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日本の放送業界はMacに移行しる。

1 :名称未設定:04/04/30 22:02 ID:UvysPrC6
http://www.apple.co.jp/finalcutpro/index.html

2 :名称未設定:04/04/30 22:06 ID:vXfciipJ
Mac使ってるんじゃないの?

3 :出川:04/04/30 22:12 ID:SI8EIPoe
そろそろ次ぎスレ用意しないとやばいよやばいよ

4 :名称未設定:04/04/30 22:13 ID:UvysPrC6
え、そうなの?
なら何故、ストリーミングやブロードバンドコンテンツはQuickTimeじゃないの?

5 :名称未設定:04/04/30 22:18 ID:GrfUvgfg
Adobe製品はアマチュア用だから眼中になかったし
AvidもコテンパにやっつけたAppleは
次はDiscreetをコテンパにやっつけるのが目標らしいね
そしてAppleの放送業界、映画業界を含め
映像産業を牛耳る計画がすでに動いている

6 :名称未設定:04/04/30 22:30 ID:dfKPa6yW
インンンンフェエエエエエエエルウウウウウウウノオオオオオオ !!

7 :ガッツ:04/04/30 22:31 ID:AZAJCxOK
OK牧場

8 :名称未設定:04/04/30 23:08 ID:hh654rqN
まあ、あれだけの欠陥まみれなMacなんか信頼性重視の放送業界では無理だろ。
せいせい、包装業界くらいじゃねーの?プ

9 :名称未設定:04/04/30 23:10 ID:NLhzcKhZ
>>8
釣れますか?

10 :名称未設定:04/04/30 23:12 ID:NLhzcKhZ
http://www.apple.co.jp/pro/archive/fujitvcg/index.html

11 :名称未設定:04/04/30 23:55 ID:LKTet+xJ
>>1
昔からずっとMacですが?

12 :名称未設定:04/05/01 00:04 ID:1kJImQCI
ではMacで編集、縁故して完成した物をわざわざWin機に移して、
wmaやrmに変換してるんですか?ふざけてますね。

13 :名称未設定:04/05/01 00:11 ID:grT/KBOI
そんな事している馬鹿なスタジオはどこですかぁ?
あなたは馬鹿なスタジオにこき使われてるんですね
ってか馬鹿だから、そんなスタジオにしか入れなかったのでしょうか?

あっ!もしかすると 
これがドザ特有の脳内○○ってやつなのか

14 :名称未設定:04/05/01 01:12 ID:IGtzYYMw
>>12
wmvって言いたいんだろうけど…
で、まさかwmvやrmで放送されているとでも思ってるのか?


15 :名称未設定:04/05/01 01:15 ID:1kJImQCI
>>14
テレビではDVですよね。
ネットではどうですか?放送会社のコンテンツ見ても。

16 :名称未設定:04/05/01 01:25 ID:1kJImQCI
日本でもそのうち実現するらしい。TV番組のネットストレージ化。
たしかMaちゃ閉め出しじゃかったかな。
理由が技術的な問題なら分かるけど、画質を圧倒的に劣化させてまで
wma、asfやrmにするのはふざけていると思いませんか?
Macに対応させろと言いませんがQuickTimeMovieにしろと。
セキュリティも問題無いしプラットフォームも選ばないし。

17 :名称未設定:04/05/01 11:25 ID:+JI7ev3Y
>>12
君明らかに映像関係の人じゃないよね。
映像屋は昔からテープしか信用しないよ。
PCだろうがMacだろうが専用機だろうが揮発性メモリに不定期な情報を
記録しながら動作する機械なんてどれも信用出来ない。大差ない。

何で編集してようが別に良くて結局最後は一度デジベに落として
専用のエンコーダにかけるの。まぁこのエンコーダ自体が
SDIが付いてるだけで中身は普通のPCだったりするから
無駄な事してるっちゃしてるんだが無用のリスクを
負いながら仕事するよりは遥かに確実。

ここでテープをHDDに、SDIをIDEなりUSBに読み替えると
メディアの製造元も符号化方式も記録フォーマットも全てが未確定要素に
なるわけだ。そんな状態じゃ映像、ましてや放送なんて業務にゃ
絶対使えない。

ちなみにこの「確定要素」ってのが結構大きくて、
ソニー大好きソニーだらけの映像業界じゃサプライヤーが単一で
あるMacは非常に好まれる。ボリュームさばいてナンボの
一般PC汎用機市場ではデメリットとなる事が(セカンドソースが無い)
この業界では逆に有効に働く、なんて経済の視点で眺めてみると
FCP以降のアップルの戦略は面白いかもね。
実際おいらのまわりのフリーの人はみんなMacでFCPか
WinでSTORM。<-ここではWinだから選ばれてるのでは無くて、
みなSTORMの為に、Winを選んでる所に注目、と。

18 :名称未設定:04/05/01 11:25 ID:qYONkCyw
BBCがFCPHD採用だってさ

19 :名称未設定:04/05/01 11:30 ID:+JI7ev3Y
話題それちゃいましたね。
QTかWMVかなんてのは個人的には割とどうでも良い。
つかQTの良い所は映像制作に有効な各種コーデックの相互変換や
入出力の為の自由度の高いインフラとしての部分にあると思ってるんで
配信の受けの所まででしゃばらなくても別に良いと思う。
むしろQTもWMPもプレーヤが自己主張し過ぎてて鬱陶しい現状、
第3機関による汎用符号化方式をどっちのプレーヤも、そしてオープンソース、
商業ソース、全ての再生環境が採用してオープンな仕組みに
なってくれる事を望む。理想論かな?

20 :名称未設定:04/05/01 11:46 ID:qXCPfkEw
>>19うんにゃ。おおむね同意。

21 :名称未設定:04/05/01 11:57 ID:eEJF1RLz
放送業界なんてAvidだろ?
音楽業界でいうProToolsみたいなもんで・・・
どこ行っても最終はAvidで編集みたいな・・・

ここの牙城は早々崩せないと思うけど。

22 :名称未設定:04/05/01 12:25 ID:+JI7ev3Y
>>21
確かに深夜とか予算の厳しい枠だとそのAvidにつっこむ素材が、
DがFCPでオフラインしたDVCAMなんて事は最近ちょくちょくあるよね。
でも部分部分ではそのままリニアでD2に落としてたりなんて事も...
素材によってはDVで全然問題無いしな。
タマにエッジががびがびになってるDV素材らしい映像を
民放で見かけるとなんだかなぁ。。。と思うが

まぁ放送でいえばノンリニよりもリニア、音で言うなら
SSLやAMSの専用機みたいな絶対的存在はまだまだ残るよね。
AVIDも送出関連とか専用機じゃないと無理な製品いっぱい
持ってるし。ただ中身、制作側でのFCP採用は意外と早いんじゃないかって
気がする。放送に限定しないで映像業界、の括りで考えれば
実際既にかなりあちこちで見るし。

白カンまでと割り切ってる所が多いようだけど
AJAのIOとか出てから安価なIFが出てから小規模なスタジオだと
FCPで完パケちゃう所もぽちぽちあるよね?

23 :名称未設定:04/05/01 12:26 ID:+JI7ev3Y
読み返してみたらなんか変なレスだなあ。
どっか気分転換にカメラもって遊びに行ってくるかな

24 :名称未設定:04/05/01 12:29 ID:0oRmfnzD
まあとにかく>>1は馬鹿だってことだろ

25 :名称未設定:04/05/01 12:54 ID:zUnrTbBV
HDなんて信用デキネ→全体的な予算が削られる→
オフラインレベルでいいや→最近のオフラインはクオリティもいいね→
FCPで完パケでいいじゃん→テープのメンテマンドクセ→(略

26 :名称未設定:04/05/01 13:02 ID:STScBIPB
>>21

MAでProToolsが使われるからAvidで編集した方が楽。
完パケのテープから音を取り込まなくてもAvidからOMFファイルを取り出して作業した方が
ノイズの繋がりなんかもスムース。
大体スタジオではネットワークで繋がれているからやり取りも楽だよ。

しかし最近はFCPでもOMFファイルは出力できるし、制作会社はどこもFCPが多いでしょ。
スタジオもFCPを考えているところ多いですよ。

27 :名称未設定:04/05/01 13:03 ID:Pjy7xYES
>>21
Avidで最終まで持っていくって・・・まぁ、あるだろうが
正直、どこの放送業界?って思ってしまう。
ノンリニオフラインに限ればAvidなんてまだ言ってるのは
年寄りか古くさい会社だけ。
良い悪いは別にしてディレクターが使う範疇だと圧倒的にFCPだよ。

28 :名称未設定:04/05/01 14:50 ID:eEJF1RLz
ん〜〜〜、いやいや制作会社とかでFCPが使われてるのは知ってるし、うちの会社でも作ってるけど、最終的にはAvidっていう事にならんか?
エディとの部分はもう何使ってもいいけどね。

29 :名称未設定:04/05/01 15:07 ID:4yzgWZW3
Avidといってもピンキリな訳で。

30 :名称未設定:04/05/01 15:56 ID:IGtzYYMw
Avidなんて本当に使えるのは上の方のわずかだけで
他はほとんど素人の玩具。

31 :名称未設定:04/05/01 18:50 ID:7Bc3Halr
ただいま>>30は何かを退治したあとのような
充実感に浸っておりますので、そっとしておいてあげましょう。

32 :名称未設定:04/05/01 23:21 ID:kmzmbHXr
 
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  l       γ   ヽ
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33 :名称未設定:04/05/02 09:03 ID:cSnCdh2W
>30
そりゃAvidっていってもピンキリだよ。
けど、大手の放送局がAvid使ってるもん。
下請けはどうしてもそれに合わせないとまずいでしょ?
なんどもいうけど、内部の編集は何でも作っていいけどさ、最終的にはAvidでやらん?
そうじゃないところがあったら逆におしえてほしい。

34 :名称未設定:04/05/02 21:39 ID:trRAFyFs
関東はFCP、関西はAvidって感じぃ?

35 :名称未設定:04/05/03 00:04 ID:5N7OfikR
>>33
プロダクションの請け負い方にも拠ると思うけどね。
CMはとりあえず置いといて、番組でも完パケ納品しちゃうなら何使って編集しようがどうでもいいし、
白素までプロダクションでやって完パケは局内編集室を使うなら機材選定を局に引っ張られちゃう。
この場合はAvid系だとまずどこにでもあって、間違いがなくて便利っちゃあ便利。
ワイドショーのV素材なんかやってるとこだと白は自社内、パケは局内リニアってこともあるわけだけど。

個人的にはSD smokeが使い易くて好きだけどさすがに数入れられないし…

>>34
それはちと無理がある。

36 :名称未設定:04/05/04 11:56 ID:KTUW3MK9
実際、最近はキー局もFCPに移行し始めてるし
未だに局はAvidなんて言ってるのは古いオヤジか
知ったかぶりのアマチュアくらいだと思うんだが

でもFCPなりなんなりのノンリニが、これ以上普及するには
カメラやスタジオの収録機材が変わらん事には難しい気がする
このままだと結局コスト削減程度しかメリットが無くて
本来ノンリニの一番の売りである作業時間の短縮っていう恩恵が受けられない
撮って出しの時なんか、いちいちデジタイズなんてやってたらOA間に合わん

あと、これからHDに移行していく事考えると今のPCの性能だと少し心許ない。
俺はHD素材をFCPで編集した事ないけど、今SD素材を編集してる感覚からいくと
とてもじゃ無いがレンダリングに時間かかりすぎると思う
まあこれは時間が解決してくれると思うけど

37 :名称未設定:04/05/05 14:45 ID:9ec17fgb
移行し始めてるなんてどこの局よ?
具体的に上げてくれんか?

うちの会社はキー局の3つぐらいに納品してるが、Avidマンセーだぞ。
FCPがいいのはわかってるんから、そんなホラふかんでほしい。
あと、FCPがよく使われているのは、キー局よりもスカパーやら、CATVみたいな金のない局じゃないの?
そっちの方は、納品形体がわりと自由だから、楽でいいけどさ。

38 :名称未設定:04/05/06 00:47 ID:ZW6RBQQU
>>37
日テレ、テレ朝

39 :名称未設定:04/05/06 02:42 ID:8Zq3rY2W
富士

40 :名称未設定:04/05/06 07:04 ID:OUzgZHUL
NHKは?

41 :名称未設定:04/05/06 07:46 ID:bGB7BIp5
日テレ、テレ朝はAvidです。
後、フジも・・・

ほんとに知ったかだったか・・・(汗)

42 :名称未設定:04/05/06 08:02 ID:Cs8ZUL4L
日テレは8年くらい前にAvid入れて
総スカン喰らってたでしょ。
ワイドショーのためだけになってたよな。

43 :名称未設定:04/05/06 23:52 ID:xw2YPKIl
Avid でも 受け付けるってことだろ。
小さい制作会社に新たな設備投資を強要するのも忍びないってことが分からんのかw

44 :名称未設定:04/05/09 06:02 ID:DKbkE3R+
>>41
テレ朝は引っ越しまで、ほとんどノンリニなんて無かったよ。
多分動いてたのは3〜4台程度。(それでも、ほとんど使われてなかったけど)
引っ越してからスタッフルームにも置かれるようになった。
ちなみに新しく導入したのはFCPが多い

CXはAvidとかFCPとか以前に、あんまりノンリニそのものを使ってないよ。
部署によって使ってる場合もあるけど、俺の知ってる部署はみんなFCP

TBSはFCPメイン。かなり積極的に導入してる。
確か、ディレクターごとに外付けHD用意して
ロケ終わると技術さんがそのHDにデジタイズしてくれる

日テレは知らん

45 :名称未設定:04/05/09 10:20 ID:JxoMla43
>>44
だね。知ってる範囲じゃそんな感じ。
日テレは43の人に聞いてくれ。
スレストッパーとして責任あるだろ?

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