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Macでプログラミング{4}

1 :名称未設定:04/03/23 23:19 ID:DoC7xxhm
Macでのプログラミング全般についてのスレです。

前スレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1049070432/l50
前々スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1025998843/l50

リンクや関連スレは>>2-5あたり

2 :名称未設定:04/03/23 23:20 ID:DoC7xxhm
【関連スレ】
Cocoaはさっぱり!!! Version.3
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1063295248/l50
もっと!!!REALbasic 3
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1067665870/l50
MacでC言語
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1048587374/l50
MacOSX Java総合スレッド
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1047361032/l50
「AppleScript,Perl,Shell」OS Xでスクリプトスレ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1055091471/l50
おもろい、めずらしいアップルスクリプト発表会 5
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1067367790/l50
みんなでゲーム作ろうかPart2 〜 METALとかで
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1055639521/l50
Konfabulator pt.5 * 麗しの歯車でおもてなし *
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1069180376/l50
●●Konfabulator JP系Widget総合スレ●●
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1049487896/l50
Mac OS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その6
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1071763282/l50
Terminal初心者質問スレ Part 3
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mac/1045614771/l50

3 :名称未設定:04/03/23 23:20 ID:DoC7xxhm
【他板】

【プログラム】 PowerPCアセンブラに関するスレ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1036174059/l50
【プログラム】 MacのToolBoxについて熱く語れ!!
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1039939540/l50
【旧・mac】 あえて旧iMacでOSXとCocoaとJava#2
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1019113538/l50
【旧・mac】 MacでC言語
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1004665498/l50
【旧・mac】 Mac OS Xでコンパイル初心者すれ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jobs/998085846/l50
【旧・mac】 OSXには開発環境がついてくる
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jobs/995869722/l50
【旧・Mac】 RES EDITでカスタマイズ
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/jobs/1030268718/l50

4 :名称未設定:04/03/23 23:21 ID:DoC7xxhm
【リンク】
Cocoaはやっぱり!
ttp://www.big.or.jp/%7Ecrane/cocoa/

HAPPY Macintosh Developing TIME!
ttp://homepage.mac.com/mkino2/

Cocoa Developer Documentation
ttp://developer.apple.com/techpubs/macosx/Cocoa/CocoaTopics.html
(開発ツールをインストールすれば、/Developer/Documentation/Cocoa/CocoaTopics.html に同様の資料あり)

5 :名称未設定:04/03/23 23:24 ID:0t095WRO
>>1


6 :名称未設定:04/03/23 23:26 ID:DoC7xxhm
こんなんで良かったかな

7 :名称未設定:04/03/23 23:29 ID:nIauKOF1
なぜSqueakが入っていないのだ。
断固抗議する!!w

8 :1:04/03/23 23:32 ID:DoC7xxhm
この板 Squeak で検索したけど無かったぽ (´・ω・`)

9 :1:04/03/23 23:41 ID:DoC7xxhm
他にも抜けてるスレとかあったらスマン
ではこれにて、心よりぬるぽ

10 :名称未設定:04/03/23 23:51 ID:pIPDUX5v
良スレの予感

11 :名称未設定:04/03/24 00:05 ID:xTLppEch
>>1 ヲツ

12 :名称未設定:04/03/24 00:07 ID:j5BudsWT
>>1乙。ついでに>>9なのでガッ(AAry

13 :名称未設定:04/03/24 00:21 ID:Th/PJ+4y
抜けるスレキボン。

14 :名称未設定:04/03/24 00:34 ID:d64ci40b
macプロ裏ミング意外でQTプログラミング
解説してるとこない?


15 :名称未設定:04/03/24 04:57 ID:jRUfl/ai
QTの機能のうち、何を知りたいの?

16 :名称未設定:04/03/24 06:35 ID:nr+3qsZN
今週からMacへ移行しました。
さっそくMacのアプリを開発をしようと思うのですが
開発言語はC++とObjective-Cのどちらがオススメでしょうか?
私はC++に慣れているのでこちらでしようと思うのですが
OSXではObjective-Cが標準だと聞いたので質問した次第です。

17 :名称未設定:04/03/24 07:20 ID:iIBlFsvo
>>16
CocoaはObj-Cが使えないと話にならねぇッ

18 :名称未設定:04/03/24 09:16 ID:no8D/0hS
C++を生かすところはドライバだ!ガシガシ書くのだ!!!

19 :名称未設定:04/03/24 11:59 ID:Ctly7IhT
>>18
Embedded C++だし、わけのわからないマクロあるし。

20 :名称未設定:04/03/24 12:19 ID:so3O2Wvh
だから?

21 :名称未設定:04/03/24 18:38 ID:geqblmz2
何だよ「わけのわからないマクロ」って

お前がわかってないだけだろ?

22 :名称未設定:04/03/24 20:48 ID:p3icdiaD

>>19 あれって、結局、Objective-Cのフィーチャーを持ってこようとして
いるのよね。んだから、言語はC++だけど結局やってる事はObjCと変わらん。

むしろ、Cocoa+ObjCに一回はまれば、言語が違う「だけ」で IOKit も Core-
Foundation も何もかも何故そうなっているかが分かる。

OSXを知りたいならObjCを理解すべし。




23 :名称未設定:04/03/25 02:56 ID:oDCRg5Ti
まあCocoaでC++使うケースは例によってSTLがらみが多い。
ソースをマージする際に相手方がC++ってのは別として。

24 :名称未設定:04/03/25 09:39 ID:lMpu6fq0
Cocoa JAVAってどうなんすか?
個人的にはマルチプラットフォームのソフトウェアをOS Xネイティブに移植しやすいのと
Cocoaの敷居を下げているだけだと思っているのですが・・・


25 :名称未設定:04/03/25 11:32 ID:XsDA9TSm
既存Javaクラスライブラリとか使いたい場合に有利なだけかな。
Javaアプリ移植なら、Javaのままでも使えるんだし。
Java使いがObjC勉強しなくても、Cocoa使える点が有利だって言うけど
Java使いこなしている人間ならObjCもすぐ覚えられると思うし。

26 :名称未設定:04/03/25 11:44 ID:lMpu6fq0
>>25
ほうほう、ありがとうござります
Java使いこなしてるかどうかはわかりませんが
Javaに比べてそんなに難しくないと思ってよいようですね
日曜プログラマーで挑戦してみようかな

27 :名称未設定:04/03/25 17:35 ID:eeRuEeun
Objective-Cって多くの人には聞きなれない言語だとは思うけど
1週間で覚えられるというのはまんざら嘘でもないと思う。
オブジェクト指向言語を使ったことがあれば1日でもいいかも。
でも、Cocoaを使いこなすのはそれなりに時間がかかる。

仮にCocoaをそれなりに使えるようになるのに100日掛かるとして、
Objective-Cを覚えるのに7日、既に使えるJavaなら0日だとして

 ( 100 + 7 ) / ( 100 + 0 ) = 7%増し

くらいしか手間はかからない計算。

俺はJava+CocoaはSocket周りが中心のソフトくらい。
SocketもBSD Socket叩けばいいんだけど。

28 :名称未設定:04/03/25 23:53 ID:RRRdozkG
今、Cocoa入門書三冊の通りに打ち込みしているような段階の者です。
まだクラスの感覚がつかめてないというか。

>>27
自分はObjective-Cで一般的なアプリ(漠然)を組むのが目標なんですが、
100日‥‥多いとも少ないとも言えない感じですね。
どこらへんが壁だとかこれだけはやっとけ、みたいなポイントを教えて
いただけると有難いです。

29 :名称未設定:04/03/26 03:18 ID:hA3oIkIR
Object-C は、[]とか:とかが意味わかりません
命令が;で区切られないし〜
わけわから

30 :名称未設定:04/03/26 03:52 ID:3lEU89GW
>>28
クラス変数の定義と初期化の方法を覚えること。


31 :名称未設定:04/03/26 06:31 ID:3lEU89GW
>>29

aBSE = [ おまい 食え:吉牛];
[ aBSE 検査選択:( [ [ aArray add:お茶の水医大 ] add:駒込病院 ] ) ];

if ( [ aBSE inspectBy:結果 ] ) {
[ [ [ NSWindow alloc ] init ] setTitle:陽性・氏ね ];
};



32 :名称未設定:04/03/26 07:43 ID:XPnqVsq3
>29
それだけのことで分からなくなるってのが
どういうことなのか分からん。

33 :名称未設定:04/03/26 07:52 ID:WnH7a2rj
新しい言語への適応性が低いんだろう。
もっとも、>>29 のようなレベルで分からんとなると
現在使えている言語の理解も怪しいもんだが。

34 :名称未設定:04/03/26 11:54 ID:V2+I5XAc
「命令」ってどの言語の用語だっけ?
Fortran,BASICあたり?


35 :名称未設定:04/03/26 12:12 ID:hsZ7ZbWG
>34
機械語。

36 :名称未設定:04/03/26 14:36 ID:uLlYG8fB
>>29
[ ] の中は Smalltalk の世界だから分からないのもしょうがないよね…。

37 :名称未設定:04/03/26 15:18 ID:zGx+Fo/9
>>36
そーでもないと思う。
C++に毒されて「クラスは構造体+メンバ関数」とか思ってると混乱するかも。

オブジェクト指向のメッセージを飛ばすことに不慣れなんじゃないか。

38 :名称未設定:04/03/26 16:58 ID:FJ9c4Gd/
Mac買ったら少しはソフトでも作ってみようかなと思ったけど、
やっぱ英語版だけだしPascalはダメなんだなぁ。。。
有料でもいいからDelphi(J)みたいのが出るといいだけど。

39 :名称未設定:04/03/26 17:04 ID:3lEU89GW
>>38
Pascalマニア様はこちらへどうぞ。
http://www.modula2.org/

OSXの実績があるかどうかは知らない。

40 :名称未設定:04/03/26 17:18 ID:zepWSnBL
とりあえず、CGIを使えるようになりたいんだけど、Perlとかいうのからはじめなきゃいけないのかね?
なんか良くわかないんだけど、Java script/Java/Perl/CGI/これらのうちどれでもいいんで、俺みたいなHTMLとBASICくらいしか知らない初心者にもわかる良い本あれば教えて。

41 :名称未設定:04/03/26 17:43 ID:6+oHJ4VJ
>40
じゃあ、サーバー上で動くBASICインタプリタでCGIを書いてみるとか。

42 :名称未設定:04/03/26 17:55 ID:QP9I7U0A
OS XのサーバでSafari連携のJavaScript CGIとか・・・

43 :名称未設定:04/03/26 17:57 ID:3lEU89GW
>>40
その前にCGIの仕組みを理解しないといけないんじゃないのか。
CGI 仕組み でググってみ。

それが分かったらapacheでCGIが使えるように設定が必要だ。
/etc/httpd/httpd.conf

44 :名称未設定:04/03/26 18:01 ID:V2+I5XAc
>>40
板違い。とりあえずHTTPくらいわかってから出直しといで。


45 :名称未設定:04/03/26 18:04 ID:3lEU89GW
なんか切れた。

/etc/httpd/httpd.conf
/etc/httpd/users/USER.conf

46 :名称未設定:04/03/26 18:04 ID:3lEU89GW
>>40
この二つをいじるってCGIが使える状態になるようにしる。やりかたは勉強しる。

次にperlに標準でついてるCGIモジュールを使って簡単なCGIコード書く。
使う本はPERLクイックリファレンス O'RELLY社 4,500yen だ。

CGI書くの糞めんどくせえなあと思ってきたらCGI::ApplicationをCPANから拾ってインストールしる。
これでCGIモジュールのコードをすっきり簡素にして同様の動作が出来る事を確認しる。

次はデザインベースHTMLをCGIに取り込む方法を取得しる。
具体的にはDreamweaverやFireworksで作ったHTMLをCGIで使える形へもっていく。
つまりただ垂れ流してよいHTMLと加工して流したい部分、を区別するために
デザインソフトで書き込んだマーク(タグ)を読み取って、加工範囲を明確にする手法が必要だ。

そのためにHTML::ParserをCPANから拾ってインストールしる。
こいつでコードをスキャンして該当タグを拾い、目的とした範囲を自在に制御できる所まで確立しる。

これで最低限のコードで動作するCGI::Application、残りはデザインベース頼りっぱなしのHTMLへの依存という形ですっきり融合してまとまる。
ここまで一週間でできればおまいは真っ当なプログラマー、そうでなければダメダメ。
と煽ってみるテスツ。

47 :28:04/03/26 20:07 ID:2Nc/sZGJ
>>30
クラスを克服しなきゃって事ですね。有難うございます。

48 :名称未設定:04/03/26 20:13 ID:3lEU89GW
>>47
そういうことじゃなくてインスタンス変数しか定義できないのなら
どうやって生成したインスタンスを管理するのかという問題に直面する。

そしてありがちなパターンはインスタンスをグローバル変数で管理するというアフォが出てくる。
ObjCはクラスはいわゆるファクトリクラスだが、この生成したファクトリクラスが生成したインスタンス達を「知っていて」「管理できている」状態が望ましい。
そのためにクラス変数の定義が必要になるのだ。

本来はもっと突っ込んだ議論が必要だがさしあたってはこれで十分だ。

49 :名称未設定:04/03/26 21:48 ID:V2+I5XAc
>>48
もっと突っこんだ議論おねがいシマス。
例えば可変なコレクションクラスを持った別のクラスを用意して
そのインスタンスで管理するのはどうでしょう?


50 :40:04/03/26 23:25 ID:N56LTpgu
ID:3lEU89GWタソ有り難う!
やってみます。

51 :29:04/03/27 03:55 ID:RboAEd8E
うわ、やべ。レスついてる。
おっしゃるように、C++に毒されてます。
一応、shell,Perl,PHP,Java,C,C++,Lingo,AppleScript判りますがっつーか、仕事で使ってます。
せっかくただなんだから、使ってみよーってなもんで、
Xcode でプロジェクト作ってみたら、テンプレートが吐き出したコードがわけわからんw
言語構造、構文を簡潔に説明しているサイトってどっか無いですかねぇ。
オンラインマニュアルに書いてあります?

52 :名称未設定:04/03/27 05:09 ID:UGMepNtJ
/Developer/Documentation/Cocoa/Conceptual/ObjectiveC/ObjC.pdf

53 :29じゃないけど:04/03/27 13:03 ID:6+oiyzHE
>>31
allocに続いてinitとsetTitleするのに、initとsetTitleのための[がallocより前にあるってのが、どうにも納得出来ないんだよね。


54 :名称未設定:04/03/27 13:09 ID:EJmmZ4iW
>>53
[ [ [ NSWindow alloc ] init ] setTitle:陽性・氏ね ]; これを実行すると

aWindow = [ NSWindow alloc ]; インスタンス生成

[ [ aWindow init ] setTitle:陽性・氏ね ];

aWindow = [ aWindow init ]; インスタンス初期化

[ aWindow setTitle:陽性・氏ね ] となる。


55 :名称未設定:04/03/27 13:16 ID:6+oiyzHE
>>54
意味は知ってるっす。
NSWindow::alloc().init().setTitle(陽性・氏ね)
のほうが[](や())の対応なんて気にせず読めるし、書けるし楽じゃない?

56 :名称未設定:04/03/27 13:26 ID:EyOX29mQ
>>55
書きやすいのは確かだな。
でもC++と混在できなくなりそうな予感。

57 :名称未設定:04/03/27 13:59 ID:EJmmZ4iW
>>55
まー言語仕様はいまさら変えられないんでねーかい?
他の部分に目を向ければ@interfaceの定義はC++よりはるかに見やすかったりとか
そんな形で他言語との比較でメリットデメリットなんていくらでもあるさ。
んなことより何か作れと。

58 :名称未設定:04/03/27 15:10 ID:UCIY424v
Objective-CってCのプリプロセッサだ(った)からさ。はっきりと
Cじゃ無いと指示するナニかを放り込まなきゃいかんかったのよね。

>>53
それって、括弧が理解出来ないと言ってるのと同義だぞ?

>>55
クラスがオブジェクトと違う扱いを受けるの、気持ち悪い。

59 :名称未設定:04/03/27 16:01 ID:6+oiyzHE
>>55
C++で何か作っていたりするのでそれで許してくれ。

>>58
はぁ?どこが理解出来てないんだよ。

>>クラスがオブジェクトと違う扱いを受けるの、気持ち悪い。
クラスがオブジェクトと同じ扱いを受けるの、気持ち悪い。

60 :名称未設定:04/03/27 16:23 ID:n4VMqJiB
>>55 まさにそういう議論は過去にあってな、現行の[]を使った文法を
「Classic Syntax」、55 のまさにその文法を「Modarn Syntax」と
いう名称で流行らそうとしたんだ、Appleは。

だいたい、YellowBox とか言われてた頃だったかのぉ。

しかし、NeXTからの生粋の ObjC屋は「気持ち悪い」と拒否反応をおこ
した。

そこまでは想定通りだが、本来賛成してくれるだろうと考えていた
C++/Java 系のプログラマまで「C++/Javaと似てるとかえって混乱する」
と拒絶反応をしめした。

どうしてもModarnSyntaxっぽいものが使いたければ JavaBridge使えば
良かったし (今のCocoa/Javaに相当)、無理してObjCの文法変えても
誰も喜ばなかったのさ。

ってなわけで、いつの間にか Modarn Syntax は消えてしまった訳。

Modarn Syntax 自体は GCC(cc1objc)への拡張として実装されたので、
探せばソースが出てくるはず。当時のgcc なので2.8.3とか 2.96かも
しれんが、ガッツ(死語)があるなら gcc3.3あたりにポートしてパッチ
作って出すべき所に出せば、賛同してくれる人がいるかもしれんな。

なお、Foundation や ApplicationKit のReference にあるのが「Java」
と「ObjC_classic」なのはこの Modarn Syntax 対応の名残。そう、
このObjC_classic の classic は「Classic Syntax」のClassic で
Modarn Syntax 用のサブディレクトリがまたあったのだよ。



61 :名称未設定:04/03/27 17:28 ID:6+oiyzHE
>>60
なんと、そんな残念なことがあったんですね。

Java自身はC++ライクな文法で成功しておいて、
ObjCに対してはC++/Javaに似てるから混乱するってのはちょっとあれな気が。
後にはC#なんてのも出たわけだし、Appleもめげずにやってくれれば良かったのになぁ。

>>ガッツ(死語)があるなら gcc3.3あたりにポートしてパッチ
>>作って出すべき所に出せば、賛同してくれる人がいるかもしれんな。

nullプログラマな自分には到底無理ですな・・(´・ω・`)

>>59
>>55じゃ自分じゃん。>>57ねスマソ。

62 :名称未設定:04/03/28 01:11 ID:jGWfsf8s
>Java自身はC++ライクな文法で成功しておいて、
>ObjCに対してはC++/Javaに似てるから混乱するってのはちょっとあれな気が。

ObjCにはC/C++のコードを混ぜて書けるからね
Javaには混ぜて書けないわけだし

>nullプログラマな自分には到底無理ですな・・(´・ω・`)

ぬるいプログラマ?最近はnullプログラマって言うのか…

63 :名称未設定:04/03/28 01:15 ID:aNH3d8xk
>後にはC#なんてのも出たわけだし

ついにSoftwareDesign誌にまでD言語が進出した。
JavaもC#もD言語もC言語風の文法を踏襲しているのが共通点か。
そろそろガベージコレクタくらいは欲しいところ。

64 :29:04/03/29 02:03 ID:81eyS+cF
>>52
わーいありがとうって英語かよ!
ま、まぁいい。読んでみます。

>>53
C++でも
string a
(a.substr(0,2)).hogera()
とかやるじゃん

65 :名称未設定:04/03/29 03:57 ID:rTBkfjyu
NeXT時代にはMagnitudeクラス以下の実装とか馬鹿なことやってますたよへへ。
勉強にはなったが予想以上に激重で使えなかったなり。

66 :名称未設定:04/03/29 13:32 ID:cgkbAc3N
リアルタイム最適化をやらんと、そこらへんは厳しいね。
Objective-Cの限界だわ。

67 :名称未設定:04/03/29 14:23 ID:qli5H54W

漏れ、よくこんな事をするのだが、これはそのモダンシンタックスとやらで
どーかきゃいいのかな?

Class myClass = NSClassFromString( aClassName );
id myInstance ;

if( myClass == Nil )
[ NSException raiseWithFormat:@"class %@ not found.", aClassName ];

myInstance = [ [ myClass alloc ] init ];

if( myInstance == nil )
[ NSException raiseWithFormat:@"class %@ found '%@', but can't allocate", aClassName, myClass ];

if( [ myInstance respondsToSelector: @selector( awakeWithConf: ) ] )
[ myInstance awakeWithConf: configDictionary ];

return myInstance ;


Class を受け取ってそれにメッセージを送るやり方が分からん。myClass:: でいいのか?




68 :名称未設定:04/03/29 14:27 ID:rTBkfjyu
>>67
書いたとしてもmakeできる環境あるの?


69 :名称未設定:04/04/03 09:28 ID:t2zoDy6x
引数の書き方はObjective-Cの方が好み。

70 :名称未設定:04/04/03 10:04 ID:HzVSqEXq
>69
英語圏の人にはすごく良いと思う。
けど、日本人の俺にはメソッド名考えるのに時間がかかるのがちょっと...
あと、vim のタグが始めの引数部分にしか使えないのがつらい。
例えば
[NSString initWithCString: length:] と
[NSString initWithCString:]
は同じタグと認識される。

71 :名称未設定:04/04/03 11:02 ID:vBZv9szv
>>70
別に日本人でも問題ないよ。
こうすればいい。

ken = [ Hakase set:Gekiganium aspectBy:GG3_BALANCE ];
joe = [ Hakase set:Gekiganium aspectBy:GG3_SPEED ];
akira = [ hakase set:Gekiganium aspectBy:GG3_POWER ];

gekigan_blue = [ [ joe chain:akira ] chain:ken ];
while( aEnermyCount = [ gekigan_blue searchEnermyOnMeterLength:50 ] )
  if ( aEnermyCount > 5 ) {
    [ gekigan_blue setMovalModel:GEKIGA_JET ];
    continue;
  }

  [ gekigan_blue setMovalModel:GEKIGA_NORMAL ];
  aEnermy = [ gekigan_blue nearBy:self ];
[ gekigan_blue setAction:GEKIGA_CYCLON to:aEnermy ];
);


72 :名称未設定:04/04/03 11:05 ID:5MR0jSgF
それはともかく、そのネーミングセンスは何とかならんか……

73 :名称未設定:04/04/03 11:35 ID:xhlgSaEf
>71
英語文脈だから、前置詞とか前置詞とか前置詞とかをどれにすればいいか良くわかんないんだけど。

for なの? to なの? on なの? at なの?

英文を無理やり読むことはできるが、無理やり書くことはできない...


# 全部大文字はマクロに見える。
# マクロに SEL とか id が入ってるのはきもい。

74 :名称未設定:04/04/03 11:52 ID:n0S2Ffiu
>>73
>英語文脈だから、前置詞とか前置詞とか前置詞とかをどれにすればいいか良くわかんないんだけど。
ガイジンに読ませるならともかく、正確な英文にこだわる必要ないのでは?
引数の順番さえわかればOKだと思うけど。

75 :名称未設定:04/04/03 12:07 ID:vBZv9szv
>>73
まったく使えんやつだなー
しょうがない、もう一つ例を書いておこう。

[ Jsdf setCostPerc:20 ];
if ( [ [ Jsdf recruitNewParty ] isNil ] ) [ Jsdf recruitNewPartyFor:GEINOUKAI ];
aArray = [ Jsdf memberList ];
for(i=0; i<[aArray size ]; i++) {
  aParty = [ aArray at:i ];
  if ( ! [ [ aParty name ] equal:"HummingBird" ] ) continue;

  while( [ aParty lessonLevel:SINGASONG ] < 80 ) [ aParty lessonFor:SINGASONG ];

  kannna = [ aParty memberNameBy:"神無" ];
  yayoi = [ aParty memberNameBy:"弥生" ];
  satsuki = [ aParty memberNameBy:"皐月" ];
  uduki = [ aParty memberNameBy:"卯月" ];
  mina = [ aParty memberNameBy:"水無" ];

  [ uduki get:KABURIMONO ];
  [ mina get:KABURIMONO ];
  aTeam1 = [ [ Array new ] add:uduki add:mina ];
  aTeam2 = [ [ Array new ] add:satsuki add:yayoi ];
  [ BeachBalley fight:aTeam1 with:aTeam2 ];
}

激しく飽きてきた・・w

76 :名称未設定:04/04/03 12:27 ID:W0uqxqSa
>75
>   kannna = [ aParty memberNameBy:"神無" ];

これはByなの? Ofじゃないのね?


これは別件だけど、
> for(i=0; i<[aArray size ]; i++) {
>   while( [ aParty lessonLevel:SINGASONG ] < 80 ) [ aParty lessonFor:SINGASONG ];

ループの条件にメッセージ送信を使ってるけど、これは
1)ループ毎にメッセージが送信される様にコンパイルされる。
2)最初に一度メッセージが送信されて結果がレジスタに入れられる様にコンパイルされる。
のどちらですか?

for の方は 1) である場合明らかに無駄なメッセージ送信がされますが、
while の方は 2) である場合一度条件を満たすと無限ループになります。

77 :名称未設定:04/04/03 12:39 ID:vBZv9szv
72パパー激しくめんどくさいよぅ

>>76
Byでイイッス

>for の方は 1) である場合明らかに無駄なメッセージ送信がされますが、
>while の方は 2) である場合一度条件を満たすと無限ループになります。
ObjCの範疇じゃネッス

[ 〜 ]は直値じゃないんで毎回evalされる。

78 :名称未設定:04/04/03 13:06 ID:TEebfFjF
>77
多謝

そうか、by なのか、of で書いてたよ。(うつ

79 :名称未設定:04/04/03 19:40 ID:cVnonhuv
面白そうな話に割り込むしょうもないC言語の質問ですみません。
getsやfgetsで文字の入力を要求し、入力を受け付けた際に、
それがこちらの規定した条件(たとえば文字数など)を満たしていなくて、
再度入力を要求したい、とします。この時、もう一度、

fgets(userName, BUFSIZE, stdin);

を使って、先ほどと同じ userName という char 配列に納めたいのですが、
2度目以降は fgets で立ち止まらずに勝手に通過してしまいます。
検索などしてみて、fgets における文字数オーバーの時は stdin バッファの
掃除が必要、というのがこのケースなのかと思ったのですが、
fflush(stdin);
というやつを挟んでみてもうまくいかず。お助けくださいませ。

80 :名称未設定:04/04/03 20:18 ID:NBWIk5Om
>>79
ム板で聞いた方がいいよ。

81 :名称未設定:04/04/03 20:42 ID:vBZv9szv
>>79
これでも使え。

#include <stdio.h>

#define BUFSIZE (512)
#define RETRYVAL (10)

int main()
{
char buf[BUFSIZE];
while(1) {
fgets(buf , BUFSIZE , stdin);
if ( strlen(buf) < RETRYVAL ) {
printf("pu-!! ¥n");
continue;
}
printf(" get simasuta > %s" , buf);
//break;
}
return 0;
}

82 :名称未設定:04/04/04 20:14 ID:ABRdrEQU
>>80
どもです。思いっきりC一直線な質問はその方がいいかもしれんですね。

>>81
ありがとうございます。
そのやり方でうまく行くところまではなんとか理解できます。

お聞きしたかったのは、ご掲示いただいたような int main() それ自体を、
たとえば関数 int fgetsFunc() としてしまって、その fgetsFunc() を再度
通過する時(たとえばもう一度最初から入力しなおしを促す時)には、
関数内の fgets 部分を素通り(buf に変更を加えられない)してしまいまして、
これをなんとかしたいなぁ、という話なのです。

83 :名称未設定:04/04/04 20:15 ID:vcTQu+sd
たかが数値のdefineを括弧でくくるとはキモイでつね。

84 :名称未設定:04/04/04 20:38 ID:+RYEd480
>>82
そりゃバグだ。
ソース出してみ。

>>83
おまいはぴゅう太の日本語ベーシックでもいじってろw

85 :名称未設定:04/04/04 21:55 ID:s4rmXTJt
ハシレ

86 :名称未設定:04/04/04 22:00 ID:vcTQu+sd
>>84
はぁ?
じゃ、言い方を変えるよ。
たかが数値のdefineに括弧つけるのはバカだよ。
括弧の意味が分かってねーってことだな、悲しいね。

87 :名称未設定:04/04/04 22:13 ID:+RYEd480
>>86
おみゃーはアナロジーがわからんのか。
ぴゅう太わかる奴がいないのは寂しいな。

88 :名称未設定:04/04/04 22:43 ID:Otesch+O
ぴゅう太欲しかったけど買ってもらえなかった
当時小学高学年

89 :名称未設定:04/04/05 01:52 ID:kkzlJD1X
ぴゅう太でググってみた
1982年8月トミーから発売された16ビットパソコンだそうだ

んな20年以上も前のこと知らんっちゅーに

90 :名称未設定:04/04/05 02:23 ID:+/wvPLAQ
そ、そうかぁ知らないのかぁ
ファミリーベーシックよかぴゅう太が欲しかったあの月日は20年前か・・はうぅ

91 :名称未設定:04/04/05 02:30 ID:qtDxhdN9
今年は Apple が初代 Macintosh を発売してから 20 周年にあたります。


92 :名称未設定:04/04/05 03:43 ID:IkmrWphM
ぴゅう太が普及数の割に知名度が高いのは学研漫画のせいに違いない

93 :名称未設定:04/04/05 07:05 ID:hqlJOtGv
ぴゅう太昔ドブで拾ったよ.
臭かったから捨てたけど.

94 :名称未設定:04/04/05 10:50 ID:2LD8DqsU
ぴゅー太が有名なのは一応16bi機(中身は知らんが)だったのと日本語
ベーシックを搭載していた点かな?

ただ、pipin同様ゲーム機としてもコンピュータとしても中途半端だった
ことも確か。


95 :名称未設定:04/04/05 15:19 ID:shp9BA5x
玩具って、そういうもんなのでは‥‥

96 :名称未設定:04/04/05 16:34 ID:2LD8DqsU
そういう意味でもファミコンは画期的だったな。価格帯が近かった
エポックのしょぼいマシンや、値段が5万近くしたインテレビジョンを
凌駕してたからな。あの性能で14800円というのは当時は画期的だった。
ファミコンベーシックは使ったことないけど・・・


97 :名称未設定:04/04/06 01:46 ID:D89XZFOF
Xcode & Carbonで動的ライブラリ(dylib or framework)使った
プログラム組んでるんですけど
実行したときにロードするライブラリの位置が絶対パス
(自分の環境のbuildフォルダ下)固定になって動かせません。
どなたか解決方法ご教授ください


98 :名称未設定:04/04/11 00:34 ID:MA/9cbq5
>>97
http://developer.apple.com/samplecode/CallMachOFramework/CallMachOFramework.html
これかな

99 :名称未設定:04/04/11 10:59 ID:wfGNQjqn
>>98
全然違うような…。

100 :万里一空 ◆ftPf.M4w3U :04/04/11 12:42 ID:GvR+ZFlo
>>1
MPWが無いぞ。
http://developer.apple.com/tools/mpw-tools/

101 :1:04/04/11 13:45 ID:TzF9fI7F
>>100
ごめんね。はじめてスレたてしたから、ごめんね

102 :名称未設定:04/04/11 14:39 ID:TzF9fI7F
>>97
漏れはXcode使える環境じゃないのでわからんけど
・ZeroLinkにしてやしないか?
・もし圧縮してたら古いStuffIt使われていないか?
 (実行権限あぼーんでカレントディレクトリしか探せないとか)
・CFBundle APIをもっと勉強
・情報は小出しにしてやしないか?

とか確認すると良いんじゃないかと。
漏れいまだにMPWとCWのみなので詳しい方のツッコミを心よりぬる(ガッ

103 :名称未設定:04/04/12 12:33 ID:c/ix0Vjw
>>100
MPWあるぞ。どこ見てるんだ? ftpにあると書いてあるじゃないか。


104 :名称未設定:04/04/12 12:48 ID:weIGpgyE
ワラタ

今日は暑いせいかw

105 :名称未設定:04/04/12 20:56 ID:2Tdf86/N
>>103
>101

106 :名称未設定:04/04/17 21:06 ID:HvLS+Inh
自分は今Cocoaでぺちぺち練習してるんだけど、
噂に聞くXcodeって、頭の隅にどう置いておけばいいの?よくわかりませぬ。

107 :名称未設定:04/04/18 22:39 ID:n4lJDV4V
Xcodeは開発環境なので言語ではないです。
ワープロソフトで日本語の文章を書いて資料を作るのに対して
XcodeでCocoaのプログラムを書いてアプリケーションを作るってことです。

108 :名称未設定:04/04/19 09:49 ID:vmRTRoNz
MacPowerの「バスケの言い分」何だあれ? クライアントがわざわざPowerPlant
を指定するなんて思えないけど? プログラマー側の都合だろ。CarbonなりClassic
でやるならPowerPlantが一番楽だと何で本音を書かない?


109 :名称未設定:04/04/19 10:53 ID:rHigGbIe
>108
Macじゃ聞いたことないけど、
「うちでも弄れるからソースごと納品しろや」
っていうたちの悪いところもある。

あと、意味もなく「JAVAでお願いします」とか。

110 :109:04/04/19 10:55 ID:rHigGbIe
付け加え。

別に彼の言い訳の肩を持ってるわけじゃないから。
「こういうこともありますよ。」ということを言いたかっただけです。

111 :名称未設定:04/04/19 11:35 ID:vmRTRoNz
>>109
確かにそういうケースもあるねぇ。ソースごと納品。
ただ、PowerPlantをわざわざ指定することはないと思うけどなぁ。
発注してるのがMac製品を作ってるソフト会社で、下請けでやって
るんならわからんでもないか。
Classicサポートということだから、新しいPowerPlantXではなくて
古いPowerPlant。CarbonEventは正式にサポートしてないし、今と
なってはちょっとね・・・

10.3の時はまともに動いていたMLTE、10.3.3になったらPICTUREを
貼付けたtextensionファイルをまともに読めなくなった。ああ、
これだからCarbonは嫌いなんだ。MLTEが使えないだけなんだけど・・・


112 :109:04/04/19 11:53 ID:tIpBXa1A
今気づいた。

ソースが目的ではなくて、リソースが目的かも。
Constractor だけのために CW 買うつわものもいるみたいだし。

113 :名称未設定:04/04/19 17:01 ID:0Bn5zpA9
>JAVAでお願いします

スピードが遅くてもいいのかね?(w
オレの場合は「スピードが遅くなるので絶対にJava禁止」って注文をつけられたり
「Javaは人気がないからダメ」とか言われたことあるんですけど。


114 :名称未設定:04/04/19 23:06 ID:OKSrDoje
リソース編集ならResourcererでしょ。割高だけど、仕事で使う分には
すぐに回収できるし。ConsturctorはPowerPlantと併用でないとあまり
意味がない。

ただ、ResourcererはMacOS X版はアイコンの編集が出来ない。これは
不便だ。Classic版使えなんてアラートが出る。ふざけてるよ。
しかも、結構良く落ちる・・・


115 :名称未設定:04/04/20 01:42 ID:aXaesj6s
ResourcererでもPowerPlantのカスタムクラスから作られちゃったリソースは無理っしょ。
そういうのはCW必須とかにはなりそうだけど。

でも実際今そんなプロジェクトがほんとにあるのか?って気はしないでもないんだよなぁ。

116 :名称未設定:04/04/20 09:07 ID:jGlmBmYy
実はCocoaでうまくいかないもんだからCarbonいやPowerPlantに逃げたのが
真相だったりして・・・慣れてる環境が一番楽だからな。

俺はもうPowerPlantなんてうんざり。でも一部のクラスはCocoaと併用して
再利用するつもりだが・・・


117 :名称未設定:04/04/20 11:20 ID:aXaesj6s
>>116
多分それが正解な気が。
この方向で話が進むとヲチスレのようになり(ry

118 :名称未設定:04/04/20 21:56 ID:kJ0xWEie
PowerPlantよりCocoaのほうが楽だけどな。
>慣れてる環境が一番楽
と思うようになったら老兵。引退を考えねば。

119 :名称未設定:04/04/21 00:35 ID:JYx4JMvw
>>118
Cocoaの方が楽というよりPowerPlantが使えなくなったと言うべきだろう。
玉石混交だからな。しかも進化は止まった。CarbonEventをサポートしない
ままPowerPlantは終わってしまい、新しいOSの機能(それすらも今となって
は古いけど)をサポートするクラスの大部分がInProgressで終わった。


120 :名称未設定:04/04/21 01:05 ID:Dsgjgel8
>PowerPlantが使えなくなった
そういやドキュメントを整備せずにどんどんわけのわからんクラスを作って
仕様は直接ソースを見てねという地方のDQNソフト会社みたいなことしてた
ツケがまわったというのもありそうだね。オレがあそこの会社の管理職
だったらどつき倒してたと思うよ。PowerPlant担当者。


121 :名称未設定:04/04/22 09:58 ID:KZgoz7JN
PowerPlantも含めてもうCodeWarrior自体がMac開発者から見離されている
のだろう。日本語版のPro9がいつまで経っても出ないのが何よりの証拠。

問題なのは将来もサポートされる保証のない開発環境を仕事で使うことだな。
進化の止まったMacOS9だけで使うなら問題はないが、MacOS Xを含めたCarbon
環境もサポートするとなるともうCodeWarriorは選択肢からはずれる。

カビの生えたPowerPlantで開発しても全然おもしろくないしな。




122 :名称未設定:04/04/22 10:15 ID:qfhMXg1h
PowerPlantはあまりよく知らないのですが、
CocoaはFrameworkとしてちょっと物足りなく感じることありませんか?

FrameWorkの規模と、わかりやすさ・メンテナンス性のトレードオフ
の問題かもしれませんが。複雑すぎないこともCocoaの魅力ですし。

123 :名称未設定:04/04/22 21:08 ID:hDp2ekcS
PowerPlantがもうダメだという人は何を使ってるんですか?
Cocoaに転向?Carbonを直接使う?それともREALbasicかなにか?
自分の場合OS X対応はもちろんだけどOS 9も訳あって対応させないといけないので
しぶしぶPowerPlant使ってるんですが・・・

124 :名称未設定:04/04/22 21:14 ID:jYqkh05k
NeXTからやってるのでPowerPlantといってもよくわからんが
少なくともCarbonで作るという選択肢は最初から除外してる。
今はAltivecも使えていい時代になったけど、頂点処理させるとすぐにバス使い切るのが悩みだね。
G5が早くスタンダードになって欲しい所。

125 :名称未設定:04/04/22 23:06 ID:TXkZ3MtL
>物足りなく感じることありませんか?

全然。10.3以降、しょーもないクラスが増えているのが気になるぐらい。
しょーもないは言い過ぎかもしれないけど、ただでさえマイナーで
開発情報が少ないのに、プログラマーに負担を与えてどうすんだと思う。

>>123
それは2通りいるんじゃないかね。
Mac OS X以降と以前。Mac OS9対策が必要と不要。自分の場合はCarbonで
プログラムしようと思えばできるけどCocoaで楽にプログラムできること
を知ってからは、やる気が急激に失せた。なんで自分はあんな面倒なこと
をやっていたんだろうと今は思う。


126 :名称未設定:04/04/22 23:40 ID:8OcECj6j
>>122
ToolboxやCarbonの頃を思えば結構充実してると思うけど?
WebKitとかスベルチェッカまであるし、ToolboxやCabonの頃と比べると
天地ほどではないにしてもいろいろ部品が揃ってるのはありがたい。
Toolboxの頃なんか自前でテキストエディタを作らなければならなかったし。

>>123
THINK Class Library(TCL) -> PowerPlant -> Cocoaの順だな。今はCocoa
オンリー。Carbonで開発するならPowerPlantなんだが、PowerPlant自身は
開発は事実上終了して、Mach-O用のPowerPlantXにリプレイスされている
のでMacOS9も含めたフレームワークとしてのPowerPlantはすでに終息したと
みてもいいと思う。


127 :名称未設定:04/04/23 03:01 ID:gNFq0q1A
>>126
PowerPlantXというのは開発が続いてるの?


128 :名称未設定:04/04/23 07:33 ID:GYjqroiZ
>>127
さあ、何しろPro9で登場したばかりだから、今後のことはわからない。
ただ、Mach-O専用だからMacOS9では使えない。MacOS9もサポートとなると
PowerPlantを使うしかない。


129 :名称未設定:04/04/25 22:15 ID:oVwdT5KZ
言語とかライブラリ以前にXcode使いづらいっす。
とくにエディタのキーバインドがショボショボで。
かといってエディタだけ別の使ってもデバッガとシームレスに
動かないし。
諸兄はいかにしてXcodeを使っているか。ナマで使っているのか、それとも
何らかのカスタマイズなりをして使っているのか。
あと何だってデフォルト設定ではパスカル文字列認識しないんだろう。

130 :名称未設定:04/04/25 23:51 ID:84HBVWlg
漏れは素で使ってるんだけど、回りにはemacsだけってのも多い感じが。
で、パスカル文字列はそろそろ滅びて欲しいのだが。どうよ?

131 :名称未設定:04/04/26 06:03 ID:4oi/QvoC
>とくにエディタのキーバインドがショボショボで。
変えればイイじゃんか。

>デフォルト設定ではパスカル文字列認識しない
してるぞ。使い方にクセでもあんのか?

132 :名称未設定:04/04/26 09:28 ID:d43XGdzr
Pascal文字列ってCarbon使ってるのか? CarbonでMach-Oでないなら
CodeWarriorの方が・・・まだマシかも。

Xcodeが使いにくいのには同意だが・・・キーバインドよりも設定が
いろんなところに分散しているからなんだが。


133 :名称未設定:04/04/26 23:50 ID:3iKtFI3R
>130
XCodeやめてEmacsだけに最近した.

134 :130:04/04/27 03:40 ID:FlMyzYbE
>>133
ぬぬ。ここにも一人いたのか。多いな。


135 :名称未設定:04/04/27 09:39 ID:PuAqWeAa
>>133
やっぱりビルドはxcodebuild、起動は open -aあたりをラップして、
デバッガはM-x gdbですか?

136 :名称未設定:04/04/28 00:01 ID:ccdoqekj
XCode のエディターってMicrosoft の VisualStudio みたいに
変更できないのかなぁ
おらぁ vi 使いたいのだが、いちいちターミナルに戻るのめんどい

137 :名称未設定:04/04/28 00:18 ID:ibAE3xDh
VisualStudioのことは知らないけど、環境設定のファイルタイプ
をいじれば、いちおう外部エディタで「開く」ことは可能。


138 :名称未設定:04/04/28 00:50 ID:LdAZ2Anh
>135
ちっさい関数群を作成して利用してる.
一部AppleScript利用してたりする.

139 :コピペ:04/04/28 14:12 ID:tfG0xXTy
Objective-C プログラミング言語 日本語訳。質はどうだ?
http://developer.apple.com/ja/documentation/cocoa/Conceptual/ObjectiveC/index.html
http://developer.apple.com/ja/documentation/japanese.html


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