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日本のどのゲーム会社がCG上手いの?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 22:53 ID:i10eYk2b
日本のゲームは世界的に人気で注目を集めていますね
FFムービーとかでも世界的に注目あつめました。
ならCGレベルの高いゲーム会社はやはりスクウェア
なのですか?これこそが世界一のゲームだ!とゆう
貴方の一番を教えてください

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 22:54 ID:BCQoB9ht
ゲーヲタはゲーム系の板へ行け

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 22:54 ID:uFNtqYih
いっき

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 22:55 ID:6ljdOemV
いっき

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 22:55 ID:WBNHk+Ot
>FFムービーとかでも世界的に注目あつめました。
ムービーが注目されてるなら悲しな(w


6 :4:02/07/03 22:56 ID:6ljdOemV
>>3
うお!やはり「いっき」を挙げるヤツが他にもいたか・・・

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 22:58 ID:i10eYk2b
>>2
私はどの会社のCGがレベル高いのか知りたいのでここで
聞く方が適切だと思います。ひょっとしてFFが気に障り
ましたでしょうか?
>>3-4
「いっき」とはなんですか?すみませんが詳細お願いします
>>5
一応ですよ、一応そのCGレベルで一時期注目を集めた筈です
今はどうか知りませんが

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 23:06 ID:5ZruKGB4
いっき

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 23:16 ID:BCQoB9ht
大手ならどの会社も大して技術は変わらない。

金の掛け方が違うだけ。
どの会社も、トップレベルの実力を持っている人間は数人。
残りの有象無象は、その辺の学生や素人と技術的に差はない。
後は、ゲーム製作費の中でムービーに割く予算の問題。
金を掛ければ作業要員を集められる、外注にまわせる。

10 :ヒント:02/07/03 23:23 ID:iYjXTSEG
データイースト。
ウェストン。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/03 23:47 ID:0tx9Dx/S
>>9
何だか個性無いですね、金をかければそれなりの物ができちゃう
んですね。やはりこの世は金ですか、金があれば優秀な人材も
集まりますしね、なんだか拍子抜けです。

ムービーとかはそのトップレベルの方が作っているのですか?
学生となんら変わらない下っ端はなにやっているんですかね(w
トップレベルの実力者になりたいものですね、どんな分野でも
どんな仕事でも。

わざわざどうも有難うございました。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:37 ID:QqkJPsvA
>日本のどのゲーム会社がCG上手いの?

という質問自体が低レベルですね。
スクウェアのゲームムービーひとつとっても外注をあたりまえの
ように使ってます。
そういうのはスクウェアに限ったことじゃなく何処でも行ってることで、
予算、効率、納期、設備等を考慮し外注に出したほうが得なら
会社としては当然の選択です。
ここまで噛み砕いていうのもレベル低い話だ・・・
つまりその会社内部だけでCGデータ作製したりムービー制作
してるわけじゃないんですよ。

それを「どのゲーム会社がCG上手いの? 」なんて質問するなんてね。

それをいうなら
「どのゲーム会社が外注やフリーのクリエーターをウマクつかい、
 うまくクォリティーコントロール出来てるの?」
でしょ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:42 ID:nHC2xtoJ
>>9
おいおい。よほどレベルの低い会社しか知らんのだな。
トップレベルの数人が社内の開発ライン全部受け持つのかよ。
入りたての新人ならともかく、一年もやっている人は
素人や学生なんかとは比べ物にならんよ。
少なくともうちはそうだ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:44 ID:QqkJPsvA
付け加えてオマケ。

FF7のCGムービーはバンプレストが外注?として制作してましたね。
他のFFシリーズやカプコンのバイオなんかは
フリーの青山さんや(有)笹原組、イマジカ等が作ったりしてますよ。
それをもって、スクウェアが上手いとかカプコンが上手いとか端的に
決めたがる輩ってどう思います?

15 : 名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:48 ID:Q9n8N1Id
>>14
で、笹原組はまだLW戦隊なのかね?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:57 ID:Fkb0nfu0
>>9
能力分布的には2:8くらいで
「できる人」と「補充要因」って感じだよね。
さらに後者で「ちょっとほっといても普通に作れるひと」と「レールしかなきゃ
なんもできない人」が4:6くらい
システムが確立してればそんなんで上手くいく。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 00:59 ID:QqkJPsvA
>LW戦隊

LW戦隊?
LWレッドとかLWブルーとかいて5人組みなのか?

んじゃオレはLWライダーに変身だ!
コスモス何処逝ったんだ〜?
映画で逢えるのか〜〜・・・?


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 01:35 ID:ZHMb91cZ
>>14
MAYA使いあつめた新会社画策してるみたいだね

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 01:44 ID:CsaD8Zc7
>>9とは違うけど、俺の知る限りCGで入った人間がハードウエアや
プログラム関連のスキルを身に付けるには1年ではつらいと思う。
(例えばストリーミングのタイミングと容量計算、VIDEOChipの仕組み
 と処理速度の計算、VRAMのマッピング、などなどの構成に基づいた、
 企画に必要な技術の取捨択一と仕様設定、作成方法の手段の規定と
 そのスケジューリング)
 
1年でどうにかなるのはオペレーターぐらい。
で、オペレーターは>>9のいうトップレベルの実力を持つ人間には
含まれないと思う。
 
あと経験が必要な法規関連は数をこなさないと無理。
任天堂、SONY、MSの内規、また発売する国のことも考える必要がある。
(たとえば北米圏と同じ市場と考えられているカナダでは英語とフランス語が同時に
 発売されなければならない・・がしかしフランス語はヨーロッパ向けで作ってい
 るので発売時期がずれる、おまけにヨーロッパ向けはNTSCではなくPALなので
 VRAMの構成からVSYNCまで変わってる、NTSCとPALじゃ色身ももちろん違う)
それらを鑑みて部下にスケジュールを切って渡して管理できて一人前の有能な人間。
 
「ムービー?そんなん外注でいいじゃん、バグもでないし、余剰人員抱えてるのも
めんどくさいしさ。」ってのがゲーム会社の考え方、抱え込むと■みたいに屋台骨
が揺らぐ。

20 ::02/07/04 02:23 ID:odoqwmZz
何だか現実の片鱗を知った気分です、低レベルですいませんでした。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 03:01 ID:CCjPuMJf
ムービーなら■
ドットと色彩感覚ならエニックス
リアルタイムならコナミ
デフォルメならテクモ
物量ならセガ
地味だけど平均的に良くできているのはナムコとゲームアーツ
どう考えても重要スタッフが
沢山抜け続いている割にクオリティが落ちない(あがりもしない)
のはファルコム

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 09:32 ID:nEAHv2QW
知っててかいてるのかもしれんけど、エニックスに開発部門ないよ、全部外注。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 23:28 ID:HxCA1gr2
今じゃ、ナムコが大昔から3DCGの研究やってたって知らない人が
多いのかな....
スーパーゼビウス.......


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/05 02:39 ID:4U4Gn/OQ
スーパーゼビウスが大昔扱いされるなら、いっきなんて知らない筈だわな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 15:30 ID:Y9I2CSoO
FF7といえば、われらがトー○。


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 15:39 ID:zy+Y0v5A
ま、最強はKeyかLeafだろうな。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/08 07:01 ID:o2sZ+jWA
>>22
いいんだよ、糞スレ与太話なんだから

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 20:12 ID:sZqEIesN
>>25
リアルタイムの話?
7だけじゃないだろ?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 20:27 ID:zUquYQ2v
復刻版のA列車で行こう3、ある意味すばらしいビジュアルよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 21:15 ID:B74tZXtB
その会社の社員だけで作ってるとこなんて今どきほぼありえんだろ
俺はバンダイのムービーが好きよ ヲタが頑張ってるよねぇ


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/25 00:42 ID:eMh2DeFj
トーセのコトは公表しちゃダメぽ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 14:38 ID:7/cNgqOn
ttp://www.tose.co.jp/

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/01 22:58 ID:qfffparB
セガうまい

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 01:06 ID:X29dkmTr
>>1
 何故低レベル呼ばわりされたか解からないと気分が悪いと
思いますんで一番大切な根拠を説明させていただきます。
 会社は開発も商売もしません。
 あらゆる業務をこなすのは「人間」です。
 よって有能な人物と高性能な設備を投入すればどこだって
良い作品を作れますし上手く売ることもできる事になります。
 それらを用意するためにはお金が必要です。
 特に縁も縁もない人物のために仕事をするのなら
適当な報酬を期待するのは当り前の話です。
 金に対して良い印象をお持ちではないようですな。
>>やはりこの世は金ですか
 なぜですか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/02 03:45 ID:pk+AKisJ
ベックは社内で結構やってたよな。
PS初期のガンダム系は。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/09 02:25 ID:3gP3DLc0
------------------

37 :山崎渉:03/01/15 10:56 ID:Q15Z25/1
(^^)

38 :.:03/04/10 06:49 ID:SMpEY/cw
XVvgitGW はMax大好き君なんやね。

というか、純粋に絵が好きな人はツールなんか
たまたま出合ったのを使ってるだけで優劣なんてどうでもいいんよ。

39 :XVvgitGW:03/04/16 09:49 ID:vc2ghx6q
XsiとMayaはしょぼいなあ、使えねえよ(w

Maxが最強なんだよ。(藁


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 14:43 ID:ZqE9Zd3b
Mayaしょぼ。Maxが最強なんだよ。(w




ってギャグですか?

41 :山崎渉:03/04/17 12:32 ID:XhmREAJ3
(^^)

42 :山崎渉:03/04/17 12:33 ID:XhmREAJ3
(^^)

43 :山崎渉:03/04/20 06:01 ID:vS0Z2W6n
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 17:47 ID:JmAmYTlh
会社は開発も商売もしません。
 あらゆる業務をこなすのは「人間」です。
 よって有能な人物と高性能な設備を投入すればどこだって
良い作品を作れますし上手く売ることもできる事になります。
 それらを用意するためにはお金が必要です。
 特に縁も縁もない人物のために仕事をするのなら
適当な報酬を期待するのは当り前の話です。
 金に対して良い印象をお持ちではないようですな。
>>やはりこの世は金ですか
 なぜですか?


45 :山崎渉:03/05/22 02:11 ID:l0AdqWUM
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

46 :山崎 渉:03/07/15 11:38 ID:zGAhjaup

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

47 :なまえをいれてください:03/07/24 13:13 ID:9g4jwdko
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

48 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 05:25 ID:CP4s6RWC
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

49 :山崎 渉:03/08/15 23:31 ID:B+i1gbXE
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

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