2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いい作品はどう作るのでしょう【制作中・素人】

1 :名無しさん@編集中:04/04/24 04:51
私、地球環境問題に興味があり、
そういったものをテーマとした映像作品を作りたいと思ってます。

上手くいかないものですね・・・
いい作品をつくるのに大事なことってなんなんでしょう

2 ::04/04/24 04:53
学生時代にアフリカに行き、
『現地の人々の暮らしぶりを日本に住んでいる人に伝えたい』
という気持ちで
ソニーの小型カメラでひたすら撮影してきました。

撮ったテープを見返しているのですが
普段TVで見ている映像を比べて画質が劣っていることが残念でした

今、プレミアで、少しずつ読み込んでいます
同時に、参考にしたくていろんな映画を見るようにしています

見ていて面白い作品にしたいと思うのですが、なんかこう、見ていて感動がないようなものになりそうなんです

なにが足りないのか
伝えたいテーマがあって、それを伝えるために撮影してきて、それをつなぎ合わせてみても
面白いものができない

いい作品をつくるのに大事なことってなんなんでしょうかね

3 :名無しさん@編集中:04/04/24 04:54
まあそこんとこは色々研究してみないとだめだね。
NHKのドキュメンタリーみたいにするのは大変だわさ。
それと小型カメラで撮ったんだから、画質はテレビで見るのより
劣るのは当然だと。 テレビカメラはレンズ込みで800万円はするからね
それとひたすら撮るのもいいけどさ、 撮りに行く前に
どんな視点で取材するのかとか、 どこで何を撮るのかや
インタビューするとか、 ようは撮る前にある程度
どういう風にまとめるかやっておかないと 映像だけ膨大にあっても
編集するのは大変だと思う。 旅日記みたいになっちゃうよ

4 :八千代:04/04/24 04:55
画質なんて劣ってはいるけど見られないほどではないはず
手ぶれや安定感がないから、ひどく見えるんだよ
>5がいうように内容が充実していれば、今のカメラなら
全然大丈夫だし、インタビューも相手が意識しない分いいものが録れる

あんたのいういい作品てなんだい?
伝えたいテーマを伝えられないのは、たぶん上辺しか見てないからだろな
暮らしぶりを撮影するには、最低1週間べったりしなきゃいけないし
いいもの作ろうと思ったら3ヶ月くらい必要
ウルルンは進行台本があるし、プロの役者だから、4,5日で
それっぽく撮れる事をお忘れなく

5 ::04/04/24 04:56
≫3
ありがとうございます。
確かに『旅日記』になりそうで、そんな個人的旅行記作品を、僕を知らない人がみてもわけわからないだけだと思います・・・

アフリカ人の何気ない暮らしぶりや、町なみをアフリカに行ったことのない日本の人に伝えたいと思うんですが・・・

それと、現地で問題だと感じた、ゴミ問題  ゴミ処理場の様子 清掃局職員へのインタビュー

未開な地域での、不燃物の出ない生活ぶりそこでの生活を見て、日本を思ったときに気がついたこと・・・

現地のことを伝えると共に、気が付いたことも上手く表現したいと思うのですが・・・

撮影してきた25時間分のテープを短くまとめたとしても、連続した映像をただ見せられても、見てくれた人が何のことだかさっぱりわからなくなると思うし・・・

暮らしぶりや、アフリカの人達の人柄みたいなものをうまく伝えるには、あまり編集をしすぎないで素のままのテープを上手く使ったほうがいいと思うし

かといって、ゴミ問題は、映像を上手く整理して、伝わりやすいようにしたほうがいいと思うし・・・

『素敵な宇宙船地球号』や、NHKの『日本とことん見聞録』を最近見たのですが、見ていて内容がよく伝わってくるしなんていうか魅力を感じます
すごいなって思います

それらの作品をみていて、ナレーションやBGMの大事さを感じました
それが、映像の連続にメリハリをつけるというか、ストーリーをつけてくれるというか・・・
ナレーションも、その声のキャラが大事だなって感じました
自分の声じゃなぁ・・・

6 ::04/04/24 04:57
≫4
手ブレが多くて・・・ 使えそうな映像探すのに苦労します。
顔がおさまっていない映像もあるし(汗)

いい作品・・・
見ていて感動する作品です。なんていうか、真に迫っていて 発見があって・・・

映画とか見ていてこの前感動した作品がありました。『ピンポン』です。
はじめの方はそうでもなかったのですが、すすむにすれて、人の心のさゆりに触れるような
切ない感覚になり感動しました

登場人物の『天才』さが、今まで会った天才と感じる人の像と重なって、懐かしいような
その人を天才として描いていることに共感して、そのことに不思議な感動がありました

テーマを伝える作品で、いい作品と思ったのは
テーマ性 ナレーションの声のキャラクター(激しいリズム・癒し・冷静・緊迫)
BGM  CGによる表現の美しさ テーマ曲  司会者の存在感  などがマッチし美しいと感じる作品です
『世紀を超えて』や、『素敵な宇宙船地球号』『ガイアの夜明け』などのシリーズを見ていて感動する作品がありました。

ありがとうございました

7 :名無しさん@編集中:04/04/24 04:59
>>1
無理です、個人では、諦めてね、

他人が見て面白い作品って言うけど、例えば取材先の企業、行政、団体もまず会ってもくれないでしょう
資料提供もまず受けられないね。一般人が対象でも長期間に及ぶ取材はまず引き受けてもらえない

なぜか?
お前に情報発信能力がないからだよ。取材に協力してくれる人だって、何処かでそれが発表されるから協力してくれるんだよね
せいぜい自分のHPで公開するぐらいじゃ相手にされません

それより何処かの自然保護団体にでも入って活動すれば、よっぽどその筋で有名じゃないと個人の取材なんて無理、諦めろ
ってか、常識知らなすぎの世間知らずだね、お前

つか、BGMが大事とか言ってる時点で大バカ丸出し
ドキュメンだろ、音楽なんて無くても見れるぐらいに作れなきゃ意味なし
不用意にBGM使いすぎると現場の雰囲気か伝わらないぞ

ちょっとしたスパイスぐらいでいいんだよBGMなんて

それと、ナレーションは大事だよな、バカなお前にもそれは解るらしいな、
つかさ、お前旅に行って絵を撮って来ただけじゃ繋げても旅の記録にもなりゃしないよ
あんた、自身が何を伝えたいのよ、テーマ決めてアフリカ行ったのか?
ただ漠然と行っただけじゃただの旅行ジャン

テーマ決めてキチンと取材しろ、そうすりゃナレーションなど幾らでも出来る
まあ、どんな作品作るか有る程度構成決め手からじゃないと撮影もできん。行く前に構成作ってから逝け、後は現地で臨機応変だ

8 :八千代:04/04/24 05:00
まず映像ありきじゃないんだよ
本物のドキュメンタリーは映像から入っていくけど
それはこの道何十年のカメラマンだから撮れる映像だ
素人が観光旅行のついでに撮ってきた映像で迫力が伝えられる訳じゃない

もう一つついでに、ナレーションの書き方をいうと
中学生か小学生に、自分が行ってきて、見てきたことを説明するように
書けばいい
作文みたいに難しく考えることはない
口で、この間アフリカに行ってきて、そこの人たちは、こんな生活だったんだよと
説明する内容を、文章にすればいい

小中学生に理解できる内容が伝えられれば、十分な情報量があるはずだよ

まず、文章で、そのゴミ問題とか悲惨さとか日常の暮らしぶりとかを
書いてごらん
それに、映像を当てはめて、それから台本を手直ししながら
ナレーションをつけて、最後に音楽や効果音をつける

これは、普通の番組の作り方だし、基本だよ

9 ::04/04/24 05:01
≫7
せっかく撮影してきたので、
なんとか作品として完成させて、
お世話になった先生や友人や後輩に見てもらえたらいいなと思っていました

情報発信能力がないから、撮影協力をしてもらいにくいというお話
勉強になりました
相手にとってのメリットを考えると、本当にその通りだと思います

ペーパーリサイクルの会社では
学生だからということで、工場内見学はさせてもらえましたが
撮影やインタビューは、断られてしまいました。
こちらの素性がよくわからないので警戒されたみたいです

ありがとうございました

10 ::04/04/24 05:02
≫7

BGM・・・
暮らしを伝える『ドキュメント』の部分では音楽はないほうが、リアルさが伝わるとおもいます
ただ、まったく無しだと、だれてしまうというか・・・それをだれないように作るのが苦労しそうです ;^^

冒頭の部分で、見てくれたひとの関心をひきつけるために、作りたい作品全体の、導入というか、全体的な内容を凝縮したイントロをつくりたいと思っています
そこは、魅力的な音楽と、イントロ的なナレーションをつけたいと思います

また、『アフリカの地理』や『その国の歴史』みたいなものを紹介したいのですが
そういうところではBGM(その国の民族音楽みたいなもの)を使ってみたら面白いかとおもいました

構成・・・
構成は作っていませんでした。現地の生活 気付いたこと 発見したことをひたすら撮影してきて
それを伝えようと思いました

テーマとしては地球環境問題を考えたくて行きました。日本のような先進国では、便利な暮らしができます
だけど資源やエネルギーを多く使ってしまいます。アフリカのような発展途上国では、
毎日の生活で使うエネルギーや資源の量が少ないです。しかし今後、人口の増加や、開発により暮らしが便利になり、
今後、資源やエネルギー使用量(地球への負荷量)が増加していきます。

地球への環境負荷量を考えた上で今後アフリカという地域は重要になってくると思いました
私はこれまで日本にいて、アフリカのことを身近に感じることが出来ませんでした
ですから実際にアフリカの様子を見てみたくて、またアフリカにいけない人にアフリカの様子を知ってもらいたくて
アフリカを伝えるための映像作品を作りたいと思いました。

ナレーション
深く取材をすればナレーションすることは沢山あると思います。それが出来ないんです。表面的にしか深く調べてくることができませんでした。
映像って映像自体に伝える力があると思います。だからせめて、自分のわかる範囲のナレーションをつけて作品にしたいと思います。
ありがとうございました。

11 :1:04/04/24 05:26
≫8
小学生にも伝わるようなナレーション
それならば書けると思います
どうなるかわかりませんが、とりあえず書いてみます
ありがとうございました

12 :1:04/04/25 01:05
ナレーション、イントロだけですが書いてみました
はじめの40秒ほどの部分に、何についての作品なのかを見てくれた人に伝えるナレーション、というイメージで書いてみました。

先進国。開発がすすみ、文明の利器達の恩恵をうけ、いつしか私達は、快適な毎日をすごすようになりました
しかし、そんな便利さを保つために資源やエネルギーは使用され、それらは温暖化や酸性雨など地球環境問題の要因となってきました。(先進国のエネルギー使用量推移のグラフ)

アジアやアフリカ。そこには環境への負荷の少ない、人が自然と調和した暮らしをおくる地域もあります。
しかし、そうした地域も、今後人口が増加し、開発によって生活レベルが向上することで、資源やエネルギーの使用量が増し、地球環境への負荷量が増していくことが懸念されています。これからこの地球環境はどうなってしまうのでしょう。

アフリカの人たちの生活を実際に知りたくて、ガーナを訪れました。
そこには、陽気な人がいました。みたこともない家畜がいました。鶏が町を歩いていました。道に作物が植わっていました。愉快な音楽が流れていました。食事は手掴みでした。土を感じる土地にいきました。体をめいいっぱいつかって働いていました。
問題もありました。道端のゴミ。分別されない投棄。道を流れる生活排水。
ガーナで、日本にないものを見つけました
当たり前のように、命をいただいて食事をすること。ゴミが土に還っていくこと。作物を育てること。
目の前で行なわれていたそういうこと達が、心に残りました
これからそんなガーナでみてきたことを紹介します。みなさん、一緒にみてみませんか。

13 :1:04/04/25 01:06
現地で撮影してきたテープをようやく見終わりました。見ていて、『これは良く撮れている』と思った部分と、『これは駄目だなー』と思った部分がありました。撮影したときはよく取れたと思っていても、見返してみるとイケてないと感じ、がっかりしたテープもありました。

これから、撮影してきた内容のうち、伝えたい部分の映像をみながら、ナレーションとして書いてみて、映像を組み合わせる作業に入りたいと思います。
また、ガーナの歴史や、経済状況、地理や気候などの、ガーナ概要についてもナレーションを書きたいと思います。でもガーナの資料、旅行ガイドブックにもガーナのものは無いようで、情報源が乏しい・・・
アフリカについての番組ってたまにTVで見かけますが、どこから資料を得ているものなのでしょうか・・・

14 :名無しさん@編集中:04/04/26 09:13
>>12
誰に見せるかによるけどさ
カタイね、難しく書きすぎ(番組冒頭としては)

特に始めの8行聞いただけで見る気なくなっちゃうな
入りは旅行日記みたいにして、だんだんに確信(環境問題)に迫って逝けば

9行目くらいからの入りで良いんじゃないの
伝えたいのは解るけど、あんまり飛ばしすぎると見るほうは価値観の押し付けみたいで
嫌になっちゃうよ

兎に角見る立場に立って作る事

15 :名無しさん@編集中:04/04/28 08:27
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■□■■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■□□■■■■■□■■■■■■■□□□□□□□□□□□□■■
■■□□■■■■■□□□□□□■■■■■■■■■■■■■□□■■
■□□■■□■■■□■■■■□■■■■■■■■■■■■□□■■■
■■□■□□■■□□□■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■
■■■□□■■□□■□□□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■
■■□□■■■■■■■□□■■■■■■■■■■■□□■■■■■■
■■□■■■□■■■□□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□□□□□■■□□■■□□■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■□□■■■■□□■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■□□■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■□■□■□■■■■■□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□□■□■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■□■■□■■■■□□□■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■□□□■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■■■■■■■■□□■■■■■■□□□□■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

16 :1:04/04/28 08:47
≫14
コメントありがとうございます
やはり堅いですかね・・・

『素敵な宇宙船地球号』のシリーズを作るというイメージで作ったら面白いかなって最近思うようになりました。

難しい・・・

17 :1 ◆5bhYRM1Rdk :04/04/28 08:55
≫15
まだまだ、終了(完成)は遠そうです・・・

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)