2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ユニバーサルデザインなWEBサイトって?

1 :悩み人:02/09/22 05:10 ID:wGGWduNn
バリアフリーからアクセシビリティ、そして今はユニバーサルデザインなWEBサイトが重要だと言われています。

WWW関連の文書では「どんな環境の人でも快適にコンテンツを楽しめる」というのはアクセシビリティという言葉で表現され、W3Cの下部組織であるWAIによって各種ガイドラインが提供されています。

しかし、このガイドラインに沿ってWEBサイトを構築したとしても、健常者にも視覚障害者にも中途半端で、誰も満足させることのできないものができるのでは無いかと思います。

どんな環境の人に対しても満足させられるユニバーサルデザインなWEBサイトなんて本当に実現できるのでしょうか?

2 :Name_Not_Found:02/09/22 05:18 ID:???
日記に書いてくれよ
糞スレ立てずにさあ
ったく

3 :Name_Not_Found:02/09/22 05:20 ID:???
−−−−−−−−−−注意−−−−−−−−−−
このスレッドは、根暗でしつこい社会不適合者の
立てたスレッドです

ここの掲示板に書き込んでいる皆さんの気分を
害することのみを喜びとする変質者なのです。
ネットでしか自分を見出すことの出来ない
人間関係において問題を持つ人間なのです。

もちろん彼には、お友達すらいません
例え、いたとしても(本人は、いると言い張るでしょうが)
お互いの関係はかなり希薄なものだと見受けられます。

基本的に愉快犯的性状を持つ人間なので
皆さんの反論、お怒りのレスをすると喜びます
レスが無いと自作自演でスレッドを持ち上げているのは明白です
このようなスレッドに、誰かがレスを返すとそのレスの反応を見て
画面の向こうで笑っているのです。
気持ちが悪いですね これはすでに病気に近いものです
いえ、すでに精神病院に通院しているのかもしれません
そう思うと少々、気の毒な方ですが・・・

もし、どうしてもレスをしたい場合、決して長文ではなく
そっけなく「1は死ね」「1は入院しろ」ぐらいにしておくと
彼はこの場に面白みを見出せなくなり、結果的に
このようなスレッドを無くし、防ぐことも可能になります。
皆様、どうかよろしくお願いします。
---------------

4 :悩み人:02/09/22 09:35 ID:wGGWduNn
視覚情報は平面的であり、一度に多くの情報を
取得して比較することができます。
これによって、フォントの大きさや色を使ったカテゴライズが可能です。

これに対して音声情報は常に時間軸に沿っています。
そして人間の記憶は時間軸に対して不安定です。

例えばAppleがiPodを作った時に、一度に表示されるナビゲーションを
少なく、階層を深くしたのは、ディスプレイを見ないでも
操作できないかという意識の現れですが、成功したとは言えません。

このように、視覚情報に対するアプローチと、音声情報に対する
アプローチでは、ナビゲーションデザインの概念が極端に違います。

いくらアクセシビリティに配慮したとしても。
ひとつのHTMLになった状態で、両者を満足させるのは、
実際は難しいのではないでしょうか?

ふと、考えるのですが、両者を満足させるためには、
内容であるデータを、通常のブラウザや音声ブラウザ、
モバイル機器などからのアクセスに対して、それらに特化した形で
書き出すような動的システムを構築する必要があるのでは
ないでしょうか。

5 :Name_Not_Found:02/09/22 09:46 ID:hcZrAYox
ユニバーサルソルジャーなWEBサイトって?

6 :Name_Not_Found:02/09/22 10:02 ID:5T9YfUr1
>>1
クソスレを立てるなよ。

7 :Name_Not_Found:02/09/22 10:10 ID:GvKV2/jf
ヴァンダム

8 :Name_Not_Found:02/09/22 10:14 ID:???
(⌒) バコーン
||
||∧  (^ι) 
||д゚) / /    >>1よ!貴様のような奴は逝ってしまえ!
〔 .人ノ⌒ノ
|  ノ
(   \
 \ \\
 / / )
「 / | |
 J  | |
   〈 ζ  バシューン
    W
 ||||
 ||||

9 :Name_Not_Found:02/09/22 10:28 ID:???
>>1
どの辺が中途半端なのか具体的に提示してくれ。

10 :Name Not Found:02/10/04 10:48 ID:???
>>1
アクセシビリティのガイドラインはあくまでアクセシビリティを向上させるためのもの。
これをやれば完璧!という訳ではなく、現状のマークアップ言語を使用するに当たって
これは最低限守ろうというもの。

ユニバーサルデザインという概念自体、ウェブのマークアップ言語に限らず、使う人を
問わないデザインをしようというものなので、動的なシステムを構築すべきだと思えば、
構築すればいいし、ブラウザを開発すべきだと考えれば開発すればいいし、パソコンや
モバイル機器に欠陥があると考えれば、それに代わるものを開発すればいい。

アクセシビリティガイドラインはあって、それを守っても、そもそも個々のブラウザや
OSにおける解釈が違うし、ブラウザやOS、パソコンなどの機器自体にもアクセシビリティ
に反している部分が多々ある。でも、それぞれの分野で少しでも努力していこうという
取り組みが始まったばかりであり、どの分野もまだ不完全な状態。

ガイドライン以外にも配慮すべき点があると思えば、やればいいじゃん。それだけ。
そうやって取り組んでいくことによって、徐々にウェブのユニバーサルデザインが
現実化されていくのだと思うけど。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)