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チミの初めての3DCGソフト原体験は?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:17 ID:0YHshhoU
フォトレタッチソフトなんかは今PC買えば最低限ついてくるけど
3Dは相変わらずフリーウェアを探すなり商品を買う必要があるわけです。

俺は8年程前にOh!PCだったかの付録FDに載ってたフリーのPC9801用グレースケールレンダラー(タイトル失念)。
その後6年ほど前にRay Dream Studio 5J(メタクリエイション/フォーチュンヒル)。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:26 ID:Exqg9XLf
2ゲトォ。

ンな事きいてどうするの。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 15:36 ID:VjiarmYc
ポカーン

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:16 ID:ale0iKHt
専門学校の入学説明会でLightWaveを。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:32 ID:q3H1LjDe
Thirdyが最初。
Z'sトリフォニーもちょっとだけ使った。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:34 ID:9DIlNR1P
割れでHoudiniを

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 16:57 ID:2yrvl8ot
ShadeR3(personal)で丸テーブルくるっと作った。いるかも作った。 





                        ちょっぴり泣いた。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:18 ID:813cShnv
myshade2ですた。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:21 ID:59ysWrii
サイクロンなんとかという
光栄のソフト。試用版。
1時間でペンギンが出来た。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:34 ID:pkDnO1Ac
サイクロンは仕事で使ってました、当時としては結構稼がせてもらったかも。
その前にCGステーションというFD一枚に入ってたソフトが3D初体験。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:44 ID:ikaRACBP
建築学科の大学生の頃に初めて触ったMac3d。ものの考え方が根っこから変わった(気がした)。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 17:54 ID:kBm9avCO
LightWave

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 18:06 ID:K1SCzmeW
10年前に自分で作った。




14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 18:52 ID:+mI08IFs
adobe dimension

さっぱりわからんかった

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 18:56 ID:Sbu2J4/e
CGツクール95

凄まじい使い勝手の悪さだった(;´д⊂)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 19:04 ID:CJaA4bfM
遥か昔、
Alias Sketch! 1.0 (英語版しかなかった)が 3D デビューだった。
ものすごくバグだらけで、しょっちゅう落ちてたよ。
でも、マッチバックドロップってのは結構便利だったっけ。
その後、インターフェイスが全然違う v.2.0 が出たが、使わずじまいだなぁ...。
その当時の環境は Macintosh II FX に漢字 Talk6.0.7 だったかなぁ...。
今から考えたら驚くべきスペックでやってたもんだ。
Radius Rocket がとても眩しく見えた時代でした。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 19:20 ID:a5nY2xGV
とある3DゲームのキャラのXファイルを作るために六角大王を触ったのが最初。あれが全ての始まりだった…。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 19:22 ID:EL9lT88G
Infini-D Ver2くらいかな
ヒトから貰ったんだけどマニュアル無しでサクサクアニメとかできたなぁ
今はレイドリームと合体して見る影もないが...
PM6100-66のKT7.5か、当時はフォトショップも3DもMACだったなぁ。


ちょっぴり泣いた。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 20:06 ID:9gZ/+h0T
SwivelManとAlias Sketch!
今でも使ってます。

20 :おいらも:03/03/12 20:37 ID:pRoYHvtl
Alias Sketch! 1.0使ってった。
レンダリングはすご〜いきれいだった。
ついでに会社のSHADE英語版も使ってた。
当時SHADEは100万したから
SHADE=安物の今の風潮についていけないのれす。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 20:38 ID:nSY5bovT
turbo Raytracerだな。X1turbo用だ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 21:04 ID:8vCZoBxX
ネットで拾った画像や、ビデオ、いわゆる2Dでハァハァしてる。
3D初体験、はやくしてみたい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 23:54 ID:5A2xGSUj
粘土を捏ねながら妄想

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 05:34 ID:kIYArMCA
ATARIのSTARWARSはかなりビンビン来たよ。

25 :山崎渉:03/04/17 12:22 ID:XhmREAJ3
(^^)

26 :山崎渉:03/04/17 12:25 ID:XhmREAJ3
(^^)

27 :山崎渉:03/04/20 06:09 ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 03:30 ID:eOch4tva
BASICのサンプルプログラムから
どんどん改造していって、自作の描画エンジンくっつけて
ちょっとしたCGツールにしたのが最初かな。

後、DoGA触って、会社でストラタビジョンとか触って・・・
でも本格的に3Dに目覚めたのはFormZから。
あとモデルを自由にいじくりまわす感覚はLightWaveからかな。

29 :山崎渉:03/05/22 02:19 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

30 :山崎渉:03/05/28 17:00 ID:ZMNs47Wr
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 19:52 ID:5JdxzYUB
一番最初のCGツクール。PC―9801用だった。
フレームバッファってボードがあると、フルカラーの表示が可能だった。
ちょっとづつ角度変えてレンダリングしてvideo for windowsってソフト使って、
AVIファイル化したのが、はじめての3DCGアニメだったっけ・・・。

その後、フリーの六角大王に移って、六角本にも載ったが、素質も努力も足りず挫折(w

今は、DOGAで遊んでます。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 20:35 ID:KYAOorDD
FeiFeiを見て、すげーと思って、Shade R3を購入→
さっそく作ってみる→化け物ができる→ショックで10ヶ月近く放置。
その後立ち直って、ぼちぼちやっております。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 22:05 ID:ztTYXlRq
小六くらいの時かな…
ドーガで、しょぼいものを作ってた。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/28 22:25 ID:fr+toK3Y
Lateth(?)ってソフト。回転体だけ出来た(鹿できなかった)。
影・背景無のショボレンダで小一時間かかったな。
(´ー`).。oO(250×250程度で…だ)

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 04:04 ID:+3p0FPJD
はるか昔Macを買ったとき販売店がサービスでインストールしといてくれたswivel3D。
他にもPhotoshop1.09とかMacromindDirectorとかSTUDIO/32なんかも入ってた。
いい時代だたよ。



もっともMac本体は100万位したけどな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 04:26 ID:p9uWpwLH
Shade_debut_R1かな
あのころの漏れはがんばってた
今はそんな熱意もなくなったよ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 05:49 ID:MUWr5dlP
アスキーの3DCGツクールだったかなぁ。
5インチFDの奴。
球2つでレンダリング時間2日だったよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 10:47 ID:P3xDrXd6
>>35 わはは、日本全国そうだったろうな(w
使わんソフトをイパーイ入れて、当時クソ高かったHDD売る。
そんな策略だったのではないかと、小一時間も考えてみるが…
ヲが、自分の知った楽しみを広めたかっただけ、が真相だろな。
(´ー`).。oO(FDDのハードコピー機とかフツーに持ってたし…)

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/29 21:03 ID:NYxX73YZ
Macromedia Extreme 3D 2J
こいつに出会ったせいで1年間以上つまずいた!!



40 :(σ ̄ω ̄)σ:03/05/29 21:03 ID:iNQy2Pc+
http://jbbs.shitaraba.com/computer/2364/
“ヘ( ̄- ̄ )カモォーン♪
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

41 :動画直リン:03/05/29 21:13 ID:MaxazaCe
http://homepage.mac.com/hitomi18/

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 00:50 ID:eySnXbsM
メタセコイアだった
んで

挫折

再挑戦

挫折

再々挑戦

挫折

再々々挑戦

波長が合う

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 17:18 ID:VyHUOEXw
自分で3Dライブラリ作ってるけど
どんなものがいいんかね(まじめ)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 19:51 ID:C3Tb6QGC
Blender1.7を親父のノートでチクチク弄ってた。
今自分がやってる事を考えてみればLight
Waveはいらんかったかもなぁ(w

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/14 21:56 ID:F6m4M+JV
mayaの3.0だけど。
相当最近。しかも4出てるのに3使ってた。
ナイス学校。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/15 01:24 ID:JIVV5qiA
雑誌の付録CDについてた3Dアトリエ。でも最初の1ヶ月以来使ってない…。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 22:10 ID:TUYq0qF0
>>45
初めてのツールがMayaというのに、ジェネレーションギャップを感じた。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 01:33 ID:Hrah2O7G
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/movie/dod_op627.mpg

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 10:03 ID:cfJ7o2IN
初めてのツールがMayaというのに、糞ツールで使えねかった。

MAXに乗り換えたら最高だった。

50 :なまえをいれてください:03/07/24 14:24 ID:Ut62jw5M
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 00:40 ID:rs2Zq5JU
tests

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 04:10 ID:Ww6MkFz7
最初 Shade5 初めての3Dでむちゃくちゃ感動した

その後 Max4の体験版で、shadeと比べてアニメーション機能がすばらしく、むちゃくちゃ感動した

その後 maya4の無料版で、maxと比べて作業スペースが広く、むちゃくちゃ感動した

その後 LW6の体験版で、mayaと比べてネットの情報量が多く、むちゃくちゃ感動した

その後 Shade5体験版で、一番自分が使いなれていて、むちゃくちゃ感動した

その後 マイナーな無料ソフトいじってみて、むちゃくちゃ泣けた。でもこれだけ感動じゃなかった。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 07:37 ID:RlocqpPt
みんな若いのね。。。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 09:52 ID:feH/g+2I
イマージ on UNIX
INDY懐かしい…

今はMAXとMotionBuilderメイン

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/15 22:11 ID:Nj9nMbWQ
povray

56 :山崎 渉:03/08/15 22:13 ID:i7Yv1l4W
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

57 :山崎 渉:03/08/15 22:33 ID:i7Yv1l4W
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 03:27 ID:cPkNB9jZ
EASTRAY + ごりぽん君 -> STRATA PRO -> Shade -> PowerAnimator -> RenderMan -> LightWave -> Photoshop
という経緯なわけだが俺は。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 03:30 ID:cPkNB9jZ
そういえばSTRATAの前に POVRAY がぬけてたw

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 04:38 ID:MNvjb+5J
Ray Dream Studioか。懐かしいなあ。自分が始めて買ったのは確かRay Dream4Jの
Poser1.0バンドル版だった。当時は自動車メーカーの3DCADモデラーで、
すぐに習得できると思って買ったけど英語直訳の訳の解らん素晴らしいマニュアルと
基本形状に毛の生えた物しか作れないスペックに笑ったっけ。
でも当時のRay Dreamのパッケージは格好良かった。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 23:18 ID:cPkNB9jZ
NURBS搭載でもないかぎり分岐はむりっしょ。
NURBSだとカーブオンサーフェスとかで、オブジェクトに曲線を
描いて(投影して)、その部分をスパッと切りとッたり、
切り取った断面同士をフィレットとかできるでござるよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/08 23:54 ID:cPkNB9jZ
誤爆しますた

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/09 01:20 ID:GdYlU7yL
学校のPC-98でPersonal Links+PFB1。
えーと、方眼紙に形書いて、テキストエディターで座標打ってました。


64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 11:42 ID:UHLkKJ3F
学校のMacにLightWaveが入っていた。
モデラーとレイアウトに分かれていることなぞ知らず、「LightWave」をダブルクリック。
これ、どうやってモデルを作るんだ…(;´Д`)と呆然とする。

まあ、俺がヴァカだったんですが。でも、LWはもうちょっとインターフェイス考えたほうがいいと思うよ?(´ω`)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:07 ID:Z2zNPhJk
X1turboでturboRaytracerだな。
8色でレイトレーシングはなかなか趣があった。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:21 ID:sltjWTmk
初めてはCGツクールだな、プリミティブしか使えないのに感涙したもんだ
その後RayDreamDesigner→Shade→現在挫折気味
もう八年もCGやってて進歩ないしなぁ…
今はMetasequoiaかMarbleCLAYにLightflowかRedQueenで頑張ろうとしてます

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 12:33 ID:e255u3aB
PhotoShop5→PhotoDelux2.0J→六角大王→メタセコ→(traggen)POV→Shade
今は結構メタセコ→POVでまったりしてるぽ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 18:28 ID:YhBNPmxy
ログイン版ミラージュ「3Dツクール」
10年ほど前

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/10 19:36 ID:umwI3xaC
myShade1。
しかし俺の場合、
モデラーが優れてようがカスだろうが、障害が自分の中にあった。

その後、
「買っただけで意気消沈、やる気ナッシング症候群」に見舞われ冬眠。
それに拍車を掛けたのが、当時エクスナレッジ系の市販テキストの中で、
やれPhotoshopだの、やれIllustratorだの、
極めるにはその他にも膨大な知識、金と時間が必要だと知って脱線、挫折。
センスでもあればまた話は違ってたと思う。

というより当時の自分の一番の問題は、
生み出したいとするオブジェが自分の中に何も無かったまま、
3Dに手を出した事が最大の敗因。

「趣味ではなく、自分がクリエイターとして、やりたいとする事は何か、目的は何か」
それを探す心の旅に出る。

現在。
「これだけは死んでもやりとげよう、ていうかやりたい」とする夢と、
具体的なビジネスモデルと目標を見つけ、
それを支える為のツール群として、各種CGツールを使っています。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 01:30 ID:5F8nIePv
MSXで雑誌に載ってた球表示するだけの、レイトレソフト、打ち込み。
その次が自作のBASICのラインでハイパーキューブを表示するソフト。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/11 02:59 ID:bu0sPjkZ
>>69
結局何作ってるの?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 13:09 ID:z+8Ek110
はじめたやったのは、Dogaシリーズ。

既存の形状オブジェクトを組み合わせ、車やら道路やらアーケードやら作り、
カメラや物体の移動パスを指定してアニメーションを作成していた。
レンダラーはなく、OpenGLで再生。

次に雑誌の付録についてたshadeR3体験版に手を出す。
レイトレースレンダラーの美しさに感動してたくさん遊んで19800円(personal)くらいで購入。

当時、3Dソフトが2,3万で買える(shadeシリーズのみ)のは夢のようだった。
そのときLWは20万位、学生版でも15、6万したと思う。

今思うとDogaのアニメーション制作は手早くできて、すばらしかったと思う。
OpenGL再生も貧弱だけど修正の多いアニメーション制作には必須だった。

一方shadeのアニメーションは、今だに使えない代物です。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 21:58 ID:/YgRrzE4
ATARIのSTARWARSかな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:10 ID:Rt5XFzDj
ぽぶれい

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 23:47 ID:Fok0dZso
FF7かな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 00:00 ID:U0i+NBbm
ラクガキ王国とかいう、自分で描いたキャラが
モリモリ戦ってくれるPSのゲーム。
今でもアニメーション付けしてるときに、
「これは足、これが腕」とか指示すれば
勝手に動いてくれればいいのになあと思うことがよくある。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 00:14 ID:9q5jPqpA
3ds max
付録:keygen

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 02:33 ID:TMBMbPKW
で?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 08:42 ID:9q5jPqpA
は?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 11:37 ID:q2w7oAsZ
Blender
ガイドブックについてたバージョン

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/01 20:35 ID:sUa85i7h
17才の高校生のとき。
初めて チアキ を買いました。
最初 インスコ するとき興奮して 立ち上げる 前に
射ってしまい恥ずかしかったことを覚えています。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 02:35 ID:cWeSUvdK
多分Vectorの雑誌(フリーウェア・シェアウェア5000ってやつ)についてきた六角。
ちょっといじってみて、なんでこんなもんに金はらわなイカンねんと思った。


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