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Shake!

1 :名無しさん@編集中:02/09/02 12:36
AfterEffectsかcombustionと比べてどーなの?
Mac版って買い?

2 :名無しさん@編集中:02/09/02 12:37
Sage!

3 :名無しさん@編集中:02/09/02 12:42
鮭!

4 :名無しさん@編集中:02/09/02 12:50
酒!

5 :名無しさん@編集中:02/09/02 19:56
今日見てきた。
Shake2.5 for MacOSX定価¥614,800-年間サポート料¥114,800-計¥763,600-也。
標準的な合成作業は充分こなせそうだし、操作レスポンスやレンダリングの速さなども良い。
Effect系とトラッキング系が弱そうに思うが・・・

6 :名無しさん@編集中:02/09/02 20:58
スゲーレスが付きにくそうなスレだな。


7 :名無しさん@編集中:02/09/03 06:30
CG板の方が良かったんでない? 微妙なカテゴリーの製品だけども。

8 :1:02/09/03 14:46
んーそっすね

>5さん ありがとございます。

9 :名無しさん@編集中:02/09/03 15:29
同じアポーに買収されたSiliconGrailとSpruceも仲間に入れて欲すぃ

10 :名無しさん@編集中:02/09/03 19:44
Shakeはコマンドラインで使うのが吉。と、とある方がおっしゃっておったそうな。

11 :名無しさん@編集中:02/09/03 23:31
初期のバージョンはコマンドラインしかなかったらしいよ

12 :名無しさん@編集中:02/09/05 01:49
スレ1にこれぐらい貼っておいて欲しかった
http://www.vpj.co.jp/PRDCTS/shake2.5.html

価格はMac OSX版763600円!
http://www.vpj.co.jp/PRDCTS/shake2.5-03.html

13 :名無しさん@編集中:02/09/05 02:59
ShakeやRAYZを使ってたプロダクションはどこも代替ソフトを模索中です。
なんか良いのがあったら教えて欲しいです。

14 :名無しさん@編集中:02/09/05 03:42
>>13
マク買うのが手っ取り早いのかもとか絶望的なことを逝ってみたり。

15 :名無しさん@編集中:02/09/05 04:07
>>14
Mac導入を考えているという所はほとんど無いんじゃないでしょうか。
MacがダメってわけじゃなくてAppleのやることは信用できないってことで。
DVDオーサリングソフトでAstarteのDVDチームとSpruceを買収してますけど、似たような事になるんじゃないかって。

16 :名無しさん@編集中:02/09/05 11:17
>>15
だから、絶望的だったりするのでは?

17 :名無しさん@編集中:02/09/06 00:44
>>16
だからShakeを捨てて他のソフトを探そうと言ってるわけでは?

18 :名無しさん@編集中:02/09/06 01:19
>>17
以降ループ

19 :名無しさん@編集中:02/09/06 02:46
>>18
Shakeの代わりが見つかればbreakできる

20 :名無しさん@編集中:02/11/04 15:09
k付きの割れもらったんだけど、インストできないっす。(泣

21 :名無しさん@編集中:02/11/04 15:23
>>20
逝ってヨス!

22 :名無しさん@編集中:02/11/05 16:56
>>15
ユニックス板にも将来は無いのかな、


23 :名無しさん@編集中:02/11/07 09:30
つーか、ネットワークレンダに金取るなよ、その分MACが売れるからイイだろ。

24 :名無しさん@編集中:02/11/07 21:33
コンバッションが15万になったでしょ??SHAKE死んだな・・・。

25 :名無しさん@編集中:02/11/22 14:02
>>20 うごいたよ

26 :名無しさん@編集中:02/11/24 12:31
サポート料無しなら、買ってもいいよ、
大体、いろんなソフトの年間サポートで、これ以上払えないよ。

27 :山崎渉:03/01/14 04:43
(^^)

28 :名無しさん@編集中:03/02/03 23:05
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1041358769/l50

29 :慶應ボーlo;物偽&lro;イ&lro;:03/02/28 03:15


30 :慶應ボーlo;物偽&lro;イ&lro;:03/02/28 03:16
 

31 :pepe:03/03/13 14:26
仕事でFinalCutProで99パーセント、DVで映像製作しているのですが、
ShakeはSDやHDといった高解像度のフォーマットだけでなく、DVにも対応しているのでしょうか??また、できるなら解像度の低いDVフォーマットなら激早いのでしょうか?

Aftereffectsでもいいのですが、「合成」のみが必要なのです。
よろしくお願いします。

32 :名無しさん@編集中:03/03/13 15:00
いけますがなにか?

33 :pepe:03/03/13 21:52
これは素材として解像度が720x480のDVやQuickTime形式のムービーもOKという理解でよろしいのでしょうか?
AfterEffectsProとプラグインを買う予算でShakeが導入できるので、これができれば最高です。AppleのHPではハイエンド環境のみについて説明しているようなので。。

34 :名無しさん@編集中:03/03/13 22:11
はい

35 :pepe:03/03/14 02:41
どうもアドバイスありがとうございます。

しかし合成専用のソフト調べてみるとshake以外にもいろいろとありますね。Boris RedやComomotionPro,Combusiotn2など検討してしてから導入するソフトを決めようと思います。

36 :名無しさん@編集中:03/04/09 14:52
酒3が発表されますた

37 :名無しさん@編集中:03/04/09 16:48
死にスレ。

10発言に3ヶ月。



38 :名無しさん@編集中:03/04/09 17:02
>>37
その歴史を、俺たちで変えてみないか?

39 :名無しさん@編集中:03/04/09 20:48
とりあえずLinux版とIRIX版が死ななくて良かった、と言うべきか。。。

40 :山崎渉:03/04/17 12:24
(^^)

41 :山崎渉:03/04/20 06:18
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

42 :名無しさん@編集中:03/04/20 06:47
   

43 :名無しさん@編集中:03/05/13 15:30
割れが見つからない

44 :n:03/05/13 15:42
http://www.yahoo2003.com/betu/linkvp2/linkvp.html

45 :名無しさん@編集中:03/05/13 16:12
>>39
IRIX版って必要?

46 :名無しさん@編集中:03/05/13 18:21
なんだかんだ言って日本じゃほとんど普及してないよ。

うちはCGWにこんなところが導入って感じで取材されたが
あんまり活用してないな・・。ほとんどAEですんじゃうし
AEしか使えないアシスタントの子とかオペレータも多くて
効率上がらない。

47 :名無しさん@編集中:03/05/13 19:45
スクリプトが書けてなんぼのソフトだからな〜

48 :名無しさん@編集中:03/05/21 23:50
そうなの?
スクリプト以外の合成性能や使い勝手なんかではCombustionやAEと比べていかが?

49 :山崎渉:03/05/22 02:06
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

50 :名無しさん@編集中:03/07/07 13:59
>>43
edonkey2000でならすぐ見つかった

51 :名無しさん@編集中:03/07/07 17:42
落ちる

52 :_:03/07/07 17:48
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/2ch.html

53 :山崎 渉:03/07/15 11:16

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :名無しさん@編集中:03/08/29 13:37
今こそ頂点を極める酒

55 :1 ◆7Tt/DS5fKM :03/09/14 23:39
>>7
ワラタ

はなしは変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

突然変なこといいだしてすまそ・・・・
GBAと比較してみてどうですかね?(シェア以外で)

56 :名無しさん@編集中:03/11/14 01:08
CG WORLD見ていたら、WETA-DIGITALで働いている日本人の女の人が、ロードオブザリングの合成シーン、9割はShakeで作ったって書いてあった、なんか凄いような気がする

57 :名無しさん@編集中:03/11/15 02:15
>>56
まあ、Shakeの場合Houdiniと同じように、
インハウスでスクリプトやらマクロやらを書きまくってるような気がする。

ところで、実際にShakeでHDの合成してる方いますか?
ほんとに噂通りにサクサク動いてますか?

58 :名無しさん@編集中:03/11/16 02:08
うちの場合だと普段はSDだけどこの前HDの仕事が来ました
HDだとたしかにSDより遅くなるけどサクサクしていますG4の1ギガデュアルです。
G5で動かした人の話を聞くと尋常じゃない速度で動いているらしい、凄く欲しい。
音楽系の長い尺が多いからShakeでないと仕事にならないんです。

プラグインは ttp://www.highend2d.com/shake/macros/ からいろいろとgetしています、ソースつきだから勉強しています。

59 :名無しさん@編集中:03/11/16 02:18
PV制作職人さん 君臨ですか?

60 :名無しさん@編集中:03/11/16 02:21
PVは長くないだろ?

61 :名無しさん@編集中:03/11/16 02:29
今はPVだけどハリウッドで一番沢山つかわれているソフトだから勉強していつかは向こうへいきたいのです。このソフトは使っていると本当にプロフェッショナルが使う道具って感じがあって気に入っています。

62 :57:03/11/16 23:14
>>58
おお、サクサクいきますかー。
それは合成作業のことでつよね。
HDでもリアルタイムプレビューできますか?
その場合RAMからの再生?


63 :名無しさん@編集中:03/11/18 02:36
合成作業、エフェクト共にサクサク

HDのリアルタイムプレビューはコーデックをピクセレット(Panther同根)でいける非圧縮ならRAIDが必要、RAMで非圧縮だとHDのプレビューは普通の容量ならは足りないから現実的ではない、
ただプロクシ使えばサイズを簡単に落とせるから
プロクシ&RAMプレビューで簡単素早く確認後、本番解像度をマスモニ&RAIDで非圧縮確認がベスト
HDで映像作るならShakeは悪くはないと思うよ、基本が映画解像度で作業できるように作られているからHDは楽勝。

問題は英語のマニュアルだ

64 :57:03/11/18 11:29
やはりRAIDは必須ですか。
たしかに、G5でメモリ8Gにしても40秒くらい?しか
入らないですもんねえ。
XservRAIDでもいけるのかなあ。

> 問題は英語のマニュアルだ
ひょっとして、日本語一切無しですか?

65 :名無しさん@編集中:03/11/21 18:08
age

66 :名無しさん@編集中:03/11/23 02:55
英語のみ。
というかそもそもドキュメント量が圧倒的に少ない。プロダクションセミナーとかで
直接教えてもらうところも多いらしい。
マニュアルは付属してるけど。

highend2d.comにユーザコミュニティできてるけど微妙。人が少ないのか。

67 :名無しさん@編集中:03/11/23 21:21
ttp://www.indyzone.co.jp/shopping/products/books/catalogue/E1-APPLESH-A001.html

68 :名無しさん@編集中:03/11/24 03:17
公式本発売かよ

69 :名無しさん@編集中:03/11/25 03:19
HDサイズでのレンダリング速度Impress TV interBEEレポートで確認

ttp://impress.tv/index.htm

HDでもサクサク!

70 :名無しさん@編集中:03/11/25 03:33
確かにHDでもサクサクなんだけど、
Rayzの方がサクサク感があるような気がする。
気のせいかな…。真面目に比較した訳じゃないけど…。

両方使った事ある人居ませんか?

71 :名無しさん@編集中:03/11/25 10:46
カンダさんイソプレスtvだったんだ。
会場で目立ってたからな。
ナニゲにと○たさんがD嵐のところにいたのにはビクーリしたけどw

で、RayzってShakeに統合された形になったんだよね。
どうなの?

72 :名無しさん@編集中:03/11/25 20:01
shake(・∀・)イイ!!

apple shakeでぐぐったら
ttp://www.papy.co.jp/act/book/a_shake1/

こんなんがヒットしました・・((;゚д゚))

73 :名無しさん@編集中:03/11/26 01:33
58さんのカキコにあったサイトからFLGlow3 v3.0をDLしたのですが
FLGlow3_icons Folderの中身をshake.app/Contents/Resources/iconsに
インストールしたのですが、ラジオボタンの表示が乱れてしまいます。

インストールが間違っているような気がしているのですが、どこに
入れればいいのでしょうか?

74 :73:03/11/27 02:33
とりえあえず自己解決。

う〜む、操作自体は簡単なのだが、設定が面倒だなぁ〜。

75 :名無しさん@編集中:03/11/29 01:52
ボーンデジタルの本買いました
今、パラパラと見ているけど、DVDにモーションコントロール
で撮影された宇宙船の映像素材とか入っています
凄く生々しくて嬉しい

これは真面目ににハリウッドの世界ですね



76 :名無しさん@編集中:03/11/30 12:35
ボーンデジタルの本、普通の本屋にも置いてるんだねえ。
梅田の旭屋にありますた。
パラパラと見て、体験版も付いてるし買おっかなと思たけど、
財布に300円しか入ってなかたので、買えなかった。
で、うちのMACまだOS9なんで買っても体験版使えないことに今、気付いた。
買わなくてよかった・・・。


77 :名無しさん@編集中:03/11/30 12:43
ところで、リテールボックス版ってドングル?シリアル?

78 :名無しさん@編集中:03/11/30 23:25
>>76
macすらもってないのに買おうか迷ってる俺。
結構評判聞くので話の種にはなるかなーと。

79 :名無しさん@編集中:03/12/03 15:26
>>76
>財布に300円・・・(w


shakeってレンダリングは速いんだけど
ペイントメチャ重・・(泣。

あとパラメーターとかMove2Dとかで、素材のレイアウト弄るとき
超重い・・・(激泣

80 :名無しさん@編集中:03/12/03 16:28
> ペイントメチャ重・・(泣。

この手の合成ソフト見て、いつも思うんだけど、
なんで、ベクトルベースなんだろうね。
素材のばれ消しとか、マスクペイントとかベクトルで
なくていいからサクサク塗っていきたいんだけどなあ。


81 :名無しさん@編集中:03/12/03 19:09
>>80
それはそれに特化した専用品がある。
一般外販はしてないけどね。

82 :80:03/12/04 02:13
>>81
いいなぁ・・専用品。。

ペイントはコモーション使いますわ。
レイアウト修正は、AEの方が楽だなぁ〜

プロキシ使うにしても、NTSCレゾでも
位置修正が重たいのが辛いー。
CPUパワーが足りないのがいけないのかな?
G5欲しいなぁ〜

83 :名無しさん@編集中:03/12/04 16:43
>>82
ちなみに現状どんなシステムでつか?

84 :80:03/12/04 19:19
G4-1.25Dual/2Gb Ram-ATA RAIDでつ。

85 :80:03/12/04 19:21
グラボはGe Force4Ti です。

最近、shakeを始めたばかりでつ。

86 :名無しさん@編集中:03/12/04 23:06
G5 だとレイアウトもサクサクしていますよ
映像素材ならペイントはベクトルベースになるのはしかたがない。

ビットマップのムービーペイントは最近こんなのがあるみたいです

ttp://www.curious-software.com/products/gFx/

87 :名無しさん@編集中:03/12/04 23:11
レイアウトが重いならglobalパラメーターのinteractiveScaleを設定するのがお勧め。これでサクサク

>77
リテールボックス版はシリアル

88 :80:03/12/04 23:27
現在英語のチュートリアル&マニュアルと格闘中(;´_`;) の80でつ。

>>86さん、87さん
情報サンクスでつ<(_ _)>

>interactiveScaleを設定
c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

今はとりあえずAE+コモーションに慣れているんで
時間のない時はコモーションでつ・・(w

89 :80:03/12/04 23:31
やっぱG5 ですか〜うーーむ。。
そろそろ、もう一台マシン投入考えようかな。。

90 :名無しさん@編集中:03/12/06 22:51
>80
Shakeは一度はまると逃げ出せなくなるほど中毒性が高いから
注意しましょう。
他のを使っているとイライラしてくる

91 :名無しさん@編集中:03/12/06 23:50
G5だと確かに速い、はやすぎる

92 :名無しさん@編集中:03/12/07 00:16
86のリンクで出ているCurious Softwareは元Avid、
元Parallaxの会社なんですね。Matadorの後続で興味ある
けど、日本では販売しないのかな?値段もよく解らない
いくらぐらいなんだろ?


93 :80:03/12/07 03:41
みなさん、本当にご親切のどうも!
だいぶshakeに慣れてきました。

むかーし、会社にあったチャリスとかイリュージョンを
ちらっと教えてもらった事があったので、ノードの概念には
慣れていたので違和感はないのですが、いかんせんAEの操作が
体に染みついているので、細かいところでAEのいい加減さが無いのが
いいところでもあり、ちょいと違和感感じるところでもありますね。

異なるレゾのレイヤーのっけて、矢印キーでレイアウト移動をついやって
しまい、うきゃーコマが進んでもーた〜(w な〜んて状態です(爆

でも32bit floatのレンダリングはきれいですね。

94 :80:03/12/07 03:55
>>90
shakeの操作になれたら、はまりそうなのはわかります。
ちょいとハマリ気味です。

AE6にkeyLightがバンドルされるようになったのですが
shakeでKey Light使った方が楽に&きれいに合成できますね。
Primattもコモーションより抜きやすいし(^^)
(AE版プライマットは持っていないのでわからないですが・・)

普段はDなんで、自分では、あんまり合成やんないので
58さんに紹介してもらったサイトにいろいろ面白そうな
スクリプトを落として、遊んでみます。
光り物はshakeの方が綺麗ですね〜♪

AEでいうウイグラーみたいなスクリプトどこかに
転がっていないかな〜?

自分でスクリプト書けたら最高でしょうね。



95 :80:03/12/07 04:06
皆さんはディスプレイは、どんなのを使っていますか?

うちは21インチCRTのデュアル使用なんですが
shakeって2画面全面表示させると、表示が変になっちゃいますね。
(これってうちの環境が原因かな?)

23シネマHDがあったら、最高かも・・と思いますた。
来年G5と一緒にポチっと行ってみようかな〜。

96 :80:03/12/07 04:12
>>87
InteractiveScale設定弄ってみました。
レイアウト移動時に解像度を自動的に落としてくれるのですね。
これでだいぶ楽になりました(^^)

97 :名無しさん@編集中:03/12/07 05:03
Shakeやインフェルノみたいな映画用のシステムは計算精度
が高いからKeyも抜きやすいみたいですね


98 :名無しさん@編集中:03/12/08 18:55
G4dual1.25GとシングルG5、
shake使うならどっちが快適なんだろう。
shake使ったベンチマークとかどっかでやってないもんでしょうか。

99 :名無しさん@編集中:03/12/08 22:37
現在のシングルG5って1.6ですよね。
とすると微妙な感じですなぁ。

素直にG5デュアルにした方がいいのでは?

100 :名無しさん@編集中:03/12/09 00:01
>>99
デュアルは予算的にちょっと…。
微妙な差しかないならOS9ブートできるG4にしようかなぁ。
それとももう数カ月すれば値段下がるだろうからそれまで待つかなぁ。
なにげに100げと。

101 :名無しさん@編集中:03/12/09 00:06
その機材で金儲けしようとしてるんだから10万くらいどうにかすれば?と思う。

102 :名無しさん@編集中:03/12/09 01:07
このクラスのソフト買うのなら
マシンの10万くらいケチっちゃダメだっちゃ。

103 :名無しさん@編集中:03/12/09 01:38
アップルのホームページではXeonとの比較が出ていて16%高速とか
410%高速とか言っているけど、Linux版とOS X版Shakeの比較
なのかな?

104 :名無しさん@編集中:03/12/09 01:42
窓版は2.5で終焉させたらから、そうでしょう。

105 :名無しさん@編集中:03/12/09 01:44
>98
「Power Mac G5は、Shakeが処理を行うために最適のプラットフォームです。 」

と、書かれています

106 :名無しさん@編集中:03/12/09 02:04
Sapphireほしー!

107 :名無しさん@編集中:03/12/09 02:37
>>106
頑張って仕事やろう。
美味しい仕事なら一回やれば元が取れる
不味い仕事なら?

108 :名無しさん@編集中:03/12/09 02:42
>>107
今やってる仕事のギャラがはいったら買えるかも〜ヽ(´ー`)ノ。

でもポスプロじゃないから、常時使う訳ではないんで
常時必要かというと、微妙ではある・・(w

109 :名無しさん@編集中:03/12/09 02:48
>>58 のリンクにあるマクロはSapphireより凄いぞ
無料で「ソース」付きだ!中をみると勉強になる
ボーンデジタルの本と、このマクロで1か月はウマー

110 :名無しさん@編集中:03/12/09 03:47
Sapphireで思い出したんだけど
5Dって倒産したんだっけ?
どっかに吸収されていないんだったら
Appleが買収して5D MonstreをShakeに移植
→バンドルして欲しいぞー!そうなったら超(゚д゚)ウマー

111 :名無しさん@編集中:03/12/09 06:43
www.speedsix.com/productsmonsters.html

生きてるよ、shake用は無いみたいね。

112 :名無しさん@編集中:03/12/09 12:07
5D Solutions自体はあぼーんだったと思う。
5Dの中の人はSpeedSixってのを作って、プラグイン関連とIPを継承してる。
Cyborg部門はdiscreetが買ったみたい。

113 :名無しさん@編集中:03/12/09 17:33
User ディレクトリに【nreal】ってフォルダが勝手に作られるんだね。
NothingRealの名残ぷんぷんでつな(・∀・)

114 :名無しさん@編集中:03/12/09 19:03
sgrailはないんでつね。。。。(;´д⊂

115 :名無しさん@編集中:03/12/10 00:41
5DはRe-Timeが素晴らしかったらしいですね

116 :名無しさん@編集中:03/12/13 11:27
ディスクベースのFlipBookって
FWでモニタアウトプレビューできるのね。

SD/HDボードのない貧乏人にはうれしい機能(^^)


117 :116:03/12/13 13:50
2kのファイルでも、チェック用にそのままFW経由で
ビデオに落とせるから、チェック打ち合わせ用にべんりだにゃ〜

118 :名無しさん@編集中:03/12/13 23:48
ボーンデジタルの本買って、shake使っています
Mac持っていてよかったと、しみじみ思う

119 :名無しさん@編集中:03/12/14 01:54
shakeってAEとかコンバッションみたいに3次元に素材を
配置して動かしたりできないの?
ボーンデジタルの本をちらっと見たけどその辺全然書いてないし。


120 :名無しさん@編集中:03/12/14 02:26
3Dレイヤーは持っていないですね
shakeを作った開発者は、Mayaを開発した人達らしく、
3D空間をちゃんとあつかうならMayaを使った方がいい
って言っているらしい。
だから逆に3Dとの合成はあれだけしっかりしているんだな
合成して周囲が黒くなることも無いし、明らかに奇麗

121 :名無しさん@編集中:03/12/14 02:34
>>120
周囲が暗くなるとかって乗算マットの話?だいたいのアプリは対応してると思うけど。

122 :名無しさん@編集中:03/12/14 16:26
ボーンデジタルの本は、どの程度のレベルの人向けですか?
AEを使いはじめて半年ぐらいでも理解できる?

123 :名無しさん@編集中:03/12/14 18:43
>>122
とりあえずチュートリアル形式だから
よく分かんなくても、なんとかなるんとちゃう?

124 :名無しさん@編集中:03/12/16 01:19
Shake使いの皆様に質問でつ。
うちでは、現在AfterEffects&Commotionの組み合わせで合成作業をしてます。
今後、HD対応を考えた時にShakeを導入したいと思っているんですが、
AfterEffects&Commotionに対して、Shakeのここがイイ!!っていうポイントは
どこだと思いますか?

125 :名無しさん@編集中:03/12/16 01:46
3つとも使うとサイキョーですよ。

126 :名無しさん@編集中:03/12/16 05:40
>>124
120,94,97を読む

125さんの意見に一票。

127 :名無しさん@編集中:03/12/16 08:38
速い!

128 :名無しさん@編集中:03/12/17 03:41
>>124
ボーンデジタルの本買って、Shake30日無料トライアルライセンスと
手持ちのAfterEffects&CommotionでHDの素材を試してみるのが
先決。6,800円の本で自分で試すこと+@ が出来るんで、お勧め!

Shakeは値段も60万と高価なので、買う買わないは自分で判断した
方が良い。自分で試して判断したらなら後悔もしないはず

私は買いました、HDレゾで確実に作業できるという環境は
Shakeしか無かったから(数億円も出せません)

Shake以外で、もっと安い値段か、同じぐらい、あるいは無理して
ソフトだけで300万円以下、ターンキーシステムで一千万円以下の
構成でHDやFilmの作品が確実に作れるものは他にありますか?
私は探したけど見つけることができない。
見つけ方が悪いのかもしれないけど。

情報求む

129 :名無しさん@編集中:03/12/17 19:19
>>128さんは、AfterEffectsも使ってますか?
やっぱり、AfterEffectsでHDはきついですか?


130 :名無しさん@編集中:03/12/19 00:24
遅ればせながら、ImpressTVのInterBeeレポートを見ました。
HDサイズの絵をいじったことが無いんで、
いまいち実感が分らなかったんだけど、
あれって、やっぱりびっくりするほどのスピードなんですか?
インフェルノやFrameと比べるとどうなんでしょう?

131 :名無しさん@編集中:03/12/19 00:30
>>130
処理の内容によるから、早さの比較は一概にいえないよ。
ただインフェルノにしてもフレームにしても(プロキシ使うにしても)
クリップをそのまま再生できるんだけど、shakeはダメ。
FlipBookに読み込ませる必要がある。

でも最終処理は速いと思う。
要はコストパフォーマンス比の問題。

132 :名無しさん@編集中:03/12/19 16:50
あげ


133 :名無しさん@編集中:03/12/19 19:11
>>131
AfterEffectsでいうところのRAMプレビューってやつですか?

134 :名無しさん@編集中:03/12/19 20:23
Shrinkスレと思って来たら、まちがいだった・・・・・

135 :名無しさん@編集中:03/12/19 23:09
>>133
そんなとこですね。


136 :名無しさん@編集中:03/12/20 06:34
合成部分のクォリティと速度は置いておいて、インフェルノなら編集
も一緒に出来るのが便利、よってインフェルノの勝ち!

137 :名無しさん@編集中:03/12/20 07:03
>>136
勝ち負けってなにが?比較する意味はなに?
確かにinfernoは編集ができますけど簡単にしか
できないじゃん。ジェスチャー編集にしろエディット
リールにしろ。使ったことありませんが。

138 :名無しさん@編集中:03/12/20 10:49
>>136
インフェルノと比較されてもなぁ・・(;´_`;)
あーた値段かんがえてみんしゃい。。

139 :名無しさん@編集中:03/12/20 14:35
まあ136は素人さんだから・・・

140 :名無しさん@編集中:03/12/20 20:09
でもまぁ、HD、映画クラスの合成システムということでは
インフェルノとの比較も有りで、欧米の映画プロダクションでは
真面目に比較しているらしいぞ。

141 :名無しさん@編集中:03/12/21 02:03
合成部分のクォリティと速度は置いておいて って・・

142 :名無しさん@編集中:03/12/21 02:13
>>136
infernoで編集作業をするのは苦痛ですのでやめてください。
そもそもフルセットで
shake→300万程度
inferno HD→15000万
のシステムを比較するのも止めてください。
そもそもの設計思想からして違うシステムです。

143 :名無しさん@編集中:03/12/21 12:12
多分、インフェルノと競合するシステムは
ピラニアHDあたりではないかと。。

でもスレちがいなのでこのへんで。
この手の話やりたいのなら以下のスレがよいと思うです。

【合成】コンポジションソフト総合スレ【エフェクト】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/avi/1071198488/l50


144 :名無しさん@編集中:03/12/22 15:39
ボーンデジタルの本についてる体験版のshake3は
v3.0ですか?それとも3.0.1ですか?

G5Dualで、G5最適化バージョン"3.0.1"のスピードを体験してみたい!

145 :名無しさん@編集中:03/12/24 01:31
ボーンデジタルの本についているShakeで十分に速いけど

146 :名無しさん@編集中:03/12/26 00:02
shake本買ってきました(^^)
すごいうれしい〜♪

147 :名無しさん@編集中:03/12/28 00:02
ボーンデジタルの体験版shake3って、
30日すぎるとなんにもできなくなっちゃうの?


148 :名無しさん@編集中:03/12/28 12:14
>>147
インストールする前にHD全てバックアップしておけば
30日ごとに入れ直すだけですむはず。

149 :名無しさん@編集中:03/12/28 13:26
つーか30日のテンポラリライセンスもらうのに
マックアドレスをアポーに申請するから
使ってるとアポーにバレバレ((;゚д゚))

150 :名無しさん@編集中:03/12/28 23:14
あーそろそろ、30日が終わるよー。
延長してくんねえかにゃー。

151 :名無しさん@編集中:03/12/29 15:30
>>150
イーサネットのマックアドレスで
フローティングライセンス管理しているから
安物イーサカードを毎月差し替えるというのはどうだ?

152 :147:03/12/29 23:37
というか、30日すぎちゃうとデモ版としても使えなくなるわけ?
起動すらできなくなっちゃうのか・・・。

153 :名無しさん@編集中:04/01/02 19:49
>>151
> イーサネットのマックアドレスで
> フローティングライセンス管理しているから
> 安物イーサカードを毎月差し替えるというのはどうだ?

アリが10!

154 :名無しさん@編集中:04/01/10 06:12
良いことを聞いた

155 :名無しさん@編集中:04/01/10 12:43
↑で、どうでした?成功?

156 :名無しさん@編集中:04/01/11 03:59

つーかおまえらいい加減shake買ってやれよ!

157 :名無しさん@編集中:04/01/12 11:36
でもappleの場合、前にwebobjectsとかの前科も有るし...
あれも数百万のソフトが一夜にして10万以下...
自分がShake買った後に同じ事起こったら...と思うと買えないヘタレな俺

さすがに仕事で使うからと言っても経費は無限に有る訳じゃねぇんだよ!!

158 :名無しさん@編集中:04/01/12 12:03
とりあえず、ボーンデジタルの本を買ってみました。
30日しか使えないので一度本を読んでからインストールしてみます。

合成ソフトは一長一短あって、得意な分野によって、使い分けるみたいなことが書いてあったんですが、
Shakeは何が得意なのでしょうか?やっぱキーでの色抜きとカラコレ?
エフェクトとかは得意そうには見えないのですが、どうでしょう。

159 :名無しさん@編集中:04/01/12 20:30
>>158
エフェクトってカラコレもエフェクトになるのですが。
shakeでの光り物はマジ綺麗だよ。

160 :名無しさん@編集中:04/01/12 20:41
1ヶ月使ってみての感想。

・蛙クーパーみたいなモンつくろうとすると
shakeは結構手間がかかるかも(w
複数のレイヤーに細かくキーフレーム打っていくのは
結構手間だったりする。
・イラストレータ読めないのと日本語がまだ通らない・・。
この場合、素直にAE使った方がいいかも。

・実写+CG素材の合成、特にMayaなんか使うようだったら
強烈なアドバンテージ有ると思う。Zデプス合成は強力です。
まあDiscreet系がMAX素材の扱いが得意なのと似てるけどね。

・ちなみにAEの有名系プラグインがフリーでshakeマクロで
リリースされてるネ。(・∀・)イイ!!

・既出だけど3Dレイヤー配置が出来ない。
(カメラ、ライトetc)
まあ。この手の合成やるんだったらAEよりもCombustionの
方が楽だけどね(w

161 :名無しさん@編集中:04/01/14 03:14
>>160
>にAEの有名系プラグインがフリーでshakeマクロで
>リリースされてるネ。(・∀・)イイ!!
これってどういうことですか?詳細キボンヌ

ってかとてもよいレビューありがとうござます。

162 :160:04/01/14 12:44
>>161
58さんが紹介しているサイトにあります。
詳しくは・・
ttp://www.strangebrain.com/Products.php?TheProduct=AE_Shake
今みたらフリーじゃなくて、$15のドネーションウエアですた<(_ _)>
AEの基本的なエフェクトの他に
デジエフェクトのAurorixのメジャーどころのVideolook/AgedFilm/Eathquake
TrapcodeのShine,Starglowなどが移植されてます。



163 :名無しさん@編集中:04/01/15 03:57
>>160
凄いよこれ、全部マクロだからソースごと公開されているんですね
作りたいエフェクトがあるから、これから改造にはしりまふ

Shakeはハマりそうなんで恐い、
見てはいけない、触ってはいけなかった領域かもしれない、やばい

164 :名無しさん@編集中:04/01/15 06:12
>>160
マクロで公開ってもしかして凄いことなんじゃねぇ?
やばい、とりあえず今すぐShake体験できる本買ってくる。

165 :名無しさん@編集中:04/01/15 23:06
Floating Licenseって出るのはどういうバージョンですか?

166 :名無しさん@編集中:04/01/16 00:28
Shakeのライセンスがどうなってるのかはよく知らんが、フツーは購入したライセンス分だけ同時起動できるのがフローティングライセンス。
認証用のサーバが必要。
たとえばマシンが10台あってライセンスが5つの場合、10台全部にインスコできるけど、同時に起動できるのは5台までっつーことになる。

167 :名無しさん@編集中:04/01/16 00:47
ネットワークにつないでいない
スタンドアローンのマックでも使えますよね?

168 :名無しさん@編集中:04/01/16 01:23
>>167
だったらリテール版でいいんとちゃう?
フローティングはプロダクション用でしょ。

169 :名無しさん@編集中:04/01/25 00:44
導入考えてます。
とりあえず適当に触ってみたのだけど、オペレーションのサクサク感と直感的な操作性は凄く感じるね。
ムービーの書き出してどうやるんですか?

170 :名無しさん@編集中:04/01/25 05:27
>>169
ImageタブにあるFileOutってノードを使うのでし。

171 :名無しさん@編集中:04/01/26 08:28
2.3回起動しただけで、30日すぎちゃった。

全く起動出来ません。
どうしたらいいのですか?

172 :名無しさん@編集中:04/01/26 20:41
1回目の起動から30日過ぎてるなら、正規版買うしかないんじゃない?

173 :名無しさん@編集中:04/01/27 03:05
マシンを変えて再挑戦という技もある

174 :名無しさん@編集中:04/01/27 12:42
OS再インスコって手もある

175 :名無しさん@編集中:04/01/27 18:57
もう一冊本を購入って手もある。(ほんとか?)w

176 :名無しさん@編集中:04/02/02 17:26
>>171
151はどうだ?

177 :名無しさん@編集中:04/02/03 01:52
増設したカードをどこで選ぶのだろう?

178 :名無しさん@編集中:04/02/06 02:24
このまえ、アップルの人がSHAKEのデモを実演してくれたんだけど
凄かった。
普通なら用意したデモ素材でやる所を、いきなり、今まででむすかしい素材、不可能だった素材を出して下さい、言うから見せたら、サクサク作りはじめるし。
SHAKEが凄いのか、その人が凄いのかよくわからん

179 :名無しさん@編集中:04/02/06 03:12
>>178
詳細キボンヌ

appleストア行ってもShake実演してくれなかった…
(そもそもインストールされてなかった)
やっぱカンファレンスか何かですか?

180 :名無しさん@編集中:04/02/06 03:12
>>178

そのデモの合成ってどんな感じの映像ですか?

181 :名無しさん@編集中:04/02/06 13:34
鮭?

182 :名無しさん@編集中:04/02/10 01:22
>178
あのお方のデモを見ることが出来たのは運が良い。
普通はアップルのセミナーぐらいしか見ることができないはず。
次に会うときはガシガシ質問するとShakeの使い方以外にも
合成テクニック、CG、プログラム、業界の方向とか引き出しが
多いのか、何でも答えてくれる不思議な人だな。

183 :名無しさん@編集中:04/02/10 02:07
で、その人のデモは一般人でも見られるの?

184 :名無しさん@編集中:04/02/20 10:35
鮭デモ版継続使用の裏技って見つかったのかなあ…。
っていうか、30日すぎてもデモ版として使えたらいいのになあ。

185 :名無しさん@編集中:04/02/24 22:55
NAB2004でShake4とかでるのかなあ?情報求む!

186 :名無しさん@編集中:04/03/03 02:23
過去のバージョンアップ経過を見ると、毎年0.5単位で上がっている
から今年は3.5でしょ?

7年連続オスカー受賞作品連続採用、記録上げおめでとう。


187 :名無しさん@編集中:04/03/11 21:53
The Foundryが「Shake 3.5」用プラグインのアップデータを配布しており、
AppleがNAB 2004で「Shake 3.5」を発表するであろうとAppleウォッチャーが予想していると
伝えています。

188 :名無しさん@編集中:04/03/15 04:02
GUIが無かった時代の鮭から使ってます。
一回慣れるともうAEやコンバッションには戻れませんな。
メディアイリュージョンの軽快な動きに近いものがあると個人的には思うんだが。。。
日本でももっと普及すればいいのに。

189 :名無しさん@編集中:04/03/15 04:17

まちがえますた。メディアイリュージョンではなく
"illusion"ですた。

190 :にしん:04/03/16 00:29
もっと もっと Shakeの情報がほしいのですが…。どうしたらいいでしょうか?

191 :名無しさん@編集中:04/03/16 07:37
英語情報だけど、かなり盛んなサイトだよん。他のアプリ情報も豊富。
http://www.creativecow.net/index.php?forumid=154

192 :名無しさん@編集中:04/03/16 15:41
RotoShapeのUndoって時々おかしくならない?
あと、RotoShapeのEditモードのときポイントを追加すると2つ以上離れた
ポイントのタンジェントもおかしくなる。。。

193 :名無しさん@編集中:04/03/16 23:37
RotoのUNDOは時々妙な動きをするけど
追加のタンジェントは問題出ません v3.01

MAC版だとGUI無しはおまけで付いている上に、
ライセンス数無制限だからOS Xマシンにガンガン入れています。
ファイルのコンバートや簡単な処理、定型処理ならコマンドラインの
ほうが便利な時が多いので重宝してます。


194 :にしん:04/03/17 00:12
>191さん、ありがとうございます。

195 :名無しさん@編集中:04/03/17 15:54
>>193 さん 
もしかしてGUI版で作った .shk ファイルの中のFileOutノードを
CUIから書き出せたりしますか?

これができると危険なくらい便利な気が。。家のしょぼいマシンでいじったあと
会社のG5でレンダリングできたりすると実用度かなり上がるかも。

196 :名無しさん@編集中:04/03/18 15:42
193じゃないけど。

当然できますよ。それこそshakeの醍醐味。
CUIでつくったファイルをテキストエディターでひらいてみれば即わかるよ。

197 :195:04/03/18 19:23
>>196 さん

ありがとうございます。試してみます。取り急ぎお礼まで。

198 :195:04/03/19 17:36
carbonのバージョン違い?かなにかで、
dyldが _SetTime の規定がないとか言ってshakeが落ちます。

ちなみにshake 3.01 OSは 10.3.3 Carbon Libraryは最新。

GUIは問題ないので使えるうちに使い込んでみます。
板汚し失礼。

199 :名無しさん@編集中:04/03/19 22:29
これ見れ。

http://shake.apple.com/doc/3.5News.html

200 :名無しさん@編集中:04/03/20 01:58
shake!shake!ブギーな胸騒ぎぃぃー!早く半額にならないかなぁ…

201 :名無しさん@編集中:04/03/22 04:34
ttp://www.apple.co.jp/shake/quicktour/index.html

これだけでも軽いチュートリアルになります。

202 :195:04/03/23 14:09
CUIのShakeはrootユーザからなら行けました。
どっかのパーミッションがミスってるくさいがとりあえずこれでオケ。

203 :名無しさん@編集中:04/03/26 15:57
shke3.5だって
ttp://www.appleinsider.com/news.php?id=402

204 :名無しさん@編集中:04/03/27 21:02
preMultiPlyの原理がよくわかりません。
どこかに分かりやすい説明が載ってるところご存じないですか?

205 :名無しさん@編集中:04/03/27 22:21
>>204
ボーンデジタルshake3解説本
Lesson2

206 :名無しさん@編集中:04/03/28 01:30
>>205
スマソ。それを見ての質問でした。原理は書いていなかったもので。
アルファのマットが1の部分は計算から除外されてる??違うかな。。。

207 :名無しさん@編集中:04/03/28 02:21
>>206
よくわからんが乗算について調べてみればいいんじゃないの。
shakeの解説本読んでないのでなにの原理なのかよくわからん。

どうやって乗算済みの映像とアルファの情報からストレートマットな
状態を作っているのかという計算方法についてならmomoのaeスレッドに
計算方法書いてる人がいたけど、ぜんぜんそうゆー話じゃないならスマソ。


208 :205:04/03/28 03:39
>>206
ありゃりゃ、これはまた失礼しました。

> アルファのマットが1の部分は計算から除外されてる??違うかな。。。
多分、そういう事でしょうね。


209 :名無しさん@編集中:04/03/28 04:23
shake本でロトの解説の
『また、低賃金で退屈な作業に見えます。しかし・・・重要なパートです。』
に思わず苦笑。
コンポジッター内でも分業化が進んだアメリカならではでつね(w

210 :名無しさん@編集中:04/03/28 05:45
>>209
序文
『妻と子供たちへ、よく我慢してくれてありがとう。』

211 :名無しさん@編集中:04/03/28 18:19
>> 207
ありがとうございます。
momoのaeスレッドでいろいろ検索かけてみましたが見つけられませんでした。
「乗算」、「アルファ」で調べても引っかかりませんでした。
shake本での扱いはrgba=0:0:0:1.0の部分を含むイメージに
addでbに0.3を足した場合rgba=0:0:0.3:1.0となってしまうのを
MDivを加えることでrgba=0:0:0:1.0にしてくれますが、
仮にa=0.9の部分を含んだとしてbに0.3加えるとどうなると思います?
この場合はそのままrgba=0:0:0.3:0.9になったんですよ。
私としてはrgba=0:0:0.03:0.9とかになるのかと思ったんですけど。

そもそも英語の動詞としてのpremultiplyという意味がよく分かってない。。。


>> 208
いえいえ。
海外の詳しい解説ページを読んでみようと思います。

212 :名無しさん@編集中:04/03/28 18:39
追加。
MDivはカラーのチャンネルをアルファで割る訳なので
rgba=0:0:0.03:0.9になるはずなんですけどねぇ。。。
検証方法をミスってるかもしれません。

そもそもアンチエイリアス部分の処理が気になったのでこんなことしてる訳ですが。
輝度が少し上がっちゃう。。。

213 :195:04/03/28 20:21
CUI版shakeを自分のアカウントから実行できなかった問題が解決しました。
シェルにbashを利用しているのですがそのrcファイルである
.bashrcの中にあった
export DYLD_FORCE_FLAT_NAMESPACE=0
export DYLD_LIBRARY_PATH=/usr/local/lib:/usr/X11R6/lib:/usr/lib
というエントリをコメントアウトした所、無事コマンドラインから
shakeを実行できました。

お騒がせしました。

214 :名無しさん@編集中:04/03/28 22:49
アップルのDiscussion Boards でShakeの項目追加されてたよ。
もしかして日本語版発売!?
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@17.cGeYa45THiW.0@.ef7f761

215 :名無しさん@編集中:04/03/28 23:03
>>214
日本語版が発売されるほど日本じゃ普及してないから
そういう期待はしない方がいいかと…。
いいソフトなんだけどね。

216 :名無しさん@編集中:04/03/28 23:50
そんなに普及していないのかな?
知り合いのCG屋さんの所もHD仕事が増えたから
1本買ったって話だし、他にも何社か検討しているんだけど

217 :名無しさん@編集中:04/03/29 00:05
AfterEffectsが導入向けに既に入ったりしてると
操作感も全然違うshakeにはなかなかいかないわな。
突き詰めて使おうとするとこういうレゴみたいな考え方をするソフトの方が
正確に高度なものが作りやすいと思うんだが。

218 :名無しさん@編集中:04/03/29 00:12
>>216
まあ、CG屋さんに普及しても、一般人は絶対買わないから
数的には、相当マイナーな部類でしょう。

日本語版なんかいらないけど、2バイト文字が通るとうれしいけどね。
(infernoですら日本語通るようになったし☆)


219 :名無しさん@編集中:04/03/30 01:51
レゴよりも、電子ブロックの方が近いかもしれない

次のバージョンでは2バイト通ると助かるんだけどね

220 :名無しさん@編集中:04/03/30 03:57
ファイル名とタイプ機能に2バイトが通ったらいいなぁ。
もしもポストinfernoを目指すなら3Dレイヤーとカメラ位置の
取り込みをサポートしてほしいけどインターフェースが煩雑になるならいらない。


221 :名無しさん@編集中:04/03/30 09:28
あと欲しい機能としては
ビューワからRGBAだけでなくLUVやHLS,CMYでも見れるようになってほしい。
特に輝度で見れるようになるとさらにカラコレもしやすくなる。

とにもかくにも画像に対するアプローチがめちゃくちゃ柔軟で
ここまで融通の利くソフトウェアは他に見たことがない。

222 :名無しさん@編集中:04/03/30 20:04
サファイアインスコしてみたー(゚◇゚)ノ 

わーい、わーい ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人(゚Д゚)人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ

223 :名無しさん@編集中:04/03/31 01:41
>>221

できるでしょ?
カラーコレクトノードの下に、カラースペースノードをつけて、
例えばHLSに変換、

画像の確認はカラースペースノード、調節はカラコレノードにすれば、
HLSで確認しながら調整できます。

輝度だけ見たいなら、HLSに変換したカラースペースノードの下に
Reorderを入れて、パラメーターはgggをおごると、hLsのLだけ
取り出せるから、それを見ながらカラコレノードで調整

ほんとに柔軟だよね

224 :名無しさん@編集中:04/03/31 02:22
>>211

MDIVとPreMultiplyの扱いは注意が必要だけど、これをうまく利用
すると、CG合成では無敵になります。

PreMultiplyというのは合成する前に、カラーをαでかけ算する処理で
AEではON,ShakeではデフォルトOFF,パラメーターでONにできます。
これがONであれば、αが0の所は、色を乗せません。

通常のCG素材では、カラーとαチャネルがあり、両チャネル共に
エッジ部分が黒に向かってアンチエイリアスで落ちています。
PreMultiplyがONだと、このCG素材では、カラーが周辺に向かって黒くなり、なおかつαが半透明な場合はさらに落ち込みます。

これが合成後にCG素材の周辺に黒い輪ができる原因です。

CG素材が来た場合は、一度MDIVを入れて、CG素材の周囲
にあるアンチエイリアスの色を上げます。その後でカラコレ作業をいれ
て、アンチエイリアスの部分も調整、その後、OVERノードで、PreMultiplyをON にして背景と会わせると、アンチエイリアス
部分まで綺麗にカラコレされたCGが周囲の黒い枠も出ないで、
しっとりと合成されます。

長文しつれい

225 :名無しさん@編集中:04/03/31 02:49
224さん、目から鱗が落ちる解説ありがとん。。

感謝感謝≦(._.)≧

226 :名無しさん@編集中:04/04/03 21:54
>>225
実はこれ、Sakeのセミナーで教えてもらった手法です
機会があったらAEしか使っていない人でも覗いてみるといいかも
僕も最初は目から鱗でした


227 :名無しさん@編集中:04/04/04 00:37
ぉぉぉなんかすごくいいテクニックがカキコされてる!!

MDivでエッジの落ち込みをあらかじめ上げておくってことですよね。
アンチエイリアス部分のBrightness(R+G+B)を保持しつつ事前のカラコレが可能っていう。

>>226 さん
乙ですた。

228 :名無しさん@編集中:04/04/04 10:05
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040329-231548.html
ムネオハウスを題材にしたflashについても浅草キッドが尋ねるかも?


名門!アサ(秘)ジャーナル
予定放送日時 4月6日(火)0:55〜1:25 TBSテレビ 

録画用Gコード(1943991)

佐々木憲昭 メールマガジン
http://www.sasaki-kensho.jp/mm/index.html

229 :名無しさん@編集中:04/04/08 12:31
shage

230 :名無しさん@編集中:04/04/08 12:36
iPodのCMってやっぱshake使ってるんですかねぇ。
制作会社にとっちゃあんまり関係ないかもしれないけど。

ルミナンスマットの上にiPodを地道に合成って感じ?
あれ全部Rotoかなんかで抜いてるのかしらん。。。

231 :名無しさん@編集中:04/04/10 11:02
4Kレンダリングかけてみた。
流石に重い(w

232 :名無しさん@編集中:04/04/13 13:16
shakeはDifference keyの機能を内蔵していますか?
AfterEffectsでいう「異なるマット」のようなものです。

又は、サードパーティのプラグイン等で提供されているのでしょうか。
よろしくお願いします。

233 :名無しさん@編集中:04/04/18 04:02
>232
Layer->isubかisuba で違いを取り出して,
REORDERでAに入れる。

それか、AE風じゃなくDiscreet風だけど
>emulates Discreet's RGB difference keyer. It requires different FG and BG inputs,

http://www.highend2d.com/shake/
Shake->Macros->KeyingからdiffKeyRGB v1.0をDLして
インストールする



234 :名無しさん@編集中:04/04/18 04:20
それか、AE風と言うならば以前に出ていたけど、最初にここをチェック

http://www.strangebrain.com/AE_Shake.php

Difference Mask があります

$15のdonationを希望しているけど、Make Donationボタンが動いていない、$15の価値はあるんだけどな

235 :232:04/04/18 22:51
>>233
ありがとうございます。過去ログのチェックが甘くてすみません。
AE.Shakeを試してみました。すごいですね。ミディアンなんかと組み合わせて使うと
きれいに抜けました。エッジ部分に多少の加工は必要そうですが。
もう少し使い込んでみます。

236 :名無しさん@編集中:04/04/19 09:15
http://www.apple.com/shake/

3.5でた。

237 :名無しさん@編集中:04/04/19 09:47
「Shake 3.5」を2,999ドルで!
ねさげだー!!

238 :名無しさん@編集中:04/04/19 14:16
モーフィングとかのはでなエフェクトはほとんど使う機会なんてないだろうけど
ツリーの色分けとかはかなり便利そう。
macroの作成、使用をもう少し直感的にできるといいんだけどねぇ。
3.5で変わるのかな。。。
全画面表示できるようになってるのかと思った。combustionみたく。

とはいえ、今の3で十分。Undoにさえ気をつければ満足。

239 :名無しさん@編集中:04/04/20 04:14
>>238
エラスティック亡き後
高品位なモーフィングソフトがないから
けっこう貴重な機能かも。

240 :名無しさん@編集中:04/04/22 10:07
shake4になったら購入しよっかな。
考えてた半分の予算で済みそうだし、
浮いたマネーでG5 (・∀・)!!

241 :名無しさん@編集中:04/04/22 10:10
>>240
多分来年のNABだな

242 :名無しさん@編集中:04/04/22 23:58
俺の予想だと、Shake4の価格は248,000円ぐらいになるだろう。

243 :名無しさん@編集中:04/04/23 10:45
いえ、モーションに統一されます

モーションPROとして98000で来年発売

244 :名無しさん@編集中:04/04/23 14:36
ワクワク(・∀・)!!

245 :名無しさん@編集中:04/04/23 14:44
>>242
shake4に関しては新機能が搭載されるため689,000円となる予定だとどっかのルーマーが伝えられます。
具体的な新機能としては画期的なCUIとグラストロンが採用されるとのことです。

246 :名無しさん@編集中:04/04/23 16:39
ワクワク(・∀・)!!

247 :名無しさん@編集中:04/04/25 13:39
shake覚えたら金稼げるようになりますか?

248 :名無しさん@編集中:04/04/25 14:49
>>247
お前には無理。

249 :名無しさん@編集中:04/04/25 18:24
日本ではShakeを覚えただけでは金は稼げない
ハリウッドではShakeを知らないと仕事にならない

だからNABではこんな凄い状況になってしまう。
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040421/zooma151.htm

250 :名無しさん@編集中:04/04/26 00:33
>>249
Shakeの扱い小さすぎ?

ところで、3.5の発売日書いてないけどもう販売始めてる??

251 :名無しさん@編集中:04/04/26 12:15
>>250
日本だとね。
写真にあるみたいにアメリカだと逆。

252 :名無しさん@編集中:04/04/26 17:03
shakeのカラーコレクションを使いこなそうとしてる今ほど
英語が堪能ならと思ったことはない。。。

253 :名無しさん@編集中:04/04/27 16:44
今日多少滅入りながら作業を続けているとき、
何気なーくある中間ノードをマウスでドラッグしながらぶんぶん振り回していたら
ぷるんって感じでノードから外れました。
何回やっても再現されるので仕様なんだろうとは思いましたが
ちょっと和みました。疲れたときにお試しあれ。

254 :名無しさん@編集中:04/04/27 17:35
>>253
ほんとだ。
ちょっと和みました。

255 :名無しさん@編集中:04/04/28 14:16
ShakeのUndoって~/nreal/autosaveの内容を呼び出しているだけのような気が。。。
き、気のせいだよね!Undoにやたら時間がかかるのもこのせいじゃないよね!

それにしてもautosaveの番号付けのルールがイマイチ分からん。
一番最近のセーブが一番若い番号という訳でもないし。

256 :名無しさん@編集中:04/04/29 00:03
>>255
デフォルトの状態だと1から順番に書き込んでいってるだけでしょう。
5までいったらまた1を上書きという具合に。

257 :名無しさん@編集中:04/05/04 12:58
shake3.5触った人います?

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