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◆◆旧ensoniq製品総合スレ◆◆

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 22:01 ID:6OGYJCk8
現在のE-MU Ensoniqスレでは、E-MU系製品の話題がほとんどになってるので、
旧ensoniq製品(MIRAGE〜FIZMO)向けに分離しました。

関連スレ:

◆E-MU・Ensoniq◆
  http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1065455014/

◆Ensoniq ASR-10 / X◆
  http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1058431566/

では、語りましょう。



2 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 22:06 ID:s59MZ2Wq
ニダニダ

3 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 22:33 ID:VikuGbht
最近、初代E-IVユーザーになりました。
本体の基盤にRAMのソケットとCPU FLASHのソケットの他に、
Sound SIMMとか書かれた72pinのSIMMのソケットがあるんですが、
ここは何に使うソケットなんでしょうか?
プリセットメモリはSIMMの増設で増やすことはできますか?
もし分かる方がいれば教えて欲しいです。



4 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 22:35 ID:VikuGbht
個性ある音楽的な音が出る
なら初期型のE IVは結構すごいよ。中開けてみたら豪華な作りの出力回路に
ビックリ。90年代半ばに100万超えの値段だったからコストがそれなりにかけられ
てる証拠だね。オクでも結構な値段になってきたよね最近。

E IIIはxp以前のカーチスフィルターの載ってるやつがいい。
xpのデジタルフィルターは中途半端な印象、エフェクトも搭載されてないし
波形表示もできないあの小さいディスプレイではどうにもこうにもって感じ。



5 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 22:41 ID:g/XV7VrH
昔TS12バンドのメンバーに借りたことあって、音がよかった記憶が
あったんだけど、最近の機種と比べてもやっぱ負けてないのかなぁ?
マルチで使うとかはぜんぜん考えてないんで、手弾き用として考えた場合で。

発売当時同じバンドのギタリストと楽器屋で見て、いいなぁって話してて
ちょっと目を離しした隙に、ローンの契約手続きしてた・・・(-_-;)
当時はシンセ鍵盤ばかり弾いててピアノタッチに慣れてなかったけど、
今はピアノタッチのがよくなってるんだけど、持ち運び考えるとエンソの
76鍵ピアノタッチってちょうど良さそう。

と、思い出を語ってみました。


6 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 23:22 ID:VikuGbht
(=´゚ω゚`)ノ


7 :5だけど:03/11/28 23:34 ID:g/XV7VrH
すんません・・・
なんか文章変でしたね・・・無視してください(-_-;)

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 23:35 ID:VikuGbht
考えてみりゃ、P2KもP1Kも中身は同じなのね・・・。
エキパン刺せる枚数と、アウト数、同時発音数(64音)が減っただけか。
発売から大分経ってるPCM音源を今更買うのもチャレンジャーかな〜。
サンプルをロードしたり抜いたりするのめんどくさい時の
デモ用としてさっと使えて、たまに加工用音源としても使ってみたいな
と思ってるのですが・・・
中古でも安くなってるし。





9 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/28 23:36 ID:VikuGbht
(-_-;) m(__)m


10 :1:03/11/29 00:06 ID:AzJluuJX
>>5
音の威張り具合は、今でも負けていないと思いますよ。
シンセは、年式が新しくなるに連れてだんだん「あれれ」な感じですがw
鍵盤のタッチは、さすがに最近のものと比べると?なところもありますね。
最近、数万円程度で見かけるので、自分もちょっと気になってます。

>VikuGbht殿
コピペでにぎやかし、ご苦労でつ(藁

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 01:20 ID:kSHVZIgk
ENSONIQは値段が安くて中身も安物。


12 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 04:11 ID:ta/Ur/as
eps-16+で使えるcd-rom diveをさがしてるんですが誰か良い情報を知ってる方いませんか?


13 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 11:30 ID:2x4Xtb5c
Apple CD-150
Logitec LCD-M500
ともにキャディ式
ASR-10Rにて動作確認しています。
よってEPS16+も使用可能かと思われます。
個人的にはLogitecがおすすめ。
CD-150は重い。

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 13:31 ID:Ao/p/IQk
Ensoniqじゃなくってensoniqってのがいいね。
俺はSQ-R plus32とDP/4を愛用してる。
FIZMOも。

ESQ-Mが欲しい今日この頃。
しかしE-muと共に消えてゆくのかなあ。。

15 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 20:10 ID:/zrM0fK3
>13
ありがとうございます。
入手が難しそうですがLogitec探してみます。


16 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/29 21:46 ID:kSHVZIgk
esq-mは塩の傑作

17 :1:03/11/29 22:32 ID:AzJluuJX
>>13
Apple CD-150・・・なにげに懐かしい型番でw
路地も林檎もゲトするのが大変だろなぁ。

>>14
どうも気付いていただいて光栄です<ensoniq。

18 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 01:02 ID:E9msPbIL
未だにメインのキーボードはKS32だよ。
うるさめのロックバンドでも(プリセットの)ピアノの音が
前に出てくるので気に入ってます。タッチも軽すぎず、重すぎず。
ただノイジーなのが残念かな。レコーディングではきつい。

19 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 15:14 ID:gY2+6ALM
うちはEPS無印使ってますです。
フットスイッチが欲しいよー誰かうってくだちゃい。

20 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/30 18:27 ID:HAunRIQ/
Apple CD-150
Logitec LCD-M500
結構ヤフオクで簡単に手に入りますよ。
当の私もLogitecはヤフオクで2000円位でした。

21 :12:03/12/01 19:00 ID:Sa0gIYq3
>20
情報ありがとうございます!ヤフオクもマメにみているのですが・・・

ASR-10用のドライヴはe-bayでよく見かけるんですがASR-10で使えるものがEPS-16+で使えるかわからないので入札を迷っているところです。


22 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/01 23:27 ID:Tm5Imcje
EPSユーザーって結構多いのかなぁ。

塩素のシンセ/サンプラーって、FDDや外部機器の確保が不可欠なものも多いけど、
みんな、どうしてますか?
漏れは先日、MIRAGEのFDDが不安定になってきたので、新品のFDDを買いました。

23 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/01 23:45 ID:fa6iVTSd
>21
CD-ROM自体がどちらにも対応しているので
ドライブは問題ないと思いますよ。

問題があるとすれば
収録されている単体データの容量が大きすぎて
EPS16+じゃ読めないものもあっという事。
CDR-1とかだったら、1つ1つが少量なので大丈夫ですね。

24 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/02 18:57 ID:jxj9YpeW
FIZMOのことなんですが。。。
OSのバージョンが、1.0(主にキーボード)と1.1(主にラック)に分かれてるんですね。
これって何がどう違うんでしょうw?

25 :12:03/12/03 01:18 ID:3/gPnoBK
>23
ありがとうございます!
自分の持ってるのはTURBOとかいう仕様のEPSで4MBあるんですが、ということは4MBまでの容量のデータなら読み込み可ですね。
ちなみにASR-10では読めたステレオのデータはEPS16+では読めるか御存じですか?


26 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/03 01:39 ID:TysFgjvj
塩素製品のどれを取っても、
電源が弱いという印象しかないんだが、
実際にはどうよ?

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/03 01:41 ID:uWPTUtuy
i


28 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/03 01:46 ID:9qUouwYY
>>3.4
E-IV、エンソじゃねえよ

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/03 05:41 ID:fMrdD2H3
>>22
ドライブ名とどこで入手したかをよろしければ教えて下さいな。
ちなみに俺はTEACのドライブを流用したりしてます。

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/06 22:55 ID:CglC+dR2
マターリage

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/09 09:24 ID:XRPq6lC+
SQ-80とかEPS+とかほすぃなぁ。

32 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 03:18 ID:gxVcRevj
ヤフオクに出てるSD1のサンプルCDってどう?
凄くイイから皆隠してたなー?

33 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 11:31 ID:EoHhudi6
>>25
容量がEPS16のRAMに収まるものであれば読める。

>>26
感じたことはない。

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 21:45 ID:HtSSs93z
eps16+ユーザーですが、すごく電気くいませんか?
マザーボード替えたのにしばらく使わないと不安定。
質感も使いかっても最高なのに。



35 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/12 21:55 ID:HtSSs93z
連続ですいません。VFX-SD2というのをジャンクで見つけたんですが
使ってる人いますか?面白そうなら安かったし買おうと思うのですが。

36 :1:03/12/12 23:26 ID:f2xa3+a9
>>26,34
伝統的にレギュレータ周りの設計は下手だったみたい<旧ensoniq製品。
漏れのFIZMOは、電源関係のトラブルでマザーボード交換してるし、
Mirageにしても、昔のアップデートで電源をメーカーに弄られた形跡があるし。
とりあえず安定した電源を確保して、定期的に使ってあげるのがいいよ。

>>35
トランスウェーブ方式に魅力を感じるならいいんじゃないのかなぁ。
塩素版MicroWAVEみたいに言われることもあるよね。。。音は全然違うけどw
SDならシーケンサがついてるし、一応ワークステーションっぽくできてるよ。
OSをキチンと読みこんで使えたらいいね。

37 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/13 02:30 ID:UD0dsFik
>>36
MIRAGEは日本製だからじゃないの?
USA MADEはトランスかませば安定してるし、日本製とはかなり音も違う。
オレの日本ハモンドはすぐダメになった。

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 03:02 ID:f9YQjtoA
>>36
自分のFIZMOは使いまくってるけど、至って快調ですね

本体だけのEDITだと自由度狭いことだけが嫌なところ


39 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 05:57 ID:11CH8idr
MIRAGEもFIZMOも、電源関係の回路は割と大雑把な設計だよな。
>>36も、あながち間違いってわけじゃない。
実際にFIZMOは、回路的に漏れ電流対策が甘くなってるし、
MIRAGEは、マイナーチェンジ(=US版)でコンデンサ容量がガラッと変わってる。
US版が安定するのは、↑+国内電圧が安定してるから、と言える。


40 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/15 23:52 ID:p3iM33of
>>36 どうもありがとう。
>>35だけど買った。2じゃなかった。1万2千6百円。取説なし。ハードケース付
エンソニックってかいてあります、かっこいいです、ケース。持ち運びほとんどしないけど。
さっそく弾いてみました。プリセット。音源として使いたい。今の音源にはちょっと飽きてしまったので。
webで解説サイト探します。エフェクトはどうかな?epsみたいに強力だといいな。では。



41 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/18 10:58 ID:wWCGSU1Y
>>40
2の方じゃなかったか。ピアノ波形が入ってるかどうかって違いだけど。
最近の音源とは趣が違うから、他の機材と併せて使うにはいいんじゃないかな。

42 :1:03/12/21 13:16 ID:qLu/pLD5
マターリage

43 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/22 22:52 ID:2BBX19YT
KT-76を金に困って手放したんだが、もう一度戻したいなぁ。

44 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/28 04:05 ID:/l9coKVe
VFXなんかはどうなんでしょうかねぇ?

45 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/28 04:22 ID:6Q9FBO2Q
>>44

うちでは冷蔵庫の横に立てかけられて静かに余生をすごしております。

まぁマジレスすると、おおざっぱな音・・・ってかんじかな。
おれのレスも十分おおざっぱだけど。

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/28 22:41 ID:sB9imCcL
Fizmoをググって見ると、アメリカでは純正を捨てて初代ファミコン用
ACアダプターを使う、が定説になっていますね。


47 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/07 00:32 ID:uvrcsJLv
初代ファミコン用ACアダプタってどんなんだろう。
北米は電気が安定してないから、そんなふうになるのかな。。。

48 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 00:22 ID:++ZOZS9C
age

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 00:31 ID:TUpLvrg7
TS-12最高だよ。ブラスがいい!VFXの最終形態だけあっておいしいとこ取りだね。
逆に生々しいピアノなんかを期待しちゃいけないけど。シンセ的な音は未だに
第一線で活躍。あとドラムはこれ以外考えられない。粗さが生っぽいんだよねー。
TSと心中します。

50 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 12:34 ID:yAWYejkt
塩素ってOSはアップデートしないのかなー?

51 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/09 13:23 ID:pFfQp7cM
MR-rackとMR76を最近買いました。KT76を練習用にもってたんだ
けど、やっぱMRの音にしたいなーとかおもって。
今かんがえると、信じられないほど使いやすい。

Ensoniqの通販が激安になってて、いよいよか…。なんて思ってぞっと
したよ。

コモドールのサウンドチップを作ってた実績を買われてCreativeに
買収されたんだろうけど、サウンドカードもそろそろ頭打ちな
感じなので、ensoniqにはカーツウェルみたいに再度独立して
新しいモデル出してほしいよ…。

出音がいいので、エディットにわくわくしながら取り組める。
最近こういうシンセすくないよね…。

52 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 00:33 ID:92sEr4J+
フルオプションのASR-X Pro、もう何処にもないっすね...。
欲しい時に限って無い。EXP-3よりアウトプットオプションが重要。

53 :名無しサンプリング@48kHz :04/01/10 21:50 ID:VbDeVM0V
お!旧ensoniqスレなんて立ったんだね。
オレはエンソの旧製品は大好きー。
VFXに始まりSD-1、SQ-R、TS-12にDP4、DP2、いろいろ使ったよ。
今は唯一、DP-PROがラックに入っていて現役で稼働中。
シンセとしてはVFXがよかったね。

54 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/10 23:33 ID:u5fE9dtS
ESQ-1鈴木バージョン持ってますぅ。レコーディングでは現役ですぅ。
オルガン系、シンセブラス、シンセストリングスの音が良いので
置き場無いのに手放せないんです。シーケンサー部分は何度直しても壊れるので
もう使ってませーん。

55 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 17:14 ID:RsPQ6yJg
>54
塩素のシーケンサーってかなり頭悪いねw

56 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/11 20:40 ID:v5oNCC8R
>>55
てか、そこは昔っから真剣につくってないものと思われ
手弾きすればいーじゃんって思ってるんじゃないかなぁ

57 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 00:19 ID:FYSxoF+D
FIZMOって、プリセットを使うよりも設定を弄って追い込む方が面白いね。
出てくる音にしても、思ったほど変態なシンセじゃないしw
VFXとかと似てる部分と全く違う部分が共存していて、ちょっと変な感じ。
触ってて飽きないから、まだしばらく使いつづけるかなぁ。

58 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 16:01 ID:eXf5CoM1
>>57
FIZMO本体だけでは、変な音あんまり出せないよね
自分の場合、全パラメーター動かせること知ってから、
コレ独特の音が気に入り始めていまではコレとアナログ1台くらいしか使ってない
ちゃんとEDITすると、微妙に変化するパッドから超変態音まで出せて重宝してる
音はやっぱ相当細いけど・・・


59 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 21:37 ID:FYSxoF+D
確かにFIZMOは音が細いなw
オーバードライブさせたりエフェクタやアンプで微妙に歪ませたりしながら、
その音その音の美味しいところが太く出るようにはしてるけど、なかなかムズい。

60 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 22:49 ID:mEnOSgw0
VFX-SDは最高だな。PCM系で唯一手放したくないと思えるシンセ。
ブワーって出るブラスなんかは他で色々探したが無理みたい。
エフェクターの感じと相まって、ぞくっとする音が出る。

61 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/13 23:09 ID:AKdDX/cJ
>>ESQ-1鈴木バージョン
これ塩素の最強シンセですな(笑
置き場に困るが手放せないっす。
VFX-SDも物足りなくなる気がするじゃじゃうまな音質っす。

62 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/14 00:11 ID:XTJxKXHr
>>59
FIZMOはPC使ってこそなんぼのシンセ
本体上では5割程度しかエディット不可能

63 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 02:46 ID:27Sc/9an
保守

64 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/22 07:03 ID:+O3XHoxW
>>60
VFX−SDのブラスは色々な所で好評みたいですが
後継のSD−1とかでも同じブラスの音って出ますか?

65 :60:04/01/24 18:10 ID:JFmpUJD9
>>64
うーん、どうなんだろう。。VFXの音の感じは、SD1じゃ出ないと
聞いたことあるけど、SD1使ったことないしね。
VFXの方がDAの関係で荒い音が出るってことなのかな?


66 :64:04/01/25 07:28 ID:gGF9B+G9
>65
なるほど〜、筐体は似ていても違うんですね。
VFXのブラスの音を聴いてみたいものです。

67 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/01 21:29 ID:UEloiE8m
保守age

68 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/01 21:41 ID:q879r+fG
VFXとSD1ではスペック的にそんな変わらないんじゃないかな?
それとVFXの方が電源回りがデリケートと聞いた。

69 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 06:34 ID:CO5YFUEx
>>64
同じだよ

70 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 07:00 ID:NRO5fzgi
えちごやにks32がおいてあったんでいじってきた。
ちゃんとしてるぽかったが、マニュアルがないんで全然分からないw
あまり興味を持つ人がいないらしく、電源入れて音出したのは久々だったそうだ……

71 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 15:00 ID:3pNQ7Dxn
皆さんEPS-mいくらだったら買います?

72 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 15:13 ID:Y0pUnfWN
1マン以下でしょ
正直言って、エフェクター有ったら、あの程度のザラついた音は作れる
から、現行のサンプラーの方が良いと思いますが、、、、

73 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 15:23 ID:3pNQ7Dxn
>>72
煽りじゃないんですがどんなエフェクターで作れます?もしあの音作れる
エフェクターがあればEPS売って乗り換えたいんですけど。

74 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/03 17:17 ID:3JDcaBUO
>>71
機材交換スレでMirage(rack)との交換に名乗りをあげてるんで、
よければ検討よろしこです。

75 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/04 19:01 ID:K1tgz59O
DP/2とか使ってる方いたら聞きたいんですけど
MIDIクロックで同期させられるエフェクトとかあったりするんですか?
古い機材だからそういう機能は無いんでしょうか。

76 :1960:04/02/04 22:18 ID:0NeGY7Wp
>>75
DP/2使ってます。同期させられますよ。
古い機材ですが、音と機能はぜんぜん古くないですよ。(音は好き向きが
ありますが。)
ギター録りにミックスにライブに... 小さくて軽いので重宝してます。

77 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/05 01:01 ID:FsF1NN6F
tc使ってしまうとDP2はもう使えない。ハイファイと言われるtcですがローファイ系ハンパじゃないですよ。
汚し系も巷のアナログアウトボードやアナログ信者さん達が焦って買い走りです。
同期もDP2の中途半端な出来とは大違いですよ。

78 :75:04/02/05 01:59 ID:/VPkmiQ+
>>76
ありがとうございます。結構興味あるんですけどやっぱり
DP/PROの方が大分良いんでしょうかねえ。
PRO使われたことあります?
DP/4は2Uもあるんであんまり欲しいと思わないんですけど。

>>77
TCって言ってもM300とかじゃなくて高いやつのことですよね?
そりゃ使ってみたいとは思いますけど…
なかなか難しいです。

79 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/05 23:55 ID:YItfr8iy
安めのPCM、波形が多すぎないヤツ、ある程度ツマミでさわれるヤツって条件で
探してて、yamahaのcs6xかfizmoかってなったんだけど、

http://www.elmulab.de/wiki/Lucid+Dreams
この写真みたらなんか止まらなくなって買ってしまった...(なぜだろう)
でもこの写真、cs6xといれかえても印象かわらんかも

そもそも昔ソフマップで中古試した時はスルーしたんだよな...

あ、失敗したかなw

ところでfizmo用のダイバーって付属じゃないんですよね
今でも手に入りますかね?

80 :1960:04/02/06 16:04 ID:iO5pAq8+
>>78
DP/proも持ってます。というかDP/4も...
proはちょっと操作体系が難解かな。人はDP/4の方が良いと言いますけど、
私はproばかり使ってます。DP/4は今となってはちょっとS/Nが悪すぎというか..
どちらが良いというより、向き不向きでしょう。DP/2は楽器用途にもいけますが
proはミックスやインサーション向け、という感じがします。
ただ、proのタップボタンはメチャ使いやすいですよ。


81 :78:04/02/07 02:14 ID:18BnMYha
>>80
おお、コンプスレの有名人さんですね。結構見てました。
エフェクター何でも詳しいんですねえ。
インターネットが普及する前の海外の製品とかって
どうしても情報が少ないですよね。非常に参考になります。

オークションでDP/2買ってみました。楽しみです。
自分がやってるのは一人で曲作りから演奏、録音までやる
っていう感じなので楽器にも使えるっていうのは良いですね。
DP/4には興味無いなんて言いつつ気になるんですけど、
DP/4とDP/2っていうのは単純にチャンネル数の違いだけなんですかね。


82 :1960:04/02/07 03:38 ID:oiJEZwZX
>>81
私はインターネット普及前の製品ばかり使ってますよ(笑)歳がバレるなぁ
旧エンソニック系はたくさん使ってきましたんで、他にも質問あれば答えますよ。
コンプスレ以外で見てるのは、ほぼこのスレだけなので。

単純に比較するとDP/4、DP/2の違いはチャンネル数だけです。
ただ、S/Nやダイナミックレンジ等カタログ上では両機とも全く同じ数値であるのに、
なぜかDP/2の方が断然S/Nが良いです。
音色に関してはどちらも同じ毛色、私は両機に音色の違いはない、と感じて
いますが、巷ではシリーズ中DP/4が一番音が良い、とされているようです。
私はコストパフォーマンスを考えるとこのシリーズの音を堪能するにはDP/2で
十分、と感じています。

あ、あとDP/2はバックアップバッテリーの消耗が早いですよ。
10年以上前に買ったDP/4のバッテリーはまだもってるのになぁ。..

83 :81:04/02/07 18:29 ID:jtqzEmpL
>>1960さん
またまたいろいろ教えていただきまして。
2と4がほぼチャンネル数の違いだけっていうことで
ますます2が自分に合ってると思います。
電池の交換簡単ですかね?まあまた届いたら中見てみます。

他にもエンソニックで知りたいことあるんですけど
こことコンプスレしか見てないってことは
シンセ関係っていうのはあまり興味無い方なんですかね。
MR-RACKなんかどうなのかなあとか思ってるんですけど
ネットで検索したらドラム用に使ってるって話しか見かけないんで
普通のPCMシンセとしてはどうなんだろうとか思ってるんですよ。


84 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 16:33 ID:I039pyCG
MR-76とMR-rack使ってます。
ドラム専用という気持ちも分かる気がします。パワーがあって、それ
でいてクリアで、バランスがよく、10年前のモデルといえど今でも
十分活躍してくれると思います。
MR76はタッチが気に入っているので、ピアノ練習用&スケッチ用に
なっています。

PCMシンセとしては、さすがに音色メモリの量が今のモデルと比べる
と遥かに劣る部分はあります。が、少ないメモリで優れた音を作るのは
エンソニックの長所でもあるので、今となっては数は少ないですが、
一つ一つの音は、現行の最新国産モデルの中でも活躍してくれます。

ピアノやストリングスは逸品という感じで、今も重宝してますよ。
フィルターにレゾナンスが無いので、ビヨビヨしたシンセ系は
traswaveに依存しちゃうので、そんなに強くないです。
それ以前のエンソニックのシンセに比べて、個性的という部分は
無いかもしれませんが、洗練された良い音が出ますよ。
あと、あんまりエフェクトに依存した音色が少ないので、マルチで
ならしてもパワーが落ちません。基本仕様がマルチとパフォーマンス
しか無いのも納得です。

もし81殿が、既に何かシンセを持っているのならば、十分検討の
余地はあるかもしれません。


85 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 16:37 ID:citye872
別に普及前じゃないでしょ。
モザイクで普通に情報交換してたし。
パソ通は全盛だったみたいだけど。

86 :81:04/02/09 17:41 ID:MY20X8UN
DP/2届きました。あまり使われていなかった物らしく
結構きれいでなんとなく嬉しいです。

>>85
説明書には95年って書いてました。確かに96年には当時高校生だった
僕でもインターネットをかじっていましたが、
さすがに今とくらべるとパソコンイコールオタクっていうイメージが
まだ残っていたような気がします。
やっぱり「一般的」に普及したのはもう少し後かと…
いや、というか当時普及していたとしてもその時の情報って
もうネット上に残って無くないですか?という感じです。

>>84
レスありがとうございます。
シンセはいくつか持ってるんですけど、そのいわゆる
「最新国産シンセ」っていうのは持ってないんですよ。
最新国産シンセも欲しい気がするもののMRも良いんだろうか
みたいな感じで思ってるんですけど。
なんか最新のシンセはどんどん新しいの出ちゃいますよねえ。
まあやってる音楽はシンセメインのものでは無いので
何でも買いさえすればそれなりに使うとは思うんですが。


87 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/09 23:29 ID:rZJuGDTe
旧塩素とは違うのですが、このスレのほうが相応しいと思い質問させていた
だきます。

HALOっていうSound of ZRのボードと同じようなキーボードが49,800円で
売ってるんですが、お使いになっている方はいらっしゃいますでしょうか?
ライブ等で2台のシンセを使う前提で、今使っているMOTIFあたりとの差別化
を図る意味で、安くてキャラの違うシンセを探した所、思い当たったのです
が・・・
出音とかは昔の塩素とは比べるべくも無いのでしょうが、それでもいくらか
は引き継がれたキャラがあったりするのでしょうか?
やはり昔の中古で重たい、元祖の塩素のシンセを使うべきでしょうか?
HALOは9kg位なのでライブにもいいな・・という判断もあるのですが。



88 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 01:02 ID:9yQVnYrx
HALOは持ってないんですが、Sound of ZRは使っていた事が
あります。搭載していたのはProteus2000でした。

印象としては全然別ものだと思った方がいいです。
断然出る音はMRシリーズが優れています。
MRシリーズの売りの一つにパワフルなダイナミックレンジが
あったりするので、そこが引き継がれていない現行のEMU製品
では代用はできないです。
音色は確かに同じかなーと思ったりしますが、もともとのサウンド
メモリよりさらに削られているので、別物と考えた方がいいと
思います。

確かにライブとしてはつらいですね、今はもう壊れてしまったMR61を
ライブで持ち歩いていた時は大変でした。
今はMR76を使いますが、据え置きで持ち運びには使いません。

自分もMotifRackやMotifESを使っていますが、差別化とい点では
よい選択だと思えます。Motif-RackのPowerGrandとMRのステレオ
グランドはニュアンス的に似ていますが、それでも高いダイナミック
レンジをもっているMRは今も重宝します。

あと、ピアノのタッチが気に入ってるので。
結構タッチに対する音色の反応が自然な感じなんですよ。

89 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 07:33 ID:FqBkWTrx
>>88
有難うございました。

90 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 13:28 ID:IvRHAokc
>>81
スレ違いにもレスくれてありがとう。w
ttp://www.eventide.com/
なんかも画像貼ったりしてずいぶん近代的になりましたよね。

91 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/10 21:44 ID:EVCSRLaV
>>82
お!こんなところにコンプスレの神が君臨してるじゃないですか!すごい。
他スレでは初めて拝見します!1960さんはエンソ系にもお詳しいんですか?

当方TS12とSD1を購入検討しているのですが、どちらの音が存在感あります
でしょうか?操作感なんかもお教えいただけると嬉しいです。

92 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/11 20:58 ID:XJ2EHhwl
E-prime使ってる方います?
こないだ中古で見付けて鍵盤が良さそうだったから
迷ってるんですが……ぐぐってもほとんど情報が出てこないので。


93 :1960:04/02/12 01:45 ID:AavoxNCa
遅レスですみません。

>>86
MR関係は私はスタジオで触らせてもらったことがある程度ですが、ダイナミクスや
低域の押し出し感がそれまでのエンソニックシンセに比べてイマイチ、と感じた
記憶があります。傍らにあって比べてみたのがVFXとSD-1だったりしたので無理も
ないかとは思いますが。
ただ、同時期の他社音源でPROTEUS 2000なんかに比べればMRのが良い、と言われて
いるのはよく耳にします。(実際私もそう感じます)

>>91
昔のエンソニック系にはまぁまぁ詳しいと思いますよ。
TS12とSD-1でどちらが存在感があるか、ということですが、存在感という言葉
のみならばSD-1じゃないでしょうか。ただ、生楽器をシミュレーションするような
使用法には今となっは役不足になりがちなのでご注意を、という感じです。
リアル云々という範疇では力不足と感じてしまうと思います。
ただ、何方か上で書き込んでらしたように、エンソニック系のドラムサウンドが
良い、という意見には私も賛成です。最近のライブラリと比べるとリアル云々という
点ではやはり劣りますが、コシがあってパワフルで未だに十分使い出があると感じます。

94 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/13 11:05 ID:JVpVyXvB
TSシリーズはすごく高級なD50だとおもう。

95 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/17 18:32 ID:TAdIYjUC
>>1960
コンプスレでは大変参考にさせてもらっています。
今DP/4を買おうとおもっているのですがMIDIコンで各エフェクトの操作割り当て
はどのくらい可能なのでしょうか?
リアルタイムで各パラメータをいじりたいと考えているのですが。。



96 :sage:04/02/20 05:40 ID:CHLjx/yH
SQ-Rとかはどんな感じでしょう?
MRが欲しいけど高いなってかんじなんで。

97 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 07:52 ID:rri09hA/
TRANSONIQ-HACKER: http://www.transoniq-hacker.net
が復活してたのを見逃してましたw

この際なので、リンク先を少々書き出しておきます。
製品全般では、
E.U.D.B.-ENSONIQ USER DATABASE: http://www.die-akten.de/
ENSONIQ RELAUNCH: http://ensoniq.does.it/
Ensoniq Zone: http://www.synthzone.com/ensoniq.htm
The Ensoniq Q&A Page: http://www.home.earthlink.net/~ptf/
製品別では、
Mirage-net: http://www.webcom.com/jawknee/Mirage/
FIZMO Users Group: http://www.cortidesign.com/fizmo/FUG/fug.html
あたりをとりあえず貼っておきます。
最近、他製品の関連ページはチェックしていないのでゴメンナサイ。詳しい方は補足ヨロシクw

98 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/20 08:27 ID:TFv6LQxg
>>96
SQ-R最高です。
脱糞するほど音がイイです。
というのは言い過ぎですが、まぁ、1台もってて損はしないでしょう。
ボクのはドラム専用音源になってますが、ピアノなども適当に荒れた音で好きです。

99 :1960:04/02/22 09:24 ID:OLVUB9rG
またまた遅レスですみません!

>>95
DP/4のエフェクトの操作割り当てについては、いわゆるMIDIコンにいくつかの
パラメーターを割り当てて云々、というよくあるタイプですが、いくつのパラ
メーターを割り当てられるかはちと忘れてしまいました(笑)不確かですみません。
最近そういう使い方してないからなぁ...

いずれにしても最近の機種に比べてしまうとリアルタイム性(そういう意味ですよね?)
にはちと乏しいと思います。いわゆるツマミをぐりぐりできるようなタイプではないですしね。
本体についている8個のツマミはただのIN/OUTボリュームだったりしますから。

でも、エフェクトの作り込みに対してはまだまだ可能性の感じられる機種です。
あの当時はSONYのDPSシリーズなど、いかにエフェクトを自らの手でマニアックに作り込める
よう設計されているか、といった部分に各メーカが全力投球していた時代で、EVENTIDEなどに
対抗し満を持してENSONIQが発表した高級エフェクター(当時では)でした。

当時はよく「エンソニックがエフェクトだけをシンセから切り離して別売してくれれば
なぁ」と囁かれていた時代で、同感だった私はDP/4が発表された瞬間、予約注文をして
買った思い出があります。
長くなりました。

100 :1:04/02/22 10:09 ID:Bsky6Uj4
このスレを見てる人が増えてるようで、スレを建てた甲斐があります。
レスも100を越えたことですし、これからますますよろしくです。

個人的には、ensoniqのガッツリした音に合うコンプとかも興味あるんですけどねw

101 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 11:34 ID:yd/kpWsC
未だにVFX-SDが忘れられない一人ですが、今更キーボードを買うのも躊躇してる
わたしです
SQ-Rを買って、代用になり得ますか?

102 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 11:48 ID:4o/6rThx
エンソはラック音源少ないからねぇ。サンプラー除くと2つ位しかないよね、確か。

103 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 16:11 ID:0n+PPgSL
>>102
ESQ-M、SQ-R、MR Rack、FIZMO Rack

104 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/22 16:39 ID:4o/6rThx
あぁ、そうか、ヒズモとアナログもんがあったか(笑)

105 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/23 23:28 ID:uxguhf38
アナログぅ?

106 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 00:20 ID:XYghgK2l
半アナログね。

107 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 02:05 ID:CIQ26S5Q
ESQはアナログフィルター搭載。コントロールはデジタル。

108 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 04:15 ID:XYghgK2l
まぁそれ言っちゃうと、Mirageもアナログなんだけどね。
サンプラーだから純粋な音源とはちと違うが。

109 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/24 23:31 ID:gixvgYQN
フィルター?
エンヴェロープEQだろ。
音はOSCで作れよ。
OSCのノイズで。


っていうノリだと思うなぁ。

110 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 05:41 ID:1o1y1LLG
R&B、HIPHOPなどに向いたENSONIQ音源ってありますか?

111 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/25 16:34 ID:5n/PIw/g
>>110
ASR-XかMRにダンスボードを挿したものがいいんじゃない?
ドラムやベースを中心に、それらしい音が揃っているよ。
個人的には、他の機種のドラムの音に満足できなかった
人(太さ・ヌケなどが違うと思った人)に、オススメ。


ところで、どのメーカーの音源も、電源によって音が変わるよね?
でも、塩素の音源は特にその傾向が強いように思うんだけど、皆さんはどうですか?

2年くらい前にASR-Xを買ったとき、とりあえず音を聞こうと
壁コンから電源を取って鳴らしたときは、
「やべぇ…こいつの音全然ダメかも(;´Д`)」って本気で思った。

でも、パワーディストリビューターに繋いだら、
「すごく(・∀・)イイ!!」、と。

それ以来愛用しているんだけど、電源のしっかりとしたスタジオで鳴らしたら、
また別の音になるんだろうなぁ…

112 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/26 11:50 ID:dG1ze8Lm
MRにダンスボードさしてます。
良い音だよ、すごく。同様に国産機にもダンスボード系ボードとか
入れてるけど、MRのおかげであまり使わない。
純粋に抜けのいい音を出すし、ボードの音も優れてるから。

電源関係は試した事ないなぁ。
ただ、スタジオで電源の聞き比べとかしたけど、ケースバイケース
な感じだった。物によっては良いけど、物によっては相性が悪い感じ。
さらりとすっきりする電源もあれば、暴れちゃう電源もあるので、
ミキサーやアンプはこれ、アウトボードはこれ、シンセはこれって
感じで使い分けないとだめかな…。
まぁ自宅の制作ルームじゃそれだけの変化のわかる良質の環境や
爆音を出せないので。
個人的見解だけど。

113 :111:04/02/27 22:48 ID:3zBKILe8
>>112
レスどうもです。
確かに電源と機材には、相性のようなものがあるよね。
俺も本当は機材ごと電源を使い分けたいところだけど、やはり自宅では…。
自宅の全ての機材に対し「壁コンよりはマシ」程度の電源を持ってくるだけで
妥協しているんだけどね…。

ちなみに、111のように書いたのは、
壁コンから電源を取ったときとパワーディストリビューターに
繋いだときとで、特に「音のヌケ」が全く違ったからだったりします。

114 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 00:51 ID:HJhYKisz
すいません、ちょっとお聞きしたいのですが。
手持ちのDP/4を立ち上げると、時々「unexpected event type 075」というメッセージが
表示されます。何度かスイッチをON/OFFしていると、普通に立ち上がるのですが…。

どなたか、このメッセージが何なのか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

115 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 14:12 ID:bjgefd6G
>>114
内蔵バッテリとかどっかの電圧が足りなくて起きたりする現象じゃないか?
あまり詳しくは知らないけどさw

116 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 16:17 ID:bAmT5IzM
>>114
メーカーに問い合わせた方がいいと思うよ。
エラーメッセージが分かっているのだから、
すぐに解決法を教えてくれるんじゃないかな。

問い合わせ方法については下のURL参照。
ttp://www.emu-ensoniq.co.jp/contact.html


117 :名無しサンプリング@48kHz:04/02/29 18:46 ID:VW8dssfR
>>115.116さん

わざわざ有難うございます。
確かに、メーカーに問い合わせたほうが早いですよね。
どうも、すみませんでした。

118 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/04 19:34 ID:CqWQZPcO
保守

119 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 10:04 ID:CMuc4xIV
最近オクでDP/4とかDP/4+のシュピーンが目立つ・・・つか、持ってる香具師が意外に多いな。

120 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 10:46 ID:6PzBcKeX
今更ながらにMRのドラムマシンに感涙。
結構使えることに気が付かなかった...。

121 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 16:32 ID:g6DMWJHI
EXP-4をずっーーーーーーと探してるのだが・・

ない(><)

1や3なら時々見るんだけど。

122 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/08 20:05 ID:0j80lmxQ
http://www.syntaur.com/mr.html

123 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/09 20:23 ID:Kz0fVH+X
TS10って日陰者なんかな_| ̄|○ ここはプレイヤー志向の人が多
いのかな。
鍵盤以外同一ですよね?
初めて音聞いたときびっくりした記憶が。よく言われる「抜けがいい」
ってのが耳が大してよくない僕でもはっきりわかったから。
あと関係ないけどensoniqっていう音の響きもロゴもかっこよかったな。
機種名のロゴはびびりましたけど。

124 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/11 00:54 ID:NrymHd1n
>>99@1960様
ありがとうございます。なんとなく、参考になりました。


125 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 21:37 ID:ujM/zNyC
hoshu

126 :名無しサンプリング@48kHz:04/03/22 02:19 ID:tZ1kTGti
FIZMOってカナーリ日陰者っぽくねw?
たまには持ち上げられてもイイ!気がするけど、こことかE-MUスレを見ててもなんかねー


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