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【激論】3DCGvs2DCG【勃発】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 05:54 ID:WY4gESiw
どうぞ

2 :名無しさん@お腹いっぱそ。:02/10/15 06:43 ID:0zNhH/aN
いやん!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 06:53 ID:19evpLo1
(;・Д・)・・・・・

4 :桃屋:02/10/15 08:27 ID:qpI/a0qB
メンマで面倒起こさずに
私が食べればどちらもうまい

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 09:33 ID:5TrASA93
また2.5Dは仲間外れかよぉヽ( `Д´)ノ


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 19:04 ID:VREKanOQ
そんな事より4DCGについて語ってくれよん。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 19:12 ID:fsJYCr5A
3DCGも画面で見るぶんには2DCG。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 19:29 ID:6VxH5M09
テクスチャは2Dだし、三点透視図法や空気遠近法は3Dだと思うが。

ピクセルを編集する方法っていうかアプローチが違うだけだと思われ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 19:59 ID:BSza0i6e
>>1
概念が低いよ。あんた働いてないだろ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:09 ID:0zeFCOP/
2D vs 3D論争とかけて、>>1と解く。
そのココロは・・・・?!

次 元 が 低 い・・・・・なんちて(^^;

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:12 ID:7LcNs/Pg
>>10

( ´Д`) ハァー

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:19 ID:7LcNs/Pg

主題歌「地上の星」
    中島 みゆき

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:27 ID:/1wPxHFX
3D=ポリゴン
2D=ドット絵
だろw

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:31 ID:7LcNs/Pg
>>13
違う。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:41 ID:FCq2n/N8
          ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃 Λ_Λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ__\(\・∀・) <  削除まだー?
           \_/⊂ ⊂_ )    \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
        |.佐賀みかん  |/

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:49 ID:7LcNs/Pg
あと5分でお風呂が沸きます。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 22:16 ID:CQ2xYHSC
>>1
何が「どうぞ」だ、ヴォケ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 23:36 ID:BrfHQuuE
http://www.nanami3d.com/

2dだろうが3dだろうがスゲー奴はすげー。。

よって、議論の余地なし。終了。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 00:36 ID:ufwhKQKS
次元が違うから議論は無理では?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 01:13 ID:gTdeAb/6
友人から聞いたんだが、七号さん
マッドハウスで仕事してるらしいyo。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 01:25 ID:uaGq9nvc
ていうか3Dだって所詮2Dじゃん

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 01:31 ID:hHLlMu1C
んがー!ちょっと言わせてくれ!
俺仕事で3D(映像系)やってるモンだけど、友人の同人野郎に「3Dはパパっとリアルな絵が出来るから
いいねー、俺もやろっかな」とか言われてキレそうになった。

あのなぁ、3Dってメッチャ勉強せなあかんねんぞヴォケが!なにが「やろっかな」じゃ!
お前、2Dやってるからってテクスチャ描けって言われて描けるんか?そんなヲタ絵ばっか
描いてたらかけねーだろ?ああ?ソフトが全部やってくれるわけじゃねーんだよ!!
モデリングにしたって、お前の破綻した立体把握能力じゃなんも作れねーよカスが。

ツールもフォトショぐらいしか使えねーってのによく言うわ・・。マジむかついた。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 01:48 ID:k7jY8CVU
【携帯】2G vs 2.5G vs 3G【電話】

 これだ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 01:49 ID:9Ggxkhix
怒らずにそそのかして高額のソフト買わせりゃよかったのに。
一枚絵の生産性は明らかに3Dの方が低い。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 01:56 ID:Nj3Vk1C1
>>22

そりゃ腹立つわな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 02:05 ID:IB1USsDj
静止画で人に「オォッ」と言わせるなら2D。
いまさら3Dの静止画で人を驚かすのは神業。
逆にアニメーションになると3Dの方が表現力はかなり上。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 02:30 ID:8/60B9Ot
まだ数年前ですが、学生時代グラフィックデザインの先生(年配)が
「CGはパパっとキレイな絵が出来るから、コンピューターは使うな。」
当っているといえばそうですが、クレイアニメーターのCG批判と
同じ様に感じて嫌でした。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 02:40 ID:9gObV8Bb
あまり慣れてないマンションデベとかのパースの仕事なんか受けると、
「変更出ちゃったんでパパっと直してもらえますぅ?CGだからすぐ出来ますよね。」
なんて言われる。さすがに大手のデベロッパはこんなこと言わないが。

「パパっと」

というのがキーワードだな。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 02:40 ID:cP81/VBn
>>23
通だね〜。
チョイと笑ったよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 06:35 ID:B9YlQVCY
通は

「そそっと」

と言う。


31 :名無しさん@お腹いっぱそ。:02/10/16 08:20 ID:MKyJa39a
>>26>3DCGのほうが表現力上・・・・
ディレクタとアニメーターの質によると思われ。・・と思ふ。
働いてないんでわからんが・・・。ただし、正確なパースで
空間が移動するという点のみは言えば3DCGのほうが上なのは確実。
キャラクタアニメーションはモーションキャップを除いてまた別の話だと思う・・。
アニメへのCG導入の初期の段階は背景くらいにしか使われて無かった思うし・・・。
でもその差歴然で、やっぱり3DCGの正確なパースは迫力を生んだ・・。
ってな具合でどうですうかね・・・。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 09:47 ID:GP0j1Vzg
2Dの奴が「3Dはレンダリングがあるからいいよなー。休めて。」とか言ってるの聞くと殺したくなる。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 09:56 ID:MKyJa39a
>>32そうそうw。レンダリングが一番気になるんだよな。
安心できなくて中途半端にイライラするんだよね〜。
すべて機械任せじゃないし機械も信頼できないしね=

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/16 21:44 ID:VKn9NnW9
なんでここに金と手間暇かけて
3D使うのか疑問に感じる仕事があり、
クライアントに
「ここで3Dを使う理由と言うか、意図を制作上知りたいんですが」
とそれとなく聞くと
「見栄えがするから。手軽にできるから。」
素人が多すぎる。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/17 01:44 ID:0UmE8PoL
なにやら良スレに生育中

36 :ff:02/10/17 17:07 ID:UDQom7Bz
>>34
漏れもそんな仕事したことあります。
やっててアホクサかった。


37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/17 23:34 ID:3ZRKpGlf
>>33
最終レンダ中に雷が鳴ると緊迫感があるねw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 00:40 ID:K+uOosfD
「レンダリング時間は休める」
とかいう認識の奴多すぎ。
大体レンダリングしてる状況なんて
徹夜してやっと作品完成したのに
ずっと見張ってなくちゃいけないんだぞ。
ロムかHDに焼く時は意識がもうろうとしてる

39 :愚痴:02/10/18 01:28 ID:qjAXC3IL
2D絵描きの連中と話してると、「俺の方が絵うまいんだよね」みたいな感じだから嫌い。
アホか、お前等1日で人体テクスチャ全部完成できるんかヴォケが。
んなてきとーな漫画絵なんぞ誰でも描けるわ、糞が。

40 :つーか:02/10/18 02:18 ID:kRx/vBnk
まあ、どっちでもいい。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 02:19 ID:1yM3tviX
くだらん論争にはなってないからいい伸び方だと思うけど

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 03:07 ID:iAvJ2g8D
>>39
同族嫌悪では? あなたの見下し方もどうかと思うが

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 03:19 ID:jJLrIJCx
どっちの業界にも39みたいなのが居るから気苦労が耐えんよ。

44 :すね尾:02/10/18 03:36 ID:w1/B3JsD
隣の芝は青く見えるのSA

45 :ff:02/10/18 13:49 ID:mrpa3yuo
俺はレンダリング時間に休んでるよ。
もしくは別作業。
仮レンダで動きチェックしてるし、質感は作業中に確認済。
見張ってなくちゃいけないって何を?
最初から最後までずっと見張ってるの?
最初の数フレだけ見てディスプレイ消してます。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 14:10 ID:WBKZByqH
>>45
OCした自作PCがフリーズしないか見張ってるんだと思います。

たぶん彼のPCには水冷用のパイプも繋がっており、
液漏れや結露がないかのチェックにも忙しいのです。

そして何よりも大切なのは電源を切った後の「おやすみキス」
これをしないと翌日PCの調子が悪くなるそうですよ(笑


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/18 14:25 ID:vwSl/Zoh
ソフトによるんだろうけど
プラグインの関係でレンダ中に落ちたりする可能性があって
しかも時間の余裕がない時はモニタの前つきっきりで
本読んでる時はあるな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 02:43 ID:tETqM72h
激論age

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 04:33 ID:I+H7knDN
区別はない・・・・


------------終了-------------

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 12:01 ID:N94lRpda
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51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 00:58 ID:pKnqMtp/
2Dで描かれたコオマンと、3Dで造られたコオマン、どっちとハメたくなるか?
***再開***

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 02:00 ID:JVh9BNqM
区別するのは間違いと思われる。2Dできなくて3Dできるわけがないと思われ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 02:13 ID:pKKnZTXj
そうでもないよ。モーション付けとか爆発作るぐらいなら絵かけなくても出来る

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 02:21 ID:jbLK5dmk
絵描けなくても出来るのが3Dの一番いいところ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 18:02 ID:BDqPC1OC
つまり、3Dは絵ではないという結論か
ならば比較しようもないし
優劣も決まらんね

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 18:30 ID:hL4ozxtv
3Dだと、「あ やっぱ俯瞰にするか」って思ったときすぐ変更が利くのが良い。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 20:43 ID:FO5C5RH1
途中で変更が利く3D
その範囲が理由なく拡大されて
「3Dならこんな修正ちょこちょこっと出来るンだろ?」
と無理難題を押し付けられるワナ。


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 22:42 ID:yhvFuZOy
修正食らう事を前提に作ってるから実際すぐ出来るけどね。2Dは全カット修正とか言われたら地獄ですね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 22:44 ID:IdYbIbNj
2Dはこうチンポぐぅっと握ってる安心感があるんだ



ぁぁああ


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 23:15 ID:4jjb/kNo
>>59は2Dのマンコしか見たことない

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 23:24 ID:IdYbIbNj
3Dでこう四つん這いにさせてぐぅっと挿入する爽快感がたまらない



はぁぁぁぁあああああ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/13 23:42 ID:I43K9cfn
2DCGって呼び方ウザイ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 00:37 ID:ArveB4zX
>>61はPCモニターに挿入

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 01:40 ID:fqtSNOIu
そして感電。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 01:45 ID:5BSUXG/3
そして不能。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 02:33 ID:iV9iQd9t
おもしろいぞ もっとやれ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/16 00:32 ID:5gJUM9AY


再び





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68 :名無しさん:03/01/05 02:29 ID:zHQi7iwu
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Λ_Λ  | 君さぁ こんなスレッド立てるから          |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊れ     |
       \____________________/

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)

(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 14:24 ID:cWCE+OA7
なんかどっかで見たことある内容のスレだな…。

70 :山崎渉:03/01/15 11:00 ID:fC/BLVl9
(^^)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 02:28 ID:XsbVZnN8
激論age

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 02:51 ID:RFJ4yVVW
最初のアプローチが違う。
2Dはアート、3Dはシミュレーション。
3Dは絵心がなくても、理系ならやれる。
最終的に作品として完成させるときにセンスが問われるのは同じだが。

っていうか作品作るときって両方使ってない?
3Dやってる香具師は2Dを通ってきているわけだからさ
フォトショ使えない3D使いなんていないだろ。
LW使えないフォトショ使いはたくさんいるわけで。
よって3Dの勝ち。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 01:49 ID:/bN0Egca
3Dで凄い作品作るひとは2D描かせても凄い作品描くもんです。
絵描けないから3Dやるのは論外。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 02:10 ID:5nstO6w7
は?モーション付けなんか絵かけなくてもできるぞ
あ、3Dっつっても静止画で止まってるヘボか。ワリ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 02:32 ID:pTf8rINl
絵が下手だとモーションも下手だよな。
物を良く見てないっつーか。見せ方が下手っつーか。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 02:57 ID:RwkzGcE0
>>72
なにをアートと呼んでいるのか知らないが今のアートの概念が
確率したのは近代以降でそれ以前はアーティストは職人でもあった。
カメラオブクストラや自然界の色を再現するための絵の具の歴史は
シミュレーションの歴史であり、レオナルドダビンチは
芸術家であるとともに優れた科学者であった。
ついでにここで話題にされているであろうCGは本来の
シミュレーションとしてのCG技術とは区別するべき
人の視覚を優先する美学的な技術。
と粘着レス、まぁそいうのを簡単にわけるのが嫌いなのさ。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 04:50 ID:FGNlJbtO
住み分けできてるんだし、激論かわす必要も無いわな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/02 07:32 ID:ZVbzaCvF
>>76
アートとはシミュレーションの対語見たいな意味でつこた。
2D=直感的、3D=客観的とわかりやすく分けてみたのだが通用しなかったかw
リアルな手法でテーマがシュールな作品(ベラスケスの宗教画みたいなの)
というのも大昔からあるからな。
人間はここ十数年足らずのうちにまた新しい表現手法を手に入れたということか。
CGやるのに敢えて2D,3Dにこだわる理由はない、といったら終わっちゃうよなーw。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 00:55 ID:n1T3c0DY
バイオハザード見た時に2Dでリアルさ追求は無駄だと思いました。
リアルは3Dにまかせるべきだと。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/03 11:12 ID:AAD122QD
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http://ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/ime.nu/manko.net/ime.nu/hhhhhhwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



81 :山崎渉:03/04/17 12:24 ID:6oeBlv4U
(^^)

82 :山崎渉:03/04/17 12:27 ID:6oeBlv4U
(^^)

83 :山崎渉:03/04/20 06:07 ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

84 :山崎渉:03/05/22 02:18 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 01:11 ID:eySnXbsM
>>6
いまさらだが…



四つ目の要素は時間軸!?

86 :山崎 渉:03/07/15 11:29 ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

87 :なまえをいれてください:03/07/24 13:48 ID:Ut62jw5M
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/19 17:28 ID:I58Oryns
保守カキコ

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/02 10:25 ID:onQ80iUj
ここらへんであとはわかいおふたりにまかせましょう

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/06 02:05 ID:bt3BEQ9t


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 02:49 ID:4UQSMBMD
>>78
自分のボキャブラリーのなさを人の読解力のせいにするなよw

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 17:29 ID:Sexgp4C3
z

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 18:38 ID:rpX1He+q
t

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 20:02 ID:rMIeDsHQ
>>92
IDがsex

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 21:09 ID:tqdFD7JA
別にどっちでも良いよ。
3d野朗で絵がヘテえやつを見ることも多いけど、
その人には3dが最高のなんだから良いよ。
ともかく、鷲を楽しませてくれよ>ALL

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 02:12 ID:ftMZ/5WX
age

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 03:08 ID:Y6VQX340
マソコ描いてたら舐めたくなってきますた。
これから舐めてきまつ。

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