2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【インディーズ・自主制作】

1 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 02:47 ID:plneAH3J
流通とかプロモーションとか興味あります

2 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 02:47 ID:plneAH3J
ディストリビュータについて語ろう。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/minor/1024285122/l50

3 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 02:48 ID:plneAH3J
【自主製作】安くてイイ!プレス屋、印刷屋【CD,LP】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/minor/1048654428/l50

4 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 03:00 ID:pmOisVhr
乙>1

じゃあ、とりあえずコンピつくろうか。
5バンドで10曲。制作費用1/5で。
見積もり出といてね。
あとさ、絶対に荒れる話題のスレだからsage進行でね。

5 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 04:37 ID:plneAH3J
インディーズ・自主ネタは荒れますか・・
インディーズ板より盛り上がると思ったのですが。。。
とりあえず経験話を期待。

6 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 11:27 ID:qnSVNcij
そろそろ本腰入れてCD製作でもすっか

7 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 12:15 ID:3s0jB7uU
革新的なコトしますね〜!

8 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/28 15:27 ID:mVuivOzG
>>1は何がしたいの?
レーベルをやりたいの?
それとも自分の音を流通にのせたいの?
どっち?

まぁDTM版の方が裏方(マニピ、エンジニア等)が多いし年齢層も高いだろうから
スレ立てたのは共感するけど、自分の経験談ものせずにひとから情報だけもらおう
なんてのは虫が良過ぎるのでは?

たぶん、

「自主制作なんて負け犬のすることじゃん(プゲラ」

と、いわれて荒れるに1000000ペリカ。



9 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/29 05:31 ID:vLLypdLd
自主制作なんて負け犬のすることじゃん(プゲラ


10 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/29 08:12 ID:/hMO9eLe
今はパッケージングしなくてもネットがあるしな。
金を回収しなくていいのなら、ネット上にアップするだけでいいな。

11 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/30 13:48 ID:Wr6qM51l
これからの時代どういう形でアプローチしていくべきなんでしょう。
インディー・自主製作はメジャーへの登竜門という感じでしょうか。
それとも積極的にインディペンデントな活動を継続していくという方もいるんでしょうか?

12 ::03/10/30 14:08 ID:jkRaUeg2
インディーだろうが、レーベルと契約しないと、町の人気者程度で終るのでは?
インディーレーベルを立ち上げてる人には、メジャーのレコード会社にいた人も多いから、
まずは、そのへんの人に認めてもらうこと。
ただやりゃいいってわけじゃない。

13 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 12:12 ID:z5b75SZl
>>ぽ が今いいこと言った。

14 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 17:13 ID:dnl30fwk
>>12
何をいっているのかよくわからない文だ、、、、


15 :名無しサンプリング@48kHz:03/10/31 17:18 ID:dnl30fwk
こうか?>>12

インディーレーベルだろうが自主製作だろうがメジャーレーベルと契約
しないと町の人気者レベルで終わるのではないだろうか?
インディーレーベルやってる人には、メジャーレコード会社に勤務してた
人もいるからその辺のレベルの高い人に認めてもらうことが重要。

16 ::03/10/31 17:29 ID:jzqaRFAT
インディーレーベル→レコード協会に入っていないレーベル。

インディーを含むどこかのレーベルに所属しないと露出の機会がほとんどない。
インディーレーベルでも、有線(ユーズ)とのコネが強いところは、
街なりの機会があるから、ブレイクにつながる、ってこと。

17 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/04 05:44 ID:V78cWfLI
ちょっと非難されたからって、もう終わりかよ>1
にちゃんねるだから攻撃されるのは当たり前じゃない?
>>4>>8>>13は俺。わざと負け犬とかネタ振ったんだけど、>>9ぐっじょぶ。
自分で言っとかないとね。DQNだから俺。

とあるサイトでみた言葉だけど、インディー音楽の社会的役割というのを連ねてあって感心したよ。
その中に「メジャーでフォローしきれない音楽」「カウンターとしての音楽」というのがあった。

ここを見てる奴がどんな奴らか知らないけど、今のメジャーで出してる新譜買う気になるモノいくつある?

カヴァーばっかり、過去の遺産の価値下げてまで必死だよな。
聴き手が子供だと穿って作られた安易な感動系ばっかりだよな。
レコード会社社員の家族食わせるのに最大公約数的な音楽つくってるもんな。
それはしょうがないよ、けど、俺達が本当に音楽が好きならもっと違う方法でやろうよって事じゃないの?>1

どうなんだよ?


18 ::03/11/04 13:48 ID:NIvF8J+H
>>17
インディーもカバーばっかりですが…。

19 :1:03/11/04 15:28 ID:b9eZ4gqb
>>17ごめんす。
スレ立ててからですが、リットーミュージックの
「売れるインディーズCDを作ろう」を読みました。。。
厳しいですよね。ライブやろうにもいきなり無名が客を呼べたりする
わけがないですし、流通にのせられるなんてこともないし、花を入れる花瓶もないし。
はじめはみなさんそういう状況からスタートしたのでしょうが。

でですね、>>10さんのいうようにネットでということなんですけど。
ネットってどれくらいの宣伝的効果があるのかということなんですけど。MUZIEとかありますよね。
この板で有名な古橋さんは実際どれくらいCDをネットでうれてたりするもんなんでしょうかね?。
(続く)



20 :1:03/11/04 15:38 ID:b9eZ4gqb
>>17
「メジャーでフォローしきれない音楽」「カウンターとしての音楽」というのは
とても理想的ですが実際のところそういうのは一部のアングラくらいですよね。
個人的にはそっち方面の音楽は好きなんですけど、自分の方向性は
ポップで前衛性のないようなロックです。いわゆる「メジャーでフォローしきれない」「カウンターとしての」ではないです。
かなうならメジャーでたくさんCD売れるようになりたいです。。。
(まだまだ未熟ものですが。)

>>ここを見てる奴がどんな奴らか知らないけど、今のメジャーで出してる新譜買う気になるモノいくつある?

邦楽で最近買ったものというとキリンジくらいなもんでしょうか。
あんまりないですね。


21 :1:03/11/04 15:46 ID:b9eZ4gqb
そういうメジャー志向の人間はインディーズを通過せず
レコード会社に積極的に音源送っていた方が得策といえるのでしょうか?(できればな!ということですが)




22 :17:03/11/05 11:59 ID:wJTMJwXI
…う〜ん。
>>1って要するに金、名声が第一なわけ?
なんで音楽やってるの?
やりたいサウンド、音、言葉、メロ、があってやるもんじゃないの?
本末転倒じゃないかな。わかるよーな、わからんよーな…。
自分が出ていく必然性がなければやらなくていいじゃん。
少しも自分独持なニュアンスのない模倣的なモノなら。
そーじゃなくて1のオリジナル要素に少しでも自信が持てるならそれはまだ「メジャーでフォロー」されていないってことじゃん。
「1風の音楽」ってことになるじゃん。
ポップか前衛か、とか、なんか音楽ってそーゆーだけのモノなのかな。

>>1って流通とかプロモとか本当にやろうとしてるように思えない。

花瓶がなかったら当たり前のように作るんじゃねーの?本当に聴かせたかったら。

もう終了かぁ。>>1乙。

>ぽ
そうだね。俺には理解不能。
ましてシングルでA面とか金つまれても絶対やりたくない。
カヴァーをやる時には品位が問われると思う。
日本国民全員が知ってるような名曲をわざわざやる必要はない。
せいぜい大御所がやるぶんには確固たるそいつの存在があるからまだいいが。
別にききたかねーけど。

これは名曲だけどあまり知られていない…けど知って欲しいからシングルのB面に、とかならいい。

んじゃあ、お元気で。


23 :1:03/11/05 12:37 ID:0jQUBucX
>>1って要するに金、名声が第一なわけ?
それもあります。メジャーでやりたいというのはそれだけたくさんの人に聞いてもらえるし
>>12のいうとおり町の人気者よりもより多くの人に認められたいです。お金もほしいですよ。
認められたいから音楽やってるの?ときかれたらNOですけど。

>>やりたいサウンド、音、言葉、メロ、があってやるもんじゃないの?
はい、そのとおりです。

>>ポップか前衛か、とか、なんか音楽ってそーゆーだけのモノなのかな。
そうとは思いません。

>>そーじゃなくて1のオリジナル要素に少しでも自信が持てるならそ
>>れはまだ「メジャーでフォロー」されていないってことじゃん。
なるほど、そうですね。

>>自分が出ていく必然性がなければやらなくていいじゃん。
インディーズでやる必然性がなければということですか?

全体的に文の意味を読み取れないです・・・・


24 :1:03/11/05 12:46 ID:M2MhkNNw
>>23>>1って要するに金、名声が第一なわけ?
それもありますなんて書いたら意味違っちゃいますね。
第一ではないですけど重要な要素です。

25 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 14:48 ID:qw3NVJmE
>>1
スレタイ読め!
おまえが立てたんだろ?
自分でレーベル立ち上げるってことは自己プロデュース
して、世の中にアピールしたいってことじゃないのか?
何もしないで、グチャグチャ言ってんじゃねーよ。
それとも、どこにも相手されなかったからインディーで
やろうとしてるのか?




26 :1:03/11/05 16:38 ID:s7rWQAia
>>25
>>何もしないで、グチャグチャ言ってんじゃねーよ。

そうなのです。何もしないでグチャグチャ言うより行動することが
大事と考えます。インディーズでやる意義とは〜という話に流れてしまったのが
いけなかったですね。反省してます。
実際変な理屈をこねくり回してMY哲学を語ってる人間に限って
実際音楽聴いたらクソだった・・・・というのは多々あります。
ぐちゃぐちゃ考えずにあたって砕けろ!こういう考え方すきです。(じゃぁ、勝手にやれよ!という声が聞こえてきそう・・・)

>>17さんの体験談、期待してます。
(自分の経験談ものせずにひとから情報だけもらおう
なんてのは虫が良過ぎるのですが)

27 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 20:21 ID:OP44AKG1
まぁ、売れない音楽は何をしても売れないし、
本当に良いものは宣伝すれば売れていくからな。

28 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 20:25 ID:vi918wSg
>>27
今はゴミみたいな音楽ばっかり売れてるよ。
ところで俺もレーベル運営に興味があるんだが
何から手をつけていいのかわからん・・・。
誰か教えて!

29 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 20:27 ID:qw3NVJmE
>>28
今、レーベル運営はマジでお薦め出来ない!
やめたほうがいいよ。

30 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 20:44 ID:P534ijRZ
レーベルを運営したい理由を教えてくれ。
音楽とは関係ないことだらけで面倒なんじゃないの?

31 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 21:48 ID:S4vf8P3M
>>30
自分がクールだと思う音楽を世間に広めたい。
もちろん自分のCDも出したい。
今は一人で音楽製作してるけど、いろんな奴らと交流
してるからサブ・ポップみたいな感じのを作りたい。
Sub Pop(Nirvana,Sound Garden等がいたレーベル) 

32 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 22:02 ID:P534ijRZ
>>31
それは、Sub Popでやっちゃダメなの?
なんで、自分でやらなきゃダメなの?
世間に広めるには『レーベル』という形態じゃないとダメなの?
独立系インディーで新規参入だと街鳴りとかはありえないけど、それでもいいの?

33 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/05 22:41 ID:OrRet15t
別にサブポップと同じものをやろうとしてるわけではないんじゃない?
それに「過去にやった人がいるから同じことをやっても無駄」ということ
はないと思う。過去の遺産を引き継ぎながらも新しいものを追求してく
という姿勢は好感もてる。音楽についても同様。

34 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/07 02:05 ID:f2ooCEiw
>>32
自分でやらなきゃ誰がやってくれるの?

35 :32:03/11/07 14:33 ID:gHkViN/W
音楽してる暇がなくなるけど、それでいいんなら、もう止めないよ。
NICOTINEとかEXILEを目指してくれ。

36 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/08 02:39 ID:ZR747AFF
流通と販売というスタイルにこだわっててなにがカウンターカルチャーなんだか
今はネットあんだろ「

だいたい、自主制作なんて負け犬のすることじゃん(プゲラ


37 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 01:42 ID:T7S5XZsq
>>36
夜釣りは楽しいですか?

38 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 04:33 ID:j41TrHRz
厨は勝ち負けや優劣が大好きだ。

39 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 05:10 ID:hyzXKWHh
>>38が今いいこと言った

40 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 15:39 ID:y855iFtM
自主制作は、負け犬ではない。
制作行為そのものを諦めた人間が負け犬だとおもうぞ。
と、釣られてみよう、ホトトギス。

41 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 17:00 ID:Qgx7ddxs
伝えたい言葉なんてホントはない
いいたいこともない

でも、音楽が好きで、気づいたらキター片手に
でたらめな日本語で歌ってた

気づいたら、それを人に聞いてほしくなった

その歌詞は別にとくに深い思い入れはない、歌いながらあふれてきた言葉。


表現したいものはないけど表現したい病にかかった僕は

ただ、音楽で人に認められたいだけなんだ

42 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 17:02 ID:Qgx7ddxs
俺は、認められたいから音楽やってる。

正直、別に音楽じゃなくてもいいんだ、
ただ、いろいろやってて

自分に才能がありそうなのが

最後の選択肢が音楽だけだったんだよ

43 :名無しサンプリング@48kHz:03/11/09 18:04 ID:3kYoLK/a
>>42
そのためにどうしてる?
俺はいろんなレーベルにデモテープ出したが
全然反応なし。まぁ自分でも大衆受けする音楽ではない
とわかってるんだけどね。
だからレーベルを作って俺のような音楽を作ってる奴を
世の中に出してやりたい。
一部ウケの音楽でもいいから・・・。

44 :41:03/11/09 19:32 ID:Qgx7ddxs
>43
その目的ならレーベルじゃなくてもいいと思う。

たとえば、学生なら、キャンパス誌のライターになって
自分のコーナーで音楽を紹介する。
毎回自分の気に入ったバンド(グループ)を2、3紹介し、
HPでもつくってそこに音源を置かしてもらう


これで、だんだん、規模を、フリーペーパーから大きくしていけばいい。

45 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 04:14 ID:jUmx2KYt
ageeeeeeee

46 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/19 18:58 ID:6fqkxg2R
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9117/kokuchiboshu.html

47 :名無しサンプリング@48kHz:03/12/20 08:46 ID:knbLQdI/
>1のカキコにある流通やプロモ、宣伝の話はしないのか?

48 :詐欺はダメポ:04/01/05 15:09 ID:bLhU/5cL
銭金でやっていた、ゴットプロデュサーに依頼すれば成功するかもしれない。

49 :名無しサンプリング@48kHz:04/01/05 18:38 ID:HALcnuAz
2ch発のオムニバスってのは面白いんじゃない?
金もうけしようとしなければ楽しくできると思うけどなー


50 :hage:04/01/05 19:24 ID:9r1feYCr
>>48
w

16 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)