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YafRayをメジャーにするスレ

1 :karurofu:04/04/17 21:28 ID:EeXIEToV
フリーのレンダラーYafRayをメジャーにしようと思って立てました。
今のところ日本語の情報が不足していますので、使う人もあまり居ないのだと思います。
Blenderにテスト搭載されて、今が句だと思ったので、このスレッドを立てました。
YafRayに関する質問や、情報などがあったら書き込んでください。

私のページです
基本的なYafRayの使い方などがまとめてあります。
http://www.ninja.dynalias.org/karurofu/

2 :karurofu:04/04/17 21:31 ID:vYiNEsx7
では私的質問から。
例えば透明のオブジェクトにイメージをマッピングしたとします。
その場合、コースティクスにイメージの色情報を反映させることは可能なのでしょうか?
あと、PathLightの概要が不明です。
カラーブリーディングを引き起こさせるものだと考えていますが、それだとDiffuselightと機能がダブってしまうのでは。
お答え待っています。

3 :karurofu:04/04/17 22:00 ID:EnX2kw14
フリーのレンダラーYafRayをメジャーにしようと思って立てました。
今のところ日本語の情報が不足していますので、使う人もあまり居ないのだと思います。
Blenderにテスト搭載されて、今が句だと思ったので、このスレッドを立てました。
YafRayに関する質問や、情報などがあったら書き込んでください。

私のページです
基本的なYafRayの使い方などがまとめてあります。
http://www.ninja.dynalias.org/karurofu/

4 :karurofu:04/04/17 22:18 ID:vYiNEsx7
3は私じゃないんですが・・・

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 09:10 ID:asxKJW1j
15歳かあ
若いっていいねえ


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 10:09 ID:lidnjLq8
若者よ未来を切り開いて欲しい

7 :karurofu:04/04/19 16:37 ID:lJ4rBSOB
YafRay本家
ttp://www.coala.uniovi.es/~jandro/noname/
Yable
ttp://www.kino3d.com/~yable/
GUI For YafRay
ttp://www3.starcat.ne.jp/~tbb/
H e x a . t h e - g a r a g e . o r g
ttp://www.hexadb.dsl.pipex.com/index.htm
あるBlenderユーザーのページ
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1279/index.html
Causticなどのチュートリアルあり
ttp://www.sdc.it.okayama-u.ac.jp/~narita/index.html

よく参考にするサイトをまとめてみました。
ほかにありましたら是非。


8 :karurofu:04/04/19 16:39 ID:Rg96jnTm
フリーのレンダラーYafRayをメジャーにしようと思って立てました。
今のところ日本語の情報が不足していますので、使う人もあまり居ないのだと思います。
Blenderにテスト搭載されて、今が句だと思ったので、このスレッドを立てました。
YafRayに関する質問や、情報などがあったら書き込んでください。

私のページです
基本的なYafRayの使い方などがまとめてあります。
http://www.ninja.dynalias.org/karurofu/

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 10:02 ID:HqW+Whus
15歳か――漏れと一緒だ――。
しかし老眼の漏れには歳との字が小さすぎて眼鏡を外さないと見れない。
YafRayを広めようと思うなら、もっと見やすい歳とデザインを心がけてくれ。

10 :karurofu:04/04/25 11:03 ID:PacHPRrk
同い年かぁ。ここ人が少ないんでうれしいです。

15歳で老眼って・・・。まぁいいか。
サイトはピクセル指定をしていませんので、
ブラウザのほうで文字サイズの変更ができるようにしてあります。
インラインフレームが邪魔のようなので、別ウィンドウで開くメニューをつけたいと思います。

デザインは駄目ですかね・・・。やっぱりインラインフレームは自己満足か。
タグは手打ちでやっているんですが・・・。

とりあえずデザインのほうは急には変えられません。
別ウィンドウで開くメニューをつけますので勘弁してください。(^^;

sageを入れないと偽者にsageられるので自主的にsage

11 :9:04/04/25 19:07 ID:nPANkP8S
デザインがダメって漏れかいてるな。うむすまない。
これは間違い。色使いがとてもすきだ。字が小さかっただけだ。
対処法、了解した。がんばってくれ。

ところでトリップつければ偽者を回避できると思うんだが、それじゃダメなのか?

12 :karurofu ◆vRo8ks6TUA :04/04/25 20:03 ID:WtkvipPo
9さんのアドバイスを受けてトリップをつけました。
あと人が少ないので私はsageません。

今のところYafRayを使う方法としては

Blenderから直接使う

BlenderからPythonscriptのyableを呼び出し使う

wings3Dでxml出力し、読み込んでレンダリング

3DCGソフト(shade,Metasequoia,marbleCLAY,etc...)でDXF出力し、
Blenderで読み込んでレンダリング

などの方法があります。(私の知っている限り)

あと本家のギャラリーを見れば、
どれだけすごいCGが作れるかがわかるかと思います。
http://www.coala.uniovi.es/~jandro/noname/gallery/gallery.php?type=0

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 08:09 ID:JIdhl1Bm
12>>
追加 gmaxですう

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 09:49 ID:f1SEK+EH
ライブラリのAPI仕様どこに書いてあるの?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 15:45 ID:aOA97eZd
何気にlightflowと同じ道を歩みそうだ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 18:07 ID:DQ3Sz04K
メタセコからダイレクトには使えないのか・・・
ブレンだーは動作おかしいから使いたくないんだよな。

17 :karurofu ◆vRo8ks6TUA :04/04/26 20:35 ID:G0krVJ0t
>>13
おお、知りませんでした。情報ありがとうございます。
gmaxというのはパッケージソフトですかね。知りませんでした。
>>14
すいません、知りません。
YafRay Teamに参加すれば仕様がわかるのではないかと思います。
あとはソースコードを見るとかしか思いつきません。C++でしたよね。
>>15
「同じ道」が何を指しているのかはわかりませんが
lightflowは個人の開発でしたが(自分の記憶によると)
YafRayの場合は大人数での作成なのですくなからず同じ道は歩まないかと。
それにしてもlightflowにしろRedQueenにしろ個人での開発なのにかなり完成度が高くて
すごいなぁと感心させられます。
>>16
昔のBlenderは結構すぐ落ちたりしたようですが、最新版はかなり安定していますよ。
やることといってもエクスポートに使うようなものですから。

少し人が増えたのでこちらもやる気が出てきました。
今のところ本家のマニュアルを翻訳したいと思っていますが。

18 :16:04/04/26 21:03 ID:DQ3Sz04K
>>17
クリックして5秒後に反応が返ってくるから、ストレスがたまるんだよ・・・

マニュアル翻訳したいなら、英語やっとけ。語学系スキルを身に付けるのは、早ければ早いほど良いぞ。


19 :karurofu ◆vRo8ks6TUA :04/04/26 21:31 ID:G0krVJ0t
一応英検準二級はもっています。(受験用に頑張った)
専門用語意外なら結構わかります。
CG系の専門用語は、大体日本で使われているものと同じなので。

20 :9 ◆wUPrckMBAg :04/04/27 07:22 ID:yC6q6RRA
gmaxはフリーのモデリングソフト。
3dsMaxみたいなやつ

21 :karurofu ◆vRo8ks6TUA :04/04/29 18:22 ID:DIyc4EB6
PathLightの概要がわかったっぽいです。

まず、PathLight単体だけではライトとして機能しません。
PathLightが背景やDiffuseを使って光をシーンに与えるからです。
使い方としてはPathLightをシーンに追加し、
背景を加えるかオブジェクトに光の要素を与えるものがあるようです。
光の要素の与えかたは不明です・・・。

この機能はShadeなどで使われているIBLになるのでしょうか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 18:33 ID:oxJhh40k
Radeonだと最新だろうが古かろうがBlenderは不安定

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 19:05 ID:R8/xv0+u
>>1
参考図書としてちと高いけど、フォトンマッピング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274079503/249-3347253-9176344
は一度は目を通すことをお勧めする。図書館でとりよせてもらうのもいいと思うよ。
数式も多いし、概念も難しいけど、先生にでも協力してもらいながら理解するのもいいかも。

>>22
Blender Part5のテンプレFAQより
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cg/1082466047/

・(Radeon使用者限定)Blenderが重くなったり固まったりする。
→Radeonのドライバのバージョンの問題かもしれません。
blender.exeと同じディレクトリにCata3.9のatioglxx.dllを入れてみましょう。

まあ、無理に使えとはいわんけどな。 :P

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 22:33 ID:jJs08+M1
Yafrayでアニメーション作れますかね?

25 :karurofu ◆vRo8ks6TUA :04/04/30 20:57 ID:LSoFqAq0
>>23
フォトンマッピングですか。興味があります。
ちと高いですが、図書館で探してみようかと思います。
>>24
作れますよ〜。
http://www.coala.uniovi.es/~jandro/noname/gallery/gallery.php?type=1
↑ここにサンプルがあります。
Blendr+Yableでできます。
Animeボタンをオンにすると全フレームが出力されるので、
それをレンダリングすればいいです。
ほかにも方法がありそうですが、私はこれしか知りません。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 06:52 ID:VtLNRvqE
hey!
Gmax to Yafray & 3dsMax to Yafray
http://www.geocities.com/kam_b_lai/


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 09:22 ID:vyMemLHt
GUI for YafRayが進化すればメタセコ>Yafrayもできるぽい

28 :karurofu ◆vRo8ks6TUA :04/05/06 21:43 ID:87iDkO08
YafRayのWebRingを作りました。
よろしければご参加ください。

ウェブページを持ってないかたも、画像掲示板を作りましたんで、
気軽に作品を公開してください。

http://www.ninja.dynalias.org/karurofu/yfring/

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