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CGプログラムやれや、お前ら

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 09:39 ID:2f7BTK/j
CGは本来な、出来上がりのツールなんか使わずに一からツールを
作り上げる過酷な分野なんだよ。
それが、なんだ最近の若いもんはMayaだのLWだの、ハァハァしやがって。

もっとこうツールを開発する過程でいつでも家族に襲いかかり、精神が
病むほどの苦痛を味わってこそ、CGの楽しさが分かるってもんだ。

いいか、CG技術板の住人共。ここ2〜3年の間に自分のCGシステムを
完成してこい。俺は俺でLWの勉強をするからよ。


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 09:50 ID:tIvhWSBj
現代において火打石で料理するようなもんだな。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 09:52 ID:PPOZQtyG
1は氏ね

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 09:53 ID:PPOZQtyG
1は閉鎖病棟に監禁

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 09:57 ID:n3vjH6oG
キャンプとかでね?木をこー手でこすってさ?
グリグリやっても全然火が起きないんだけど、、
やっぱチャッカマンとか使うの邪道ですか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 10:00 ID:9fG0ivnB
>>2
火打石を採ってくるところからでしょ。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 10:01 ID:rp6todan
 >>1の提案は面白いけれど非現実的。
 機械言語の素養がない美大生、美術専門学生、同人の
巣窟でどんな授業を繰り広げようとしているの?
 と思っていたら・・
>>俺は俺でLWの勉強をするからよ。

   お い お い ・ ・ ・ ・ 。


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 10:17 ID:afO6Zsei
6行も使うほどのツッコミでもない。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 11:39 ID:JVoHy5Sk
キャンプでは鍋、鉄板、箸その他も自分で作ってから調理だろ。
それでこそ本物のアウトドアが楽しめるってもんだ。
あ、塩、砂糖、胡椒もだぞ。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 13:34 ID:z9jxI7T2
・・・それってキャンプというよりサバイバルでは・・・。

11 :行列の出来るCG屋さん:02/06/27 13:54 ID:IxlLiF/H
>>1
やってるぞ。で、、どうしたい?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 13:58 ID:2CwoRLhU
そこまでできれば大したモンだよね、相当知識も身についてるだろう
ソフトを完全に使いこなせるぞ

13 ::02/06/27 13:59 ID:5J83Iu4W
CGプログラムなのにモデラ・レンダラですかw
しかもツール作るだけ?w

14 :行列の出来るCG屋さん:02/06/27 15:31 ID:IxlLiF/H
いや、今はメインの配管工。
仕事の割に給料いいんだ。
ツールはペンチとスパナ。CGもやってるぞ。
かかってこい。(´д`;

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 16:32 ID:L6gl7MnF
>14
ではLW買ったばかりでアニマス使いの格闘家である拙者がお相手しよう!

ってさすがにこれは俺じゃないけど(騙ってます。すんません)
しかし、あの方はどういうCG作ってるのかねえ?
ゴモラのガレキを作ってた獣神ライガー氏のような人物ですな。

スレ違いだけどまあ許してくらはい。

16 :⊂(゜Д゜,,⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡:02/06/27 16:34 ID:ykW0dqCa
http://sakots.pekori.jp/imgboard/imgs/img20020627163015.jpg

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 16:38 ID:U7CkDw+e
おやじ!LWの勉強ガンバレ!
でもな、車を鉄やアルミから溶かして作って乗る客はおらん。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 19:40 ID:wm/q0VlY
お前ら馬鹿ですね>>ALL

CGっていうのは本来、OSから開発すべきなんですよ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 19:42 ID:ql/IRwlq
プログラマーにデザイナーまでやらせちゃあかんです。
ろくなもん出来てきませんよ。そしてその逆も。
餅は餅屋でしょう。

もちろん両方会得してる人材は貴重な存在ですし、
双方の作業内容、関連知識に精通してることは
様々な場面でプラスに働く場合が多いですが、
だからと言って、プログラマー=デザイナーである『べき』、
なんて意見を主張するのは、実作業を経験したことのない人間の寝言でしょう。

何の為に、これまで長い時間をかけて、
プログラマーとデザイナーという職種に別れてきたのか。
質と効率を求めたが故に現在の状況になってることを認識してみてください >>1


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 20:03 ID:wm/q0VlY
>>19
でも、CG分野では表現の画一化が進んでいることは間違いない。

毎回市販ツールのバージョンアップを待って、みんなが同じ機能を
共有しあって、似たような作品ができあがる。
CGがまた色んな意味で難しくなってきているのを認識している人は
その『べき』の意見を受け入れてる。

今もCG作品のオリジナリティはプログラムによってでしか出来上がらない。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 20:54 ID:whRFxgkM
>>18
アナタはアホですか?
作るならプログラミング言語からでしょう。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 21:00 ID:WGUgPQ0t
>>21
アナタもアホですね。
作るならCPU他ハードウェアからですよ。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 21:12 ID:ql/IRwlq
>>20
画一化してるとは思えませんが。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1024744889/
例として相応しいかどうかは少し怪しいですが、
上記のスレなど眺めてみてはいかがでしょう。
同じ線画、似たようなツールを使っても、人によって、
これだけ出力結果が違ってくることの実証はされてるだろうと思います。

もっとも、3DCGの分野ではまた違うかもしれませんけど。

ただ、矛盾するかもしれませんが、画一化されること自体、
望ましくない状態であるとは言えない気もします。
これまで個人個人の秘伝の職人芸でしか得られなかった表現が、
一定の手順を踏む事で万人にとって再現可能になる…
それ自体にはそれなりに価値があるのでは。

ただ、万人が再現可能な表現を、
作品の価値として評価してしまうような状況があるとするなら、
その状況に関しては、大変ゆゆしき問題だと思います。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 21:21 ID:ql/IRwlq
…ゲームの世界では表現が画一化されてるかもなと今思いました。
リアルタイムで画像生成、という足枷があるので仕方ないですが。

たしかに、ゲームの視覚的表現に関しては、
プログラム(あるいはハードウェア)の占めるウェイトは
かなりのものがありますね。デザイナーの能力の及ばないところで、
表現の幅が決まってる側面があるのも、否定できないかもしれませんね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 21:40 ID:W267lG3v
>>24
ぷろぐらまーだけだと、おそらく見るに耐えがたいゲームに
なると思うんだけど、、、
やっぱりデザイナーは必要だと思う

ド○クエも鳥○がキャラをデザインしてなかったら
相当な(以下略

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 21:42 ID:rp6todan
>>18>>21>>22
 さり気に正解かも・・(w

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/27 22:07 ID:5kCh2oER
>>1
ワケワカラン>>1
ワケワカラン

28 :シリコングラフィックス:02/06/28 01:38 ID:XbpytSGa
>>22
呼んだ?

29 :河口洋一郎:02/06/28 01:41 ID:XbpytSGa
>>21
呼んだ?

30 :行列の出来るCG屋さん:02/06/28 01:49 ID:AqDiDWP9
>>28>>29
水を刺すな。で、名前から面白く無いぞ。
俺様くらいに考えろバーロー(バカヤロウの短縮)
でね..
河口洋一郎知ってるけどあいつセンスないね。
ヘンテコな七色のプリミティブをクリクリ動かして坂本龍一とダチらしいね。どうよ!?ドウヨ!?なんなんだぁ!!!!!!
CG止めよ!無理だって!!CGやめ!!


31 :ムーグ博士:02/06/28 02:09 ID:XbpytSGa
川口洋一郎が面白いかどうかはともかく、坂本龍一を引き合いに出すようでは
CGを新しい絵の具程度の知識レベルと思われてもしかたないよ、
シリコンの方に突っ込みがないのも昔馬鹿高いCGマシン売ってた会社程度の認識だろ。
芸術と歴史を崇拝する必要はまったくないが教養としてしっとかないと恥ずかしいぞ。

32 :エマーソン:02/06/28 02:25 ID:NSlDiJB4
>30
洋一郎とだれかと勘違いしてねぇか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 05:23 ID:ZIp9JtDx
>>30
どうでもいいけど、坂本龍一とダチなのは原田大三郎じゃないのか?
それと河口の目的は人工生命で、手段としてCGを利用してるだけだろ。
見た目に文句たれる問題じゃない。



34 :CVI:02/06/28 08:48 ID:XbpytSGa
大三郎か、ヘンテコな七色のプリミティブとかいてあるからわかってるのかと思った。
人工生命そのものではなくて人工生命的アプローチによるビジュアル化が
目的なので手段と言い切るとちょと違うんでないかな?
あれを手段というとシーグラフの存在意義が、、、

35 :行列の出来るCG屋さん:02/06/28 13:28 ID:4fEzd+7r
>>31
(´∋`) はぁ?(´∋`) はぁ?(´∋`) はぁ? (´∋`) はぁ?
ばぁか。マジレスするなよ。
良く調べたな。しかしお前ってそんなレベルか、、ふっ。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 14:01 ID:Uw9Mwu3H
で、大三郎の間違いでいいのか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 14:33 ID:q+v/D8ZR
>>35は筑波大の新入生。

38 :トランジスタから:02/06/28 14:41 ID:0zERQWHG
かわぐちは東大へいった。


39 :行列の出来るCG屋さん :02/06/28 14:42 ID:4fEzd+7r
100円ちょうだい。

100円ちょうだい。

100円ちょうだい。

100円ちょうだい。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 17:57 ID:8Wu8oybn
変な人たちだなキミらは。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 18:36 ID:3dGjEC7r
申し訳ない。

42 :フリップフロップ組め:02/06/28 22:51 ID:TgUzoSP8
七色のプリミティブピストンといえば河口先生の「弥勒」だか何だか

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 23:25 ID:REkradfV
結局のところ、自分の作風を確立できる、または制作に活かせるツールを開発
できるヤシはほとんどおらんと。

でだ、プログラミング行為も制作スタイルの一つと考えた場合、著名な
デザイナーが言ってたが、「制作スタイルを考えるほどバカバカしい
ものはない云々」。

ベテランが言ってるくらいバカバカしいのでもう止めようsage



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 16:49 ID:NAJ9JNyy
aaaa

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/29 17:06 ID:++wUw+Ni
火打石を採ってくるところからでしょ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/03 05:02 ID:daUIr6dZ



   @, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , , ,, , , , ,
  '' "                              " '' ,,
 ミ       こ こ ま で 読 ん だ           ∧,,∧
⊂, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,, , , ,,,つ,,゚Д゚ミつ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/03 05:04 ID:daUIr6dZ

#純真無垢なsageブラザーズ
僕たち純真無垢なsageブラザーズ!
人目につかないようにsageてあげるよ!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧     ∧_∧    sage
   (・∀・ )    ( ・∀・)    sage
   /    \    /   \ sage
  ⊂(  ヽノ つ ⊂ヽ/  ) つ  sage
    し(_)     (_)J

48 : :02/11/09 00:58 ID:mpUj8ps6


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/11 23:03 ID:8Y8hP6C9
sage

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/30 22:25 ID:VJRx2eNr
age♪ age♪

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 07:46 ID:Fk73JUwv
CGする為にはまずICの設計からはじめるって事でOK?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/07 00:22 ID:k6bPwNQ8
CGするにはまずライブラリの設計だろうな。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/09 22:34 ID:q+0wMX5g
プログラム屋 麗矢

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 02:28 ID:h7hBRpIC
a

55 :山崎渉:03/01/15 10:59 ID:8o0k0Xcp
(^^)

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 19:51 ID:APv+kG4u
日本の映像系プロダクションでCGプログラマー雇ってる会社ってあるの?


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 21:02 ID:ARs3Whge
市販ソフトが高機能・低価格化で不足なし。

すぐに制作に入れる。

戦力にならない一人のプログラマより5人のアルバイトオペレータ。

CGプログラムを勉強しても就職先が無い。

CGプログラマ自体居ない。

てとこか。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/22 21:05 ID:ARs3Whge
あ、ゲーム系はまた別の話ということで。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 01:10 ID:OmW6+dTx
 やりたいけれど出来ないの〜ヽ(´ー`)ノ
 厨房数学から工房数学やり直してるんだけれど、この
後は線形代数やってグラフ理論を少しやったら足りるかな?
 まぁ、初等数学の復習だけで半年掛かりそうなので
先の心配はせんほうがいいのかも知れんが(w

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 13:13 ID:BGZyfUXb
>>59

折れは三角関数すらまともに理解できていないけど、3Dの図形をグリグリ動かせて
そこそこのレンダリングが出来るプログラムは作れたよ。

C言語とOpenGLさえ理解してれば、そこそこのモノは作れると思うyq


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 04:03 ID:pt/idgJ4
>>60
コメントありがと。
そういや何使うか考えてなかったな。
プロ板ではDirectXよりGLの方が解かり易いって書いてあった。
赤本てやつを買ってやってみるわ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 10:24 ID:NbikqQyO
     ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/<先生!πは何桁まで必要でつか!
 _ / /   /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 12:23 ID:4mIh2gNj
パイは2つで充分ですよ。解ってくださいよ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 12:29 ID:ReYMLekC
じゃ、CG板では
PI は 2
ということでよろしいか。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/26 15:09 ID:phAarlcg
面倒だから、この際πは1にしちゃおう!
どうせだから、全ての定数も1にしちゃおうよ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 04:17 ID:fAXbWgv+
 半径×半径の正方形の面積と円の面積のわりあいが円周率
なんで、精度をべらぼーに落としても2<π<4なのは確実な罠。
 どんなに頑張っても2以下にはならんよ。

67 :66:03/02/27 04:34 ID:fAXbWgv+
 失敗。
 πを計算でなくグリッドで目視しながら測る場合は最低精度なら1<π<4だわ。
 すまそ。
 で、グリッドの升目の数を倍倍に増やしていって、適当な精度まで上げたら
(「円の輪郭線にギリギリ触れない升目の数」+「円の輪郭線を呑み込む升目の数」)÷2
で円の面積を仮に決定して、半径~2で割ればおおよその円周率が出てくる。
 一般の子供向け教科書ではグリッドじゃなくて、内接する
二等辺三角形の面積を使って近似値を求めているね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/05 15:44 ID:P//CIzpz
今の旬って、GIとかSSS?、まぁ、作れないけどさ(w

とりあえず「nAdo」を実現させようかなぁ。自分が作るとすれば、ほとんどの
機能は力技だろうなぁ、、。滅茶苦茶メモリ喰うCGソフトになりそうだ。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/05 21:54 ID:A3VAHiC9
最近またプログラムを勉強し直している。
CGソフトそのものは自分には無理っぽいけど、プラグインなら
がんばればできるかも。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/05 23:12 ID:9MzGzxCX
さーCGプログラムやっちゃうぞーと意気込んでみたんですが、
Blenderのソースコード見ていきなり挫折しますた。
自分もプラグインからがんがります。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 13:54 ID:GWBscoPx
いまどきよっぽど予算と気合を投入するか過程志向な趣味でない限りはXSIやMAYAを
ベースにしてたりない部分をスクリプトやプラグインで補っていくほうが現実的じゃないのかなぁ…。
# まあレンダラくらいともなると「部分」でも「一大事業」になるけどさ。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 17:30 ID:cRqu1ETN
CGに関係なく市販とフリーとの差なんて、開発する側の技術力の問題になって
くるから、現実的にさせるのは、開発する人自身の問題になってくるとおもわれ
(ま、当たり前かもしれんけど)

自分はGIなんてもんに手は出せれないけど、HimatsubusiのBeeさんみたいに、
現役高専生で作っちゃう人もいるから、今の学生さんは侮れない。

といっても、それが市販レベルなのかというと、やっぱ違うからねぇ、、。

実用的なソフトを開発するのは、一部の頭の良い人にお任せぇ〜ってところ
だろうか、、。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/15 02:59 ID:UNxaUfRJ
>>72
> 現実的にさせるのは、開発する人自身の問題になってくるとおもわれ
>(ま、当たり前かもしれんけど)

開発力自体の問題もさることながら、期間(納期)や予算、目的などによって優先順位が
発生するからなぁ…。開発する人自身の問題だけではないことも多いかと。

市販のものと同じクオリティーのツールを作れる技術力があっても、
市販のツールの導入コスト>インハウスで開発するのにかかるコストでなければ、
意味がないし。

実際に安価で多くの人に利用されているオーサリングプラットフォーム
(XSIやMAYA等のCGソフト+自社プラグイン、スクリプト)を覆して全てをフルスクラッチ
で作れるかどうか、っていうのはスケールメリットを出せるかどうかが問題であって
そのとき技術力なんていうのはあまり問題にはならないよ。(というかそれを構築できない
のならそれは問題外)

# GIやらレンダラーやらスグにいいだす人たちは実際に市販のあらかたのレンダラーを
# 使いこなしていて更にそれらに限界を感じている人たちなの?それとも趣味プログラマの
# 人?


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 08:51 ID:QJyGXC7w
インターネットは本来な、出来上がりのウイザードなんか使わずに一から接続環境を
作り上げる過酷な分野なんだよ。
それが、なんだ最近の若いもんはセットアップウイザードだのハァハァしやがって。

もっとこうウイザードを開発する過程でいつでも家族に襲いかかり、精神が
病むほどの苦痛を味わってこそ、インターネットの楽しさが分かるってもんだ。

いいか、インターネット利用者共。ここ2〜3年の間に自分のセットアップウイザードシステムを
完成してこい。俺は俺でウイザードの勉強をするからよ。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 13:24 ID:UPTKms4z
さて、10年間温めた俺のCGソフトを公開するとするか・・


76 :山崎渉:03/04/17 12:23 ID:XhmREAJ3
(^^)

77 :山崎渉:03/04/17 12:26 ID:XhmREAJ3
(^^)

78 :山崎渉:03/04/20 06:08 ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 13:32 ID:SORApZN+
age


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 14:06 ID:UGnfJubo
∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)




81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 22:08 ID:/Euw/f2T
レンダラ作るのに参考になるサイトか書籍知ってる人がいたら
教えてもらえないでしょうか?

とりあえずBlenderのソースは読んでるところですが、ぜんぜん
わからなかったのでとりあえず朗読してみたんですが、なおさら
わかりませんでした。

主にノンフォトリアルな方向を目指したいと思っているんですが、
一通り基礎から学びたいと思います。

ちなみにプログラミング自体は長年やっているのですが、CG系
はほとんど初めてです(OpenGLはちょっとやった)。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 16:55 ID:9MAdGWlI
10日前・・・、見てるかな?
とりあえず参考になるサイトは↓こんな感じ、、。

・OpenGLプログラミングコース
http://www.exa-corp.co.jp/mmtech/OpenGLEdu/
・OpenGLサンプルプログラム
http://www.asahi-net.or.jp/~yw3t-trns/opengl/samples/index.htm
・稚内北星学園短期大学のCGプログラミングの講義
http://www.wakhok.ac.jp/~momma/lec2001/Graphics_Programming/
http://www.wakhok.ac.jp/~momma/lec97/Graphics_Programming/
・OPEN PROGRAMINGさんのJava3Dのページ
http://homepage1.nifty.com/open-prog/java/index.html

OpenGLでプログラムした事あるなら、そこから入った方がいいかも・・。
参考書籍に関しては、個々のプログラミング能力によって参考になるならないが
決まるので、一概に「これがイイ!」とは薦められないょ。
もしスーパー超ど田舎じゃなければ、近郊にある大きめの書店に行って、CGプログラム
に関係する、自分の能力に合った書籍を探した方がいいかもね。

あと、ノンフォトに関しては海外のサイトだと結構参考になるサイトはあるんだけど、
国内はあまり無いかも、、。
一応、自分がよく見てるt-potさんのサイトにトゥーンレンダリングに関する事が
書かれているので、行かれてみてはどうでしょうか、、。

http://www.t-pot.com/

あと、CG板にはプログラムしている人はあまり居ないと思うので、プログラム板の
OpenGLスレか、ここでならageで書くようにした方がいいかも・・。じゃ


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 21:34 ID:rObG+M8p
CGプログラムで一番参考になるのはゲームです。(特に物理計算系)
ゲ製作技術板を見るべきでしょう。


84 :名無しさん@お腹いっぽい。:03/05/02 05:47 ID:ZVbz48Jg
飽和加算マンセー、ペアリング最適化マンセー
割り算は使うな、シフト演算だけで何とかすべし

85 :81:03/05/03 00:29 ID:mG2XUe88
>>82,83さんくす。
OpenGLはちょっと出来合いの処理に任せすぎでプログラム書いてる
気がしないし、ムービー作るにはやっぱごりごりコーディングかなって
ことで、「C++による簡単実習3次元CG入門」(森北出版)というのを
買って来ました。後半レイトレが載ってるのでそこにたどり着くまで
がんばってみます。


86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 11:44 ID:Ukv9vWnf
>>84
sinテーブルとか用意するとか?
浮動小数点はつかっちゃいけないとかデツか??


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 16:59 ID:OjJghhQe
CGプログラムってさぁ、なんか空しいね。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 23:10 ID:8OW1bMgm
>>87
??
ちみは、そこそこプログラムやった上でその発言をしているんだyone?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/15 03:52 ID:MgDqa8i9
だってあるもの作るなんて馬鹿らしいじゃん。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 01:56 ID:oG9Xe5tG
>>89
あたりまえじゃん。ない物作れよ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 04:20 ID:4FhUa6lP
たぶん>>90は、ちょっと違う世界を見つめていると思う。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 22:23 ID:K1OqGRFJ
ゼロから作るという発想が馬鹿げてる。
既存ソフトのpluginで、ソフトの足りない機能を補うくらいはやりたいもんだね。
あとは、自分がよく使う機能の拡張とか。
3dソフトのScriptである程度は対処できるんだけど、大きなデータ扱う時はメモリの使い方とかもあるんで、
plugin化したいね。
まぁ、この頃のソフトは最初からSDK付いてくるんで、随分開発はラクになったけど。

93 :山崎渉:03/05/22 02:05 ID:l0AdqWUM
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 02:27 ID:4UYJFTsg
でもさ、一から作る事で得られる技術というか知識もあるわけだし、発想が
馬鹿げてるとも言い切れないなぁ。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 02:58 ID:5WGCDmGa
そうね。漏れもレイトレーサ自作しててバカらしくなったことがあるが、
その時得た知識はかなり生かされてるよ。

誰かがすでに作ったものを自分で一から作るってのは
演習であって開発ではない、ってことだな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 14:39 ID:nF4z7vKL
>>95
臨書や模写みたいなもんかね。
小学生が使っているドリルも若干頭を使うようなもの
でさえ手順をなぞるような形で学習を進めていく。
どんな立派な成人でも専門外の事については子供と一緒。
よし、やる理由が増えた(w

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 15:51 ID:Rd+kWPel
CGツールで作品を制作したいのか、CGツールそのものを開発したいのか、
個人でやるには、そのどちらかの選択肢しか残されていないような。

両方やってしまうと禿しく中途半端になって、かなり鬱になる。


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/20 18:16 ID:zA/wn5yK
>>97
欲しい機能を補間する為にプログラムやってるよ。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 20:10 ID:YVWDTNHq
それより>1よ。その独自規格で作られた画像データを渡された外注先は
どうすればいいのかね?

人海戦術が必要なゲーム業界においては、多少表現力を削り込んででも
互換性を守るべきだと思うんだが。



100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 21:49 ID:+NTya0h3
>>99
別に独自規格にしなくてもいいだろ?

汎用性のある画像データのデータ構造は公開されてるんだし、、。

101 :山崎 渉:03/07/15 11:25 ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

102 :なまえをいれてください:03/07/24 14:01 ID:4AlsSsmB
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/19 17:14 ID:/Xi61pkq
ほしゅ


104 :ただいま練習中:03/09/08 17:50 ID:CfBNl7Rj
まずはスクリプトあたりからどうでしょ?
それとも各スレでやった方が良いかな。

分類: LightWave モデラー LScript "閉じないEXTENDER"
----------------------------------------------------
main{
selmode(DIRECT);

pntCnt = pointcount();
if(pntCnt == 0)
error("No point selected");

editbegin();
for(i = 1;i <= pntCnt;i ++)
{
extPnt[i] = addpoint(pointinfo(points[i]));
}
for(i = 1;i < pntCnt;i ++)
{
point[1] = points[i];
point[2] = points[i+1];
point[3] = extPnt[i+1];
point[4] = extPnt[i];
addpolygon(point);
}
editend();
selmode(USER);
selpoint(CLEAR);
selpoint(SET,POINTID,extPnt);
}

105 :  :03/09/08 18:29 ID:fSuPxqhH
http://rightstand.cside.tv/profile/profile.cgi?mode=ringjump&name=%89F%8E%A1%8E%9E%89J&rev=1

106 :独習者:03/09/22 03:42 ID:yQnsmAnj
 勉強をはじめてそろそろ変な方向に迂回する事も
少なくなったのでここをノート代わりにお借りしますね。
 独習者の方で、これを知らないがために勉強が進まなかったと
いう点があれば記述願います。後日許可を求めて入門書を読む
ための下準備ページを作ってうpしたいと思います。

【 Windowsの使い方から。。。 】
・キーボード上にあるWindowsキーを押しながら"r"を押せば「ファイル名を
指定してプログラムを実行」できる。ここにはディレクトリ名とプログラム名を
入力してやれば良い。"cmd"と入力して実行すればコマンドプロンプトが起動する。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 04:07 ID:yQnsmAnj
 上記のはWindowsの、下記のはみての通りMS-DOSの基本的な操作方法です。
 cout、cin、getline()関数などの使い方を覚えた人は試してみてください。
 DOSの解説書は書店で探すと見つかり難いのですが、ここをのぞいて
いるような人がいればまずはネット上で探すでしょうし、その方が早いです。
【 リダイレクト操作 】
 C言語、C++などの標準入出力は指定がなければCUIで入力値を
受け取り、CUIで出力値を画面上に表示する。そして、特に指定してやる
事により、入出力先をファイルや各デバイスを対象として指定できる。
 こういった操作をリダイレクション(リダイレクト)と呼び、
 その方法は出力なら・・・
C:\> "プログラム" > "任意のファイル名"
 となり、入力なら・・・
C:\> "プログラム" < "実在するファイル名"
 となる。プログラム言語入門の定番"Hello World"をテキストに出力する場合は・・・
C:\>helloworld.exe > hello.txtとなる。
 カレントディレクトリ(現在あなたが操作しているディレクトリです)にhello.txtが追加される。
※拡張子の中でも" .exe "は省略しても良い。
※入力と出力の組み合わせは"C:\>プログラム < 入力ファイル > 出力ファイル"

108 :今回はここまでです。。。:03/09/22 04:38 ID:yQnsmAnj
 このレスもMS-DOSの解説になります。
 利用されている学習書で空白、改行も文字の一種である事を確認してください。
【 リダイレクト操作 】
 今回は標準入力(fscanやcinのような命令)に対する入力値の記述方法を
紹介します。まず、二つの変数に数値を入力させて、それを加算し、
合計を表示するプログラムを書いて、実行可能な状態にしてください。
次に以下の数値を二行に分けて記入し保存してください。
テキストで結構です。
=====================
13
26
=====================
 これは "13" → "enter" → "26" → "enter"という内容の、キーボード
からの入力に相当する内容となります。厳密には違うようですが。。。
※実行結果
=====================
C:\Cpp>test.exe < tlist.txt
39

C:\Cpp>_
=====================

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 07:24 ID:aK2Maw4v
。  。。
         。ρ。       ううっ!出るっ!!
         ρ         ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         mドピュッ
        C|.| /⌒⌒⌒ヽ/~ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
      /⌒ヽ⌒ヽ___   |  ∴ヽ  3  )
     ./  _  ゝ___)(9     (` ´) )←>>1-1000
    /  丿ヽ___,.───|彡ヽ ―◎-◎-|
    _/ )          (   Y ̄ ̄ ̄ ̄)
   (__/           \____/



110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 11:22 ID:FILmRqic
                ↓>>7

              )
             (
         ,,        )      )
         ゙ミ;;;;;,_           (
          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
          i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
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      ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
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