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shade?Lightwave?

1 :いい:02/01/10 22:35 ID:OPLONulz
プロをめざすならどっちなの?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:48 ID:vLpGFHj5
金貯めて、Maya買え!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:48 ID:IHS6gYtj
どっちも。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:49 ID:IHS6gYtj
正直なとこMayaは要らない。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 22:55 ID:nwWkd1QG
LWにきまっとる・・・。とりあえずコレ習得しとけばあとはなんにでも応用きくよ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:28 ID:06uu/7yR
>>1
シェードのプロを目指すなら、シェード
LWのプロを目指すなら、LW

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:36 ID:imxIqA0u
Shadeは美少女系や静止画に向いてるんじゃないかな。
LWはオールオッケーだろうけど、美少女業界からはそんなに必要とされてない…

Mayaはスクウェアやナムコ、それ系の業界志望なら良いんじゃないかな。
ちなみに、漏れはMayaのフリー版使います。プロとしては2Dの美称女系・少年系を描いています。って、どうでもいいね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:38 ID:ftkqL4u5
美少女業界……

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:39 ID:gYwbmlBj
>>7
Mayaのフリー版って何?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 23:46 ID:ktZNrZUZ
MAXにしとけ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 02:58 ID:Y2BMo22v
>>9
来月まで待て。
最強のフリーソフトになる。

と、思う。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 06:10 ID:p3UpApRw
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/4700/image01.gif

最強心霊写真!
左の方をよーく見てみよう。。。
心臓の弱い方は御遠慮下さい

13 ::02/01/11 06:38 ID:c+reGYVR
>1
プロになるなら、ツールに拘る必要ないだろ。
「shadeしか使えません。」「Lightwaveしか使えません。」
だったらプロになれない。
その都度、現場で鍛えれば、ソフトの切り替えなんて、
2ヶ月もあれば十分だから。

14 :グゥ:02/01/11 19:43 ID:fQ9TbbOo
>>13
ごもっとも!!!!13さん惚れました!!

ボクはmacなのでShade Professional R5Jを使っていますが・・・
LWも使って見たいです!!

15 :グゥ:02/01/11 19:45 ID:fQ9TbbOo
あ!MAXって言うソフトも使ってみたい!!

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/11 20:25 ID:pnlBkRwj
おまえ、ワレザーか?
「使ってみたい!!」って・・・

17 ::02/01/11 22:06 ID:jyW6MxfC
プロになるのにツールは関係ないけど
一番いいソフトを挙げるなら、自分のセンスに
ソフトが対応できれば、それが優れたソフト。
見極める方法は、雑誌なんかによく付いてる
お試版使うべし。
企業が使ってるソフトに自分を合わせたって
仕方ないだろ。「うちはMAYAしか使ってません」とか
「うちはMAXだけ」なんて会社はろくなもんじゃない。

余談
最もマイナーなソフト使って売れてる会社あったら
入ってみたい(余程の技術がありそう)

18 :ないんこん:02/01/12 05:53 ID:5Fi+pSN8
>>12
実はアニメGIFになっていて、左端をきょろきょろ探していると
突然奥の入り口から幽霊の絵がこちらにむかって飛んで来てギョッ
とさせられる仕掛けです。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 06:31 ID:cB7jixjR
↑ギョッとして悔しかったのでネタバレ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 14:28 ID:B2Ztueot
Shadeのメリットは、低価格でレンダリングの品質が高いこと。だから、
プロでShade使うのは、2D中心のところ(得てしてイラレ使いが多い)で、
たまには3Dも。でも安い予算でいうところが補助的に使っている。
LightWaveだとかなりプロユースに使われるが、それは、モデラーとしての
使用が多い。動画だったら、MAXの方がいいが、モデラーとしてなら、
LightWaveがいいとかね。ただ、MAXをやっと導入出来ている様な零細なと
ころは、無理にMAXのモデラーを覚えるかメタセコを補助に使っている。
LightWaveをモデラーだけで使っているというのは、MAYA Unlimitdをドーン
と導入出来るところでしょう。MAX導入でヒィヒィのところに限って、
使いもしないでMAXマンセーと言っていることが多い。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 16:26 ID:dz0a8RGl
うちはShade導入でひーひー言ってますが・・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 20:04 ID:XNYFJr7l
会社でMAYAを使ってるですが、(プロダクトのカタログ用)、だからモデリング
能力なんて必要ないんですが、ShadeのデータとLWのサブディビデータでは
どちらがMAYA Completeで奇麗に読める?(というかプロダクトを自由曲面
で制作したのが、どんな感じになるか不安。)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 00:03 ID:5djw7jrV
>>22

LW6.5以上だったらWavefront.obj形式で書き出したファイルならば、MAYAで
マテリアルとテクスチャ情報付で読み込めるよ。ShadeもProとかPersonal+
純正プラグインでLWO書き出しが出来るが、ポリゴンの部分反転が起きるから
修正が結構大変だよ。DXFだとマテリアルもUVもなくなるからね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 00:37 ID:QlWqlpIJ
>>7
あほか??
Shadeは建築業界。
エロゲー業界に入りたかったら、LWで美少女モデリングできればよろしい。

25 ::02/01/13 10:03 ID:Wr2SDBoj
>24
「Shadeは建築業界」
Shadeはかくばったもの、苦手だぞ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 13:02 ID:xup7dGw8
値段が違うから・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 14:15 ID:QlWqlpIJ
>>25
shadeは有機的な曲面をもった物体の作成が難しいんだよ。
shadeのモデリングは分岐点のすくない単純な曲面や平面の多い建築にしか向かない。
レンダリングは綺麗でラジオシティ標準装備、仕事として使えるのは建築業界ぐらいでしょう。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 15:47 ID:6zhY6gsz
いわゆる美少女モノ作ってるユーザーが多いせいで
シェードって人物作成に向いてる、とか思ってる初心者が多いよね。
むしろ最も苦手な分野なのに。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 15:55 ID:Lw29qx03
shadeぐらい使いこなせないようでは
LWなんぞ手も足も出ない。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 15:59 ID:6zhY6gsz
んな事は無い。操作体系が全然違うし。どっちが難しいor簡単というモノじゃない。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 16:19 ID:0uAfmvsJ
>>30
確かに。
シェード使ってみて何じゃコリャだったけど、
ライトウェーブはとっつきやすかった。
自分に合ったもの使えばいいんでないの。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:13 ID:fgZezpzc
shadeはね、絵がキレイだから使うんだよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:21 ID:uMRnlGC8
ShadeはマテリアルがしょぼくてLWに乗り換えた記憶あり。
今はどうなのかしら。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:49 ID:3Cy/DwPG
>>6の皮肉が正解だと思うなあ。
1が何をめざしてるのかがワカラン。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 18:58 ID:yURhfaVg
何って、プロデザインに決まってますよ!

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 19:10 ID:PNfY6LM5
名スレの予感

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 19:51 ID:FD0eCRXM
>>36
ありえない

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:20 ID:ywJEI20U
静止画やりたかったらShade
動画やりたかったらLW
今時綺麗な静止絵を描くモデラーなんか余ってるから
プロになりたきゃもっと別のアプローチを考えた方がイイ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:24 ID:uMRnlGC8
動画でLWというのはちょっと・・・

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:27 ID:ywJEI20U
だってShadeって動画向いてないじゃん

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 23:28 ID:3cxyLsmy
>>39
シェードとライトウェーブの比較だからいいんでないの?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:13 ID:nYjKcJDS
静止画でも動画でもlightwave
金がないならmyshade

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:33 ID:8RxquQKE
>>1レス付けてくれた人の意見読むだけでも
様々な仕事があるということがわかると思うけど
プロを目指すと言っても3DCGソフトで
具体的に何をやって食ってきたいの?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 00:46 ID:Kd11JhVw
Shadeはシェーディング(表面材質)がヘタレなので
静止画にも向かない
(パース画やピカピカしたいかにもCGっぽい絵作りならOKだけど)。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 01:38 ID:seWZSrMB
44はフィーリング(内面性質)がヘタレなので
CG作業には向かない
(パンツの中がカビカビしたいかにもオタクっぽい包茎だけど)。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 02:43 ID:lOGwCQJk
>>44
自分の能力のなさをソフトのせいにばっかしてると笑われますよ。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 13:44 ID:t5P/33GR
>>44
キミにshadeはもったいないな、もっと腕を磨けよ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 16:25 ID:uOleZxSm
>>13
そのとうりですよね!
でもグラフィックスデザイナーにとってツールは
自分の手足のようにつかえる必要があります。
グループで仕事をする場合バージョンアップすら時間をかけないと
行けない場合が多々あります。
ここの方は、ほとんどがアマかクリエーターでなくオペレータ何でしょうね

49 :44:02/01/14 16:27 ID:Kd11JhVw
あらら、マジレスしたつもりだったんだがな・・・
>>1のために言っておくが
Shadeは今時フレネル効果も表現できないからな。心得ておいてくれ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 16:34 ID:UOG1ssJg
フレネルなんて無くても必ずしも困りませんけど。

51 :13:02/01/14 17:17 ID:IuDSdLFd
>48
「自分の手足のようにつかえる必要があります。」
確かに、それはいえてますが、僕の仕事は派遣なので
1本のソフトに、ずっと構っていられません。
特定のソフトを極めるかどうかは、派遣か定職の
スタイル次第ですね。あとは業界かな。
どんな職種になりたいかにもよるし。

1はプロデザインってどっかで言ってたけど
デザイナーにもいろいろあるしね。
職種次第では3Dだけじゃなく、編集ソフトも
覚えなきゃいけないのもあるし。
1がいってる「プロデザイン」ってのは
3Dモデラーなのかな?それすらわからないし。
43のいうように、もっと具体的に何がやりたいかを
聞きたいな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 17:52 ID:VqWNtKXr
プロデザインって昔あったネタでしょ。
コクヨ製3D方眼紙でモデリング、みたいなー。

53 :48:02/01/14 18:43 ID:iy5TU+vY
グラフィクスデザインに関する仕事は、
キャラクターを作り出すようなクリエーティブ性の強い仕事から
シーン、モデリングやモーション、スクリプトの定義等、多様で
CGプロダクションやゲーム業界等では、専門的に分業している場
合が多いようです。
クリエーター、デザイナー、オペレーター、エンジニア
何になりたいんでしょうね?

54 :51:02/01/14 20:29 ID:+rrFbV7J
ところで、スレを立てた人は
まだ見てくれているのかな。
素朴な疑問

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 20:53 ID:ctGQ0ngv
>54
ネタだろ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:11 ID:znLarO6J
CG板っておもしろくねーよなぁ。ほんとに。

57 ::02/01/15 00:30 ID:Nt3gDtjh
3Dゲームのオブジェクト作るのに使うんだったらLW。
Sだと1部の形状でテクスチャ情報が出力されない。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 00:37 ID:vcUrnuww
shadeでゲームのオブジェクトはキツイんでない?
ポリゴン数とか細かく制御できるのかな

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 07:52 ID:I9S3QeTi
>>56
駄スレビルダーの常套句だな。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 08:14 ID:/G25T7TJ
このスレ実はオモシロイ。

61 :ゆり:02/01/25 01:43 ID:/1CmXAuD
シェードで面取りのやりかたがわかんないです。こまってます。
ふつーの正方形から僧院で立方体にして、その全ての角を面取するにはどうしたらいいんでしょう?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 17:41 ID:DgESK6ME
>>61
まず自由曲面に変換。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 23:02 ID:PlxATtY5
age

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 04:00 ID:1RtgnqCm
>>44
大賛成。shadeの表面材質の設定なんてはっきり言って問題外。いくらレンダリ
ングがきれいでもあれでは・・・。shadeではフォトリアルなCGは不可能でしょう。
解説書の真似ごとでグラスや木目の机だけ作ってリアルだって言われても。
>>46
44の言う通り。できて当たり前の事ができないんだからああ言われたってしかた
ない。能力あっても出来ません。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 07:25 ID:ork2tqdb
        ,-',~ヽ, イ`ヽ、
    i'ヽヽ、/, ,'~\ll| lヽヽ1ゝ、,   , -'"/~!
    l `、入 i`ヽ I.! l i ''i ヽ, -'"~  /  |
    l /  l|`\ヽ、l |l  l、 `ヽ、 /   !
    l/   ll, -'"~  ̄||l  ノソ l  ヽ,/ゝ l
   , ヘ   l-iー    t十ー-、/' |  ゝ'__|
  ,ケヽハ  ||/,ニiヽ   i り⌒ヽ、    , -'"~ ` ヽ_、
 /n,、!./i  ll   i    |   !ゝ         ̄ ヽ
〈//  !ゝ  lト "~ノ 、   ト "~ノノ  |イ   m   ! にょ!
レ   |ハ`、 l  ̄ !/"'}  ̄ ̄ノ  / `ヽ、  11  ノ
ゝ  ソい ゝヽ、  ゝ..ノ    ノ ノ  `ヽ、/  11 /
 `ヽ,,,,ゝ/n/ヽ ''ー、.    , -'"~  , -'"/~!,-' "~
  ハ、,,_/      にニニ」, -'"~   / |
     `iヽ, -'"~ 、     ン   ー / |
   ,へノ`ヽエ、 /     ;     ニ} ト,
   !       !     ,    l^  ヽ
   ト、_-  ノ         ノ    ヽ
   ゝ   /                〉
    ヽ__ く               ノ
      ゝ  \, -'"/~

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 07:50 ID:8S7Wsts5
shadeとLightwave
ttp://www05.u-page.so-net.ne.jp/tf6/okidokei/index.html

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 08:08 ID:ork2tqdb
>>66
実写かとおもた。
上手すぎ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 10:36 ID:wPWfZ6zV
使っててわかるけど3DCGソフトほどセンスや
スキルに左右されるものはないね。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 17:42 ID:YFxkrUBI
44も64も表面材質の設定なんてモノにたよってる時点でプロじゃないな。
68の言ってることが全てだよ。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 18:20 ID:6ICvGYyP
>>69
いや...プロっても、いろいろあるからさ...そういう断定はどうかと。
プロの意味するところは「それで飯食ってる」というだけだし
ヘタレでもプロはいるし上手くてもアマはいるよ。

笑い話だがプータローがCGで100円稼いでオレ様はプロだと言えば、そいつはプロだよ。

1もあんまり細かいこと気にしないで、
餓死しない程度に稼ぐ方法を考えたほうが良いと思うさ。
ShadeでもLightwaveでも飯食ってるやつはいるから
ちゃんと使えばどっちでも大丈夫さ。

71 :64:02/02/03 19:31 ID:1RtgnqCm
マジレススマソ。
>>66
それは使う人の問題で、shade?Lightwave?のテーマとは違うんじゃないの?

一枚絵に使う場合、バンプやディフューズ、スペキュラーなんかのテクスチャーが使
えなきゃ高解像度の絵には耐えられんでしょう。レンダリングだけ綺麗でも細部に手
が入れられなきゃ意味無し。それとも、あとからフォトショでレタッチ?
そもそもセンスで勝負するっていうのならどのソフト使っても同じじゃん。3Dっぽい
事だけが重要って言うならイラレのプラグインやディメンジョン使ったほうが早いし。
だいたい、DTPに使うとしてあんなプリミティブすらボタン一発で出来ないモデラーなん
か使ってたら時間の無駄だと思うけど。もっとデザインの段階で悩むべきでしょ。
ゲームに使うならなおさら。ポリゴンモデラーとしては問題外だし、自由曲面なんて他の
ソフトに持ってったらポリゴンに分割されるんだから最初から他のモデラーで作った方が
速い。
ムービーに使うなら上に書いた通り、モデリングもテクスチャーも駄目だし、アニメータ
ーとしての機能は知っての通り。
もうこうなってくるとshadeとLightwaveを比べて優れているのは値段が安いことのみ。
結論。DTPで、予算を割けないときのみshadeの方が優れています。ただしモデリングは六
角大王でやりましょう。その他の場合ではあえてshadeを使うメリットは見えてきません。

72 :64:02/02/03 19:32 ID:1RtgnqCm
あちゃ、改行かっこわるい・・・。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 19:39 ID:YFxkrUBI
>>70
>ヘタレでもプロはいるし上手くてもアマはいるよ。
>笑い話だがプータローがCGで100円稼いでオレ様はプロだと言えば、そいつはプロだよ。

そんなプロは要らない。



74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 19:56 ID:YRSDl87/
しかしそういうプロは居る。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 20:02 ID:YFxkrUBI
本当に今でもそんなプロがいるなら春までには淘汰される。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 20:38 ID:3LZ6m8KE
つーか淘汰してくれ。
健闘を祈る。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/03 21:23 ID:mWBqPP89
>>76
親が生きている間はヒキコモリ続けて自分はプロだと言い張るんだ。

78 :76:02/02/03 21:46 ID:92uLjNKm
???

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 22:58 ID:m4C7JpkT
Shadeの方がいいに決まってる。あんなにレンダリングが汚い
ソフトをプロが使うはず無いよ。LWのほうが良いって逝ってる
奴はみんな厨房かヲタだよ。直感的な自由曲面モデリングに比
べてLWのポリゴン何て良いところ無いよ。だいたい、LW使って
る奴はだいたいWINDOWS使ってるマニアが多いイメージがあるけ
どCGのプロはみんなMACを使うんだよ今時WINDOWS使ってプロの
CGクリエイター目指してるヤシって・・・(藁

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:05 ID:omnkdN0k
はいはい、ShadeはWinの方がいいよ。マクのLWはバグたくさん
まあ、あんたはマクと一緒に沈みたまえ(ワラ

それから糞スレ上げんなボケ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:12 ID:omnkdN0k
レンダリングが汚いのはあんたの腕が悪い証拠。


82 :.:02/03/12 23:17 ID:7RDrnSJ7
79は、ネタでしょ?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:23 ID:m4C7JpkT
俺の腕は悪くないよ?ホムペのギャラリー展示したグラスに入れた
ワインのCGは、みんな掲示板ですごいリアルだって誉めてくれたよ?
LWであの画質のクオリティーは無理だね。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:23 ID:omnkdN0k
だから、上げんな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:28 ID:omnkdN0k
>>ワインのCG

ぷっ!(藁

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:30 ID:wWCHg38X
ネタニ マジレス カッコワルイ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:33 ID:omnkdN0k
はいはい。 逝って良し。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/12 23:56 ID:pqhrFUv4
ワインのCG!

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 00:20 ID:Lz3R2TP3
砂時計もあるぞ!!(プ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/26 23:54 ID:5yxDj7LB
shadeのモデリングは手っ取り早いけど苦しい(泣)
ポリゴンはかったるいけど楽です。
レンダラーはいろいろ使い分けたらいいと思う。
bryceとかもきれい。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 00:23 ID:Rp978UGl
Shadeは確かにレンダリングは綺麗だと思いますよ。
他のツールより比較的真面目にレイトレースのアルゴリズムを
守ってますから、そのかわり重いです。
他のツールはレイトレといってもレイトレに独自のモディファイを
加えレンダリング速度を速めています。
どちらが良いのでしょうかね。
事実ツールとしての評価はShadeよりLWの方が上です。
またMAXは未だにスキャンラインベースです。
もちろんレイトレレンダリングも可能?ですが
その評判は御世辞にも良いとはいえません。
事実MAXユーザーは通常スキャンラインレンダーを
主に使用します。
でもLWよりMAXのほうが評価は上ですね。
つまりレンダリングが綺麗とかの要素も確かに大事ですが
ツールはトータルバランスで評価されます。
プラス、あえていえば値段が高いほうが上位ツールだという
御馬鹿なユーザーの評価も多大に加味されてしまいます。

いえることは自分の作業に適し、自分の使いやすいツールを
使えばいいんです。
また作業内容によりツールを換えてもいいんです。
ツールにより得意・不得意ってあるでしょ。
例えばLWで建築レンダーしたいときにアオリでノンパース
レンダリングしたい等のときはShadeのほうが適してるでしょ。
エフェクト バリバリでデフォメーションアニメを作りたいときは
LWでしょ。

ここでLWだShadeだなんて議論?することほど馬鹿げたことは
無いです。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 00:35 ID:pfKCB9mr
shadePro買うくらいなら、中古のLW買う方がお得です。マジで

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 01:54 ID:+vw+0K/A
ポリゴンもなんも、サーフェイスモデラーでしょ>陰

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 10:21 ID:p4lDLkVM
90をはじめ、いろいろな人に質問。
よくShadeのモデリングは手っ取り早いというけど、俺は
いまいちぴんとこないよ。なんかTIPSとかあるのかい?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 12:00 ID:VKaYDIZB
>>94
つくってる形状によるだろ

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 12:28 ID:087ijFvv
プロならば色々な注文に答えられなければならない。
shadeだと不得意分野が広すぎて仕事になりません。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 19:12 ID:c6xVBhHI
わたしもかつてshade信者でした。いまはLWです。

shadeは自由曲面モデラーということで、
そっちのほうの使い勝手を良くしてほしかったんだけど、
なんかサブデビィジョンサーフェースを採用してきたあたりから
嫌いになった。
自由曲面のアルゴリズムはshade発売当時(当時60万円くらい)からなにもかわっていない。
それ以上にもそれ以下にもなれない、という感じがしてます。

で、Shadeで培ったノウハウはShadeでしか生かせない。
擬似集合演算とか、擬似フィレットとか、ホント涙ぐましい努力でみんなモデリングしてる。
クルマなんかrhinoとかで作ったら?って思う(でも高いか)。
そのくらいクセがあるソフトだなーと思います。でも安いからいいか。この値段なら。

98 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/27 21:40 ID:X5sPhT2Z
Shadeのメリットは市販データの多さでないかと。
森シリーズなんかは、ユーザー登録しとけば営利、非営利問わず使っていいものだし。
オレ、ShadeからDXF書き出ししたのをBryceで配置して使ってるYO。車とか椅子とか。
マテリアルは貼り直しだけど、Bryceで登録しとけば使い回しが簡単なのでマル。
Shade1本あるだけで、比較的ゼニかけないでしかも横着できるよ。
んで、作り込みたい部品だけ時間の許す限りShadeで頑張ってモデリング。コレ最強(藁

99 :ma:02/03/27 21:50 ID:9Yx7qafY
>>96&97
度〜感

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 21:57 ID:TYQzIi51
>>91
>エフェクト バリバリでデフォメーションアニメを作りたいときは

レンダリングが重すぎてまともに一本仕上がらないという罠・・・

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/27 22:33 ID:9uD+sykw
森シリーズの箱裏面より転載。

■本製品収録の3D形状データの使用に関して
本製品収録の3D形状データおよびこれを他ファイル形式に変換したデータの販売、
領布、譲渡、賃貸、貸与、公開、電子移転を禁止します。

>>98
>オレ、ShadeからDXF書き出ししたのをBryceで配置して使ってるYO。
やっちゃいましたね(w

102 :101:02/03/27 22:38 ID:9uD+sykw
と思ったけど使用許諾書読んだらオッケーって書いてあるわ。
そっか俺今まで違法だと思ってコッソリ使ってたよ。

103 :98:02/03/27 23:12 ID:X5sPhT2Z
>>101-102
一瞬アオくなっちゃったYO(藁

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 00:33 ID:ZRbHtVJu
某雑誌のshade使ってるクリエーターの対談で
「機能は少なくて作業量は多くなってもいいから、楽しく作業したい」
「人の顔がポリゴンで作った方が楽だけど、自由曲面で作った方が楽しい」
「苦労して歩いてでも山頂をめざすのがshade」
とプロの人がのたまわっているのを見て、
あまりの信者っぷりに引きました。

なんか、shadeユーザー全体にこういう雰囲気があるんだよなぁ。
作品じゃなくてshade使うこと自体が目的になっているってヤツ。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 00:38 ID:nHNe2um6
それでプロとしてやっていけるのが不思議だ‥‥。
普通生産性だろうに

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 01:38 ID:EUt8gDjb
煽りとかじゃないんですけど、
今から3D始めるというときに、あえてShade選ぶ理由がわかりません。
俺の知り合いの知り合いで(学生なんですが)、
「あいつShadeはじめたんだってよ。俺もShadeやろうかな」
とか羨ましげにのたまってたやつがいたんですが、
ゼロから3Dやる人にとって、Shadeってそんなに魅力的なんですか?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 01:58 ID:ZRbHtVJu
安く仕上げたいなら絶対メタセコ。
学生ならC4Dが破格の値段で手に入ってイイと思う。

サブデビがない一昔前ならまだしも、
今更自由曲面ってのもねぇ?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 02:04 ID:6MEl0uuR
正直ShadeのPro版を16万だして買うなら
ヤフオクでライセンス譲渡可能なLW6.5を8万〜12万
で落とせるからそっちの方が絶対にイイ
漏れは去年LW5.0 5万で落として7にアプグレして使ってるよ
アプグレ費用足しても16万かからんかったよ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 02:06 ID:EUt8gDjb
静止画だけでいいならならメタセコとLightflowで即決ですよね。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 02:18 ID:ZRbHtVJu
うーん、露出度が大きいし、
一時期ユーザー数が多かったから、名前だけは知れ渡ってるのかなぁ?
一般の金銭感覚だとLWあたりは雲の上だろうから
shadeあたりに目がいってしまうのだろうね。
CGソフト触ったこと無い人間は、作品を作る過程までは考えないだろうから、
shadeで生産的にバリバリ作品が作れると思ってしまうのか?

でもこのままだとshadeもやヴぁいね。
すでに中級者がどんどん他のツールに流れて空洞化してるもん。
昔ながらのshadeクリエーターが雑誌で紹介。
それを見て初心者だけは増加。
shadeのコミュニティは1年前に死んでます。

111 :名無しさん@お腹おっぱい。:02/03/28 04:35 ID:k5IyIn7Z
最近shade使い始めたんですが、これってそんなにクソなんですか?
ちなみに3Dものはこれしかまともに使えません。
よくlightwaveと比較されてるけど、
両方使える人に互いの長短を教えていただきたい。
職種は建築(インテリア)関係です、
マジレスきぼん。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 07:10 ID:xiwE3olg
クソというほどクソではないが、時間に追われる身になったらちょっと使いたくないと
いうのは事実。まあ、場合によるけど。内装のデモンストレーションに静止画をレンダリング
するなら別にShadeでもいいんじゃないかな。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 12:35 ID:vf8ltUsw
>>11
shadeで人物モデリングを始めた人の10人に6人
は挫折します。
そして3Dに、生理的嫌悪を覚える様になります。
まあ、モデリングだけででも比較したいなら
shadeとメタセコを比較してみれば判ると思う。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 13:43 ID:u5HmvDP2
工業製品を作るのには楽しいな>shade

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 18:04 ID:lde3wC//
>>111
建築や工業製品の静止画なら品質の点で絶対にShadeがお薦め。
もちろん写真屋は必需品だけど。

この板でモデリングの難易度で3Dアプリを語る人は素人だからその意見は参考にしないほうが
いいです。




116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 21:27 ID:3akc56py
>静止画なら品質の点で絶対にShadeがお薦め。

あなたの目はふし穴です。眼科に逝って下さい。
宣伝文句を鵜のみにしないほうがいいですよ(いつの時代の話だ?)

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 21:44 ID:t6V56/4r
Shadeはピカピカの金属以外の質感はメタメタです

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 21:47 ID:lde3wC//
はいはい、素人は引っ込んでなさい。
なんならどこかにウプしましょうか、作品。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 21:48 ID:E96VykWT
>静止画なら品質の点で絶対にShadeがお薦め。

いい響きじゃないか。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 21:48 ID:WLbIaKzK
目が節穴の場合、眼科に行ったら直るんでしょうか?
初心者なので是非教えてください!!

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 21:55 ID:vf8ltUsw
またヘヴィな症状の信者が来たよ。

>モデリングの難易度で3Dアプリを語る人は素人
無理矢理Shadeで全部モデリングしようとする方が素人
なんじゃないの?モデリングが得意なソフトでモデリング
を行い、レンダーが得意なソフトでレンダーする。これが
最強でしょ?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 22:17 ID:xiwE3olg
>121
今の問題は、内装のデモ静止画を作成するのにShadeの生産効率が高いか否かです。
その辺をしゃべってちょ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/28 22:51 ID:lde3wC//
Shade信者ではないしメインで使うアプリは別にある。
建築とか工業製品の静止画と断ってあるのがわからないかね、素人には。

図面がある場合dxfのテンプレを掃引するのが一番効率的。
「モデリングが得意なソフト」なんぞという低レベルの話しなら遠慮するよ。

124 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/28 23:21 ID:ajwqk1KK
>>121モデリングが得意なソフトでモデリング
を行い、レンダーが得意なソフトでレンダーする。これが
最強でしょ?

MiniCadやベクターワークスで作ってStrataでレンダリング。
建築関連ならこれが一番かと。
…最近は違うのかな? オートキャドとか全然分からんので。

>>122
内装のデモ静止画を作成するのにShadeの生産効率が高いか否か

市販データ使いまくるなら結構生産性高い…んじゃないかなぁ?

125 :名無しさん@お腹おっぱい。:02/03/29 00:04 ID:h9iS1RJV
>>111です。
あらら、なんだか荒れちゃいましたかね。

え〜とつまり、shadeで出来るものはshadeで作り、
shadeで難しいところは他のソフトを使い、
仕上げはフォトショで仕上げろと、こーゆー事なんでしょうか?

しかし皆さん色々使えるんですね。
やはり必要に駆られ、各種ソフトに慣れるものなんですか?

126 :建築CG屋:02/03/29 00:07 ID:3ac8YgkS
Strataとはまた叩かれがちなアプリを挙げましたね。w
まず>>123
君の提案通り話題建築に絞ったとして、dxfの読み込みにおいて
shadeにメリットなんてあると本気で思ってる?
建築に特化したモデラならFormZとかの方がはるかに自由度もコンバート精度も高いんだけど。
つか昔のパース屋じゃあるまいし、今どきdxfでやり取りしてるの?実務で。
autoなりvectorなりjwなりのネイティブファイル読めたら「効率的」だとは思いませんか?
「モデリングが得意なソフト」の何が低レベルなのか、俺にはよくわからない。

>>124
「MiniCadで作ってStrataでレンダリング」
というワークフローは、以前内装屋さんでよく見かけましたが
最近は流石に無くなりましたね。個人レベルでのデザイン検討用には手軽でイイと思うけど。


127 :126:02/03/29 00:12 ID:3ac8YgkS
>>125
そういうことだと思います。
アウトプットがモデルデータでもない限りは
適材適所で使い易いのを使えば良いんじゃないでしょうか。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 00:49 ID:Uc9b2tM/
>>126
FormZが建築に特化したアプリなんぞという程度の認識ならそれでいいよ。
もちろんMacで使ってたが出てくる絵がダメダメなんで捨てた。

建築CG屋ならおわかりだろうが、ここ2年ほどはコンペがメインなのでデータは
全て通信で送られてくる、この意味はわかるかな。
Auto、Vector、Jw以外で来たのは見たことないが、それがどうかしたかい。
ネイティブファイルが読み込めるから効率的、コンバートするのが非効率という
次元の話しはしたくないって。


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 00:59 ID:Uc9b2tM/
>>125
申し訳ない、荒らすつもりはないけど3行目からみたいなそんな当たり前の結論が
欲しいわけじゃないでしょう。
Shadeは操作がちょいと変わってるから使えないやつほどクソだと言いたがるけど、
建築の静止画なら自信もって薦められるということ。

ちなみにMaxメインだけどShadeの軽さはいろんな意味で好きです。


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 01:19 ID:Nmt4pumq
>>123
>「モデリングが得意なソフト」なんぞという低レベルの話しなら遠慮するよ。
どういう意味で低レベルなんでしょうか?本当のプロというのはどんなソフト
でも使いこなせるという意味?ソフトのモデリング機能に頼っているようでは
素人だってことですか?

131 :126:02/03/29 01:25 ID:3ac8YgkS
>>128
オッケー。じゃあどんな話がしたいの?
具体的に話を振ってくれ。
多分俺がアホなんだろうが、君の言ってることさっぱり解らんぞぬ。
dxfの話は君が言い出したものだと思ってたので書いたのだが。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 01:45 ID:HEpRlSK3
>>128
質感とかが思うように出ないのは大体はソフトのせいでは無いと思うよ。
もちろん、質感を詰める作業が出来ないソフトでは駄目だけど。
質感を詰められないソフトってある?(あったとしたら、使ってる人が悪い)


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 02:04 ID:2u2wj2yD
話が大分反れてしまいましたね。ひとまず結論として

モデラーならLightwave
レンダラーとして使うならLightwave
ということでよろしいでしょうか?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 04:31 ID:Uc9b2tM/
>>130
まず、建築パースを請け負うプロとしてShade、Lightwave、Maxくらいは使えて当たり前。
それを踏まえてモデリングという作業は個人のスキル次第だから話しても結論は出ないし、
普遍的な話しがしにくいから往々にしてツール叩きに陥りがち、ということで今さらここ
でしたくはないです。

>>131
アホとは思わないので為念。具体的な話しをしよう。
コンペの場合、施工図レベルのデータが出来てることはまれだし特に内観なら手書きの
スケッチ程度ということはないのかな。
123で言った図面というのはテンプレで使う場合のdxfなんだが。
やり取りはdxf以外なのは当然のことだよ。
それよりネイティブファイル読めたらどこがどう「効率的」なのか、データがでかく
なるデメリットしか思い浮かばないのだが。


そもそも、111の「職種は建築(インテリア)関係です」に助言のつもりでShadeを推した
のだけれど、結論なら91あたりで出てるよ。


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 07:27 ID:ysbwg0jK
Maxいいなあ・・・。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 12:25 ID:8H7u9HYH
>shadeで人物モデリングを始めた人の10人に6人は挫折します。

10人に9人の間違いじゃ?
地球儀型とか
めがね型とか 悪戦苦闘してるネー。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 13:06 ID:8H7u9HYH
mayaの値下げに合わせてLWも値下げか。
このままだと「安い」で売りのshadeもきついね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 18:14 ID:TtY02GrW
ShadeR5 PelsonalとLightwave両方つかってるけど
まあいってしまえば用途だね。
皆言ってるけど
静止画→Shade
動画→Lightwave
これは定説です。
有機物→Lightwave
無機物→Shade
これも定説です。

まず自分でつかってみて実感したのは、まずShadeはアニメ用途には耐えられん。
静止画でさえネットで公開してる人は9割が最終レンダリング後にフォトショップあたりでレタッチしてる。
あと基本機能は直感的なShadeもパーティクル関係になるとすべて数値入力という糞さ。(プラグインだけど)
まあプロを目指すならLWだね。>>5が言うようにLWを使いこなせれば他のソフトを使いこなすのも早い。
ただLWつかって思ったのは簡単なものを作るにも不必要な手順踏まなきゃなんない事と、インターフェイスが多少複雑なところかな。
アニメーションなら相当ライトウェーブが上。というか次元が違う。
Shadeは手放そうとは思わないけどね。楽しみながら出来るし。ポリゴンへの適応とアニメーション関係が何とかなればLWなんて軽々超えるね。

とにかくどっちにしろ、万人に向かって「こっちがお薦め!」とは言えない。




Shadeで一番の不満は、チンダル光が表現できないと知ったこと(藁)


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 18:16 ID:bB5CATVj
ちんちんがダルいんですけど…

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/29 18:21 ID:v3tdwWYU
>>138
それこそフォトショップでレタッチだぜ!!

141 :名無しさん@お腹おっぱい。:02/03/30 00:58 ID:M+pj24/T
>>111です。

助言を下さった方々ありがとうございます。
特に>>138さん、非常に分かりやすい説明に感謝します。
確かに有機物は非常に作りにくいと思っておりました
(スキルが足りないだけとも言いますが・・・)

人に能書きたれられるくらいのLvになりましたら、
次はlightwaveにもちょっかい出してみようと思いますので、
その時は再び皆さんの説明を承りたいと思います。
懲りずに相手してやって下さい、お邪魔しました。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/28 23:05 ID:51P4+LHq
シェイドR5とライトウェイブ5.6持ってます。
シェイドR5の方が、モデリング・アニメーション レンダリングスピード
画質ともにいいような気がします。シェイドR5だけでなんにでもなるぞー
て感じ、プラグインも豊富だし。ライトウェイブのキャラにボーンを仕込む作業で
すごっく時間かかちゃって、その点、シェイドのほうが速く出来た。
シェイドにモウションブラーが充実すれば、ライトウェイブをこえるのでは?と思う

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/28 23:15 ID:MwWh3LC0
LWも最新版の7.5で比較しないと意味ないよ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/28 23:47 ID:YYVI6/Yr
>>143さん
もう7.5ですか バージョンアップ 早い!
ボーンの仕込みとか作業しやすいのであれば、バージョンアップ
考えてみます。(プラグイン FILM BOX とかなしで)
LW5.6と7.5の使いやすさの違いを教えて下さい。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 00:36 ID:sLVwrX+D
っていうかアニメならLW5.0でもShade R5より上。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 00:38 ID:rDhzGwbT
>LW5.6と7.5の使いやすさの違いを教えて下さい。
比較にならない。別物。体験版を入手して実感して下さい。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 02:22 ID:FYkmpzbU
この板って
何故LWとShadeを比較?してるの?
比較する対象のツールじゃないよ
LWとShadeって
ヘンなの。
ちなみにShadeとHoudiniは
他の3Dツールと比較すべきツールじゃない。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/29 02:40 ID:sLVwrX+D
そんな事>>1に言ってよ・・・

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 01:09 ID:CMuDPTL9
つーことで
この板は無意味なので終了。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/30 02:30 ID:CAohp9eK
この板?

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 14:51 ID:jB9DxdSN
ヤパリMAXだな

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 15:01 ID:G2Aq8fQd
板を終了させられるとは・・・ひろゆきのお知り合いですか?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 15:02 ID:t9VxLeKC
いいじゃんネタスレなんだから、142が笑わせてくれたし

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 15:05 ID:G2Aq8fQd
やはり142はネタですか?

155 : :02/05/01 15:23 ID:wtLOXcWe
shadeの比較対照になるのはtrueSpaceとか六角大王+Pov-Rayみたいなのだと思うけど

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 16:05 ID:MVeC71hP
>>155 間違い
shadeと比較するのはAUTOCADだよ

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 16:07 ID:G2Aq8fQd
shadeはsoftF/Xと比較するべきだと思われ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 16:16 ID:qXjrQeiQ
>>156
バカか?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 21:44 ID:Es8Fjnv2
shadeの比較対照になるのは
Mr不治だけ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 22:03 ID:JikV09Ie
>>159
ギャハハ
ワラタよ。すばらしい。

161 :Socket774:02/07/19 14:10 ID:OVDcQ3xJ
age

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/21 23:03 ID:zLQbazm3
            \    │   ハァ?     .| ./ /(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?/
___       ___ .\   |               |/ /(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?/  /
|ハァ?|∧∧  |ハァ?|∧ \.└――──―──/ /(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?/  /
 ̄∩( ゚Д゚ ) 〃 ̄∩( ゚Д゚ )\  ヽ(゚Д゚ )ノ  ./ /(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?/  /
  ヾ.    )    ヾ.    ) \∧∧∧∧∧/ /(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?/  /
  | | |      │ │ |  .<     激 >.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  /
  (__)_)    (__)_) <    ハ し >.|    (゚Д゚)ハァ?  最 中   .| ./
────────────< な  ァ  く >────────────────
|o ゝ○ノ|     ::/^'ヽヽ:::::::< 予 ?    > / ○   _ ○\   /
.ヽ( )_,,ノ      |ゝ○_ノ o|:::::< 感      >(      ││   )<  / \ ア ?
^''     `‐'   ヽ..,,_( )ノ  ::l< !!      > \    丿 |   /   \
~~   ( / ̄ ̄ヽ    -‐‐‐--l-∨∨∨∨∨.  /     ̄ ̄   \    \____
 ,,,,   |||!|||i|||!| |   ~^'‐..,,_/  /. ____.\(            )
(:::::}  :| |ll ll !! !.| |   ,,,, \           /
. ~~   :|!! || ll|| !!:| | {:::::) ::l ./   | ゚Д゚.| ハァ? . \    |    |(゚Д゚) ハァ?
.     | !     | l  ~~  l /    ^^^^^        \.   \    \⊂)


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/13 19:35 ID:HvRCmgUf
うんこ??


164 : ◆tz82qp29nU :02/12/21 19:45 ID:MqA0j4Nl
test

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/24 10:07 ID:/6hvshet
2003年まで存続あげ

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/02 19:03 ID:0AuD7sq6
なぜこの二つのソフトだけ?

167 :山崎渉:03/01/15 11:08 ID:8XqVMiSN
(^^)

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 12:02 ID:rzC+9jyw
いまならどっち選ぶか言えるよね、みんな・・・

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 12:03 ID:FAQQ4Xba
>>168
ああ、shadeだな。

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 12:33 ID:3xRetiAG
平成15年1月20日
お客様 各位
福岡市中央区赤坂三丁目9番9
エクス・ツールス株式会社
代表取締役 坂井 一也
民事再生法手続き開始申立のお知らせ
拝啓 平素より多大なるご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 エクス・ツールス株式会社は、本日平成15年1月20日午後5時、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立を行いました。
 今後は、裁判所の監督の下、民事再生手続において、株式会社イーフロンティア(東京都渋谷区 代表取締役 安藤健一)に弊社の営業譲渡を行うことを予定しています。
 Shadeシリーズに関する、開発、販売、サポート業務は、従来通り継続して行われます。今後とも、皆様の変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

敬 具

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 00:55 ID:3DJz+TCa
-お金をドブに捨てずに3DCGを勉強できる学校を探すスレ-

http://school.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1042994742/

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 01:08 ID:aONjH4Fu
>>169
これから更に安く買えるようになるだろうしね。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 10:55 ID:vz32hAD5
Shade 6買おうと思ったけどやめとこうかな。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 11:04 ID:2+1QKmCh
まあ、このスレの存在意義もないな.
とはいえ、lightwaveも、それほど、
プロを目指すためのソフトともおもえんが...
大手のCGプロダクションでlightwaveメインで使ってるとこすくないしな。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 11:38 ID:jpKKSEyg
でもGONZOやI.G.がメインで使ってるからね。
海外でもデジタルドメインなんかもあるしね。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 16:39 ID:9o5IeVfF
とりあえず、しばらくはShadeで がんばってみるわ

ショボーン

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/28 23:53 ID:vHH/1h9L
I.G.に一言。
例に出すならもっと3DCGを強調した作品を例に出してくれ。
なぜ「ミニパト」・・・(苦笑)

http://www.dstorm.co.jp/event.htm
http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/oshii/minipato/


178 :山崎渉:03/04/17 12:29 ID:6oeBlv4U
(^^)

179 :山崎渉:03/04/17 12:31 ID:6oeBlv4U
(^^)

180 :山崎渉:03/04/20 06:03 ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 21:46 ID:+6zZQH7q
>>174
shadeは皆無


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 14:11 ID:ulbXg/36
G.I.
http://www.gijoe.com/

183 :山崎渉:03/05/22 02:07 ID:RyXGL2O1
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/07 19:00 ID:jUSaQ8t6
>>177
3Dの98あったじゃん

185 :山崎 渉:03/07/15 11:30 ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

186 :なまえをいれてください:03/07/24 13:48 ID:MA3j4vfP
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

187 :前に同じ質問あったら モウダメポ:03/11/05 16:10 ID:BNKyg3mb
いやー勉強になったな〜

静止画はシェードで
動画はLWか・・・

それ以前に3Dの作成方法が違うわけだ
(LWやったことないけど 多分)
モデリングとレンダリングでぜんぜん違うか・・・
初期のバーチャファイターをLWで作ったと思えばいいのかな
(もろポリゴンキャラ)

とりあえず動画作りたいんでLWに手を出す気です

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/15 02:53 ID:xNpPGCZV
>>187 LW8はこんな感じ
「LIGHTWAVE 3D 8 FEATURES」
http://www.newtek.com/products/lightwave/product/8/features.php

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 20:46 ID:d+b3vH+q
ずいぶんこのスレ、寂れてるなぁ。
Shadeがver.7になったんで、評価はどうかなぁとおもったけど、2年前の情報しかないや。
あちこちでshadeのシェアは国内第一位で、70%位占めてるとかってあるが、
どうなんだろう。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 20:48 ID:/O/CRuR9
メタセコのほうが高いんじゃないか? >シェア

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 09:29 ID:OKlkT4l4
> あちこちでshadeのシェアは国内第一位で、70%位占めてるとかってあるが、

3DCGソフトとしては異例の累計出荷本数20万本以上、国内では圧倒的なシェアを
誇っているようにみえるShadeも2年ほど前から売れ行きが激減。
今現在も実際にShadeを使っているユーザーはLWと同等かそれ以下と思われる
(MOMO展などの出展作品数から類推)。
たくさん売れていてる割に使用されてる率が低いのもShadeの特徴。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 15:08 ID:0La9zX/U
LightWaveでつくったってさ。
「Kaze, Ghost Warrior」
http://www.wordware.com/ghostwarrior/

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