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YAMAHA RS7000は最強のハードウェアシーケンサー

1 :RS7000:04/03/06 19:27 ID:olq5H1ov
YAMAHA RS7000は最強のハードウェアシーケンサーだ!

2 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/06 19:44 ID:VAPTBN44
2じゃん

3 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/06 19:44 ID:Z+bGOcG2
だからなに?

4 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/06 20:35 ID:Ojd2T3sE
最強でもないよ

5 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/07 00:29 ID:i64rPwiP
最近オークションの値上げの為にスレ立てる人がいるけど、違うよね。
出てるけど。

6 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/07 01:13 ID:jO9EhtwM
あーありえるねぇw
1は何も話題ふらないしね。


7 :RS7000:04/03/07 03:41 ID:3/RT6nIM
感圧のデカイベロシティパッドがなぜ2つしかないんだ?

8 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/07 14:39 ID:ueGhMTkX
最強はMC-500だろ?

見た目はな
ただ使う気にもならん


9 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/07 16:58 ID:OT1tsl6W
買おうかとおもたけどやめた

10 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/07 17:07 ID:nj4KHClK
エフェクト良し、プリセット良し。
シーケンサー良し。それなのに同時発音数64ではだめだ。
やりくりめんどくさすぎ。売っちまいました。

11 :RS7000:04/03/07 19:09 ID:rfRfUTe9
MC-500は古過ぎオモチャだよ

12 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 18:57 ID:BHpXY073
質問です

なぜRS7000スレはこんなに盛り上がらないのですか?
ユーザー絶対数がやはりすくないのかしら?


13 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 19:43 ID:ZwkaV2nG
機能満載の機種って盛り上がんないんだよね
MC909スレとかさ

14 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 14:50 ID:voKGUZBy
新しいのでんかね?

15 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 22:50 ID:gD+vzb4U
>>12
>>13の言うとおりなんでしょうね。
広くて何の種を蒔いてもよく育つ畑に工夫する余地はない。
不毛な畑にこそ知恵のある人の生きる場所があるってことでしょうか?

なんて言いつつクセのある人のイけるAVを探してツタヤに通うアタシ♪


16 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/10 16:53 ID:rhfzQ9ev
 QY−700+サンプラー=RS−7000

 な訳だが結局別にした方が使いやすかったということじゃないのかな?
ちなみにコレがうまく言った例はAKAIのMPCなんだが。

 性能的にもローランドのMV−8000(MPCに似てるやつ)にとっくに
追い抜かれてますし...シーケンス128トラ+オーディオ16トラだもんね。
(演奏のモタらなさ、パターン切り替えでもモタらない、サンプル各処理時間の驚異的な短さ)

 出たときは良かったのかもしれないけど今となっては中途半端な機種なのではないかと

17 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/11 09:23 ID:ciWULGP2
これで何か始めるっていうよりライブ用の音源だな。
ネタ(全部外部で作ったサンプル)仕込んで鳴らすにはPCとの連携も悪くない。

18 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 00:02 ID:New8T9Ww
中古の価格が安くなってますね...。
発売当時に新品で購入したのですが
最近ライブ用にもう一台買いました。
新品の半値以下で(泣)

19 :RS7000:04/03/12 07:19 ID:L4nLtsk9
内蔵サンプラーのセーブデータ読み書きがとにかく遅過ぎる
ヤマハのサンプラー全部だけどね
特殊な内部パラメーターが多いらしい
音も良いらしいけど
それにしても内蔵サンプラーのセーブデータ読み書きがとにかく遅スギ

20 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 16:15 ID:HFwYQXyM
音が悪すぎ

21 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 16:24 ID:ty9bydip
su700よりはマシってだけだったな。

22 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/12 21:50 ID:HJqDn7RT
>>20 まぁそれはデジタルアウトがあれば何とかなるけどね

23 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 03:02 ID:DKMMmPlf
中古で7万で買った。
7万でこの性能はお買い得だと喜んでいるんだが・・。
なんか不人気なようだね。

24 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 04:41 ID:0iCPOpQL
音全然悪くないどころか、いいしね。


25 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 04:57 ID:L3J3ZSzZ
ふーん、音は悪いよ
Motufなんかと一緒に鳴らしてみ

26 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 08:33 ID:KuytL33a
音悪いよ。




27 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 08:55 ID:B2hbhDU6
QY700のようなシーケンサーなの?
QYのステップ入力が気に入ってるのだけど。

28 :RS7000:04/03/13 11:28 ID:U5wuoeD9
内蔵音源の音は悪いけどサンプラーの音は良い

29 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 13:12 ID:9wJV5whq
筐体がもう少し薄い or 小さくて
内蔵音源がE-mu Orbit/XL-1かできればMOTIF並だったら
名機だったのにな。

30 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 13:25 ID:xtE/3Q1d
いや、サンプラーの音も悪いぞ。


31 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 18:16 ID:qeEBgJiZ
>>20>>26>>30
どこのメーカーのかたでつか?

32 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 20:37 ID:zmKUyAQJ
そうきたかい
26書いたけど、
内臓音源の音はわるいだろう。
サンプラーの音は悪くないけどよくもない。
曲つくりのときは使わない。
操作性がいいからライブの時はメイン。

マジでmotif並みの音だったらこれ一台でもいい。


33 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 22:05 ID:+Q8Ct0Xy
出るのが微妙に遅かった機材で
微妙に中途半端なスペックに
あと3年早いか1年遅い方が良かったかも

そういやこれって発売相当延びまくって
最初はフロッピー装備で告知されていたような気がするんだが、、、
最初はsu700がRS7000みたいになるような広告も見たような記憶がある。

でもこういう機材はもう出ないかもな


これの音源で面白いのはLFO波形自作できることかな。
同時期のYAMAHAのPCM音源にもついているのかね?



34 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 15:54 ID:cRQFmZqy
A4000、5000にもついてる。
カットオフとかピッチに割り当てて、MODシーケンスみたいな事出きるよね。

35 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 06:57 ID:lYZYMeRt
age

36 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 02:38 ID:rlN8nFNf
ノブアサイン、ライブではこれが重要だね。


37 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 18:47 ID:rlN8nFNf
ノブアサインはチャンネル別にカットオフを並べたり出来るからSU700的な使い方も出来るね。

38 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 18:57 ID:rlN8nFNf
設定する時はアサインしたいノブを回すとそのノブが選択されるのか…しらんかった。連続書き込みでスレ汚しスマソ


39 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 22:37 ID:q34vUvgT
>>36
確かに重要、そして便利ですよね〜。
自分は初め、ライブで使う時にAirbase99のコントローラーを
別に用意して使ってたんですけど、この機能を知ってからは
コントローラーが要らなくなりました。

これがエンドレスタイプのロータリーエンコーダーだったら
NMG2的なコントローラーとして使えたのに...。
ちなみに自分はライブ中は殆ど触る事の無い
EGツマミをMIDIコントローラーとして使っています。
ボタンで切替えなければいけないけど4x3=12の
コントロールチェンジが扱えるので便利。
EG弄る時はヴォイスエディットを呼び出して
液晶の下のロータリーエンコーダーで弄ります。
こっちはMIDIコンとして使えないので。

40 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 23:13 ID:ObUqBhoM
サンプラーのデータ読み書き遅いッテ、どれくらい遅いの?

41 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 08:30 ID:dwp2EZXS
MPCよりリアルタイムな音色制御に強く(エフェクタも)、エレクトライブよりも緻密なシーケンスができる
1台完結にはけっこうよさげ

でも、でかい

42 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 08:34 ID:dwp2EZXS
つーかクソみたいに安いんだな…(ヤフオク)まじビビった

43 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 09:00 ID:xTBGICHP
>>42
まあ、価値がわからない人が多いってことで。

時代遅れクソスペック某マシンが高値で取引されている現状が一番面白い。
新型は欲しいけど、、、。

44 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 16:52 ID:EqyzDxNJ
>>43
その某マシンはサンプルのロードが驚異的に早いし
限られたスペック内での使い勝手は最高レベルだし、頑丈だよ。

YAMAHAはスペックは多機能でも
ちゃんと動かないし機体が壊れ易いから
中古で値段下がるの仕方ない。

取り説を何度も読んで、色んな機能を使いこなせるようになった矢先
ハードが壊れるようにと奴らは仕組んでいるんだ、間違いない。

USEDショップに行くとボタンの潰れたYAMAHAの中古楽器が溢れてる。
もちろんロータリーエンコーダーは逆回転仕様だ。
買って半年もすればバージョンアップは無いし、
続編を待っていても無駄だ、いきなりシリーズ中止になる、間違いない。

45 :43:04/03/18 18:03 ID:xTBGICHP
よし、漏れも時代遅れクソスペック某に乗り換えケテーイ

46 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 06:04 ID:PqtKFCdf
ESXもこれも音悪いって言われてるね。
やっぱAKAIがいいのかなあ。

47 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 16:33 ID:A7x8A3is
ESXもRSもプリセットの音が悪いだけで自分でサンプリング
した音はAKAIと比べてけして悪くはないよ。好みの問題だと思う。



48 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 22:45 ID:WG8VeTSq
それにしてもMPCは信者がたくさんいるね
あれを使えばプロみたいな曲が作れると勘違いするのかなぁ〜
何を使おうと、最終的にはセンスなのにね

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 03:21 ID:RqZUcsZ6
s1100を売ってとうとう曲づくりができなくなりました。
というのも、ライブではさすがにもって行きにくいでしょう、s1100は
そこで売ったお金でライブでも活躍でき、曲作りにもうってつけのマシンってないかと考え
RS7000を購入しようとおもうのですが、djミキサーのエフェクトセンドリターンに直に繋げて
単独のエフェクターとしても使えるのでしょうか?


50 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 03:48 ID:Kq4nHNzg
>>48
MPCもいいマシンだと思うが信者に?な香具師が多い気がする。
帽子とかパンツとか。

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 08:07 ID:jMWOHcxe
エレクトライブもいいマシンだと思うが信者に?な香具師が多い気がする。

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 09:13 ID:G5VmIwZz
あー、RS7000は、シーケンサーですよ。
S1100は売らない方が良かったんじゃないかなー。

ヤマハは最近のサンプラーの中では音良い方ですけど、
無印のSシリーズと比べると、ちょっと物足りない音だし、
ロードがとっても遅いので、サンプラーは別に必要になると思いますよ。

最高の多機能シーケンサー&コントローラーに
ちょっとした便利音源がついている物と
割り切って考えた方が良いと思います。

53 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 10:57 ID:jMWOHcxe
今ES1とmicro korg(手弾き)だけでやってて、
どーせならPCMも載ってて、シーケンサも使えそうなこれにしようかな、と思ってたんだけど。

そんなにひどいの?>ロードの遅さ
テクノなんで長尺はあんまり使わないです。

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 11:03 ID:y9t5berK
qy700 があればRS7000のシーケンサもいまいちとききました。

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 12:16 ID:+Dn1p0MX
MC909はどうなんだろうね
なんか人気あまり無いが、、、
RSは音が少し上品すぎるかな。

この種のグルーブマシン、
ちょっと大きすぎるよね。
Qy100くらい小型化したやつがあれば欲しい。


56 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 12:47 ID:oSdX/E7Q
なんだかよくわからないけれど
RS7000最強と信じているのは漏れだけでちか?

57 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 18:24 ID:S8szrK0U
>>54 確かにQY-700の方がグルービーな使い方ができるっす。

そこにあるものを如何にテクノに使うか...って言うのも粋な道。
普通の曲作るときも全然困らないし。ロケートボタンとか必要な1キー
がキートップに出ているだけで作業ってこんなに早いんですね

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 00:01 ID:A2KuNZKu
>56
安心してください。オレもです

59 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:22 ID:It7yA0aX
>>57
>ロケートボタンとか必要な1キーが
>キートップに出ているだけで作業ってこんなに早いんですね。

それは羨ましいところですね...。でもRS7000の場合は
その代わりに直接データを弄れるツマミがあるのが個性ですよね。
ベロシティ、クロックシフト、ゲートタイムのツマミって初めのうちは
触りもしなかったんだけどMPCのように直感的に叩いてベロシティも
ゲートタイムも反映させるような打ち込みが単体ではできない分、
打ち込んだ後にこれらのツマミで感覚的に反映させる事ができる
っていう事に最近気がつきました。グリッドで打ち込む時にベロシティ
をランダムに入力できる機能は個人的に重宝しています。

ノブアサインってシーケンサー走らせながら
変えられるんですね。さっき偶然知りました。


60 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 01:32 ID:cTvKTBSq
ライブはこれ1台で行けるな

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 02:40 ID:VRNOISyf
2年後も生き長らえるのはQY700に決定。
RS7000はその頃は死滅滅亡と言う事でよろしいですね。

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 02:58 ID:FsE7vHi1
QY-700は音楽作りの基本操作性が濃縮された機材だから、普遍なんだ。

実際パート数やノート記憶容量などで不満もちらほら聞かれるけど
これを超えるハードウエア・ソフトウエアも含めて世間に存在しな
い。いわばこれしかない機種なんだよね。

 このぐらいまで完成されてると 欲望をひけらかしつつも まぁいいか...
という気にもさせられてしまいます。パート数は64パート&MidiOut8個
とかにってくれるともっと嬉しいけどね。

RS-7000を始めツマミうんぬんに付いて便利なんていうこともよく耳にするけど
ジョイスティックに対してパラメーターの適切なアサインが成されていればツマミ
の重要性もことさら取りざたするほどのフィーチャーではないと思いますがいかが?

 縦軸    filter  
 横軸    エンベロープモジュレーション&レゾナンス
 リボン等  ピッチベンド等

サンプラーのS-760を使ってますがツマミというかパラメーターが曲線指定できる
形でもうジョイスティックに出てるじゃない!?何をいまさらって気もしちゃうんだよね。

 まぁとにかくQY−700とか普遍的でユニバーサルに使える機材に慣れておくと
インスピレーションを形にするまでの時間が短くてフレッシュな作品が残せるのでおすすめですよ。

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 04:38 ID:zU96aL4D
結論

自分のなれたシーケンサーが一番いい
欠点があっても慣れてしまうとなぜか
そこを補うような打ち込み方に無意識になっている

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 19:34 ID:s8UyxyGR
なんだかしらんがQYマンセーが現れだしたな。
何を言いたいんだ結局

65 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 20:42 ID:xHVA67vo
大切なのはセンス
機材機材うるさい椰子はナンセンス

66 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/21 23:26 ID:It7yA0aX
>>64
スレタイに「最強」って入っているから>>62のような書き込みが
されてしまうんでしょうかね?個人的には最強でも最弱でも
構わないけどRS7000が自分にあってて大好きで、自分以外でも
同じ様に思っている人やちょっとRS7000に興味を持っている人たちが
色々書き込んでいけるといいのになぁと思うのですがどうでしょうか?
>>62
自分はQY700を使った事が無いので何も言えないのですが
一つ言える事は今でもその使用感の良さから人気が高い
っていう事くらいですかね。あと、これはハッキリしていると
思うのですがQY700とRS7000では結構コンセプトが違うように
感じるんで、同じメーカーのハードウェアシーケンサーだけど
比べるのはちょっと違うような気がしないでもないです。

ある意味RS7000は既にメーカーに見放されたような
機材だと思いますし(YAMAHAは作りっ放しが多い)
RS7000の情報交換が日本語でできるのは他に無さそうなんで
マッタリ逝きませんか?

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