合スレッドpart2
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1054299790/

34 :たか:04/02/29 22:45
>>33
は!ポケコンのスレッドあるじゃん!
こっちに移行!!

35 :名無しさん:04/02/29 22:45
>>34

氏ねやクズ

36 :名無しさん:04/02/29 22:47
>>33
誘導ありがとうございます。
改めてそちらで質問してみます。

37 :名無しさん:04/03/01 20:51
age

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