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【名作】ICO【次回作スタッフ】

1 :ICO FAN:02/08/17 00:54 ID:t//gIrJo
あのCGの感じがすごい好きです。なのでバイトやってみたいです。
アルバイト採用されるにはどうしたらいいでしょうか?
自分は専門生なのですが、一流大学じゃないと採用してもらえないでしょうか?
どなたか応募したかたいますか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 00:57 ID:g8DB9LYV
いきなりICOスタッフってのは
難しいんでは

3 :1:02/08/17 00:57 ID:t//gIrJo
やっぱりですか。レベルかなり高いですもんね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 01:40 ID:c+fJOx4/
スタッフ募集してるじゃん、サイトいきなよ、実務経験は不問の
ようだけどCGだったら基本的に何かしら作品が認められないと辛いんじゃない?
たぶんバイトか契約なので大学は関係ないでしょう。
ここにスレ立てしてもしょうがないと思うのであたってみれば?
運がよければ雑用バイトでも雇ってもらえる可能性はあるんだし。

5 :1:02/08/17 01:50 ID:t//gIrJo
>>4
やっぱり作品ないとダメっすよね(--;
雑用バイトでもいいからやりたいなぁ。。。
現場が見れるだけでもやりがいがあるような気がするし。
でも雑用バイトでやとってもらえる可能性って少なからずあるんでしょうか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 02:03 ID:h+G9nRS7
1ガンバレよ

7 :1:02/08/17 02:10 ID:t//gIrJo
>>6
ありがと。オレは頑張るぞ。
6に感謝age

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 05:06 ID:Pk3lGzWX
ICO、さっきクリアしたばっか。良かったよー・・。
あそこまで綿密に作りこんでくれてると、観てて気分いいもの。
(スレ違いだが、音楽がスゴすぎると思ってたら、エンドロールで大島ミチルの名が。納得)
このスタッフの絵と宮本茂のアイデアでゲーム作れば最強だな。
いや、ICOマリオでもいいんだけどさ(w

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 06:57 ID:WVfqyvGy
>>1

雑用なんて余計な要員はいらないでしょ。
なんのために募集すんの?ゲーム業界をナメたらあかんよ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/17 07:02 ID:+fo2lATf
ICOはアンチテレビゲームの母親も
なんか気に入ってた

11 :名無しさん@お腹いっぱい:02/08/17 21:40 ID:0cTPaF4E
上田さんのチームは厳しいよ。
生半可じゃだめじゃないかな。
特にアニメーションが上手くないと。

12 :1:02/08/17 22:21 ID:t//gIrJo
みなさんマジレスありがと。オレ感動。
アニメーションがうまくないと、、、ですか。
しかもプロレベルで見てのうまくないと、ですよね。うーん、きびしい。
ゲーム業界も不景気きわまりないですからね、無駄な人員はいらないっすよね。
うーん、募集がせめてもう半年後だったら、、、
畜生(泣

13 :1:02/08/18 04:12 ID:B7nAp1yB
どなたか応募したかたいらっしゃいませんか?
応募した時の作品は動画ですか?静止画ですか?
何かといろいろ教えてくれませんか?
お願いします!

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 05:09 ID:NN7VInOg
コスプレして面接行ったらオコラレタ。
なんで・・?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 05:41 ID:lva5Z7iJ
>>14
こんな面白くも無いネタは放置と言う事で。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 06:42 ID:KSpTPWWF
ICOのモーションは手付けだろうか。走りとか不安定だしペタペタ感がある。リアルタイムで足跡作ってんのかな

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 06:44 ID:rwKeytr2
>>1
応募しても難しそうだね。そんなキミに朗報。


  ☆ ☆ ☆ あ そ こ は や め と け ☆ ☆ ☆



18 :1:02/08/18 08:27 ID:B7nAp1yB
>>17
・・・痛い一言。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 12:43 ID:d16AatgL
遠い話だけど漏れもやりたいとちょっと思ってる。
1さん一緒に頑張ろう(w

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 19:22 ID:lva5Z7iJ
応募出してどれぐらいで返事が来るのかと言うだけ知りたいw

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/18 22:05 ID:i6GMTdan
そのてのことはエントリーシートの説明文に書いてあるよ。

22 :1:02/08/19 02:59 ID:I9faCaE4
>>19
おぉ、同士!ともに頑張ろう!

23 : :02/08/19 03:06 ID:EzTV9/Gc
採用通知って合否に関係なく送られてくるの?、それと何でICO
スタッフになりたいんだ>1さんは?他大手とかあるじゃん今は
スクウェアとか募集してるし

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 03:28 ID:RrnlKT9b
>>23
わからんけど会社によるよ>採用通知
社員としての応募なら全員合否を通知して
アルバイトなら採用者のみって所が多いけどね

25 :1:02/08/19 03:33 ID:I9faCaE4
>>23
もちろんFFも好きです。大好きです。スクウェア?あぁ入れるなら入りたいね!とも思う。
ただICOはオレが一番最近やったゲーム(近頃全くゲームをやってない)なんだけど、
画がすごいキレイで、ストーリーとかシステムとかも好きだった。
つまり最近一番ガツンときたゲームなんです。で、ちょうど募集してるし、あ、いいじゃん!と。
こんな理由じゃダメっすか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 04:15 ID:PcA+fB49
いいと思うよ。ガンバレ

27 :1:02/08/19 04:59 ID:I9faCaE4
>>26
ありがとうございます。
この板の人達やさしいな。

28 : :02/08/19 15:58 ID:GQ9KYDBm
新参で申し訳ないが、ICOってどこが作ってるの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 16:23 ID:hgFk1R0B
>>つまり最近一番ガツンときたゲームなんです。
面接の時にこれだけならどうかな人に対して自分の考えをもっと論理的に説明できないと
他人と一緒に仕事なんてできない。

30 :1:02/08/19 18:41 ID:I9faCaE4
>>28
SCEです。
>>29
理論的に、ですか。うーん、なんつーか一番自分のやりたかったことに近いって言うか。
自分は現実世界では出来ないこと(たとえばファンタジー的なやつとか)がやりたくてCGの勉強してるんです。
で、最近はCGっていろんな分野に使われてるじゃないですか。でも9割が自分のやりたいことと違うんです。
ICOはファンタジーファンタジーしてる感じの中でもちょっとありきたりじゃないような感じがするんです。
画だけみてもやわらかな感じですし。自分は別にドラゴンで魔王で、みたいなものをやりたいんじゃないんです。
で、後々に自分が作品をつくるときにあの世界観から何か得て反映出来たらなーって思うんですよ。
なんか文章めちゃくちゃですみません。とにかくやりたいんです!
でも技術がヘタレ以下なので、雑用でもいいからやりたかったんです。作成現場の空気が味わえればなーと。
長くなってすみません(--;
読んで頂いた方ありがとうございます。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 18:55 ID:L8/vvE/F
>>1
受かる自信は何%ですか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 19:40 ID:SjIyQi2S
>で、ちょうど募集してるし、あ、いいじゃん!
こんな事面接で言ったらアウチやね
わかってるとは思うけど

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 19:46 ID:vgRI4cWf
>>1
30のコメントを読む限りではチョット厳しいかなあ。

やる気に関しては技術のあるなしに関係無く、応募する人は全員標準装備してる
んだよね。自分が一番だって言っても説得力ないよね、こればっかりは。

で、雑用雑用っていうけど机拭きとかお茶汲みなんて、開発の仕事には普通はな
いんだよね。(ICOさんの部屋もたぶんそう思う)

んで、結局のところ雑用となると企画補助とか会議記録とかになるんだけど、こ
こで一番求められるのは文章力なんだなあ。よわったなあ。

34 :1:02/08/19 21:14 ID:I9faCaE4
>>31
0%です。全く持ってありません。
自分の腕でうかるぐらいなら、ICOは名作にはなれません(爆
>>32
ご指摘ありがとうございますもちろん言いません。ってか自分の実力じゃ受けれません。
受けたらみんなに笑われてしまいます。
>>33
みんな承知の上です。だからあればいいなぁ。。。程度に抑えてるんです。
絶対雑用で!とは思ってないです。やるなら作りたいですし。
希望があればの話です。>33さんは業界の方ですか?
そうならもっとくわしくしりたいのですが。

やっぱ腕磨いてチームはいるしかないみたいですね。うーん、今回は無理だな。。。
みなさんご意見いろいろとありがとうございました。

35 :19:02/08/19 21:29 ID:cDlFxL7K
ええっ!諦めちゃうんかい?(゚Д゚;)

しかし論理的に説明つっても難しいよね。
漏れは最後までつきつめちゃうと、単に「ICOが好き」だからなんだよな…。
結局はそれ以外のなんでもない。
でも同じく「ICO」が好きでくる人はたくさんいるわけで…

…だめだ。面接って苦手だ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 22:13 ID:/WmslWwl
映画の制作会社とか受けて見たいんですが、どういう会社が有りますか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 22:14 ID:U9bFIILL
ICOが好きで好きで、っつっても
採用する側にしてみれば、大してありがたくも無いよね。

向こうは何か別の、新鮮なアイデアなり感覚なりが欲しいだろうし。
相手を刺激できる何かを持ってないと、厳しいのでは?
例えば、世界のいろんな大型墳墓にやたら詳しくて、いっぱい資料持ってるとか。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 22:20 ID:DiZSq/bM
SCEってソニーコンピューターエンターテイメントの事?つまりはSOYNですか?
ICOはサントラしか聴いた事が無くて画面はゲーム雑誌でチラッと見ただけなん
ですが確かに綺麗な画だったと記憶してる、>1さん頑張って受けてみたら?
ファミ通とかにICO作った所が募集記事出してたよ。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 23:18 ID:A4lsPeXr
「必ずや、前作の倍の100万本達成という
最終目的地まで貴社を引っ張ってみせます!」

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 23:55 ID:DFU1LZ1k
いや、基本的にオペレータ募集でしょ?
ゲーム背景を即戦力で作れないと入れないよ。
逆にそれができれば誰でもとってくれると思う。センスだのなんだのは
見ない場合が多い。あんま上手い人は逆に敬遠されるし

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/20 01:45 ID:opAGNTXg
ゲームのマップ・背景制作っていいなぁ、やってみたいケドどうすりゃ
なれるんだ?そういえば>1さんはICO作ってた所に入って何がしたい
んだろうか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/20 02:56 ID:OkcGNstG
ICOのスタッフになったらICOの続編(でるのか?)を楽しめなくなるぞ

背景は2Dのマップチップいじってる時は職人がいたね
3Dになって少しハードルは低くなったんじゃない?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 01:59 ID:x/vT7F5R
ICOICOには主観視点キボンヌ。


44 :1:02/08/21 02:03 ID:VmC5ocv2
>>41
背景です。主に。というかやりたいのはそこだけです。
でも自分はホントに技術たりてないんで、今回はやめときます。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 02:57 ID:LB+IrXOS
>>45
じゃあ今から建物とか自然とかよく見ておくといいね
自分でデザインしたりして学生で時間があるうちに練習しておきなされ
でも会社受ける時は建物のCGばかりじゃダメだよ
いろんなもの作れる所を見せないとね
ガンガレ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 06:52 ID:QKLvkcUk
>>1
すこし教えてやるよ。
ICOの背景はモデリングがLW、頂点焼き付けがLightScapeのラジオシティ(だったかな)。

ちなみに頂点焼き付けって知ってるか?

47 :1:02/08/21 10:10 ID:VmC5ocv2
>>45
アドバイスありがとうございます!いろいろ見て学ぶように心がけます!

>>46
頂点焼き付けですか?名前ぐらいしか聞いたことありません。
どんな手法なんですか?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 10:26 ID:if9cDl4U
ICO好きなら、GWの2001年12月号にメイキング記事が3Pほど載ってるよ。
バックナンバー置いてる書店で探してみると良いかも。
パレットアニメーションやLWで作ったテクスチャや実験ムービー
LightScapeでの焼きこみ、SIでの手付けモーションの作成作業画面などの
写真が見られます。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 17:00 ID:WpNQIh4Y
S○NYってどうなんだろうね。
未経験者って雇ってもらえるのかな。
内定の決め手は何なんだろう。LightScape使えます〜だけだと駄目なのは分かるがw

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 18:41 ID:jSsTh26j
ゲーム制作ならはプロジェクトか一年ごとの契約でしょ、
正社員とかはプロデューサー以上とかでしょ。
経験はとはなくてもスキルを証明するものが必要なので
事実上は経験者がかなりを閉める

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 18:46 ID:J1J8f2sN
>>49
>S○NYってどうなんだろうね。
>未経験者って雇ってもらえるのかな。

ぜったいに無理。制作部は年間採用は十数人だよ。
うち新卒採用は数人。
しかもいまはどんどん減ってるね。クビになるやつと自分から辞めていくやつ。
その数年間数十人。

頂点焼きがわかっていない時点で書類選考落ちは確実。

52 :名無しさん@お腹いっぱい:02/08/21 19:23 ID:mpEjYjdv
というより、まず1は上田さんのサイトを見れ。
話はそれからだ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 19:56 ID:J1J8f2sN
>>47
悪いけどキミ勉強足りないよ。

まずは作品作れ。ゲーム制作経験不問とは言うが昨日まで吉野家でバイトしてた
だけの電波ワナビーを情熱だけで採用するわけじゃない。あくまで個人で蓄積した
技術や探求心やそれで培われた知識が求められている。

経験無くても写真見てその風景をCGで再現してみました、ってだけでも
マジ気合い入ってれば気にかけてもらえたりするんじゃないか?
でもゲーム業界万年モーションスペシャリスト不足だからな
背景作る人は芸大卒なんかでもごまんといるから競争率高いぞ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 19:59 ID:J1J8f2sN
>>53
芸大卒なのに何年やっても背景作るのヘタなやつが多いのはなんでだろうね。
さすがにテクスチャはうまいんだけどさ、それをCGにするともうドシロウトってやつ
ほんと多いんだよね。

話題外してスマソ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 21:07 ID:peEyn8iz
1を叩くわけじゃないけども
頂点焼き付けって何?と言ってる程度で
SONYの門を叩こうとしているって無謀過ぎるぞ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 21:10 ID:R1ABo6zK
1を叩くわけじゃないけども
頂点焼き付けって何?と言ってる程度で
SONYの門を叩こうとしているって無謀過ぎるぞ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 21:33 ID:peEyn8iz
なんで真似すんの

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 22:01 ID:J1J8f2sN
>>54
禿道
うちもそうだよ。プライド高い割に仕事が安いのな。
根拠のない自信に満ちあふれてるし。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 22:06 ID:t29s4Fk1
うーん、どうだろう。
現時点でそんなに実践的なCGテクを身につけていなくても
いいんじゃないかなあ。現役専門生なら20才以下でしょ。

どちらかというと、その部屋のグラフィックチーフが凹む
ぐらい巧みなの絵が描けるとかの方が、この先美味しい仕事
にありつけると思うんだけど。その方が大変か・・・。

60 :1:02/08/21 22:31 ID:VmC5ocv2
>>53
おっしゃるとおりです。精進します!
背景作る人は確かに多いと思いますが、やっぱりやりたいのは背景なので頑張ります。
専門生ですが美大生に負けないくらいのモノを作れるように努力します。

>>55
そう思ったのでもっと勉強してからたたきます。なんか技を身につけて。

>>59
デッサン力はなんにしてもかなり必要なことがわかってきたので、デッサン頑張ります。
ソフトとかに関しては学校で教えてくれるので。

みなさんアドバイス本当にありがとうございます!頑張ります!

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 23:31 ID:YAxa3XC8
>>53,54,58のIDが同じように見える・・・もう寝よう

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 23:36 ID:741jlG6l
芸大コンプのバカ高卒が居るな

63 :59:02/08/21 23:37 ID:t29s4Fk1
>>61
ネッ喫で偶然入れ替わり立ち代り書き込んだんだよ。
・・・それでいいじゃないかっ!?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 23:38 ID:nhAMcZJt
ICO 製作プロジェクトスタッフ募集
http://www.i-c-o.net/wanted/

建前上ながらもゲーム製作の有無は問わないと書いてある。


募集職種は
1.プログラマー
2.デザイナー
3.アニメーター
4.プランナー

ゲーム初心者でも可能なのは、プランナーだけだな。

光るアイディアをガシガし出せることを認めさせれば何とかなるやも?
スクリプトぐらいだったら少し勉強すれば出来ようになる。
つか、スクリプト程度書けないような人が、良いアイディアを創造できるとは思えない。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 00:04 ID:5C9va3/A
あ、おれ転職しようかな・・

66 : :02/08/22 00:12 ID:4sRM18HH
正直

>デッサン頑張ります。 ソフトとかに関しては学校で教えてくれるので。

とか言ってるレベルでは、学生アルバイトでも入れてくれないよ。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 01:45 ID:IBGt3uSe
1はここでうだうだいったり、煽られたりするより
さっさと応募して、玉砕してくるほうがよっぽど今後のためになると思う。

いいかげん終わりでいいんじゃない?

68 :1:02/08/22 02:37 ID:tL0AbMCW
>>66
わかってます。自分でもやってます。
>>67
もう今回は受けないことに決めました。あれ、上に書いたような・・・
みなさん書いてくださってるんでありがたく参考にさせて頂いてます。
玉砕できるとこまで腕がたっしてないんで。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 03:07 ID:e7wYshs3
>>61
>53,54,58のIDが同じように見える・・・もう寝よう

これって同じ串(IPアドレス?)から接続していると思われ。
ってーことは、おなじ会社の人ですか。
意見が合うということはやはりみんな同じこと思ってるのね…。

70 :67:02/08/22 03:18 ID:IBGt3uSe
>>68
だめぽなんて心の中と2chだけで思ってないで、きちんと現実に
だめさ加減を経験したほうがいいんでないのという話、まぁいいやさいなら。

71 :53:02/08/22 04:02 ID:55+Z7meD
うわ、マジでIDいっしょだなスマソ
実は会社から書いたのでジサクジエーンではありません

54は何階?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 04:25 ID:dSNR129a
デッサンを勘違いしないでね。
一番重要なのは、目を養い、鍛えること。
背景にこだわりたいなら、好きな作品、気に入った作品を何度も見直してね。
そして、原点ともいえる映画のマットアートとか、そこから独自の世界を作って
世界的に認められた日本のアニメーションの背景なんかを参考に。
CGの技術的なことは気にしなくていいんじゃないかな。
背景なら絵とムービーだよね、絵づくりという意味では、コンポジットの技術が
重要になると思う。
最終的な絵づくりをできるクリエイターは、本当に少ないから。
それには、好きな作品を数え切れないぐらい見て、細かいところを観察すること。

それとは別に、受けに行って、どんな連中が来ているか見ておくのもいいと思う。
自信が持てたら、可能性があるし、自信がなくなるようだったら、希望は無しかも。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 12:00 ID:9TllF3Rd
ヒマな会社で
しかも私用ネット率も多いのか。
そのうち潰れるな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/22 12:16 ID:mYbJdYox
>>72
言いたい事は分かるんだが、最初は書類審査なんだYO!w
だから、面接受けれるのはその後。どんな連中がいるかは
書類通らないと見れない。応募要綱みてから書こうね。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:31 ID:yth1hlOj
53=54=58=伝説の41階だな(W
ヘコリプタ上げ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:37 ID:6S0XGG8L
>>伝説の41階だな(W
□ですか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 00:58 ID:yth1hlOj
http://cheese.2ch.net/kankon/kako/986/986893951.html
だまされたと思って読んで見れ。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 02:33 ID:KGeUitv2
□で自作自演

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 02:55 ID:B/ILTngt
つまり「ヘコリプタ」ってことだな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 03:42 ID:/YSqNHJ4
ヘコリプタはアルコタワの隠語?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 11:04 ID:qCXvQXZ3
>>75
自作自演だよ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/23 13:23 ID:sBwT68Qf


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 08:59 ID:9Mv+Lzew
>>72
観察力というか洞察力を養うと言うような言い方を良くされるんだけど、
デッサンに一番重要なのは描画力じゃん!!!!!!!!!!!!!ておもってしまふ。

デッサンでよく分からないのは、

観察して「数種類の鉛筆で陰影をつけて描く力」と

観察して「CG上の質感やライティング等で再現する力」は
別のような気がするんですが…。
3DCGはテクスチャー以外描かなくていいでしょう。描く必要性無いでしょう。
もちろん構図のとり方とかはこれまた別問題としてね。。。

特にデッサンって、漏れは基礎も習ってなく独学だから全然ダメダメで鬱氏でし。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 09:07 ID:y+xYxUT4
ゴタゴタ言ぅとらんと、デッサン習いにいけよ。
ちゃんとした教室なら、まずは「見る」ことから
しっかり教えてくれる。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 09:10 ID:DiCP+uf2
>>83
そのうち分かるときがくるよ・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 15:31 ID:9Mv+Lzew
>>84
>>85
レスありがと。
習いに行った方がいいんじゃないかとマジで思ってるんだけど、どうもね…誰も口では
そのあたりのことを説明してくれないんだよ。説明しきれないのかな感じろって事なのか
とも思うんだよなぁ。でも、煽りとかじゃなくて本気で知りたい。
デッサンに一番重要なのは描画力なんじゃないの?
デッサン独特な描画の方法が理解できた時に観察力って役立ってくるんじゃないの?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 16:07 ID:/+FKNK8s
>>86
>>誰も口ではそのあたりのことを説明してくれないんだよ。
 解説できないのですよ。
 え〜と、とある本では自転車の乗り方を覚えるようにという表現を使っていました。
 理解するものではなく体得するものです。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 17:56 ID:9Mv+Lzew
>>87
あぁ。的確な説明ありがとです。
なるほど。確かに頭で自転車の乗り方は覚えてないですw
デッサン出来てどういう時にメリットがあるか教えてもらえると嬉しいです。
やぱりテクスチャ描くときですか?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 18:18 ID:/+FKNK8s
 描画能力の中に小手先の器用さも画材の知識も観察力も含みます。
 だから描写能力と観察力を分けて考えることが難しいと思います。
 そしてデッサンをやると自分が勘違いしやすい場合を知ることも出来ます。
 自分自身の能力の質量を調べる事ができるんですね。
 例えばわたしの場合は明暗の見分けが特に大雑把で、
これもいまだに弱点のままなんですが現物を目の前に
置いて描いた物と見比べていくと、どこがおかしいのかが
具体的に解かるので修正できます。
 修正を繰り返していくうちに細かい見分け描き分けが
できるようになってくるわけです。
 3DCGならば特にテクスチャを描く時に助かるでしょうね。
 ここを暗く塗ったら凹んだように見えるとか、影の色を
予想できるようになるとか。そらで描けなくても手元に
ある関係のない画像から欲しい色を想像できます。
 造型の段階なら急いでいる時に役立つはずです。
 でも現物無しで正確に見えるようになるくらいです。
 例えばCADで使える精度の物を三面図のトレース無しで
造れる目の持ち主はおそらくいません(^^;

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 19:25 ID:9Mv+Lzew
>>88
わざわざ教えてもらってありがとうございます。
やはり習いに行った方がいいのかなと思ってきました。
独学できるのが一番いいのですが、鉛筆は最低何本(HとかBとか種類も)
必要なのかも分からないので検討してみようと思います。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 19:42 ID:JqWCS48e
何年も拘束される割に対して実績にならず挙句の果てにはお手柄をすべて持っていかれる罠、in SCE

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 22:45 ID:M41Pm2Mq
デッサンバカがいるな。大事なのは創造力

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 23:33 ID:EQo+3bfk
プロデューサーなら創造力だけで大ジョブだね
自分で手を動かすわけじゃないから。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 23:45 ID:5OkiuoGB
前SCE移りたかったが、今はぜんぜん。理由は言えない。
この中にもSCEの人いるかもしれないけど頑張ってくれたまえ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/24 23:48 ID:9Mv+Lzew
何?SCEって評判とか社内体制とか悪いの?
裏情報知りたいなぁ〜。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 01:11 ID:E7PGBYNv
SCEではないが某IT系SONY企業では契約社員は正社員が楽して
休むために身を粉にして働く存在と働いていた友人がいってたなぁ、
同じようなもんじゃないの。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 01:25 ID:cLOPkvzq
さあ、このスレも


 も り あ が っ て ま い り ま し た ! !




98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 03:32 ID:8M5Liurq
>89
リアリズムに縛られて、遊びを忘れないでね。

99 :1:02/08/25 05:08 ID:JfIEb+/R
デッサンや洞察力などが重要なのはわかりました。ありがとうございます。
では創造力はどのようにして高めたらいいですか?才能です、とか言われたら泣くんですが(^^;
やっぱりこれもいろいろ見てみないとだめですよね。絵とか建物とか、映画とか。

おっと、次100じゃん。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 05:11 ID:SnDgRkgc
>>93
おいおい前現場も知らず適当なこというな

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 07:39 ID:n9wqzAwS
某大手ゲーム会社○○○の社員は二分されるな。がんばっていてなおかつ才能もそこそこある人はたしかにいる。
でもね、たいしたこともできないし、主張するほどの存在感もないのに社員だからといって
のほほんとしているやつも多いんだよな。
そういうやつに限ってだらだらと長居してるんだよね。
まあいまの会社やめたら逝く先もないんだろうけど。
こういう馬鹿共を採りすぎたあほプロデューサーも同じ穴だがな。

こんな会社はどこでも同じか…。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 07:41 ID:ZExVL5oC
>>1
で、このスレたててから何か作った?デッサンなりなんなり練習して
誰かに見せた?
ここのワナビーくん相手ににへーコラしてたって「何にもならない」よ

103 ::02/08/25 08:27 ID:zxlxMW22
去年な、SCE系からヘッドハンティングされかけたけど扱い悪そうなのでやめた。
今の会社出て、使い捨て主義の会社に行く気はしないってーの。

104 :1:02/08/25 12:01 ID:JfIEb+/R
>>102
デッサンの練習はしてます。あと逆コンテ(映画などを見てコンテを起こすやつ)も一応やってます。
両方まだしょぼしょぼです。しかも逆コンテは1つのシーンだけです。コンテ屋さんになりたいんではないので
参考までにっていうくらいに。でももちろんやるからには本気でやってます。
なんだかんだで思ったんですが、学生のうちに作品作るときにはスキルより発想だと思いました。
スキルは学生レベルだとあまり役にたたなかったりするらしいので。
怠けるってことではないですが、基礎的なことを充実させてったほうがよい人材になれそうみたいなので。
やっぱり学生のウチは作品や映画、建築などを多く見たり、デッサン練習したりして頑張ろうと思います。
とりあえず学生CGコンテストに作品出展しようと思ってます。

それと、みなさんホントにレスありがとうございます。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 13:14 ID:tGUtnYpt
>>103
会社側なんて雇う奴を使い捨てにしか思ってないと思ってたけど君んとこは違うの?
羨ましいな〜。いい会社だね〜。
良かったら社名おせーて(ハァト


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 22:04 ID:n7CSh1yr
大手から小さな会社へ下るのは楽だろうけど、小さい会社から大手に移るのはそれなりの技術無いと難しい罠。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 22:19 ID:3ZlU9CDR
>>103
あおりとかでなくて、ホントに知らないから教えてください。
引抜きって、具体的にどういう風にしてお話があるんですか?
前々から気になってたけど、自分の名前ってスタッフロールで出るじゃん。
でもだれがどこを担当(具体的な部分ね。役職でなく)して、
それがどういう風によかったかって、開発以外の人に漏れることってあんのかな。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 22:38 ID:SBKEBFel
>107
ほんとに大人しく待ってて抜かれることはないよ。
ちゃんとアピールしてるさ。


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 23:11 ID:3MAdF9JQ
引き抜きとは多少違うけど、リクナビのスカウト登録(みたいなの)あるよね。
ただあれ、自分だと特定されないように書くのがムズイんだよなあ。あんまりボ
カシすぎるとウソ臭くなるし、現職者の場合は具体的なプロジェクト名を明かす
訳にもいかない。自分はそれで登録するの諦めたよ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/25 23:56 ID:n7CSh1yr
>>109
リクナビのスカウトは、検索型になっててランダムに必要項目を登録して
それにヒットする人を片っ端からメールしてるだけだから、あまり期待しない方がいいよ。

それにあの手の所はこの手の業界は求人案件少ない。大手のみ出てるけどね。随時募集のとこが多いよ。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 01:46 ID:Lp5SETMO
>>103
> 去年な、SCE系からヘッドハンティングされかけたけど扱い悪そうなのでやめた。
> 今の会社出て、使い捨て主義の会社に行く気はしないってーの。

それは貴方正解だったかもね。

SCE 内部でも部署間の人材ハンティングは日常的に行われています。
「ウチに来れば給料あげてやるよ」
てな具合で。で、甘い言葉に誘われついていくと、給料は上がるけど、
半年後プロジェクト終了とともにポイ。

泥沼に陥って、こう着状態のプロジェクトが、よくこういうことをやります。

ポイされた人はどうなるかと言いますと、
しばらくポカーンとした後に、SCE 内部で次の働き口を探すことになります。
SCE 内部に居ながらも、まるで万年日雇いです。
お陰で皆保身的で打算的。
こんなことをやってる会社は、長くないと思います。


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 01:55 ID:aPaGFz8P
>>111
>SCE 内部でも部署間の人材ハンティングは日常的に行われています。

日常的にハンティングおこなわれているほどそんなに優秀なヤツはいないし、部所間移動は
少ないぞ。ウソ書くなや。
プロジェクト終了後にクビは本当。1〜2年前は激しかったね。ごっそりと。

SCEはゲームソフト開発なんて金のかけることはしたくないのよ。
外部会社へのライセンシングだけで過去最高の収益を上げるくらいなんだからねー。
あ、言っちまった…。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 02:07 ID:MZm+Aq1Z
>>111
チミは2〜3年前までいた人でしょ。今はそう簡単に部署間移動できないよ
そうじゃなきゃICOは内部からいい人材引っこ抜いてくれば済む話だからね
すでに社内にはいい奴いないという見方もあるけど
> SCE 内部に居ながらも、まるで万年日雇いです。
> お陰で皆保身的で打算的。
これは今も相変わらずだがな!

>>112
基本的に最初はプロデューサーとディレクターだけ内部で持って制作者は外部と
いう音楽業界から引きずった手法しかなかったからね
内部に制作部門を持ったのがSCE崩壊への一歩だったんだろう

ハード部門は見て見ぬふり本気でヤバくなったらソフト部門だけあぼーん
その証拠にハード部門だけ正社員
そこの新卒くん!SCEに就職するならハード部門だけにしとけよ〜

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 02:30 ID:OrfbjzYP
SCEって年棒制でしょ?
ある月に1年分の給料払われるの?

上記のような急な解雇の場合、1年を満たない場合の給与の支払い形態ってどうなるの?
例えば、1年でいくらって契約するのに対して、4ヶ月しか働かなくてプロジェクト
解雇されたとしても1年間分貰えるの? 年棒制だからそういう事だよね?


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 02:42 ID:aPaGFz8P
>>114
んなわけない。12等分されるだけ。やめたら当然以降の給料はもらえない。
そんな程度。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 02:59 ID:eQH6O7BZ
仮に一括払いで500万とか貰っても
それ以降は基本的に無収入で1年働いて過ごすのかと思うと鬱だけどな。
12等分払いで正解だと思われ。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 03:14 ID:28Eo0E05
500万も貰えんの

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 03:28 ID:G/WfaCIa
良く「烏合の衆」に例えられるんだけど、
SCE 制作部にはまともな人材コントロール部門が存在しません。
つまり、必要な人材を、必要な個所に派遣するという、
「適材適所」をコントロールできる部門が存在しないわけです。

例えば、あるプロジェクトに属していて、そのプロジェクトが
終了すると、次の身の振り方は、自分で決めなければなりません。
もし身近に、人が足りないプロジェクトが存在しないなら、
行き先が無くなります。

新プロジェクトを自ら起こそうにも、そういう土壌すら無い場合が
あります。
途方にくれても、人事部に問い合わせればどうにかしてくれる
訳でもありません。

かくして、社内無職になります。

社内無職の時期と、契約更新の時期がバッティングすると、
年俸を(生活が脅かされるレベルで)ザックリ削られることになります。
当人の能力の有無に関わらず、このような状況は発生しがちで、
アホらしくなって退社する人が多いです。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 03:36 ID:NBhhbEWg
凄い話を聞いてる気がする

120 :118:02/08/26 03:39 ID:G/WfaCIa
長文すんません。
要するに、ICO の仕事終わったあとは、どうなるか知らんけど、
それでも良いというなら、応募してもいいでしょう。


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 03:57 ID:G/WfaCIa
あと(現在の)プロモーション部門のヘボさ加減も
警戒したほうがいいでしょう。

ICO は「隠れた名作」みたいな扱いになっていますが、
このソフトを「隠れた」存在に追いやってしまったのは、
プロモーションがヘボかったからに他なりません。

これだけのソフトを、この規模の会社が、初回であれだけの本数しか
売れないってのは一体どういうことでしょう?

苦心して作っても、げんなりな広告を作成されることがあるので、
覚悟しておいたほうが良いです。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 04:59 ID:OrfbjzYP
>>118
500万なんて普通でそ。
年齢にも寄ると思うが単純計算してみ。

<想定>
総支給額が月30万だとして(生年金社会保険等引かれるだろうから手取りは少しすくない)

30X12=360万

年二回のボーナス分
夏(基本給×2.x)=およそ40万〜50万
冬(基本給×1.x)=およそ20万〜40万

ここまでで多い計算として450万
少なく見積もって420万

これに加え、月々の残業代も加わるはずだから、
(残業時間)X1日の日給を時間給に直したものの1.25倍 ×働いた日数 =仮にX万円とする。

注)深夜手当ても含まれると算出方法が変わる。

月X万 × 12ヶ月 = Y十万にはなると思われ。

寄って、
450万 + Y十万= 450万以上
420万 + Y十万= 420万以上

かなり中途採用の場合だと妥当な数字だよね。
新卒で入社したり、歳や経験が浅かったりすると無理な数字だけどw
あくまでアバウトな計算ね。厳密にはもっと違ってくるし、これが全てとは一概には言えない。

低賃金で一生懸命働いてる人は馬鹿らしく思えてくるかもしれませんが、これが一般企業の年収算出だと思います。

個人個人や会社単位で変わってくるのは、月の総支給額とボーナスの算出方法と残業代が出るか出ないか等。
残業代換算は上にも書いたけど、深夜手当てに変わる時間も確かあったと思うよ。
残業代に関しては、労働法で確か出さなきゃ行けないと決められてるはず。また、サービス残業も国のお達しでやめさせる様に通達が出てるはず。
この辺は、知りたい人。自分で調べてね。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 06:05 ID:79ewadIn
ICO完成には6年もかかったからな〜(藁

まあ将来も業界に残りたいんならいろんな会社で働くこった。
4〜5年働いてるのに携わったソフトが1本ですって、まったくキャリアにもならん。
しかもこれがヘボいソフトならなおさらのこと。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 10:00 ID:sFnPcoNd
>>123
禿同

実績にしたいのなら映画のCGパートを2カット担当するとかした方が拘束時間も知名度も全然上。
ICOはやめとけ、プロデューサー含め前回スタッフが調子こいてる。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 10:21 ID:UHQ5g6Aa
>>124
そういう仕事したい場合は、どこの門戸を叩けば良いですか?

映像制作含め下請けとか孫請けだと給料は激安な印象があるんですが…

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 00:06 ID:CJC+f0c9
>123
いやな事いわんといてぇ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 05:18 ID:r3TDYK+F
>>125
下請けや孫受けでも大手より給料がいい場合もあるよ。
もちろん下請けには人を教育する余裕はないから力量と経験が問われるけどね。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 05:32 ID:NaHL9fpc
それってあくまでCGやっている人の場合ですよね?ゲームの
プログラミングとかグラフィックとかサウンドとか作っている
人には関係ないですよね?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/27 05:39 ID:fdBXQmlU
>下請けには人を教育する余裕はないから
下請けだけではないという罠

130 : :02/08/30 02:01 ID:oI1kb8XU
今日で2週間だね。応募出した人受かった?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 05:51 ID:OwX7xdLS
>>124
あれだけ売れないといくら賞もらいまくっても次回作の制作は立場的に苦しいと
思うのですがソニコンはそこまで裕福なのですか?賞では飯食えんでしょ?
それとも世のゲーム専門学校生アコガレのクリエーター様妄想を育てるのが
ソニコンの戦略なのでしょうか??アメリカでハクつけて逆輸入作戦だったん
だろうけどイマイチみたいだし。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/31 02:37 ID:Gp08svVb
んなもん関係ないよ、使い捨ての道具をわざわざ妄想させたり育てる義理はない
Sony社員のプロデューサー様の力関係と気まぐれだけ。

133 :業界人:02/09/01 02:04 ID:5d03SCf1
デキるやつ:いざとなれば会社を使い捨てる気でいる
そうでないやつ:会社から使い捨てにされないか心配

使い捨てられるのを恐れるぐらいなら、公務員とかのほうが性格に向いてると思います。
広報チラシのイラストをCGで描いたりとか。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/11 22:40 ID:LcSndYE/
age

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/13 22:03 ID:KokGWm9U
ager

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/24 15:40 ID:zTGcb9YK
ということは次回作はTEAM ICOってことで
冒頭にスタジオジブリよろしくヨルダの手を引く少年のシルエットが
出てくるんでしょうか

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/16 01:37 ID:nvh7Dq/p
友達が受かった!

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/16 02:26 ID:y6d24shA
>>137
誰?あそこは新人採らんよ。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/16 21:07 ID:jznc5XZf
>>138
少し前新人募集してたよ。
今もしてるみたいだし。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/20 01:46 ID:WA0pPDfx
雑誌で募集してるのみた

141 :山崎渉:03/01/15 11:17 ID:2/9/DuIv
(^^)

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/11 06:33 ID:0yWlAW53
マイアミはどこにありますか?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 06:22 ID:fQufqi43
test

144 :山崎渉:03/03/13 18:05 ID:8zs76BM9
(^^)

145 :山崎渉:03/04/17 12:17 ID:6oeBlv4U
(^^)

146 :山崎渉:03/04/17 12:21 ID:6oeBlv4U
(^^)

147 :山崎渉:03/04/20 06:12 ID:vS0Z2W6n
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

148 :山崎渉:03/05/22 02:23 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

149 :山崎渉:03/05/28 16:58 ID:NVlMir3w
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

150 :山崎 渉:03/07/15 11:33 ID:zGAhjaup

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:28 ID:mXjLIsoq
ずいぶん誰も書いていないが、最近はどうなんだろうか?
…ICOってどのくらいできたんだろう?

152 :なまえをいれてください:03/07/24 12:39 ID:9g4jwdko
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/27 12:20 ID:o3Gu1S1j
締め切りなしで常時、募集しているの?

154 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:05 ID:CP4s6RWC
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 21:12 ID:TQG04eZd
あげ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 12:54 ID:+udytMAv
求人ページ見てみたけど、まだ募集してるんだねー

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 19:15 ID:ffgBXrJu
あげ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 19:51 ID:VKC9kKVM
ぶっちゃけICO以上の作品を作る腕がないと入れない訳だ

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 02:23 ID:5MTRe3zC
実際、今SCEって
まともなゲーム造ってるのはグランツーのチームだけではないか?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 02:31 ID:e3RhoqB7
ICOの次回作は時間がかかりすぎてませんか?

SCEは以前(といってもかなり前)どこかのチームを切りましたよね?発売(開発)が遅くて。
大丈夫?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 03:09 ID:5MTRe3zC
ユーザー的には遅くても良い物が欲しいけどね
この会社受けるかどうか悩むのは、
会社の意識がどこを向いるかだなぁ。
ゲームにどこまで本気なのかもいまいちワカランし。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 08:34 ID:hEN6dSpP

ソニーが本気なのは、チップの設計と半導体製造技術じゃないんですか、きっと。


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 13:31 ID:BJUAMkd7
SCEが見限ったプロジェクトって星の数ほどあるのでどれのこといってるのか
わかりませんがな、ゲーム開発はほとんど外注か契約なんでSCEの個性とか
ポリシーみたいなもんはないでしょ。チップ設計が本気っていうのは
そうでしょう、むしろ別会社だよソフトと半導体は。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 00:09 ID:x/RX0dnQ
電線いつでるの

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 01:20 ID:7A7XDhQk
>>164
おれ雑誌で見たことがある。
懐かしくて笑えてしまう。

電線がベジェで生成されているとか書いてあったのを覚えてる。
いかん、マジで笑えてきたw

まさか、こんなソフトを思い出させてくれるとは。164に感謝。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 15:21 ID:P7YsLWGq
あれは海腹川背のプログラマーさんの企画ですね。
個人的にはすごく期待してました。>電線
社内の無理解のアレコレでプログラマーさんが嫌気を
起こして辞めちゃったという話も聞きました。
惜しいものです。

167 :164:04/02/07 00:26 ID:BaiAha9/
俺は同業者だが周囲の猛者グラッフィッカーの人ら(複数人)が
これは本当の3Dの企画だ
って絶賛してたが
俺は全然理解できなく
発売したらやろうと決めていたのにな

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 12:39 ID:aW2Fu5XK
あの方そのあと壊れちゃって(抽象的表現)大変だったらしい、、、
いやぁ、ひとごととは思えん話。

169 :164:04/02/07 13:03 ID:BaiAha9/
電線は単なるジェットコースターゲームだと思っていたけど
ベジェを線形で表現するなんてプログラマ的な斬新な切り口なのかもなぁ。
効果とGUIぐらいでしか見かけたことないなぁ>ベジェ。

>>168
SCEって会社の規模のわりに作り方が、
小規模会社みたいで開発がかみ合ってなさそうな感じだね

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/11 04:45 ID:2oDrqGkQ
でICOの続編はいつ発表するのか?
採算とれんの?

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 19:29 ID:GlV4mR9M
採算とれなさそう…。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/05 09:25 ID:/vJpMvqs
でも待ってる人は多そうだね。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 05:22 ID:xfS1DEER
なんか馬が出るらしいね。

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