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OSを作ろうpart9

1 :Be名無しさん:04/04/10 10:43
独自にOSを作っているまたは、作ろうとしている人たちのための
スレッドになればと思います。

OSを作ろうpart8
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/os/1076216434/
OSを作ろうpart7
http://pc2.2ch.net/tech/kako/1066/10669/1066968321.html
OSを作ろうpart6
http://pc2.2ch.net/tech/kako/1052/10525/1052537020.html
OSを作ろうpart5
http://pc2.2ch.net/tech/kako/1042/10423/1042375466.html
OSをつくろうpart4
http://pc3.2ch.net/tech/kako/1037/10370/1037096449.html
OSをつくろうpart3
http://pc3.2ch.net/tech/kako/1027/10270/1027080631.html
OSをつくろうpart2
http://pc3.2ch.net/tech/kako/1024/10244/1024411711.html


2 :Be名無しさん:04/04/10 11:10
2

3 :Be名無しさん:04/04/10 11:17
リンク先変わってないかな。

OSを作ろうpart8
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/os/1076216434/
OSを作ろうpart7
http://pc5.2ch.net/tech/kako/1066/10669/1066968321.html
OSを作ろうpart6
http://pc5.2ch.net/tech/kako/1052/10525/1052537020.html
OSを作ろうpart5
http://pc5.2ch.net/tech/kako/1042/10423/1042375466.html
OSをつくろうpart4
http://pc3.2ch.net/tech/kako/1037/10370/1037096449.html
OSをつくろうpart3
http://pc3.2ch.net/tech/kako/1027/10270/1027080631.html
OSをつくろうpart2
http://pc3.2ch.net/tech/kako/1024/10244/1024411711.html


4 :あっきぃ ◆AkKieSc2Jw :04/04/10 19:54
     __
    /   \      ________
 \/  日 日  |/  /
  |  ・   ・  |  < 新スレおめでとうございます〜
  \   ◎   ノ   |
    \___/    \________
    /  \


5 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/11 15:20
>>4
新スレを立ててくださった方

ありがとうございます。

Monaの話題ではないですがOSASKがqemuで動くようになったみたいですね。

6 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/11 15:27
Mona 0.2.0リリースに向けて最終調整を行いたいと考えています。
各アプリ作成者の方々は予定しているリリース機能等、リバイスして頂きますようお願いいたします。

ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%A5%EA%A5%EA%A1%BC%A5%B9%A5%E1%A5%E2

前スレが流れてしまったのでサイドβリリースを張っておきます。
βリリースのお知らせです。
0.2.0beta2をリリースしました。
変更点は以下の通りです。

・qemu対応 マウスはnikqさんパッチを取り込み
・スレッドダンプのシステムコール作成
・Mona GUIでPSコマンド作成
・スクロールちょっぴり高速化 thx! 名無しさん

ダウンロードは↓からどうぞ
ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7

7 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/11 15:39
すいません。なぜか2回書き込まれてしまいました。m(__)m

0.2.0がβ段階なので新しい機能はほぼ盛り込まず、バグ修正にあてる予定です。

次のリリースに向けて何を実装すべきかか考えています。
方向性としては以下のような選択肢があると思っています。

・ひたすらユーザーアプリの整備に時間をあててそこでの不満点をカーネルやサーバーにフィードバックする。

・IDEドライバを作成する
→ドライバインタフェースの決定
→大容量化・ページアウトの実装へ
→エミュ以外でのテストが危険なので動作報告が減る?

・標準入出力・パイプ等の実装
→主にユーザー側?
→Mona GUIとの協調?

・DLL対応
→MonAPI, monalibc, Mona GUI等を静的リンクせずに使えたらうれしい

・64bit移行

8 :Be名無しさん:04/04/11 17:49
2回かかれてた?

9 :Be名無しさん:04/04/11 18:16
いい加減モナ専用スレッドにしろよ。>>1

10 :Be名無しさん:04/04/11 19:36
>>9
そりゃまずいだろ
monaの売りがなくなる予感
まぁひげぽん次第だが・・・

11 :Be名無しさん:04/04/11 20:24
>>9
わかって無いな。
ここはこのままで良いんだって。


12 :l<:04/04/12 17:24
ここはこめんと欄ではありません。ここに書いていいのはl<だけです。レスを付けたい人は、レスを付けたくなるのはよくわかりますが、まずはぐっとこらえてください。




















↑これみてワロタ香具師↓


13 :TAKA:04/04/12 17:31
前スレでフォローしてくださった方ありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。
BochsのVGA表示:
 VGAの定義ファイルを変えたらうまくいきました。
secondboot.asmのジャンプコード:
 バイナリコードを見てみたら、きっちりと相対ジャンプできるようになってました。

何か一人で混乱していたみたいです。ちなみに今はMONAの解析をしつつ自分でも
コードを書いているところです。何とかスレッド(カーネルモード)の切り替えが
出来たところです。

14 :Be名無しさん:04/04/13 00:25
IDEドライバー周りの話をするなら、そろそろVFS周りの議論も必要だと思うよ。

15 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/13 01:12
>>8さん
最近使い始めた2chブラウザ上は同じ内容が2回書かれてしまったように見えていました。
ご迷惑をおかけいたしました。

>>13さん
もうスレッド切り替えとは早いですねぇ。
すばらしいです。

>>14さん
アドバイスありがとうございます。
IDEの対応をはじめれば、正式にどのファイルシステムをサポートするかを決定しなければなりませんね。
その際当然VFSも視野に入れるべきと認識しております。

16 :Be名無しさん:04/04/13 22:02
>>13
Are you a watamoti, too?
He is the best programmer.
But he had a the small heart.

If you want to be him, please contact me after death.

17 :Be名無しさん:04/04/13 22:32
Monaのリリースはまだ?
GUIとかいじってみたいんだが 16bit版希望

18 :Be名無しさん:04/04/13 22:48
最近Tinoタンこないね


19 :Be名無しさん:04/04/13 23:12
>>18
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/os/1081748387/9
これがTタンのカキコらしいよ

20 :Be名無しさん:04/04/14 17:24
>>17
qemu使えば?16bitである必要無し。

21 :Be名無しさん:04/04/14 18:07
64KBの壁に朝鮮するスレはここですか?

22 :Be名無しさん:04/04/14 18:07
そうですが

23 :Be名無しさん:04/04/14 18:25
YUIたんキター!
微妙に前からいたっぽいけど。
やっぱMONA熱いわ。

24 :Be名無しさん:04/04/14 18:27
KSASOの存在感がどんどん薄れていく

25 :Be名無しさん:04/04/14 18:58
ksasoは最近開発の停滞があったからな。
本体に動きが無いとどうしようも無い。

26 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/16 23:20
>>17さん
リリース時期についてはいろいろと検討中です。

TinoさんのMona GUI RC2を待つかどうか等いろいろと考えています。
リリース時には大々的にアナウンスしたいので出来るだけMona GUIサンプルが多い方がよいと思っています。

また今回は秘密のアプリも用意してあります。

>>18さん
そうですねぇ。どうやらお仕事が忙しいみたいです。

>>23さん
Yui_Nekoさんはすごいひとです・・・
おかげさまでカーネルのバグが大幅に減りました。

27 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/17 02:39
βリリースのお知らせです。
0.2.0beta3をリリースしました。
変更点は以下の通りです。

・System::getTick()追加
・fat.cppのバグ修正
・ページ保護のバグ修正
・ページテーブルをプールから取得するように変更した
・mallocの返り値をalign16にした
・コレクションクラスHListのメモリリークバグ修正
・スレッドのスタックアドレスを奇数→偶数に修正
・仮想キーコード周り修正
・ファイル操作時のメモリリーク解消
・マウス割込み、マウスサーバの送受信の回数削減
・static変数初期化ミスの不具合修正
・1linesh追加 shadowさん

大きな変更点は
・1linesh・・・MonaのデフォルトシェルであるSHELL.SVR以外にも設定ファイルMONA.CFGを書き換えることによりシェルを利用できる一例です。
SERVER=/SERVERS/1LINESH.SVRとしてみてください。

・static変数初期化ミスの修正・・・baysideさん、Tinoさんから以前からご指摘のあったMonaのアプリケーションのロード時の致命的なバグを修正しました。
今まで正しく動かなかったアプリが正常に動くようになったと思います。

※なおこのリリースでは Gakuさん,、nikqさん、Shadowさん、Yui_Nekoさんから
有用なご指摘・アドバイスと頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。


ダウンロードは↓からどうぞ
ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7

28 :Be名無しさん:04/04/17 03:16
>>27
僕だけかな?
\

/
を打ち込んでも 受け取って貰えないです。
shell にも echo back されない

0.2.0beta3 使用です。
私の勘違い報告だったら申し訳ないです

29 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/17 03:28
こちらでも確認できました。
/は入力できないとまずいのでイメージを差し替えました。

私の確認漏れでした。ご迷惑をおかけいたしました。

30 :Be名無しさん:04/04/17 17:39
秘密のアプリってあっきぃのくろひげ?

31 :Be名無しさん:04/04/17 17:48
OSをつくろうpart6から引用
8 名前:デフォルトの名無しさん :03/05/10 16:03
174 名前: Be名無しさん 投稿日: 03/01/19 18:12
  ☆OSとしての成熟度
  NWSOS > OSASK > MEG > MONA
  ☆OS開発または、同様分野(エミュレータ等)に注いだ時間
  作者経験年数
  OSASK > NWSOS >> MEG >> MONA
  ☆作者の人格
  MEG == MONA >> OSASK == NWSOS
  ☆新技術への挑戦
  NWSOS == MONA >> MEG >> OSASK
  ☆コミュニティの広さ
  OSASK > MONA >> MEG > NWSOS
  ☆作者がOS開発にかけられる時間
  OSASK == NWSOS >> MEG == MONA

181 名前: Be名無しさん 投稿日: 03/01/19 23:55
  「新技術への挑戦」は明らかに違わないか・・?

182 名前: Be名無しさん 投稿日: 03/01/20 00:03
  「作者経験年数」は、MEGの位置が違うと思う。
  MEGのページの年表を見る限り:
  OSASK > MEG > NWSOS >> MONA

184 名前: Be名無しさん 投稿日: 03/01/20 00:11
  つーか、「作者の人格」は煽りだろ?
  乗るなよ。何の役にも立たんから。
9 名前:デフォルトの名無しさん :03/05/10 16:10
>>7
半年が経過しましたがMonaはNWSOSはおろか
OSASKの足元すら見えていないようです。。。

32 :Be名無しさん:04/04/17 17:53
あれから約1年

Monaでは
多色対応がなされ
マルチスレッド化され
ユーザーアプリのサポートが始まり
Wabaが動き
最強のGUIもある。

OSASKの足元は見えてきたと個人的には思う。

33 :Be名無しさん:04/04/17 18:03
Mona GUIは別スレで盛り上げる価値があるやも。

34 :Be名無しさん:04/04/17 18:33
>>32
実際に起動してみると、MonaのGUIは、重ね合わせ等の難しいところが、まだ、
全然組まれてない。画面全体を書き直しているので、オモチャのような感じ。

35 :Be名無しさん:04/04/17 18:45
APIは結構面白そうだけどね。
当初の予定通り本格的な物へのお手本として収まるのか、
それとも今のMona GUIをベースに完成度を上げていくのか。

36 :あっきぃ ◆AkKieSc2Jw :04/04/17 21:34
>>30
くろひげはまだ作ってませんが。。

37 :Be名無しさん:04/04/17 21:46
↓赤卑下

38 :さっきゅん ◆WAHAH0fe4c :04/04/17 23:13
        ┌┐
       んvヘゝ
       i   i
       ノ (,,゚Д゚)
      / (ノ   |つ
      |     !
        ゙:、..,_,.ノ
        U U

39 :Be名無しさん:04/04/18 00:56
Tinoタンマダー?

40 :Be名無しさん:04/04/18 14:48
いつになったら、ルート窓に小窓張り付けるようになりますか


41 :Be名無しさん:04/04/18 14:51
それはTinタン次第

42 :S.R. ◆CFYAAAAAds :04/04/18 16:40
Wiki見たらココにリンクしてあったので足跡。

近況はとりあえず仕事で時間ありません。
土日は寝て体力回復ですみません。(金曜の夜にオールナイトで呑んでたのは秘密
さっきゅんスレ(?)でも書いたとおりトラ技には3層、4層の実装方法が詳しく書いていないので
2層通信が出来ても停滞予感。

すみません、さっさと石叩く処理作りまつ…。


43 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/18 18:31
>>30さん
違います。秘密アプリはYui_Nekoさんの作品です。

>>34さん
Tinoさんがここに書き込めない環境なのでちょっとだけレスを。

今後GUIサーバーが描画をつかさどるようになるとその辺は解消されそうですね。

>>42さん

お疲れ様です。仕事との両立はなかなか難しいですね。

S.R.さんとgamixさんのネットワーク対応は大変楽しみにしていますので
是非がんばって欲しいです。

44 :Be名無しさん:04/04/19 01:18
ネットワークで3層は、
http://www.pearsoned.co.jp/washo/network/wa_net47-j.shtml
とか読むと結構わかるかも。(英語の方がいいけど日本語でもよいよ)
あとは
http://wwwhnl.cs.uec.ac.jp/tate/cnp/
とか、見ながらとかね。これはUDPだけだけど。

BSD系とLinuxはメモリ内でのパケットの管理手法が根本的に違うらしいので、
(BSDはmbufがキモ。Linuxはおおざっぱらしい。でも詳しくはしらない)
BSD系ならBSD系、LinuxならLinuxと、参考にするのは決めたほうがいいかもよ。

45 :Tino ◆sMrLqQHxo6 :04/04/19 19:50
>>18
ご無沙汰しております。
このところ(というかいまだに)実生活でごたごたしている上、
串制限なども食らってなかなか書き込めませんでした。

>>19
私ではないですよ。

>>26
遅くなって申し訳ありません。
ようやく根本的なバグが取れた(はず)なので、
次に時間が取れたら機能追加に専念しますです。。。

>>32
本当に最強にするならWindows Formsの焼き直しでは役不足で、
Avalonの猿真似くらいはしないと駄目なんでしょうけど、
MSDNを更新しなかったのでLonghorn関連は触われないでいます。

>>33
ありがとうございます。

46 :Tino ◆sMrLqQHxo6 :04/04/19 20:00
>>34
はい、オモチャです。
その辺は作ってる本人が一番情けない思いをしている部分なわけでして……。

>>35
オモチャ程度のGUIなら簡単に作れるよ〜って見本のつもりだったんですが、
基本的な部分でバグを出しまくってしまって全然見本にならなくなりました。
Windows Formsに準拠する振りをしているのは、
標準C++からのアプローチでどこまで出来るかという興味本位です。
とは言えやはりC++に縛られてしまっているのは否定できない事実なので、
WABAのようなアプローチの方が自由なのかもしれませんね。

>>39
遅くなってすみません。
慌てて出先から書き込もうとしたら串制限を食らってしまいました。

>>40
Active Desktopみたいな感じですか?

>>41
責任重大になっていますね。

>>43
フォローありがとうございます。

すみませんが明日早いので今日はもう寝ます……。

47 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/19 22:02
>>46 Tinoさん

おつかれさまです。Mona GUIのパッチありがとうございました。

ということで

βリリースのお知らせです。
0.2.0beta4をリリースしました。
変更点は以下の通りです。

・Mona GUIの修正 REVERSI2が正常に動作するようになった。by Tinoさん

・Shellのテンキーの0を特別扱いしなくなった。

ダウンロードは↓からどうぞ
ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7

48 :Be名無しさん:04/04/19 22:11
YuiタンがCライブラリ提供したよ

49 :Be名無しさん:04/04/20 00:21
Tinoさんに質問
Mona GUIって簡単なサンプルしかないんだけど。
本格的なもののサンプルとかありますか?



50 :Tino ◆sMrLqQHxo6 :04/04/20 07:48
>>49
残念ながら現時点では簡単なサンプルしか作れないオモチャなので、
それが実力なんです。
本格的なものを作るのは無理です。

51 :Be名無しさん:04/04/20 13:45
>>46
>るーと窓

いや、今のだと、コンソールがスクロールすると、MonaGUIもスクロールして上の方に逝ってしまうのが、いつごろ
きちんと実装されるのかなぁ。と思ったもので。別に慌てて実装されなくていいですよ
お時さんができたときで。

52 :Tino ◆sMrLqQHxo6 :04/04/20 19:19
>>51
なるほど、それは私も気になっています。
フォーカス管理が出来るようになって、
キーボード入力を振り分けられるようになれば、
GUI版のShellが出来るかなと思っています。

今日はちょっとゆとりがあるので出来るところまでやってみます。

53 :Be名無しさん:04/04/20 19:21
>52 Tinoタンがんばー

ひげもがんばー

54 :Tino ◆sMrLqQHxo6 :04/04/20 19:31
>>48
Monaged C++(wは癖が強すぎて嫌がる人とか多そうですから、
GUIにもCの実装があれば良いのでしょうね。

GUIサーバーを作るときにはクライアントとのやり取りは
メッセージと共有メモリを使おうと思っていますので、
クライアントはlibguiを使わなくても作れるようになるはずです。

プロセス間通信の部分をベタ書きすると見通しが悪くなるので、
IDLみたいなプロトタイプから実装を自動生成できれば
面白いかなとか妄想しています。

55 :Tino ◆sMrLqQHxo6 :04/04/20 19:31
>>53
ありがとうございます。

56 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/20 23:06
>>51さん
>>52さん

そこは問題ですね。
標準入出力をうまく実装してMona GUIにながしこめればいいですね。

>>53さん
ありがとうございます。

現在FPU対応中です。

FPUステートとデータレジスタ 計108byte分の器を用意して
FNSAVEなどで退避かなと思い実験中。

57 :Be名無しさん:04/04/20 23:21
>>56
どうしてBタソにYタソのCライブラリを試すように言わなかったの?
そういう細かい気遣いがプロジェクトを円滑に勧めるコツだよ。
もっともまだ発展途上だし公式に取り入れるには時期尚早だとは思うけど。

58 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/20 23:37
>>57さん

ご指摘ありがとうございます。
その辺の時期が重なったので気が回りませんでした。

Yui_Nekoさんのライブラリはすばらしいので遅まきながら
すすめておきました。

59 :Be名無しさん:04/04/22 20:37
>>57にもあったが
Yui_NekoさんのMona用 Cライブラリだけどもっと
大々的に取り上げたほうがよいよ

60 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/22 23:27
>>59さん
ご指摘ありがとうございます。
そのうちWikiに専用ページが出来ますので今しばらくお待ちください。

βリリースのお知らせです。
0.2.0beta5をリリースしました。
βといいつつどんどん機能が増えているのは気のせいです。

変更点は以下の通りです。

・ FPU対応
・  syscall_file_seek, syscall_file_position追加
・  Mona GUI 24bit bmp読み込み対応
・  Reversi2 Mona GUIのbmp読み込みを利用

Mona GUIのアプリケーション開発でbmpが簡単に読み込めるようになったのが
今回の目玉です。これでかなり幅が広がりました。

ダウンロードはこちらからお願いします。
また不具合がありましたらご指摘いただければ幸いです。
ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7

61 :Be名無しさん:04/04/22 23:31
>>60
> βといいつつどんどん機能が増えているのは気のせいです。
RCの前にγを挟めば(ry

62 :Be名無しさん:04/04/22 23:36
>>60
reversi2だけど"black"の絵はどう見ても赤だし、
"white"はマーブルだから白なのか黒なのか判然としない。
いっそのこと字じゃなくて絵にすれば?

63 :Be名無しさん:04/04/23 00:10
エミュレータ依存の色の問題かなと思って、最新版を落としてBochsで起動してみた。
ボードしかでない・・・

64 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/23 00:32
>>61さん
(笑)

>>62さん
確かにそうですね。bmp表示に浮かれていて気づきませんでした。

>>63さん
どのような状況でしょうか?
スクリーンショットやBochs、VGA BIOSなどの情報が分かるとうれしいです。
Mona PJ Wikiに張っていただくのでも良いです。

65 :Be名無しさん:04/04/23 03:40
>>44
TCPの実装のお話ですか。
Linux TCP のソースなら結構読んだことがあるので(といっても全体の量から見たらほんの一部似すぎませんが)
お役に立てるかもしれません。
いや、たぶん役に立てないですが手助けしたいという意志はありますので何かありましたら質問してみてください。

> http://www.pearsoned.co.jp/washo/network/wa_net47-j.shtml
> とか読むと結構わかるかも。(英語の方がいいけど日本語でもよいよ)
これは名著ですね。僕からもお勧めしいです。(これはBSD TCPの実装の解説)

VOL.1 の方もお勧めです。TCP の仕様を勉強せずに実装だけ見てもよく分からないかもしれないので。
http://www.pearsoned.co.jp/washo/inet/wa_int92-j.html

Linux の TCP の実装の解説本として、これがあります。
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0471408824/qid=1082658349/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/103-0757982-5711007?v=glance&s=books&n=507846
しかし、これは激しくお勧めしません。
基本的にソースコードが載っているだけで、解説がほとんどありません。
アマゾンの Customer Reviews でも酷評されていますし、僕もこれらの評価を支持します。
> If you simply downloaded the current kernel and printed out the source code, you would essentially have a more up-to-date version of this book.
この一文が非常に良く表現しています。

66 :63:04/04/23 21:27
>>64
すみません、普通に表示されました。
問題なかったです。
赤っぽかった。玉みたいだった。

67 :Be名無しさん:04/04/25 13:23
批判age
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/os/1020424840/705

68 :Be名無しさん:04/04/25 17:24
蟹光線

69 :Be名無しさん:04/04/25 21:30
暇だったので
Eltorito形式でMONAのCDブート化をしてみたが

initializeエラー

失敗(そりゃそうだなという展開
ちなみにFDエミュ有り無しともに試した
FDエミュなしは起動すらしない



70 :Be名無しさん:04/04/25 21:39
>>69
MonaがFDアクセスを全部BIOS経由でやってたらうまくいったかもね。
全部BIOS経由でやってるNWSOSならうまくいくんでない?

71 :69:04/04/25 21:45
そうですね

initializeエラー の原因がファイル(?
が読み込めなかったものに起因してましたから



72 :Be名無しさん:04/04/25 23:22
USB-FDDで今のMonaってブートできるの?

まぁUSB-FDDがFDCをシミュレートしていればできるはずなんだが。

73 :Be名無しさん:04/04/25 23:33
>>72
まあ>>69と同じ状態になるだけだろう。

と試さずに書いてみる。


74 :Be名無しさん:04/04/26 00:29
スクリーンショットを見て、GUIが激しく動いていたから、
思わず「すげー!!」って叫んでしまった。でかい声で。
凄過ぎ、有り得ん、ぬるぷぉ

やっぱりひげもんにはNullPointerExceptionがお似合いだ。Java大好きなんだろ?
しゃぶれよ、おらおら、しゃぶれないのか、俺のNullPointerExceptionが。
今度は挿入してやるよ、おらおら。


75 :Be名無しさん:04/04/26 00:30
寝ろ。

76 :Tino ◆sMrLqQHxo6 :04/04/26 05:35
>>74
ありがとうございます。
でも実際に動かしてみると再描画が手抜きでハリボテ感ありありなのが辛いところです。
Mona-0.2.0はGW前にリリースを目指しているのですが、
それに間に合うように何とかしようと悪戦苦闘中です。

その悪戦苦闘中にぬるぽが出まくって泣きそうになりました。
Javaをほとんど使ったことのない私がぬるぽと友達になるとは……。orz

77 :hyukawa:04/04/26 20:20
だれかLinuxでver0.1.5のコンパイルできた方おられますか?
operator.cppでひっかかるようなんですが。
/usr/bin/g++ -nostdlib -fno-exceptions -fno-rtti -ffreestanding -Wall -Iinclude -Istlport -c operator.cpp
operator.cpp: In function `void __builtin_delete(void *)':
operator.cpp:59: redefinition of `void __builtin_delete(void *)'
operator.cpp:25: `void operator delete(void *)' previously defined here
operator.cpp: In function `void __builtin_vec_delete(void *)':
operator.cpp:77: redefinition of `void __builtin_vec_delete(void *)'
operator.cpp:38: `void operator delete [](void *)' previously defined here
make: *** [operator.o] エラー 1

愚問だったらすいません。

78 :Be名無しさん:04/04/26 21:07
>>77
よー分からんけど、Linux でのコンパイルってどこかの時点から上手く行って無いんじゃないかな?
ChangeLog に↓みたいな事書いてるし、今は Linux でのコンパイルは手が要りそうな感じじゃない?

2004-04-25 higepon <higepon@users.sourceforge.jp>

* *.asmでsection .text指定。 NFLAGS= -f elf, -f win32の振り分け


79 :Be名無しさん:04/04/26 21:32
>>77
gccのバージョンとかディストリビューションとか書いておくと、
同じ環境を持ってる人がアドバイスをくれるかもしれない。
まぁ、遊ぶなら0.1.5よりも今の開発系を試した方が面白いかも。

80 :Be名無しさん:04/04/26 23:31
>>79
0.1.5 系と 0.2.0 系だとファイル構成も大分違うしね。


81 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/27 01:19
>>67さん
誤解ただと思いますのでしばらく様子を見てみます。

>>69さん
ダメでしたか残念です。。

>>72さん
ブートは出来ると思いますがFDCアクセスしたところで
止まると思います。SERVER起動など・・・

>>74さん
最近は私以外の方々の活躍でスクリーンショットの見栄えがすごくよくなってきました。

>>76 Tinoさん

ぬるぽの件いろいろとご迷惑をおかけしました。
大変勉強になりました。>コンストラクタ・デストラクタ

>>77 hyukawaさん

Mona PJ wikiから
Mona/開発版でbeta版をダウンロードして試していただけないでしょうか?
あとgccのバージョンとか分かるとうれしいです。

82 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/27 01:23
そういえばbeta6の告知を忘れていました。
告知の前にbeta7がでてしまいました。

βリリースのお知らせです。
0.2.0beta7をリリースしました。

変更点は以下の通りです。


・MonaGUIでランチャーを作成
・monaelf.exeで*.ELF, *.SVRのサイズを小さくする
・Linuxの_user_startのリンクエラー不具合を解消
・GUI.SVRで壁紙をサポート (MONA.CFGで指定可能)
・MonaGUIでマウスカーソルの残像が残らないように対処
・ noiz2bgをMonaGUIに移植
・fireをNWSOSから移植
・MonaGUIがJPEG読み込みに対応

などなど、新しいデモやら不具合修正たくさんです。

CD/LSしていろいろ遊んでくれるとうれしいです。

ダウンロードはこちらからお願いします。
また不具合がありましたらご指摘いただければ幸いです。
ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7

83 :Be名無しさん:04/04/27 09:08
前から気になっていたのですが, スクロールが以上に遅いのですが,
これは正しい動作ですね?
1行のスクロールに1秒以上かかる.

あと, reversi の画面とかが, console のスクロールと一緒に 流れていってしまうのも 正しい動作ですね?

あとは, 特に変な動きは無かったかな.

最後にどうでも良いコメントを...
reversi.elf だけど, othello の開始状態は
白黒
黒白 ←これが正

黒白
白黒 ←これは誤
ですよ. reversi != othello な分けではあるが.

84 :Be名無しさん:04/04/27 12:40
monaelfかぁ
一瞬ねこえるふタソを思い出した漏れって何?(w

85 :Be名無しさん:04/04/27 19:15
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=00061989
はじめて読むpentium

ひげぽんよ、486と同じ作者の本が出ますよ。

86 :Be名無しさん:04/04/28 15:49
monacapi(モナカピ)よりmonapic(モナピク)のほうがかっこよくない?

87 :Be名無しさん:04/04/28 16:05
モナキャピだから良いんだよ。キャピキャピ。

88 :Be名無しさん:04/04/28 18:52
せっかくmonapiでaをくっつけたのが無駄になってるんだよなー

89 :Be名無しさん:04/04/28 21:36
MONAX

90 :Be名無しさん:04/04/29 00:04
>>89
便器メーカーみたいでイヤだぁーーー

91 :89:04/04/29 01:00
Mona OS X

Monao(合言葉は「やるならとことん最後まで」)

92 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/29 01:00
>>83さん
動作確認ありがとうございます。

スクロールの件、こちらでも認識しています。
すぐの対応が難しいので1lineshや、ランチャーの利用をお勧めします。

> あと, reversi の画面とかが, console のスクロールと一緒に 流れていってしまうのも 正しい動作ですね?

現状のGUIでないアプリはそうなってしまいますね。申し訳ないです。

>>85さん
ありがとうございます。
実はおれぺこのさっきゅんさんに聞いて知っていました。
立ち読みして面白そうだったら買ってみます。
本当は64bit CPUの本だったら面白いんですが。

93 :Be名無しさん:04/04/29 01:18
髭の煽りは厚かましいな。
子供をただ働きさせようとすんな、ボケ。

オレオレかお前は。

94 :Be名無しさん:04/04/29 16:32
>>91
Xmonaってのは如何?


95 :Be名無しさん:04/04/29 17:14
>>88
そうだね、その茶目っ気を生かして欲しいね

96 :Be名無しさん:04/04/29 19:29
定期的にスレをチェックし、差分をメールしてくれる
スクリプト作成しました。
使ってください
http://www.2ch-off.com/index.php?MonaThread
Unix オフ
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1075197039/

97 :Be名無しさん:04/04/29 20:07
http://www.geocities.jp/sanngokusi3689/index.html

98 :Be名無しさん:04/04/29 23:12
ここでも色々とOSの話題してるよ。かなりの知識を持った人も居るし

http://pcsoft-os.ten.thebbs.jp/

99 :Be名無しさん:04/04/29 23:16
>>98
密度の高い話も結構してるようだ、

100 :Be名無しさん:04/04/29 23:22
と自作自演してみましたので誰か来てください

101 :Be名無しさん:04/04/29 23:26
以上>>1-100まで自作自演でお送りしました。
皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

102 :Be名無しさん:04/04/29 23:28
自作厨はカエレ
http://pc4.2ch.net/jisaku/

103 :Be名無しさん:04/04/30 00:30
そういえば自作自演といえばpart2ぐらいでひげぽんが「俺は何もできない。だからage」と言う書き込みをして指摘され
「ム板のスレの誤爆でした」との切り返しがあったなぁ

「おいおい。ひげぽんが知らぬ間にまた成長している・・・」だのも自作臭かったな・・・

まぁ今更どうでもいいんだけどね。。。
荒らしたいわけではないので何事も無かったかのようにどうぞ↓

104 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/04/30 03:01
βリリースのお知らせです。
0.2.0beta8をリリースしました。

変更点は以下の通りです。

・小文字や記号の入力に対応 Mona.tar.gz
・シェルの内部コマンドにCAT/TYPE(機能は同じ)を追加
・MONA.CFGでVESAの解像度とbppの設定に対応

今回の目玉はTinoさんの対応によりMONA.CFGで画面の解像度等が簡単に設定できることです。
いままで適切な画面モードで起動されなかった方々にはご迷惑をおかけいたしました。
是非お試し下さい。

ダウンロードはこちらからお願いします。
また不具合がありましたらご指摘いただければ幸いです。
ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7

またMonaGUI, Yui_NekoさんのライブラリでMonaアプリを作ってもいいよという方が
いらっしゃいましたらご連絡いただけるとうれしいです。

105 :Be名無しさん:04/04/30 11:14
>>103
見返してみたが確かに…まぁいいや

106 :Be名無しさん:04/04/30 16:52
今日NHK     教育で転載PC少年が出るらしい


107 :106:04/04/30 19:28
なかなか恵まれた環境のようで。

ひとつRed Hat Linuxの載ったマシンがあったne.

PC歴は長いようなので、この世界にくれば大物間違い無し。Linux板or自作板に住んでいるかな。

さっきゅんも協力汁

つか、http:///www.nhk.or.jp/kktv/
                    ↑このスラッシュいらんぞ>NHK

108 :Be名無しさん:04/04/30 19:29
必ずしも必要ではない=不要

じゃないよ>>107

109 :Be名無しさん:04/04/30 19:41
即レス!!

110 :Be名無しさん:04/04/30 19:54
やっぱマウス動かしながら画面スクロールさせると
跡が残るね。

111 :107:04/04/30 20:08
>>108
うん。でも無駄。


112 :Be名無しさん:04/04/30 20:10
馬鹿だなぁ。パス補完をしてくれるかどうかはWebサーバに依存するだろ。余計な問題を避ける為にはつけておくのが妥当

113 :Be名無しさん:04/04/30 20:10
いやに流れが速いねェ

114 :Be名無しさん:04/04/30 20:22
>>112

つけないほうが正しいんじゃなかったっけ。



115 :Be名無しさん:04/04/30 20:25
>>107
つか、http:///ってスラッシュ3つもいらんぞ

116 :Be名無しさん:04/04/30 20:35
>>115
スマソ。typo


117 :Be名無しさん:04/04/30 20:58
>>103
2ch発のOSっぽくていいじゃん。

118 :Be名無しさん:04/05/01 01:51
テスト

119 :Yamami:04/05/01 05:55
初めてここに書き込みします。こんばんわ。よろしくです。
アセンブラ/ハードの知識ほぼゼロな人ですが、一からMonaの解析をしています。
内容は、私のHP
http://cgi.f38.aaacafe.ne.jp/~yamami/pukiwiki/pukiwiki.php?Yamami-Open
に、まとめていっています。
それを通じて勉強して、いつかは開発メンバーに なれたらなー

120 :Be名無しさん:04/05/01 13:34
>>119
おおぉぉ!

121 :Be名無しさん:04/05/01 14:34
>>119
おぉ!
ついに解析されるのか。詳細希望!!


122 : ◆fMUY49IvJY :04/05/01 21:52
>>119
次はプロテクトモードですか…
0からの解析だとGDTのあたりでちょっと詰まるかもしれんですね。
属性の宣言のあたりはmonaだと16進表記になってるけれども2進表記に直すとわかりやすいかと…
486のP143あたりを熟読するといいと思います
あとはデペロッパーズマニュアル下巻のP286あたりですかね…
初心者がカーネルが読めるようなサイトはすばらしいと思うので是非頑張ってください

ところでバイナリエディタでできるとこまでOS書いてみようとか思ってます
「これでもオープンソースさ!オブジェクト形式だけどな!」みたいな。
とりあえずブートローダだけでも…


123 : ◆fMUY49IvJY :04/05/01 21:54
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040430-00000007-zdn_n-sci

オープンソースって難しいですねぇ、色々

124 :Be名無しさん:04/05/01 22:14
アクが濃いねぇ。

125 :Be名無しさん:04/05/01 22:20
>>122

いやなんつーかお前やばいよ。フルハンドアセンブルでOS書くなんて。

126 : ◆fMUY49IvJY :04/05/01 22:30
>>125
確かに一度紙にニーモニックで書いたものを表とてらしあわせて
16進数に戻していったほうが楽かもしれないですねぇ…

127 :Be名無しさん:04/05/01 22:35
>> 123
 読んでいてあきれた。どんなOSにもセキュリティホールがあるのに。
主張している企業の狙いは所詮「金」か…。
よっぽど商品に付加価値(ラブストーリ)がないんだね。

 そんなにLinuxのセキュリティホールが気になるなら
政府機関専門調査機関でも立ち上げるだろうに。

とぼやいてみる。

128 :Be名無しさん:04/05/01 23:12
>こうしたコードを忍び込ませるのが「非常に難しい」と主張

「公開される」のを難しくしなきゃダメだろ。
「忍び込ませる」のを難しくしたら進まない

129 :Be名無しさん:04/05/01 23:19
なにげに次スレ早くない?
OSを作ろうpart10
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/os/1083420872/

130 :Be名無しさん:04/05/01 23:23
>>129
なにげでもなく速すぎだ。誰だよ立てたのは…

131 :Yamami:04/05/02 12:31
>120
>121
解析とは、ちと大きく出すぎました。マイペースで勉強して
内容を、まとめるだけです。理解した事は、HPにのせるつもりです。
>122
ありがとうございます。
私自身がアセンブラ、ハード、カーネルなど全くの初心者ですので
初心者でも、とっかかりやすいサイトを目指します。
頂いたアドバイスは、きっと「なるほどー」って分かる時が来るのでしょうね
次からは、プロテクトモード。
あわてずに、まずは 「はじめて読む486」 を読み中です。


132 :Be名無しさん:04/05/02 15:11
PEロダ書くと?
鬼だ……。

133 :kamikaze:04/05/02 16:03
ブートローダーを書いて見ましたけどカーネルのロードがうまくいきません。
ソースは↓です。
http://ea.uuhp.com/~hakugin/boot.asm
誰か教えてください。

134 : ◆fMUY49IvJY :04/05/02 17:48
>>133
CSの値をもっと意識するようにしてみて下さい。

135 :Be名無しさん:04/05/02 17:50
後プログラミング全般に通用することですが

die:
jmp die

のようなものを用意してところどころでデバッグポイントを作ってみることをお勧めします。
ちょこちょこ入れていくことでどこでとまったのかがわかります。

136 : ◆fMUY49IvJY :04/05/02 17:53
言葉が足りないですね…

mov si,…
call print
jmp die
〜〜〜〜〜〜(中略)

die:
jmp die
のような感じです。
>>135は自分です。スレ汚しすみません…

137 :kamikaze:04/05/02 19:02
>134
アドバイスありがとうございます。
書き直して見ます。

138 :Be名無しさん:04/05/02 19:06
>>133=>>119かと思った。

139 :Be名無しさん:04/05/02 19:11
0x7c00

140 :Be名無しさん:04/05/02 19:14
SPもだめぽ

141 :kamikaze:04/05/02 19:23
どこでCSの値を変更すればいいでしょうか・・・
カーネルにジャンプできません。
ちなみにカーネルのコードは
http://ea.uuhp.com/~hakugin/kernel.asm
です。
ブートローダー、カーネル共おかしいところがありましたら、
指摘お願いします。

142 : ◆fMUY49IvJY :04/05/02 20:13
>>141
spに入れる値は8FFFにでもしましょう
0x7c00は07c0にしたほうがいいかも
あと重要なのが
xor ax,ax;セグメントの
mov ds,ax;初期化を
mov ss,ax;する
mov cs,ax
で初期化する前にcsにナニが入っているのか。
はじめのjmpが行われたときのIP,CSの値。
そこを良く考えたほうがいいかと…


/*>>122ですが、アセンブリが高水準言語のような気がしてきました。。。
一応ブートして'Hello!'と表示、次のセクタを読み込んでジャンプ(例外処理等全くなし)
まではできたんですが、気力がうせてしまいました・・・近いうちにスタンドアローン開発によるOSを公開しようかと思ってます。
(外部制御に特化させようかと…)
使い物になるのはいつかわかりませんが、覚えていてくれると嬉しいです…*/

143 :kamikaze:04/05/02 20:32
>142
アドバイスありがとうございます。
でも、spの値や、ip:csのcsの値を変更すると
はじめに表示されたはずの文字さえも表示されなくなりました・・・
どうすればいいでしょう・・・


144 :Be名無しさん:04/05/02 20:35
>>143
まぁ落ち着いてこれでも読もうぜ。

OSをつくろうpart2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1024411711/l50


145 :Be名無しさん:04/05/02 20:42
>>143
ブートセクタは 0x7C00 〜 0x7DFF に読み込まれているんで、
全部の文字列へのアドレスに 0x7C00 を足すか、 ds を 0x07C0 にしないといけないですよ。

146 :Be名無しさん:04/05/02 20:46
>>144>>599周辺熟読我是非推薦

147 :Be名無しさん:04/05/02 21:17
Yamamiタソ
http://cgi.f38.aaacafe.ne.jp/~yamami/pukiwiki/pukiwiki.php?Yamami-Open

勝手に連載/16BitOS作り
http://wiki.osdev.info/index.php?cmd=read&page=%BE%A1%BC%EA%A4%CB%CF%A2%BA%DC%2F16BitOS%BA%EE%A4%EA

ブートセクタ(IPL)を書く上で必要になりそうな情報
http://community.osdev.info/index.php?%5B%5BIPL%5D%5D

CORONのブートまわり
http://www.ncfreak.com/cecilia/yiki.cgi?CORON%a4%ce%a5%d6%a1%bc%a5%c8%a4%de%a4%ef%a4%ea

148 :kamikaze:04/05/02 21:28
>144、145、147
ありがとうございます。
でも、それでもできません・・・
はじめのコードだと文字は表示されるんですが
この場合での問題点は何ですか??

149 :Be名無しさん:04/05/02 21:39
>>144の中でひげぽんの苦労歴(0からだからわかりやすい)を読めばわかるとおもはれ

150 :Be名無しさん:04/05/02 22:17
[org 0x7C00] があるから 145 はいらない。すまぬ。

ttp://ea.uuhp.com/~hakugin/boot.asm
ttp://ea.uuhp.com/~hakugin/kernel.asm
修正なしで大丈夫なような気がする。
PCエミュレータ(Bochs)では正常に動いている予感。

とりあえず、OSをつくろうの過去スレとか読んでみるとよさげ。

151 :Be名無しさん:04/05/02 22:27
>>150
でもその後にクリアしてる品・・・

152 :kamikaze:04/05/02 23:00
>150
カーネルに制御移りました??
>151
どういうことですか??

153 :Be名無しさん:04/05/02 23:05
>>152
part2は内容濃いから見とくといいよ、絶対

154 :Be名無しさん:04/05/02 23:12
>>142
ちょっと期待

155 :Be名無しさん:04/05/02 23:25
>>152
Boot Start...
A20Line Enable!!
Load Success!!
aaaaaaaaaa
と表示されたので最後まで実行されたかと。
が、所詮はエミュレータ上での実行だからなあ。

焦らずにまったりとな。

156 :Be名無しさん:04/05/03 05:40
やっと作ろうスレが本来の雰囲気に戻ってきた気がする。
卑下には後進に道を譲って卒業することを勧告する。
専用スレだってあるんだから。
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/os/1066957498/

157 :Be名無しさん:04/05/03 05:43
もともとつくろうスレ自体part1は卑下が立てたものじゃないから仮住まいだしな

158 :Be名無しさん:04/05/03 05:52
卑下はトーシロでもOSを作れるってことを示したのと、
荒らしを乗り越える実例を示したという功績はあるな。
あと今日までこのスレにネタを提供して維持してきたのも。

159 :Be名無しさん:04/05/03 05:55
そういや臓餅はどこ行ったの?

160 :Be名無しさん:04/05/03 06:03
早朝君北─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

161 :Be名無しさん:04/05/03 06:25
喪前ら餅ついてこれでも見ろ
マンチラしてるぞ
ttp://aro64.com/vietnam/bag/L/hana_shisyu_porch_01.jpg

162 :Be名無しさん:04/05/03 06:45
>>158
若い世代に無意味な選択肢を見せてしまったという意味で悪影響を及ぼしていると思うが。

163 :Be名無しさん:04/05/03 06:52
>>162
卑下よりKの方が影響力が大きいと思われ
何だかんだ言って茂名の連中って爺ばっかだろ

164 :Be名無しさん:04/05/03 06:58
>>163
僕の定義では何歳以上が爺?

165 :Be名無しさん:04/05/03 07:28
>>164
18

166 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/03 09:19
猫の人めっちゃカッコイイんですけど気のせいですか……。

167 :Be名無しさん:04/05/03 09:20
いいの出来たから近いうちにフリーで落とせるようにしとくよ
名前はまだ決めてない

168 :Be名無しさん:04/05/03 09:37
>>165
幼児か、おまえは

169 :Be名無しさん:04/05/03 10:04
大の大人が揃いも揃ってやるような真似じゃないよね

170 :Be名無しさん:04/05/03 10:11
>>169
大人に夢を持っているんだね
そのままの君でいてください

171 :Be名無しさん:04/05/03 10:18
>>169
酔狂こそが大人の楽しみなんだけどなぁ。

>>170
酔狂って夢がないとできないっしょ。

172 :Be名無しさん:04/05/03 10:25
どこの会社でも30過ぎたら翁扱いされるのが現実だけどな。

173 :Be名無しさん:04/05/03 10:28
>>172
ソフト系だとそんなもんか

174 :Be名無しさん:04/05/03 10:35
>>173
男ならデキる人はそうでもないけど三十路過ぎた女はどこの業界でも邪魔者扱いだね。

175 :Be名無しさん:04/05/03 10:42
はいはい、マ板でやってね

***** 終了 *****

176 :Be名無しさん:04/05/03 12:36
>>152はいいかげん与えられた資料を読んで来い

177 :kamikaze:04/05/03 20:52

>176
とりあえず一通り読んでみました。
大体のことを理解できましたが・・
プロテクトモードへ移行するときの
GDTの設定の部分と[bits 32]以降の処理がよくわかりません・・・

178 :Be名無しさん:04/05/03 21:06
PEロダ北─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

179 :Be名無しさん:04/05/03 21:15
>>177
はじめて読む486読め。
ひげぽんのはそれを丸々アセンブリ化したようなもんだから。

>>178
そんなにたいしたもんなのだろうか…

180 :Be名無しさん:04/05/03 21:31
>>178の言ってることがよく分からんのだけど

windows PE のブータブルCDのISOイメージがうpロダに流れたって事?

だったらすごく気になるんだが

181 :Be名無しさん:04/05/03 21:42
頭おかしいんじゃない?

182 :180:04/05/03 21:53
冗談のつもりだったんだけど…

183 :Be名無しさん:04/05/03 21:59
>>177
GDTの設定、プロテクトモード移行はdb擬似命令を連発して値を埋めて、
サイズから-1したものとベース値(ライナーアドレス)をlGDTでロード(反転されるのに注意)するだけ…
>>122の上方でいいと思います…

184 :Be名無しさん:04/05/03 22:15
>>179
ひげぽんがELFのリロケートで四苦八苦してるのに、
あっさりとPEのDLLのリロケートを実装して動かしたんだから、
十分にインパクトあると思います。もう神としか言いようがない。

185 : ◆nl7ClMRWE6 :04/05/03 22:19
>>179
アレnwsでずっとやりたかったんスよ。
いやー、本当に出来るんだなぁ。
楽しそ。

186 :Yamami:04/05/05 01:35
>119 ですが
ブートするまでの流れは、ドキュメント化できたと思います。
C++のカーネルを読んでいますが、行き詰まっています。
ポイントを絞ってソース読まないとなぁ・・・と思っています。
http://cgi.f38.aaacafe.ne.jp/~yamami/pukiwiki/pukiwiki.php?Yamami-Open
求むアドバイス に賢人の方の意見希望します。

そろそろMonaプラットフォームで動作する、なんかしょーもないアプリでも
作ってみたい気がする。その方が近道かもしれないですねぇ。


187 :Be名無しさん:04/05/05 13:30
>>186
引用は引用と書いたほうがいいと思うよ。nifty辞典のとことか。

188 : ◆fMUY49IvJY :04/05/05 13:42
>>186
キーボード処理なんかは割り込みだからインテルのIA-32マニュアル下巻のIDT周りを熟読しないとだめだよん

189 :Be名無しさん:04/05/05 14:11
>>186
厳密には、いまどきのCPUは
物理アドレスFFFFFFF0 から実行が開始されるけど、
まぁ、BIOSを自作しようとか、BIOSを解析しようとかしない限りは
関係ないか。

190 :Be名無しさん:04/05/05 14:20
>>189
OS作りよりBIOS自作の方が漢ってことか。

191 :Be名無しさん:04/05/05 14:24
しかしOS書いてるとCPU設計者にあこがれてきたりするな。

192 : ◆fMUY49IvJY :04/05/05 14:25
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news014.html

おもしろ、おもしろ〜

193 :Be名無しさん:04/05/05 14:43
>>191
いまどきのCPU設計者は、リーク電流を減らすこととか、アキュムレータ
の駆動率向上とかに四苦八苦していたりするかも。
と言ってしまったら夢がないか。

194 : ◆fMUY49IvJY :04/05/05 15:03
やはりWineと同じ運命を辿るのだろうか。

195 : ◆fMUY49IvJY :04/05/05 17:53
運命っつーのはおかしいな。経路か、方向か。
少なくともWineよりも優秀でないと商用化は難しい予感

196 :Be名無しさん:04/05/05 20:48
>>195
実物が出てこないと何ともいえないね。
吉野家の豚丼程度なものなのか、それとも、キター!といえるものなのか。
向こうの中の人がいう可能性がある≒不可能と確定したわけではない
という事もあるしね。

197 :Be名無しさん:04/05/05 21:21
既存OSというのが 暗黙的にNT系の事をいっているのであれば
一度インサイドWindows NT第2版 あたりを読んで見ては。
あまり読みすぎるとメモリ管理がNTの劣化仕様になってしまいかねない
もろばのけんだが。

198 :Be名無しさん:04/05/05 21:47
>>197
今からなら第3版にあたる「アーキテクチャ徹底解説 Microsoft Windows 2000」
ttp://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/book/01917/01917.html
になるか。

199 :Be名無しさん:04/05/05 21:54
>>198

.netマガジンといい、どうしてwindows系はこんなに表紙がハデですか

200 :Be名無しさん:04/05/05 21:55
*nixに比べて競争が激しいあkら

201 :Be名無しさん:04/05/05 22:39
>>193
その方が萌える。

202 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/05/06 23:48
久々の書き込みです。

>>186 Yamanamiさん

解析いただき大変光栄です。
勉強もかねてらっしゃるようなのでヒントを出す感じがよろしいでしょうか?


自分自身はELFの再配置に苦労しています。
ELFの中身の解析はほぼ出来たのですが、どこまでリンカに任せることが出来るのか等
いろいろあいまいな点が多かったりして苦労しています。

PE DLLの再配置に成功したYui_Nekoさんは素直にすごいと思いました。

203 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/05/06 23:49
βリリースのお知らせです。
0.2.0beta9をリリースしました。

変更点は以下の通りです。

・シェルの内部コマンド追加: CHSH, UNAME/VER, HELP/?
・Linux/FreeBSDでのコンパイルに対応
・bzip2ライブラリを移植
・bzip2で圧縮されたテキストを表示するbzcatコマンド追加
・bzip2で圧縮された実行ファイル(.EL2)をサポート
・シェルが同期実行をサポート。GUIアプリなどを起動して処理が戻ってこない場合でも何かキーを押すことで再開。

今回の目玉はbzip2圧縮をしたELFをそのままシェルから実行できること。
デフォルトシェルと1lineシェルを簡単に切り替えることが出来ることなどです。

今リリースはひげぽん以外のPJメンバー大活躍でした。
足を引っ張らないようがんばります。

ダウンロードはこちらからお願いします。
また不具合がありましたらご指摘いただければ幸いです。
ttp://mona.sourceforge.jp/dynamic/pukiwiki/pukiwiki/pukiwiki.php?Mona%2F%B3%AB%C8%AF%C8%C7

204 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/05/07 00:18
上にも書きましたが最近はMonaPJが非常にアクティブで
お手伝いいただいている方々にはただただ感謝です。

やはり、自分ひとりでやるよりもたくさんのアイデア・方向性・実装が
生まれていい方向に動いていると感じます。

自分がPJ管理者としてボトルネックや障害にならないように
いろいろと勉強しなければなぁと毎日思っていますので
成長のチャンスかな。

205 :Yamami:04/05/07 00:35
>>203
beta9 リリースおめでとうございます。
Mona PJWiki には、ほぼ毎日おじゃましています。
みなさんスキルが高くて、なかなか話題についていけずROMがほとんどですが
ぼちぼち勉強します。
ちなみに
Yamanami では無く、Yamami です。
どっちでもいいんですがw


206 :ひげぽん ◆Ngzcp/NZpA :04/05/07 00:48
>>Yamamiさん

> Yamanami では無く、Yamami です。
> どっちでもいいんですがw

大変失礼しましたm(__)m

是非wikiの議論へもご参加くだささい。発言したものがちですw

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